• ベストアンサー

既婚の友人(異性)と食事

先日、結婚して他県に行った女友達から連絡があり 丁度帰省して近くにいるので軽く食事にでも行かないかと誘われました。 私としては「人妻と二人で会うとかヤバいんじゃ・・・?」と思い 職場の上司(既婚女性)に相談してみたところ 「別にお互いやましい気持ちがないなら食事くらいいいんじゃない?」 とのことでした。 そこで質問なのですが 一人で実家に帰省した時に男友達と二人で食事って普通なんでしょうか? 旦那さんからするとあまりいい気がしないんじゃないでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

友達だから・・・という気持ちもわかる反面、 李下に冠を正さず、ということもありますね。 あなた方がどう思っていようと、他人(旦那)の目というのが問題になるわけですし。 1.せっかくだからほかの友達も誘ってみる。 2.居酒屋などでなくランチなど夜になだれ込まないような時間帯で食事をして 食事がおわったら別れる 3.夕食でしか無理なら、早い時間に済ませて二軒目などには行かない あたりですかね。 せっかく帰省してるんですから、性別問わず友達と会えるなら会いたいというのが 普通かな、と思うんですが。

flemys
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました。 参考にさせていただきましたので ベストアンサーにさせていただきます。 なんだかんだでデリケートな問題ですから 配慮が必要ですよねー。

flemys
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、帰りの電車までの1時間足らず会って食事してきました。 見知らぬ土地に嫁いで、いろいろ大変みたいで 両親や友人などの見知った顔を見て安心したかったそうです。 「嫁ぐって大変なんだなー」と思う反面、「結婚して半年ほどなのに、そんなことで大丈夫なのかよ・・・」と思いました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

迷うならやめた方が良いですよ。 それか他の方も言うように誰か誘って3人以上で会う。 <一人で実家に帰省した時に男友達と二人で食事って普通なんでしょうか? 「普通」の基準なんてありませんから人それぞれですけど、夫婦円満に行ってる人ならあまりしない行動だと思いますね。 <旦那さんからするとあまりいい気がしないんじゃないでしょうか? そりゃしないと思います。 何か疑われても仕方ないかな、と。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でも基本的には避けるべき行為という認識だったのですが、周りの意見は 「そんなに難しく考えなくていいんじゃない?」というのが多数だったので、私の認識が「普通」とズレてるのか?それともその友人の感覚がズレてるのか分からなくなり質問してみました。 usubinogardenさんの感覚が「普通」だと私は思っていましたが、現代においてはそうとも言えなくなっているのかなぁ・・・と思えてきました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

詳細に聞いたら(聞かされたら)良い気はしないんじゃない? でも、 そもそも彼女は詳細に伝えるつもりもないし、 旦那さんも詳細に彼女の姿を追う事はしていない。 おそらく彼女は、 自分の旦那さんの見えない部分を干渉して「いない」人。 旦那さんが、 仮に同じように異性の旧友と会っていても良いと思えるのが彼女。 だからこそ、 彼は彼。私は私。 お互いにお互いの関係を失うようなリスクはそもそも負わない。 そんな当たり前のルールは勿論踏まえている。 その上で、 今の自分として問題無いと思える範囲には柔軟に。 その範囲に貴方は含まれている、という事。 貴方はそもそも「軽く」会いたい人。 たとえ二人でもね? その時点で問題無いんだよ。 貴方にとっては、 気持ちの重さ軽さ以前に、 い、い、異性(人妻)と「二人きり」じゃ、じゃないか? 違和感があるんだよ。 貴方なら、 自分の彼女が、 自分以外の異性と二人で食事なんて嫌だ(不安だ)。 そんな事絶対にしないし、して欲しくない。 そう考えるんだよ。 だからこそ、 彼女が自分と二人きりで食事なんて・・・ 自分の気持ちのまま、 彼女の旦那さんの立場に身を置いてみると。 貴方には「軽く」は会えないなと感じるんだと思う。 それはそれで貴方の感覚だからね? 仮に貴方が、 彼女の提案を不器用に突っぱねても。 それはそれで彼女だって仕方が無いと思うだけ。 切り替えて違う誰かに声を掛ける。 二人きり以前に、 貴方自身彼女と会いたいと思うなら会ってくればいい。 貴方が力もうが、 相手は最初から「軽さ」しか求めていないんだよ。 貴方も会う事で久々に懐かしさを共有したいなら、 その気持ちに素直になって会ってくれば良い。 続編は無いかもしれない。 今度帰省した時にはもう声は掛からないかもしれない。 貴方自身が考え過ぎてしまう事が、 彼女から見たら「ヤバい」状態だったりするんだからね☆

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの中では彼氏彼女ではなく、結婚している人(男女どちらでも)がパートナーの目の届かないところで、「軽い」気持ちで異性の友人と二人きりで会ってるというのは「ありえない」の範疇にあるものだったんです。 私の気持ちがどうとか、その子の気持ちがどうとか以前に一般常識として「ありえない」ものだと。 ただ、よくよく考えると、私が「常識」だと思っていたものは両親を軸にしたものであり、そうなると30年以上前の「常識」ということになります。 なので、私の考えが古いのかなぁとも思えてきました。 でも、相手のパートナーへの配慮は必要だと思います。 それに関しては考えの古い新しいは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 既婚男性が食事に誘う心理

    職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

  • 既婚者(異性)と親しくなり過ぎないためには

    職場に「素敵だなあ」と思っている人がいます。話していて楽しいし、話す機会も多いです。「ちょっと特別に親しい同僚」という関係でずっといられたらいいな、と思います。が、彼は既婚。私は未婚。仲良くなり過ぎてしまったら大変だな・・・と思っています。 私には職場外になんとなく好きな人はいますが、つきあってはいません。今のままでは、職場の彼と自然に話す機会が増えていきそうなので、ちょっと危惧しています。 どの程度まで仲良くして大丈夫でしょうか。二人で食事・・・くらいなら平気でしょうか。 曖昧な質問ですみません。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 既婚女性の方に教えてもらいたいです。

    既婚女性の方でも、仕事上でも関係ない既婚男性の連絡先をききますか? そのあと2人で飲みや食事に行けますか? 旦那さんには女友達とって言ったらり、内緒らしいのですが。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者との食事

    独身の女性の方に質問です。 前の職場であった話しなんですが(当事者ではありません。) 職場に、年下の既婚男性がいたとします。 「妻が居なくて寂しいので、夕飯食べに行きませんか?」 と誘われて、2人で食べにいきますか? 行ったとしたら、それは相手に好意があるって事でしょうか? 私の感覚では、断るのが当たり前なんですが、好意が無くても2人で食事に行くものなんですか? よろしくお願いします。

  • 既婚女性の方に教えてもらいたいです。

    既婚女性の方に教えてもらいたいです。 既婚女性の方でも、仕事上でも関係ない既婚男性の連絡先をききますか? そのあと2人で飲みや食事に行けますか? 旦那さんには女友達とって言ったらり、内緒らしいのですが。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者が異性と二人きりで食事

    既婚者が異性と二人きりで食事するという話はよく聞きます。 それに関して否定的な意見も多く、色々な問題やリスクもあるかとは思っています。 ただ、本当に純粋で損得感情なく、相手がいい人だからとか二人きりということを意識せず食事するって方はどんな感情なのでしょうか? 私は男ですが、同性でも割と損得感情ありきで動いています。女性に対してはそういう感情がなければ動きません。 最近本当に純粋な感情で動いている方と接してちょっと尊敬している部分があるのと、そうではないのではないかという人と接したので、前者の方が近くにいたり本人だったり、そういう方の意見や考察が聞きたいです。後者は多分私と同じなので。 自分と対極にいる人の感情が知りたいと言った感じです。 女性の回答を望みますが、男性でも、既婚者でなく付き合っている関係でそういうことをする方でも良いので、よろしくお願いします。 純粋だから良くも悪くも何も考えてないのでは、という回答ではなく説明いただきたいのですが、難しいのでしょうか。。。

  • 既婚者同志の二人っきりの食事&飲み

    職場の同い年の既婚男性に、誘われ、夜の食事と飲みに行きました。 私も既婚です。 食事の初めに、「誕生日おめでとう。」と言われ、びっくりした私。 「なぜ、誘ったと思ったの?誕生日のお祝いで誘っただけよ」と言われました。 彼の、主な話題は、彼の暖かい家族の話でした。 二次会にバーで飲みましたが、普通の友達のようなひとときで終わりました。 次の日、職場で、「昨日は密会だよ。」と言われ、唖然。 何も無いのに。 一か月後、また誘われ、一回目、楽しかったので、また行きました。 やはり、家族旅行などの話。 食事とバーに行きました。 もちろん、話だけのひとときです。 あったといえば、「自分は女性が好き・・だからmamakaさんも好きよ」と、女なら誰でもいい言い方をされました。 帰り道、「二人のところを、誰かに見られたら」と言われ、私は「困る」と言いました。 彼は「別にかまわない」と。 そして、次の日から徐々に、職場で、話しかけられなくなり、声のトーンも変わってきました。 目も合わさないし。 ほかの人とは、よく話してるので、余計につらいです。 彼の心理はどうなんでしょうか?

  • 既婚者同士で会って食事

    こんにちは。 当方女性、30台後半、子持ちの既婚者です。 某SNSで知り合いになった、40台半ばの異性の既婚者がいます。 ネットを通して、たまにチャットしたりして楽しんでいました。 先日、食事に行かないかと誘われて、びっくりしましたが その時は少し動揺して、また機会があれば・・ということを言いました。 その後も何度かチャットで会い、「今度行こうな!」と言われています。 相手の男性は同じ県内に住んでおり、 単身赴任が長く、人恋しいというか 友達が欲しいみたいです。 話してる感じだと、とても気さくでサバサバした性格で 波長も合い、楽しい人です。 「下心は絶対無い。ただ食事したりして話ししたいだけ」と言っています。 私はお互い既婚者の身で、夫以外の男性と2人で会うことに抵抗を感じてる半面 お恥ずかしい話しですが、まんざらでもない、 忘れかけていたときめきや・どきどき感が生まれ 会ってみたい気持ちで、すごく揺らいでいます。 ただ昼間に会って、食事をしてお喋りするだけというのは許容範囲でしょうか? ご意見宜しくお願いします。