• ベストアンサー

既婚の友人(異性)と食事

先日、結婚して他県に行った女友達から連絡があり 丁度帰省して近くにいるので軽く食事にでも行かないかと誘われました。 私としては「人妻と二人で会うとかヤバいんじゃ・・・?」と思い 職場の上司(既婚女性)に相談してみたところ 「別にお互いやましい気持ちがないなら食事くらいいいんじゃない?」 とのことでした。 そこで質問なのですが 一人で実家に帰省した時に男友達と二人で食事って普通なんでしょうか? 旦那さんからするとあまりいい気がしないんじゃないでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

友達だから・・・という気持ちもわかる反面、 李下に冠を正さず、ということもありますね。 あなた方がどう思っていようと、他人(旦那)の目というのが問題になるわけですし。 1.せっかくだからほかの友達も誘ってみる。 2.居酒屋などでなくランチなど夜になだれ込まないような時間帯で食事をして 食事がおわったら別れる 3.夕食でしか無理なら、早い時間に済ませて二軒目などには行かない あたりですかね。 せっかく帰省してるんですから、性別問わず友達と会えるなら会いたいというのが 普通かな、と思うんですが。

flemys
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました。 参考にさせていただきましたので ベストアンサーにさせていただきます。 なんだかんだでデリケートな問題ですから 配慮が必要ですよねー。

flemys
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、帰りの電車までの1時間足らず会って食事してきました。 見知らぬ土地に嫁いで、いろいろ大変みたいで 両親や友人などの見知った顔を見て安心したかったそうです。 「嫁ぐって大変なんだなー」と思う反面、「結婚して半年ほどなのに、そんなことで大丈夫なのかよ・・・」と思いました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

迷うならやめた方が良いですよ。 それか他の方も言うように誰か誘って3人以上で会う。 <一人で実家に帰省した時に男友達と二人で食事って普通なんでしょうか? 「普通」の基準なんてありませんから人それぞれですけど、夫婦円満に行ってる人ならあまりしない行動だと思いますね。 <旦那さんからするとあまりいい気がしないんじゃないでしょうか? そりゃしないと思います。 何か疑われても仕方ないかな、と。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でも基本的には避けるべき行為という認識だったのですが、周りの意見は 「そんなに難しく考えなくていいんじゃない?」というのが多数だったので、私の認識が「普通」とズレてるのか?それともその友人の感覚がズレてるのか分からなくなり質問してみました。 usubinogardenさんの感覚が「普通」だと私は思っていましたが、現代においてはそうとも言えなくなっているのかなぁ・・・と思えてきました。

• blazin
回答No.2

詳細に聞いたら(聞かされたら)良い気はしないんじゃない? でも、 そもそも彼女は詳細に伝えるつもりもないし、 旦那さんも詳細に彼女の姿を追う事はしていない。 おそらく彼女は、 自分の旦那さんの見えない部分を干渉して「いない」人。 旦那さんが、 仮に同じように異性の旧友と会っていても良いと思えるのが彼女。 だからこそ、 彼は彼。私は私。 お互いにお互いの関係を失うようなリスクはそもそも負わない。 そんな当たり前のルールは勿論踏まえている。 その上で、 今の自分として問題無いと思える範囲には柔軟に。 その範囲に貴方は含まれている、という事。 貴方はそもそも「軽く」会いたい人。 たとえ二人でもね? その時点で問題無いんだよ。 貴方にとっては、 気持ちの重さ軽さ以前に、 い、い、異性(人妻)と「二人きり」じゃ、じゃないか? 違和感があるんだよ。 貴方なら、 自分の彼女が、 自分以外の異性と二人で食事なんて嫌だ(不安だ)。 そんな事絶対にしないし、して欲しくない。 そう考えるんだよ。 だからこそ、 彼女が自分と二人きりで食事なんて・・・ 自分の気持ちのまま、 彼女の旦那さんの立場に身を置いてみると。 貴方には「軽く」は会えないなと感じるんだと思う。 それはそれで貴方の感覚だからね? 仮に貴方が、 彼女の提案を不器用に突っぱねても。 それはそれで彼女だって仕方が無いと思うだけ。 切り替えて違う誰かに声を掛ける。 二人きり以前に、 貴方自身彼女と会いたいと思うなら会ってくればいい。 貴方が力もうが、 相手は最初から「軽さ」しか求めていないんだよ。 貴方も会う事で久々に懐かしさを共有したいなら、 その気持ちに素直になって会ってくれば良い。 続編は無いかもしれない。 今度帰省した時にはもう声は掛からないかもしれない。 貴方自身が考え過ぎてしまう事が、 彼女から見たら「ヤバい」状態だったりするんだからね☆

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの中では彼氏彼女ではなく、結婚している人(男女どちらでも)がパートナーの目の届かないところで、「軽い」気持ちで異性の友人と二人きりで会ってるというのは「ありえない」の範疇にあるものだったんです。 私の気持ちがどうとか、その子の気持ちがどうとか以前に一般常識として「ありえない」ものだと。 ただ、よくよく考えると、私が「常識」だと思っていたものは両親を軸にしたものであり、そうなると30年以上前の「常識」ということになります。 なので、私の考えが古いのかなぁとも思えてきました。 でも、相手のパートナーへの配慮は必要だと思います。 それに関しては考えの古い新しいは関係ないと思います。