• ベストアンサー

左翼が言う「平等」とは「みな働かないことである」と

左翼が言う「平等」とは「みな働かないことである」という結論に達しました。間違ってますか? 「平等とはみな働かないことである」 これに矛盾はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

まー一生懸命働いても富の配分は関係ないとするかんがえなので、働かないとの極論になるのは正しいです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

左翼の源泉である原始共産制は、法規や経済性とは無縁の、 血縁などの人間的な感情による助け合いに基づきます。 社会的生命(分業化)にとって生きる事とは、働く事= 助け合いなのです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

追加で、 左翼が天下を取れば、 「行列は前と後ろでは差別なので、行列は禁止」 「つまらんことにも大声をあげて主張」 「今日できることは、来年にしよう!」 「自分の失敗は人になすりつけること」 社会主義国に行けば、この5つがイヤというほど目撃できます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

矛盾はありません。 共産主義の国家では有能な人間が能力を発揮して働かなくなるのです。中国の文化大革命では有能な人間が紅衛兵によって尖がり帽子を被されて街中を引き回されました。ソ連では有能な人間が能力を発揮しないのでゴロバチョフがペレストロイカ(建て直し)を呼びかけたが結局は失敗しました。 人間はみんなが平等にされるなら、有能な人間は馬鹿らしくて能力を発揮しようとはしないのです。人間には生存競争という本能が刻み込まれているのです。自由に競争して人より豊かになれるから頑張れるのです。みんな働かないのではなく、有能な人が人並みにしか働かないのです。それでは経済は発展しないのです。その後のソ連と中国を見るとお金儲けにみんな必至です。欲望の象徴であるお金が大好きなのです。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

結果的にそういうことなんですが それを左翼の方にぶつけると 「働かない右翼もいますよね?」と反撃されます。 このような答えが妥当かと思います。 「Aさんが、効率の良さを追求し働いて100のものを生産しても  Bさんが、働いたが手際が悪く、30のものしか生産できなくても  同じ時間働いていたら、給料は同じ  これがマルクス主義が生み出した悪平等の考えです」 と。 さらには だれでも職業につくという機会の平等は 人間社会に必要だが、なにをしても結果が同じという 結果の平等は、「働かない人」を作ってしまい 社会を蝕んでいきます。 とご説明下さい。

回答No.2

なかなかさえているよ。 いい結論で勉強になった。

関連するQ&A

  • 左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いの

    左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いのかよくわかりません。なぜ怖がるのですか? 右翼は平等でない平和な世界を目標としています。 平等で平和な世界を目指す左翼と平等でない平和な世界を目指す右翼なら左翼が怖いっておかしくないですか? 右翼も左翼も両者とも平和のために戦争をしています。平等か平等でない世界の差異だけのために争っているのです。

  • 技術者は皆左翼か?

    左翼が急進的、革新的って意味なら技術者はみんな左翼なんですか? もし、技術者に右翼の方がいたらなんで技術者をやっているんでしょうか?矛盾しますよね?

  • 左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃな

    左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃないですか? 左翼って平等主義のはずなのに、 その平等主義を主導していく人間が上下関係といういきなりの矛盾をすでに生んでいることに昔に左翼の国を考えたソ連の社会主義を考えた哲学者ってなんでいきなり最初の矛盾を無視したのでしょう? そして中国も共産主義国家の左翼ですが中国人は矛盾に気が付いていなかったのですか? 中華人民共和国が出来たときに国民は誰もこの矛盾を指摘しなかったのですか? 北朝鮮は共産主義じゃなくて独裁国家なので矛盾してない 笑

  • どうして平和主義や平等を主張するとネットでは左翼といわれるの

    「平和主義や平等」と「左翼」の関連性を教えてください。

  • なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう?

    なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう? 左翼が淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら平等の中にも権力者がいて結局は幾ら平等と言っても上下関係がない社会形成は無理だったという指摘が多い。 けど右翼にもそもそも権力者が存在していて、上下関係が存在する。 よって左翼に上下関係が存在しても右翼と同じなだけで右翼にも権力者が存在するなら左翼には権力者+平等が付く。 で右翼が何を目指しているかと言ったら、権力者の上下関係に目標として平等が設定されている。 権力者あっての平等を右翼は目指している。 滑稽な話だが、右翼の目指している姿は左翼の失敗した姿なのだ。 左翼は平等+権力者で失敗した。 右翼は権力者+平等を目指している。 権力者あっての平等は、左翼の平等から生まれた権力者と違うのだろうか? 安倍首相は極右翼者で右翼であるが、演説を聴いている限りは国民も平等を促進することを目指している。 これって左翼ですよね。 その安倍首相が目指している権力者+平等の姿は失敗した左翼の姿ではないのですか?何が違うのでしょう?

  • 【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの

    【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの弱者救済活動をしているが、右翼の人たちは起こらない戦争の準備で金を使いまくっていたり、街宣車で騒音を垂れ流しているだけのクズにしか左翼者の私か見たらそう映るのだが右翼の方々の善意活動ってなにやってるんですか? 左翼者は過去の資産から捻出して活動しているが、右翼者は街宣車回して会社から恐喝した金が資本ですよね。 右翼者の活動に賛同するところが1ミリもないのだがどこに賛同する要素があるのか教えてください。 右翼が最近やった善意活動ってなにがありますか? 他人の金から奪ってばら撒いた活動以外でお願いします。 他人の金を奪ってばらまくのは左翼では恐喝って言います。

  • 【宗教・仏教の矛盾】 仏教はみな平等だと教えるが

    【宗教・仏教の矛盾】 仏教はみな平等だと教えるが、仏にはランクがある。 言っていることとやっていることが矛盾してませんか? この辺の矛盾を仏教関係者はどう思っているのでしょう? 仏教の先生に矛盾してませんか?と疑問に思った人はいなかったのでしょうか?

  • 平等であることとは?

    平等であることってどういうことなんでしょう? もしくは、人は平等であると思いますか? 身体的な差異、能力的な差異はいくらでもあります。生まれてくる環境、育つ環境はまた人それぞれです。人間は決して平等になるようにはできていない。現代社会で規定する平等は「法のもとに平等」、しかしそれは一体どこからわいて出たのでしょうか。差異ばかりの世界で、なぜ「平等」なのでしょうか? 私の考えでは、今の社会は矛盾に満ちています。回答に対する私の反論には、一部の人に対する差別的な考えがあるかもしれませんが、この議論によってそれを乗り越え、矛盾の無い「平等」に到達できることを望みます。逆にいえば、私はそんな差別的な考えを、今の社会の論理では否定できません。「差別」と「差異」は根本的に違います。しかし、「差異」があるからこそ「差別」する、というのは人間が生活する上において普遍的な出来事です(例えば、塩と砂糖を分ける、のように)。人間に対してその論理を適用することがいけないのはどうしてでしょう?

  • 【哲学?宗教?】「みんな平等じゃ平等じゃない」って

    【哲学?宗教?】「みんな平等じゃ平等じゃない」ってどういう意味ですか?

  • 公平と平等

    社会には平等と公安の二通りがあります。 公平にすると不平等になる事があり、 逆に平等にすると不公平になる事がある。 公平と平等を双方求めるって、 何か矛盾してませんでしょうか?