• ベストアンサー

韓国人の発想がしりたい

韓国では財政悪化問題で平昌冬季五輪やめたがっているようです。 ネットでは 「誘致費用を少し日本からもらって、日本にあげたほうがいい」 などとずいぶん身勝手な意見が出てますけど、日頃から反日してる割にはこうゆうことを 平気で言うというのは自分からしたら驚きで理解しがたいものがあります。 日本人なら 「開催費用を少しはらってお願いしよう」になると思うんですが、全く逆で韓国人はどうしてこうゆう発想になるんですか? 尚、今回は韓国人の考え方を知りたいので、韓国人を非難するだけの意見はお断りします。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

日本人とそんなに違わないですよ。 日本人は表向き出さないだけ。 >「誘致費用を少し日本からもらって、日本にあげたほうがいい」 >などとずいぶん身勝手な意見が出てますけど、日頃から反日してる割にはこうゆうことを >平気で言うというのは自分からしたら驚きで理解しがたいものがあります。 別に韓国人が誘致した訳でなく、政治と財閥が誘致したものですから。国民には一時的には期待されるでしょうが、現実が見えてくると反対というのは最近どこでも起こってます。 地元等負担が大きい人々(移転補償がすごく低額なようです)は反対。 建築関係など潤うところは賛成。 ただ、韓国人は「国」=「民族」意識は極めて強いが「政府」への目は厳しい。実力行使も伴う。 日本は「国」と「政府」が曖昧、いわゆる「お上」ってやつです。集団意識が重視され、集団に従順であることが求められてきた。 だから日本でも長野五輪でいろいろ問題が起こっているのに、「問題が起こっている」程度で実力行使を伴う反対運動が起きない。 平昌五輪でソリ競技が日本で分割開催されようが韓国内で開催されようがどうでもいいのです。ただ、日本だとあまり必要の無い改修工事だとかで税金が出て行くのが目に見えてます。それでもあからさまに反対しない、周囲の目を気にしてできないのが日本人。 実力行使で反対に出るが、それを上回る実力行使と政財界癒着でもみ消してしまうのが韓国。 「国」が引き受けたんだから、民衆レベルでは私たちも頑張らないと(あくまで民衆レベルで、業界と政治家と行政は思いっきり腐敗してます。すべて「お金のため」)というのが従順な日本人。 >日本人なら >「開催費用を少しはらってお願いしよう」になると思うんですが、全く逆で韓国人はどうしてこうゆう発想になるんですか? とても日本人的な発想ですよね。「国」を挙げての五輪実施のために実質税金負担となるものを他国に支出しても良いというのは。 「政府」が引き受けて、財閥の儲けのために動いたのに、なんで我々が犠牲にならなきゃならん。と考えるのが韓国人。一方、それで騒ぎにならないように上から圧力をかけられて黙ってしまうのも韓国人でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

韓国は朝鮮儒教と言う歪んだ考え方が根底にあります 良い面では年配者を立てる事ですが、裏返してみれば年配者は年下を支配できると考えてます そして、大陸文化の一部は朝鮮半島を経由して日本に伝播したので、朝鮮人は日本人に文化を教えた兄貴分と思ってるんです つまり、韓国は日本より年長者なんだから日本は韓国を助けるべきと信じてるんです でも、少しは恥ずかしさを感じるので「お願いしよう」との言葉を使ってますが、心の中は「日本よ手を貸せ、助けろ!!」です  

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。