• ベストアンサー

事務の仕事

アパレル会社の事務のアルバイトの仕事に就こうかと考えているのですが、オフィスで働いたことがないのでいろいろ不安です。 事務の仕事を初めてした時のことを教えてください。最初はどんな 仕事をされましたか?どんなことで苦労をしましたか?

noname#213289
noname#213289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生の時に建設会社で初めて事務のアルバイトをしました。 その時は私も事務の仕事が始めてでした。 今思えば、雑用が多いと思います。 コピーや簡単な経理の帳簿付けや、発注業務など。 アパレル業界ですと少し業務は異なるかもしれませんが、雑用かもしれません。 でも、最初だったので、一生懸命やりました。 苦労は人間関係ですかね、、、好きな人、自分に合う人ばかりではないですが、 それも勉強、勉強。 最初はみんなそこから始まりますので、どんな仕事も一生懸命頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

営業から事務に転職し、最初は経理の仕事をしました。 最初は、1日外に出られないことを辛く感じましたが、実際は内勤のほうがしょうにあって、次も事務職を選びました。1日、オフィスにいるなら、社内の人間関係が良い職場が良いです

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

現役の事務員です。 最初はそれこそ、お手伝い(コピーや宛名書き)程度でしたね。 もっとも今は手書きではなく、PCだと思うのですが。 一口に事務と言っても仕事はたくさんあります。 帳簿や備品や在庫確認などなど。 根気がなければ続きませんよ。給料も高くはないし。 苦労をしたのは、アナログからデジタル? つまり手書きの帳簿からエクセルに変わった時でしたね。 今は良い思い出話ですけど。 今は最初からエクセルなどだと思うので憶えてしまえば楽じゃないかな。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • タレント事務所での仕事

    アルバイトかパートを探している主婦です。 某タレント事務所で事務職の仕事が採用になりました。 有名な会社ですが、事務所はかなり乱雑としていて 今まで仕事をしてきたオフィスとは全くちがいました。 即採用となり、困惑しています。 あまりに早く決まったので誰でもよかったのかなという思いと 条件面で納得できたのならぜひやってみるべきかと。 長期でしっかり働きたいので慎重に選びたいです。 何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • アパレル事務は初めてなので...

    アパレル事務の会社にアルバイトとして履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;? ご意見宜しくお願いします。

  • 運送会社の事務のお仕事☆

    大手運送会社の事務(アルバイト)に応募しました!仕事内容は電話の対応や伝票処理などでパソコンの資格はなくても大丈夫と言われました。接客はしたことありますが今まで事務の仕事はしたこと無いしちょっとそそっかしい性格なので自分に務まるのかなぁ・・と不安です。経験のある方アドバイスください!(>_<)

  • 事務の仕事について・・・

    33歳独身! 今は派遣の仕事をしています。ですが、時給いくらで働いているので GW や 年末年始 など長期休暇の場合月のお給料にかなり響きます。 長期休暇でなくてもこの歳で色々出費があるので本当に苦しいです。 そこで、就職難の時代ですが、今からでも社員の仕事に応募したいです。 出来れば事務の仕事がしたいのですが、(オフィスワーク) エクセルが使えるだけでは難しいでしょうか? 今までオフィスワークは一度も経験ありません。 事務の仕事だとあと最低何が必須条件でしょうか? ただ、今からでも雇ってくれるところがあれば一から勉強したいと思うのですが この歳でそいう会社はあるでしょうか? 今の派遣の会社は2年頑張れば契約社員の可能性はあるみたいですが 社員になるのは10年はかかり、しかも試験で一度落ちたらもう駄目みたいです。 宜しくお願いします!

  • 事務

    初めまして★ アパレルの事務希望の短大1年の者です。 今度面接があるんですが、事務が1番求める人材とはどういう人でしょうか? 接客のアルバイトで得た忍耐力は事務に活かせるでしょうか??

  • 事務の仕事はやはり女性の仕事?

    ハロワで仕事探している時に 事務の仕事を見つけました 一般事務は女性の仕事なのは知っていますが 只の事務はどうなのでしょう? 会社での呼び名が違うだけで 一般事務も事務も同じなのでしょうか

  • 事務の仕事で

    アルバイトですが未経験で事務の仕事が決まりました。 事前に知っておいた方がいい事は何でしょうか?

  • 一般事務などの仕事内容について。

    私は大学生なのですが、平日は忙しいので土日の単発のアルバイトを入れようと思っています。 仕事内容に「一般事務・経理事務・伝票発行」など書かれているのがありますが、 具体的にはどのような内容なのでしょう?? 内容が分からない仕事をするのは不安なのでよろしくお願いします。

  • 事務の仕事に就きたい

    現在接客業で働いています。 以前から事務の仕事をしてみたいという願望はありました。ですが、ハローワークやよく街中にある求人誌を見てもほとんどワード・エクセルできる人に限定されてしまい、私はいつもあきらめていましたが、今回一般事務で未経験OKで特に資格も経験も不問のところが見つかりました。全体で11人の小さな会社です。 ですが、自信がありません。とらばーゆで弁護士の事務所で初めて働いた人がでていて、最初は被告人が何なのかわからない人が、立派に成長した記事が出てきました。すごいな、と思いつつ、私はまだ、ハローワークで求人票を出せずにいます。 不安ばかりがよぎります。でも自分の人生だからやらないと損だと思いますが、失敗>成功の考えが頭をよぎります。 こんな私ですが、アドバイスください。

専門家に質問してみよう