• ベストアンサー

事務の仕事

アパレル会社の事務のアルバイトの仕事に就こうかと考えているのですが、オフィスで働いたことがないのでいろいろ不安です。 事務の仕事を初めてした時のことを教えてください。最初はどんな 仕事をされましたか?どんなことで苦労をしましたか?

noname#213289
noname#213289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学生の時に建設会社で初めて事務のアルバイトをしました。 その時は私も事務の仕事が始めてでした。 今思えば、雑用が多いと思います。 コピーや簡単な経理の帳簿付けや、発注業務など。 アパレル業界ですと少し業務は異なるかもしれませんが、雑用かもしれません。 でも、最初だったので、一生懸命やりました。 苦労は人間関係ですかね、、、好きな人、自分に合う人ばかりではないですが、 それも勉強、勉強。 最初はみんなそこから始まりますので、どんな仕事も一生懸命頑張ってください!

その他の回答 (2)

• toshiko_h
回答No.3

営業から事務に転職し、最初は経理の仕事をしました。 最初は、1日外に出られないことを辛く感じましたが、実際は内勤のほうがしょうにあって、次も事務職を選びました。1日、オフィスにいるなら、社内の人間関係が良い職場が良いです

• lucky1267
回答No.1

現役の事務員です。 最初はそれこそ、お手伝い(コピーや宛名書き)程度でしたね。 もっとも今は手書きではなく、PCだと思うのですが。 一口に事務と言っても仕事はたくさんあります。 帳簿や備品や在庫確認などなど。 根気がなければ続きませんよ。給料も高くはないし。 苦労をしたのは、アナログからデジタル? つまり手書きの帳簿からエクセルに変わった時でしたね。 今は良い思い出話ですけど。 今は最初からエクセルなどだと思うので憶えてしまえば楽じゃないかな。 頑張ってくださいね。