• ベストアンサー

タレント事務所での仕事

アルバイトかパートを探している主婦です。 某タレント事務所で事務職の仕事が採用になりました。 有名な会社ですが、事務所はかなり乱雑としていて 今まで仕事をしてきたオフィスとは全くちがいました。 即採用となり、困惑しています。 あまりに早く決まったので誰でもよかったのかなという思いと 条件面で納得できたのならぜひやってみるべきかと。 長期でしっかり働きたいので慎重に選びたいです。 何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

大手芸能事務所に勤めていました。 私は事務職ではなくマネージメントだったので多少は違うかもしれませんが、私からみた事務職について。 うちも乱雑としていました。紙資料、DVD、ビデオ、雑誌、とにかくぐちゃぐちゃです。そこは気にする必要はないかと。 事務職さんが大変そうだなと思ったのは、外勤スタッフ(タレントマネージャ等)が社内書類の期日を守らないことのようでした。時間が不規則だったり、出張もよくあることです。そのため領収書精算が・・・とか、請求書を出さなくてはいけないのにその書類が・・・・月末締めが・・・なんてことは毎月でした。 電話も頻繁にかかってくるので、その対応も大変でしょう。 タレント事務所となると変な電話は毎日あります。 移動チケットやホテルの手配もギリギリまで変更があることが当然なので、そのたびごとの対応が必要です。 どの業界でも同じかもしれませんが臨機応変と全体を見る力が大切のようでした。一日会社に残っているのは事務の方だけ、なんてこともありますので雑用も多いでしょうし、外勤者からの電話1本で仕事が増えたりもあるでしょう。 そんなときにいかに動けるかが重要のようです。 外勤者はテンパッていることが多いのでうっかり忘れたなんてこともありますし、軽く話したことで事務担当も知ってるものだとして動いている場合もあります。そんなときに事前に動いてくれていたなんてことがあると、本当に感謝されますよ。 逆に「あの決算書類、どうなってますかぁ?」なんて軽く言って動かしたり、嫌味のひとつでもいえるくらい図太い神経で動く方のほうが長続きしていました。 もし働かれるのなら、多少のことで凹まず軽く受け流すくらいの性格でいかれてください。 即採用となったのも事務所の方が「この人なら多少のことは大丈夫!」と感じたのかもしれませんよ^^。 がんばってください。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>あまりに早く決まったので誰でもよかったのかなという思いと 条件面で納得できたのならぜひやってみるべきかと。 即採用の何が気に入らないのか分かりませんが、パート・アルバイトの採用はそういう事が多いのでは? 即決までいかなくても、1週間も2週間も待たせるような事は、あまりないと思います。(応募人数にもよりますが) 即返事をする一例をあげると 1、この人を採用となったらすぐに返事をしないと、違う会社に決まってしまう事もあります。 やっといい人(応募者)が来たぁ・・・返事をもたもたしてると「違う所に決めてしまいました」なんて言われる事はよくあるんです。 2、それだけ、人不足だった 今いる人が急遽辞めるとか、以前いた人が急に辞めてしまった為急いでる。 私としては、 折角採用されたんだからやってみて、それでもやっぱり汚いから嫌とか、仕事内容も乱雑だと感じたら辞めたらどうかと思います。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いくつも面接に行っていますが即決はそれほどないので 驚きました。

関連するQ&A

  • 事務職のパートについて。

    こんにちは、長文になります。質問をさせてください。 現在、30代の子供のいない主婦です。 高校卒業後、長い間通信制の大学に在籍してたのもあったのですが大学卒業までアルバイトと派遣の仕事をしてました。 卒業後は結婚して主婦になりパートをしながら兼業主婦をしています。 昨今、景気低迷もあり、仕事についても半年ぐらいで首を言い渡されたり、事業所が閉鎖されたりして仕事を続けられる環境が続かなくて年齢的なこともあるのかもしれませんが求人誌でパートの仕事応募しても面接まで行っては不採用の結果ばかり受けてため息ばかりついています。 正直、20代の時に就職できる環境ではなかったのでずっと非正規雇用で長く働いていたのと資格が車の免許しか持っておらず履歴書に何も書けない状態なのもあると思います。 今、時間があるので将来のことについていろいろ考えるのですがいろいろ選択肢がありすぎて何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。 主婦なので家庭と両立したいというのもあり遠方とか長時間フルタイムで働けない状態です。近所で平日の空いている時間帯、パートタイムで働きたいと思うのですがそのような条件で働ける職場に巡り合えません。 平日の主婦のパートに仕事を絞ると事務職が相性が良いのかもしれませんが今まで事務職で働いたことがなく経験もスキルもないのでまずは仕事に就くためには何をしたらよいのかよくわからない状態です。 ネットで一応調べたのですが事務職に就職したいならMOUSと秘書検定ぐらいは勉強して習得したほうが履歴書にも書けるしよいのかなとは思いました。 接客も考えたのですが年齢的なことや体力の関係で無理なので接客は考えていません。 パートの事務職に必要なスキルとかに詳しい方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事

    アパレル会社の事務のアルバイトの仕事に就こうかと考えているのですが、オフィスで働いたことがないのでいろいろ不安です。 事務の仕事を初めてした時のことを教えてください。最初はどんな 仕事をされましたか?どんなことで苦労をしましたか?

  • 事務仕事からの転職

    ずっと事務職をしてきた方、事務じゃない仕事に就いたのは何故でしょうか? 正社員でもパートでもかまいません。 当方42才の主婦ですが、求職中です。 ずっと事務をしてきましたが(簡易なものですが)、引き続き頑張って事務を探すか事務以外の仕事を経験してみるか迷っています。 ただ、足底筋膜炎気味なので長い時間立っているのは出来ないと思います…5時間が限界だと思います。 年も年なので、一度事務を離れるとエクセルとかワードを忘れてしまうかも…若い頃と比べると本当に物忘れが多くなって愕然としています(-_-;)

  • インフルエンザでも休ませてもらえないタレント事務所

    娘が某タレント事務所に所属しておりますが、インフルエンザが流行しているようです。スタッフ、タレント、ライブ会場に参加しているお客さん、次々と感染しており、とうとう娘も頭が痛いと言い始めました。事務所側は仕事に穴をあける事はゆるされないので、今まではインフルエンザにもかかわらず労働を強制してきているようです。これは「感染予防法」や「労働安全衛生法」で定められているような、「就業禁止」規定に抵触しないのでしょうか?心配なので、どなたかお詳しい方教え頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんタレントの仕事

    3ヶ月の息子が某子供タレント事務所のカメラテストに合格したので、入会金の半分を支払いましたが、残りの半分の支払いはパンフレットに掲載する写真の撮影のときで、そこで正式入会となるそうですが、迷っています。 事務所も沢山の人数を抱えているそうで、子どもの親御さんみんなが自分の子どもに仕事をさせたいと思っています。そんななか自分のところにも仕事が来るのか、心配になってきます。どなたか同じように子供タレント事務所にお子さんが入っている方経験談を聞かせていただけないでしょうか?、また仕事の依頼が来たとして、オーディションに受かるこつ、どんな仕事をどのくらいさせてもらえたか、教えてください。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 事務の仕事について

    私は、27歳子供の居ない主婦です。去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務で働いていました。ちなみに事務関係の資格は、ありません。 また、事務の仕事をしようと思い、扶養範囲内で働ける事務の面接に何度か行ったのですが落ちてしまい、現在スーパーでアルバイトをしています。 人間関係が良くて続けられそうな職場です。 事務の仕事は、ブランクがあけばあくほど、働けなくなってしまうのでしょうか?

  • 事務の仕事について・・・

    33歳独身! 今は派遣の仕事をしています。ですが、時給いくらで働いているので GW や 年末年始 など長期休暇の場合月のお給料にかなり響きます。 長期休暇でなくてもこの歳で色々出費があるので本当に苦しいです。 そこで、就職難の時代ですが、今からでも社員の仕事に応募したいです。 出来れば事務の仕事がしたいのですが、(オフィスワーク) エクセルが使えるだけでは難しいでしょうか? 今までオフィスワークは一度も経験ありません。 事務の仕事だとあと最低何が必須条件でしょうか? ただ、今からでも雇ってくれるところがあれば一から勉強したいと思うのですが この歳でそいう会社はあるでしょうか? 今の派遣の会社は2年頑張れば契約社員の可能性はあるみたいですが 社員になるのは10年はかかり、しかも試験で一度落ちたらもう駄目みたいです。 宜しくお願いします!

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • タレントの事務所移籍について

     知人タレント(Aさん)の話です。  ある事務所に所属しているのですが、来年○月限りで、その事務所から、新しく設立される事務所に移籍したいと考えています。今の事務所には、5年以上在籍していますが、マネジメントらしいマネジメントは全然受けていません。事務所は、来た仕事だけを流して、お金はしっかり抜く、という感じです。  それだけならまだしも、トラブルがあっても、心の救いになるような言葉一つありません。もうこれ以上いても意味がない(と言うか、精神衛生上耐えられない)ので、ちゃんと面倒見てくれる事務所への移籍です。  ただ、そのことは、まだ現社長には言ってません。もっとも、現社長は、自分がまともなマネジメントができていないなんて、これっぽっちも思っていません(むしろ、その逆でしょう)。  ですから、「○月限りで△△事務所へ移ります」と言えば、「そんなこと許さない」と言い出す可能性もあります。また、たとえ移籍できても「仕事は全部取り上げる!」とも言いかねません(なお、仕事先はAさんの味方ですので、もし別のタレントを送り込んできても「なぜだ!?今までのAさんはどうした?」と言ってくれると思います。今の仕事場も、Aさん自身の営業で取れたようなもので、事務所は汗ひとつかいていません)。  そこで質問です。  もし現社長が「事務所移籍は許さない。どうしても、うちを辞めるなら、今の仕事場も捨てなさい。あなたには渡さない」と言い出した場合、法によりそれを阻止することはできるのでしょうか?(職業選択の自由ですから、事務所移籍は可能でしょうが、仕事はもらえなくても仕方はないのでしょうか…?あるいは、守ってもらえる法律はありますか?)  もちろん、お互い納得の上、移籍するのが一番ですが、もし言われた場合ということを想定して、質問させていただきました。  また、上記とは無関係ですが、事務所がハネる金額の上限(%)は、いくらでもよいのでしょうか?知人には、50%という人もいてます(元値2万→手取り税込1万くらい)。あるいは制限はあるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃったら、合わせて教えてください。

専門家に質問してみよう