• ベストアンサー

事務

初めまして★ アパレルの事務希望の短大1年の者です。 今度面接があるんですが、事務が1番求める人材とはどういう人でしょうか? 接客のアルバイトで得た忍耐力は事務に活かせるでしょうか??

• jeaney
  • お礼率68% (123/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

事務に拘わらず仕事をする上で大切なのは、「周りの人とうまくコミュニケーションを取れて円滑に仕事を進めることが出来る人」です。 ですから、「接客のアルバイトで得たコミュニケーション力を活かして、明るくてきぱきと仕事をこなすようにしたい」という方向はどうでしょうか。 事務仕事で必要なのは仕事内容を理解し、必要なこととそうでないことの選択や順番付けの能力や、資料をわかりやすく整理したりしまったり取り出せたりする能力、お客様や得意先との電話応対能力・・・などなどです。 いずれも事務仕事をやりながら身につけていく能力ですので、接客のアルバイト経験が即戦力になるということは少ないです。 だからこそ、コミュニケーション力をアピールして、長い間多くの人と関わって円滑な仕事をしていくことができる人間だとわかってもらえるのがいいのではないでしょうか。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やっぱりコミュニケーション力かぁ~ とても参考になりました♪

その他の回答 (3)

• K-GOSHO
回答No.4

採用時点で求められるのは、まず、 1.目標に向かって粘り強く努力する姿勢 2.課題解決や改善に結びつく問題意識 3.営業サポートへの意識・適合性 4.組織におけるマナー、コミュニケーション能力 です。また、キャリアビジョンについての考え方も大切で、アシスタント的な一般事務のレベルから、主体的にスタッフとして創意工夫・提案型するレベルに至るまでのスキルアップの道のりに対して、明確、段階的な構想を持っていることが求められるでしょう。

jeaney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ さすが専門の方ですね☆笑 参考になりました♪

回答No.3

こんにちは。 私は短大時代に接客バイトを経験し、就職先では人事事務の仕事をしています。 人事の仕事をしていて、また事務の仕事をしていて一番必要とされると思うことは“協調性”です。 事務職は主にデスクワークですので、いかに職場の雰囲気をよく保ちつつ繊細な仕事ができるか、です。 その他では、粘り強さ、向上心(常に業務を合理化しようと考えること)、明るさ、臨機応変といったところです。 接客で得たものを活かすとすれば、忍耐力よりもコミュニケーションや臨機応変な対応の方が前向きさがあっていいと思いますよ。(もちろん忍耐力も必要ですけどね!) 何よりも採用のポイントは“一緒に仕事をしたい人”でしょう。自分らしさを出して、採用担当者の心を奪ってください。 いい結果が得られることをお祈りしています☆

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 回答者さんも短大の時に接客して事務してるんですか↑↑ なんか身近に感じました♪笑 コミュニケーション・・全企業求める人材1番はコミュニケーションらしいですね☆ 頑張ります!とても参考になりました(^0^)

• rinring
回答No.1

事務と言うのは意外と単純作業なことが多いですが、細かい作業を求められる場合が多いです。 一に確認、二に確認です。 会社に勤めると色々な人がいます。人間関係も重要です。 そういった点から言うと忍耐力は必要だと思います。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆