• ベストアンサー

事務の仕事はどういうものか教えてください

アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

noname#213289
noname#213289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事務職といっても幅広いです。私は事務職で4社(期間社員も含め)仕事しましたが、さまざまです。  どこにいっても共通するのは、「電話対応」と「接客(来客)対応」です。意外に電話対応は怖がる人、苦手な人多いです。こちらが相手に電話をかけ、出た時の対応も「え?」と思う人多いです。声が小さかったり、そっけない態度だったり…。  基本「大げさかな?」と思うくらい、大きな声ではきはき話すことです。電話で顔が見えなくても「笑顔」で対応しましょう。  接客(来客)対応も笑顔で「お世話さまです」などその会社の挨拶対応があるはずなので、元気に言いましょう。  電話でも接客対応でも、あいまいな態度が一番やっかいです。言うからには大きな声で聞こえるように。わからなければ「少々お待ちください」と先輩や上司に代わってもらえばいいのです。  パソコン入力や資料の作成などは、本当ピンきりです。会社によっては「アルバイトだから」と単調作業やコピーとらせる程度しかやらせないところもあれば、社員並にバリバリエクセルやワードで資料を作成するとか顧客管理のデータ関係を携わるとか…そこの会社がどの程度の「アルバイト」を必要としているかによって、全然仕事内容のレベルが違います。  最近の会社は不景気の影響で、事務員に対し「正社員並みの給与は出したくないけど、やはり電話対応など雑用として必要」と思うところが多く、「アルバイトだから簡単な仕事」と思っていくと社員並に働かせることもありますので、気を引き締めていかないと大変です。  パソコンの入力作業に関してもピンきりで、私はある程度エクセル使いこなせるつもりでしたが、ある会社の面接試験で「資料を元にエクセル入力してください(元々表のデータがあり、そこに入力していく、というもの)」と言われたことがあり、特殊な計算式でちんぷんかんぷんでした。  他の方はキーボード叩く音が聞こえていたので…わかっていたんだろうなぁ、と思いました。  今まで面接を含め何社か携わって来ましたが、何もできなかったエクセルはそこの会社だけでした。仕事内容は卸をやっている会社だったので、入力作業、と書かれていましたが、そういう特殊なデータ入力もありました。  本当にエクセルなどのパソコン入力が特殊で、重要な仕事の一つだとしたら、前もって試験をやっていると思いますし、そこまで重要なことをアルバイトにやらせるとも思えません。  事務は基本「明るく元気に挨拶などの対応ができること」と「正確性」と「気が利くこと」と「キレイ好き」でしょうか。  正確性はパソコンで書類作りやデータ入力の仕事を任せれたとき、誤字脱字があるのはダメだし、データ入力も一つ間違えただけでも大ごとになる場合もありますので、なるべく間違いをしないこと。100%完璧にしろ、ということではありません。  「気の利くこと」「キレイ好き」はゴミが落ちていてもそ知らぬふりではなく、率先して片付ける、水周りなど汚いところがあればキレイに掃除するなど。特にお客様が利用する箇所(応接まで通る廊下とか応接室内とか)はキレイにしておくなど、さりげなく行えることかな。  事務はいまだに「雑用」をすることが多いです。大企業で営繕(そうじをする人)を数人雇っているところなら掃除はその方たちにお任せですが、そうでなければ掃除など雑用も事務員の仕事の一つです。  事務だから…という特別なことって意外になくて、働く者として当たり前のこと、なんですけどね。

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

会社の規模によりますが事務職の巾は広いです。 全社員100人以上いる場合は、大きく分けています、会社により多少の違いあり。 (1)伝票入力とPCデーター管理。(営業資料作成) (2)電話対応(営業事務)来客対応。 (3)資材課として生地等発注管理と手配。(倉庫管理も含まれます) 全社員数が50人位だと、事務職として(1)~(3)を兼任しなくてはならないと思います。 決める場合に、事務職としてどの部門を募集しているかをよく確認して置く。

• tzd78886
回答No.1

業務課会社によりずいぶんと異なります。貴方に何ができるのかまずわからないし、統一呼称があるわけではないので同じ名前でもやる内容が違うこともあります。 大切なことは機密保持と正確さです。機密事項に触れることが多いので、ネットに上げるなど論外ですが、休憩時間の雑で話すことも厳禁です。