• ベストアンサー

事務の仕事はどういうものか教えてください

アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

noname#213289
noname#213289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 事務職といっても幅広いです。私は事務職で4社(期間社員も含め)仕事しましたが、さまざまです。  どこにいっても共通するのは、「電話対応」と「接客(来客)対応」です。意外に電話対応は怖がる人、苦手な人多いです。こちらが相手に電話をかけ、出た時の対応も「え?」と思う人多いです。声が小さかったり、そっけない態度だったり…。  基本「大げさかな?」と思うくらい、大きな声ではきはき話すことです。電話で顔が見えなくても「笑顔」で対応しましょう。  接客(来客)対応も笑顔で「お世話さまです」などその会社の挨拶対応があるはずなので、元気に言いましょう。  電話でも接客対応でも、あいまいな態度が一番やっかいです。言うからには大きな声で聞こえるように。わからなければ「少々お待ちください」と先輩や上司に代わってもらえばいいのです。  パソコン入力や資料の作成などは、本当ピンきりです。会社によっては「アルバイトだから」と単調作業やコピーとらせる程度しかやらせないところもあれば、社員並にバリバリエクセルやワードで資料を作成するとか顧客管理のデータ関係を携わるとか…そこの会社がどの程度の「アルバイト」を必要としているかによって、全然仕事内容のレベルが違います。  最近の会社は不景気の影響で、事務員に対し「正社員並みの給与は出したくないけど、やはり電話対応など雑用として必要」と思うところが多く、「アルバイトだから簡単な仕事」と思っていくと社員並に働かせることもありますので、気を引き締めていかないと大変です。  パソコンの入力作業に関してもピンきりで、私はある程度エクセル使いこなせるつもりでしたが、ある会社の面接試験で「資料を元にエクセル入力してください(元々表のデータがあり、そこに入力していく、というもの)」と言われたことがあり、特殊な計算式でちんぷんかんぷんでした。  他の方はキーボード叩く音が聞こえていたので…わかっていたんだろうなぁ、と思いました。  今まで面接を含め何社か携わって来ましたが、何もできなかったエクセルはそこの会社だけでした。仕事内容は卸をやっている会社だったので、入力作業、と書かれていましたが、そういう特殊なデータ入力もありました。  本当にエクセルなどのパソコン入力が特殊で、重要な仕事の一つだとしたら、前もって試験をやっていると思いますし、そこまで重要なことをアルバイトにやらせるとも思えません。  事務は基本「明るく元気に挨拶などの対応ができること」と「正確性」と「気が利くこと」と「キレイ好き」でしょうか。  正確性はパソコンで書類作りやデータ入力の仕事を任せれたとき、誤字脱字があるのはダメだし、データ入力も一つ間違えただけでも大ごとになる場合もありますので、なるべく間違いをしないこと。100%完璧にしろ、ということではありません。  「気の利くこと」「キレイ好き」はゴミが落ちていてもそ知らぬふりではなく、率先して片付ける、水周りなど汚いところがあればキレイに掃除するなど。特にお客様が利用する箇所(応接まで通る廊下とか応接室内とか)はキレイにしておくなど、さりげなく行えることかな。  事務はいまだに「雑用」をすることが多いです。大企業で営繕(そうじをする人)を数人雇っているところなら掃除はその方たちにお任せですが、そうでなければ掃除など雑用も事務員の仕事の一つです。  事務だから…という特別なことって意外になくて、働く者として当たり前のこと、なんですけどね。

その他の回答 (2)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

会社の規模によりますが事務職の巾は広いです。 全社員100人以上いる場合は、大きく分けています、会社により多少の違いあり。 (1)伝票入力とPCデーター管理。(営業資料作成) (2)電話対応(営業事務)来客対応。 (3)資材課として生地等発注管理と手配。(倉庫管理も含まれます) 全社員数が50人位だと、事務職として(1)~(3)を兼任しなくてはならないと思います。 決める場合に、事務職としてどの部門を募集しているかをよく確認して置く。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

業務課会社によりずいぶんと異なります。貴方に何ができるのかまずわからないし、統一呼称があるわけではないので同じ名前でもやる内容が違うこともあります。 大切なことは機密保持と正確さです。機密事項に触れることが多いので、ネットに上げるなど論外ですが、休憩時間の雑で話すことも厳禁です。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    26歳女です 主に豆腐を扱う食品会社の正社員事務スタッフに応募します。 [仕事内容] 電話受注業務、来客応対、パソコンデータ入力、伝票起票、ファイリング 私は以前五年間、取引先や顧客先との電話応対、パソコンで売上のデータ入力を主にこなしてきました。 食品業界は未経験ではありますが、自分のこれまでの知識や経験を活かせれば幸いです。 厳しくよろしくお願いします。

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 仕事内容について

    とある会社にて事務のパート募集をみつけました。仕事内容は、伝票ファイリング・簡単なPC入力と書いてありました。一体どんな仕事なのでしょうか? それと、面接の時の服装は普段着でもいいのでしようか?ぜひ教えて下さい。

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 悩んでいます。

    先月から、パート(10:00~16:00)で仕事をしています。ですが、仕事の忙しさについていけず悩んでいます。仕事内容は、注文書の入力業務、ファイリング、電話応対、来客応対、入力した注文書のチェック・発送等ですが、入力業務を優先的にいわれているのですが、電話を取りながら、来客応対(お茶だし)をしなが、入力業務をしているので毎日、どこから入力していいのか、分からなくなったり、後、注文書に記入されている文字等が大変わかりにくかったり、困ってしまったり、ファイリングでは、注文書控えに原本(見積書等)をのりで付けるので、大変手間がかかります。注文書も多いときには50枚ぐらい入力する時もあります。それに、電話、来客などで1日中、目まぐるしくなって、正社員の面接にもいけない状態です。(派遣を辞めてパートで別のところで勤務しながら正社員になろうと思ったので・・・)それに事務の社員から(女性2人)まだ、私が居ているのに、明らかに私のことを言っている悪口を聞きました。(「仕事のミスが多い。慎重さに欠ける。36歳で独身のくせにこれからどうするのかなぁ?」とか)毎日、パートは(私1人)てんてこまいなのに、社員はネットや資格の勉強の話しばかりで、仕事もしていません。私はもういつか社員からクビと言われるのでしょうか?それとも、パートを辞めて真剣に正社員を探そうか(36歳で独身です。)派遣に戻ろうか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ入力の仕事が気になっています

    専門学生でデータ入力の仕事が気になっている者です。自分で仕事内容とかをネットで調べてみたのですが、気になる点があり質問させていただきました。 ネットで調べてみていくつかのサイトで、どういう仕事なのかをみてみると ・ひたすらPCの前で黙々と数字や文章を打ち込んでいく。 ・専用端末や専用フォーマットを使って入力してく。 ・入力スピードや正確さが求められる。 ・肩や目が凄く疲れる。 ・未経験でもできる。etc 大まかに書くと、こういう感じでした。 私は調べてみて、一人で黙々と仕事に集中したいのでデータ入力の仕事は自分にピッタリだと思いました。デメリットは承知しています。 実際に派遣会社の求人サイトとかでデータ入力とキーワードを入れて調べてみると、事務職・電話応対・データファイリング・来客応対・商品の発送手配、在庫管理・・と書いてあるものが多く、どこにもネットで調べたような黙々と入力していくような事がのってなくて、とても難しい印象を受けました。 データ入力という仕事は、やはり電話応対や来客応対、商品の発送手配とか在庫管理をするものなんでしょうか?学生じゃ難しい仕事なのでしょうか?データ入力の求人は派遣会社で探した方がいいでしょうか? 自分でも調べているのですが、分からない部分が多く質問させていただきました。 データ入力の仕事について教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 商社の事務

    今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 伝票整理のお仕事について、質問です。

    伝票整理のお仕事について、質問です。 今週の金曜日に、パートの面接に行きます。 仕事内容は、経理総務となっています。 『伝票整理、電話応対など簡単な仕事』とあります。 独身時代、お世話になっていた会社で営業事務をしておりました。 手の空いたときなど、伝票の入った箱をドサっと渡され 月別、会社別に仕分けしてそれをさらに日付の昇順だったか降順だったかで 並べなおしてファイリング。 その後電卓叩いて、月毎や会社毎の数字を出すという仕事(といえるのか?) をしていたことがあります。 これは、多少なりとも伝票整理をしていたことになるでしょうか? それともこの程度でアピールするのは、恥ずかしい(カンチガイ)でしょうか?

専門家に質問してみよう