• ベストアンサー

取引先役員の偲ぶ会参加について教えて下さい

   取引先の相談役が数年の療養後亡くなりました。告別式は近親者だけで  すませ、偲ぶ会のお知らせが来ました。   取引額は小さく、面識は無かったのですが、長いお付き合いを頂いており  気持ちのいい取引をされる会社なので、出席させて頂こうと思います。  何を持参したらいいでしょう。ご香典ではないし。                       平服とありますがグレーか黒っぽい上下でいいでしょうか? また、担当窓口の方にはご挨拶申しあげますが、それだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

偲ぶ会というのは、葬式なんかで面識のない人に続々来られると親族が迷惑するために当日はクローズしておこない、その代償として別に設けるものです。 ですから、準葬式という意識で行くのがはまったやり方です。 香典は「ご霊前」ですが、すでに告別式は終わっていますので持参するものは「ご仏前」です。 これは仏式の場合なので、他宗教の場合はその習慣に従ってください。 服装は変に派手でなければ大丈夫です。 葬式ではないから黒ネクタイでなければいけないと言うこともありません。 礼服で黒ネクタイだと、主人側は逆に迷惑です。 ただ、ポロシャツだとかトレーナーとかだと行き過ぎですからその程度のバランス感覚は持ってください。 事務系のひとたちだけだったら、窓口に挨拶だけでいいのですけど、親族がどこかに座っているのであれば、軽いご挨拶だけはしておくのがよろしいでしょう。お辞儀だけでかまいません。

22390000
質問者

お礼

有難うございました。 トテモ解り易く教えて頂き安心しました。 ご仏前で取引先の場合おいくらくらいお包みすると妥当でしょうか? 年間、数千万円の取引のところもありますが、コチラは400万程度で酢。代理店なので利益はそうありません。 1万、3万で考えています。

関連するQ&A

  • 取引先の取締役会長の葬式参加に関して、

    取引先の取締役会長が昨日なくなり、通夜は明日で、告別式が二日ですが、あいにく2日行けなく、、まったく初めてで、教えていただきたいですが、知人に調べさせたら、1、まず電報を打つ 2、後日、行けなかったお詫び状添えて、お香典をおくるという内容でしたが、やり方は まったく知らなくて、 1、電報を打つ  これはすぐ打つのですか? 電報打つのは、ファク  スで、打って、向こうに送るというふうに理解していいですか?   参考できる書き方教えていただけますか?(まったく、わからなく  恥かしいです) 2、後日、お詫び状を添えて、お香典をおくる、このやり方はどうする  れば、、、 取引先からの連絡では、ご香典の儀は固くご辞退申し上げますと 書いてますが、まったくわかりません、教えてください、お願いします。

  • 献花式、お別れ会とは???

    知人が亡くなり献花式(お別れ会)の案内状を頂きました。 当然、出席するつもりですが初めての行事なので分からない事ばかりです。 1)「平服でご参加願います」と書いてありますが本当に平服でもいいのか??? 2)「香典等の儀はご辞退申し上げます」との事。 3)持参する物は??? 既に通夜、葬儀は近親者のみで行われており困惑しております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 教会で故人を偲ぶ会に参加するにあたって

    教会で故人を偲ぶ会に参加するにあたって よろしくお願いします。 3週間前に、知人(私とは血縁関係はありません)のお母様が亡くなりました。 そのお母様やご家族はクリスチャン(バプテスト)です。 告別式は3週間前にそのお母様が亡くなった時に近親者のみで行われました。したがって、私は告別式には参列していません。 そして、1週間後の今度の日曜日に、教会で、午前中に普段通りの礼拝を行った後で、昼食を食べながら、そのお母様を偲ぶ会が行われるそうです。そこで、私も礼拝に参加したあと、偲ぶ会に参加したいと思っています。ちなみに、私はクリスチャンではありません。 その偲ぶ会に参加するにあたって、お聞きしたいことが2点あります。 1点目は、偲ぶ会のときにお花料を持参するのが通例なのでしょうか?本来、お花料は、告別式のときに持参すべきものだと思うので、亡くなった1ヶ月後に個人を偲ぶ会でお花料を持参するのは適切なのかどうか、分からないのです。 2点目は、服装は、グレーなどの暗い色の普段着でよいでしょうか?それとも、喪服のほうがよいでしょうか?なお、その亡くなった方とは、私と血縁関係はないですし面識もなく、その息子さんが私の知人、という関係です。 以上2点について教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

    当方、フリーのデザイナーです。 取引先企業の前経営者が亡くなられたため、 関係者向けの「お別れ会」に参加することになりました。 葬儀は既に近親者のみで行われたとのことで、 訃報はその会社の社員にもほとんど知らされなかったそうです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 お別れ会の案内状には「平服にてお願い申し上げます」 「ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます」と 書いてあったのですが…… 1.平服とは、(男性の場合)どんな装いですか。 例えば濃紺無地のスーツはOKのような気がしますが、 同じ濃紺でもピンストライプは不可でしょうか。 同様にネクタイも柄物は言語道断ですか。 2.「ご香典……ご辞退申し上げます」については、 そうは言っても持参する人もいると思うのですが、 やはり受け取り拒否されるのでしょうか。 ではなくて、「案内状にはそう書いたけど、 それは建前で実は…」ということなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 香典の金額(取引先のご担当者の尊父)

    こんにちは。 取引先のご担当者(部長クラス)の方のご尊父がご逝去され、自分自身は通夜、告別式には出席できず、同僚に香典を持っていっていただくことになりました。 そこで、香典の金額について、同僚と迷っています。 25歳、31歳、28歳の面々です。 各人いくらぐらいが妥当なのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 香典の金額と、名前、服装

    はじめまして。今日彼氏のお母様が亡くなりました。 自分の立場としては婚約者なのですが、香典の金額、服装がわかりません。通夜は斎場の関係で来週土曜日となり、急ぎの場合平服とありますが、時間的余裕があります。 先方のお父様より、通夜・告別式に参列して欲しいと言われていますが、両方出席の場合、2日とも喪服(同じ服)でいいのでしょうか。 また、香典は私の名前でいいのでしょうか。 私の両親は香典を出す必要性は?私と両親それぞれで出していいのか…。その際の金額、親と同じのほうがいいのか、私のほうが多くだすべきか悩んでいます。 彼氏と、私の両親の面識は1回だけで、彼の両親と私の両親の面識はありません。挨拶に伺う前だったので。 ちなみに、私の両親は広島で、相手は関東の方です。 よろしくお願いします。

  • 告別式の代わりの「送る会」と香典

    知人が亡くなり、故人の遺志で密葬されました。 「近々送る会を開催しますのでご参加ください。参加費は○○円です。平服でいらして下さい。」という連絡を受けました。参加するつもりでおります。 さて質問なのですが、こういう時、 1・香典というのは持参するものなのでしょうか。 2・本当に平服(黒っぽいスーツ)でよいものなのでしょうか。 3・平服とすると、ネクタイとか喪章はどういう事になるのでしょうか。 私、けっこう年はいっているのですが、こういうのは全く初めての事ですので戸惑っております。 ちなみに、故人とは仕事上の付き合いであり、遺族とは今後も、多少のお付き合いは続くであろうというような関係です。

  • 企業のお別れの会について

    密葬は近親者で済ませておられます。 お別れの会ば第一部 一般の会 第二部・第三部 取引先様関係。各社団体  来臨の際はマスク着用、平服でお越しください。 式典は実施せず随時献花とさせて頂きます。 本件に関する問い合わせ先:○○会社 総務部 ①黒の上下スーツであれば問題ないでしょうか。 ②随時献花とありますが、受付に芳名帳、名刺は出したりするのでしようか。 ご教示いただければと存じます。

専門家に質問してみよう