• ベストアンサー

取引先役員の偲ぶ会参加について教えて下さい

取引先の相談役が数年の療養後亡くなりました。告別式は近親者だけで  すませ、偲ぶ会のお知らせが来ました。   取引額は小さく、面識は無かったのですが、長いお付き合いを頂いており  気持ちのいい取引をされる会社なので、出席させて頂こうと思います。  何を持参したらいいでしょう。ご香典ではないし。                       平服とありますがグレーか黒っぽい上下でいいでしょうか? また、担当窓口の方にはご挨拶申しあげますが、それだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

偲ぶ会というのは、葬式なんかで面識のない人に続々来られると親族が迷惑するために当日はクローズしておこない、その代償として別に設けるものです。 ですから、準葬式という意識で行くのがはまったやり方です。 香典は「ご霊前」ですが、すでに告別式は終わっていますので持参するものは「ご仏前」です。 これは仏式の場合なので、他宗教の場合はその習慣に従ってください。 服装は変に派手でなければ大丈夫です。 葬式ではないから黒ネクタイでなければいけないと言うこともありません。 礼服で黒ネクタイだと、主人側は逆に迷惑です。 ただ、ポロシャツだとかトレーナーとかだと行き過ぎですからその程度のバランス感覚は持ってください。 事務系のひとたちだけだったら、窓口に挨拶だけでいいのですけど、親族がどこかに座っているのであれば、軽いご挨拶だけはしておくのがよろしいでしょう。お辞儀だけでかまいません。

22390000
質問者

お礼

有難うございました。 トテモ解り易く教えて頂き安心しました。 ご仏前で取引先の場合おいくらくらいお包みすると妥当でしょうか? 年間、数千万円の取引のところもありますが、コチラは400万程度で酢。代理店なので利益はそうありません。 1万、3万で考えています。