通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

このQ&Aのポイント
  • フリーデザイナーが取引先企業の前経営者のお別れ会に参加する際の服装やマナーについての質問
  • お別れ会では平服で参加することが一般的であり、男性は濃紺無地のスーツが適切とされる。濃紺のピンストライプや柄物のネクタイは避けるべき。
  • お香典や供花などの儀式は固く辞退されることが案内状に書かれているが、実際には受け取り拒否されることは少なく、建前で記載されている場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

当方、フリーのデザイナーです。 取引先企業の前経営者が亡くなられたため、 関係者向けの「お別れ会」に参加することになりました。 葬儀は既に近親者のみで行われたとのことで、 訃報はその会社の社員にもほとんど知らされなかったそうです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 お別れ会の案内状には「平服にてお願い申し上げます」 「ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます」と 書いてあったのですが…… 1.平服とは、(男性の場合)どんな装いですか。 例えば濃紺無地のスーツはOKのような気がしますが、 同じ濃紺でもピンストライプは不可でしょうか。 同様にネクタイも柄物は言語道断ですか。 2.「ご香典……ご辞退申し上げます」については、 そうは言っても持参する人もいると思うのですが、 やはり受け取り拒否されるのでしょうか。 ではなくて、「案内状にはそう書いたけど、 それは建前で実は…」ということなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#85460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピンストライプのスーツや柄物のネクタイが厳禁ということはないですが、それなりに威儀を正すという意味では、無地の方が無難かと思います。 「ご香典……ご辞退申し上げます」というのは、先方でそれに見合った香典返しを用意していないということなので、やはり香典は受け取りを拒否されるのでしょう。 ただし、手に持てる程度の少量の花を持参する場合はあると思います。それを受付で受け取ってもらえるか、焼香の際に献花するかは、先方の事情によって異なるでしょう。少なくても、それを持ち帰るような事態にはならないと思います。 もちろん、案内状通りに手ぶらで行っても、礼を失することは全くありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.派手なものでなければOKです。 2.拒否するのが通例です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。