夜勤の彼とのデートの調整について

このQ&Aのポイント
  • 20代の私と30代半ばの彼氏は夜勤をしながら付き合っています。デートの調整が難しく、彼の休日も限られています。私は柔軟に対応していますが、彼の態度に不安を感じることもあります。
  • 先日、デートの予定を変更した際に、彼からは体調不良の言い訳がありましたが、私は彼が本当に私と会いたくなかったのではないかと不信感を抱いてしまいました。彼は連絡が滞ることもあり、私にとっては不自然に感じます。
  • 彼の恋愛体質や以前の彼女への態度も気になります。また、最初は頻繁にメールを交換していましたが、最近はまったく連絡がなくなりました。このような状況はカップルとして不自然なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤の彼

少し内容に不備がありましたので、再度投稿させて頂きました。 見たことあると不快に思われた回答者様いらしたら大変申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 夜勤をする夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、私は学生なので彼がお休みで会えると言ってくれるのであればいつでも会えます。 彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 だいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 先日、彼が連休だということで会う予定になっていて、当日の朝方の連絡で待ち合わせは20時でいい?と。 いいよ!と返事したのですが、 その日私の趣味のとあるイベントが入ると急遽わり、 どうせこれだけ遅い時間に会うのなら、趣味の方にいってしまおうかな…とふてくされた気持ちもあり、 今日でも大丈夫なんだけど、もしも会うの明日っていったら嫌かな?と彼に送ってみました。 日中に起きた彼から返信がきて、明日でもいいよー!と。 明日にしてもらいました。 ところが今度は趣味の方の予定がまた急遽なくなりました。 その事を彼に言うのも今更だと思って、明日を楽しみに 何時にする?とメールの返事を待っていました。 すると彼から体調悪いなら来週にする?との返事。 私の趣味の事は彼に嫌がられそうで言えないので、 ううん!大丈夫だよ!とだけ送っても 具合悪いなら来週でも本当に大丈夫だよ?と引きません。 本当に大丈夫!実は母に頼まれごとされて…と大嘘をついて理由をつけてしまい、でもやっぱり母親に来ないで大丈夫って言われたからこれから会えるんだけど…だけどもう今日は嫌だよね?と送りました。 (その時の時間は18時半で約束の時間より早かったです。) すると、今日はもうゆっくりするー!との返事。 これから会おうと思えば会えるんだけどな…と思いつつ 私が趣味なんかで振り回してしまったのがいけないんだと反省して謝り、明日の時間を聞くメールを送ったのですが それからその日彼から連絡がありませんでした。 そして次の日、彼がいつも起きる日中の時間に ごめん体調悪いからまたでもいいかと返事がきていました。 私こそ昨日は本当にごめん。というようなメールを送り 彼からも今日は本当にごめんね。というようなメールをもらって一旦終わりました。 彼は私のドタキャンには特に何か思ったり怒ったりは一切していませんでした。 正直、私は体調が本当に悪かったのかと疑ってしまいました。 昨日は夜のうちに返事をくれないし、そういう性格ではあるのですが…。 仕事の前日に私に会うと疲れるから、そこまで私には会いたくなくて嘘ついたのかなと。 前日に来週でもいいよと言ってくれていたけど、実際次の週になっても彼から連絡はなく そのまま私も連絡不精な部分もあり、放置して2週間後に彼からメールがきました。 それから連絡が続いてまたその2週間後に彼に会えました。 私にもいけない部分はあるのですが、彼は本当に私のこと好きなのかな?と思ってしまいました。 もともと恋愛体質ではないと思います。 以前の彼女の誕生日も何もプレゼントしなかったと言っていたり。 毎回体の関係があるわけではありません。 最初は日記みたいなメールが毎日届いていたのですが、最近はまったくです。 放置すれば1週間、2週間は音沙汰ないようです。 会う日を決めるのも私からメールして向こうからいついつどう?と連絡がきます。 このようなカップル不自然でしょうか?

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 前回も回答しましたので補足や実例で回答したいと思います。 今回の彼氏さんは以前も書いたとおり恋愛に特に依存せず、マイペースだと思います。彼女がいたら嬉しいけどいなかったらそれはそれ、結婚も特に考えていない・・・。 この手の男性は恋愛に対し積極性は無いですね^^;残念ながら・・・。 過去の相談でも月1しか会わない、連絡不精でメールが月3往復ぐらい(用件があるときのみ)、電話は月1くればいい方なんて相談もありました。 彼らの中ではそれが当たり前なんだと思います。 逆に彼女に合わせて行動を起こすと自分のペースが崩れて何かしら支障をきたしたりって言うね^^; ただ、少数派ではありますがそれを質問者さんが受け入れるか・・・という話ですね。 そして今回の質問について逆質問を返してしまうと「不自然」だと言われたらどうしますか??

rn0325
質問者

お礼

この度も貴重なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

rn0325
質問者

補足

幾度となくこんな私の質問に答えていただき、本当にありがとうございます。 実例もとても参考になりました。 当たり前にそうであるということは、常に恋愛に対して自分優先であり、好きでお付き合いしているにしても 常にそうであるのでしょうか? そしてそのような男性を受け止める女性は少ないのですね。 不自然だと言われても、その言葉を受け止めて、それでも彼のこと好きな気持ちは変わらないかと思います…。

その他の回答 (4)

• 24saijin
回答No.5

補足、お礼拝見しました。24saijinです。 >当たり前にそうであるということは、常に恋愛に対して自分優先であり、好きでお付き合いしているにしても常にそうであるのでしょうか? 「常に」という点を私の判断で断定する事は出来ませんが、感覚としては「夢」と同じだと思います。 好きでお付き合いする相手にしても、自分が好きで目指す夢にしても『どこまで頑張るか』は個人差ですよね^^; 他人から見たらそんなの頑張って無いじゃんってレベルの人もいれば体調崩すぐらい頑張ったり精神すり減らしたりしちゃう人もいます。 その辺が個人差ってことですね。 >そしてそのような男性を受け止める女性は少ないのですね。 相談内容はいろいろとありますが結局は恋愛にしても結婚にしても当人達の「理想」や「相性」「生活観」があります。 交友関係だって仕事関係だって「ここまでは頑張れるけど、これ以上は無理」って境界線ありますよね? 人の我慢の限界は個人差ですしその辺は常に生活に付きまとうと思います。 要するに「恋愛において歩み寄ってくれない(自分を満たしてくれない)男との交際は出来ない」という女性が多いです。 その逆もしかりで男目線で「こんな女性とは交際出来ない」と悩んでいる人もいて、結局「我慢の限界だから別れる」と別れる人もいます。 >不自然だと言われても、その言葉を受け止めて、それでも彼のこと好きな気持ちは変わらないかと思います…。 他の質問者さんにも回答は共通になりますが、人間我慢の限界ってあります。 人によっては我慢するのに慣れる人もいますが、大半は我慢しているうちに「疲れ」「冷める」という状況に陥り破局に至ります。 質問者さんのところの交際についてどうなるかは質問者さん次第と思いますが、無理はしすぎないでくださいね><

rn0325
質問者

補足

度々、分かりやすく御説明いただき、本当にありがとうございます。 24saijin様のお言葉でまた気付かされました。 私が彼に対してあーだこーだ思っている事も、彼にとっては頑張っているのかもしれない。ということですよね。 それが彼の限界なのであれば、それはもう仕方ないことですよね。 私にももう無理だと思う時がくるかもしれないです。 彼に負担になる女にはなりたくないので、そこまで彼に言うつもりもあまりありません。 私から無理しない程度にできるところまで歩み寄って また辛くなったらその時は考えてみようと思いました。 いつも素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。

• kngyk
回答No.4

彼氏さんはあまり連絡をするタイプではないですし、彼女に何かしてあげるタイプじゃないのですから、何かしらしようとするとあなたが行動することになります。 そのパターンしか成立しないような気がします。 それが辛いのであれば相性が合わないということでしょうね。

rn0325
質問者

お礼

彼に求めるばかりは辞めて、考えている私から歩み寄れるようにがんばってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、恋愛体質ではない、毎回体の関係があるわけでもない、メールのやりとりも少なくなってきているので不安になっている、ということですか?それを前提として回答させていただきます。確かにあなたが不安に思うのも分かる。しかしながら、もともと恋愛体質ではない彼のことだからしかたがないのかなとも思う。今回のことはお互いのタイミングが合わなかっただけで、こういうことはよくあることだと思いますよ。あまり気にし過ぎないほうがいいかもね。

rn0325
質問者

お礼

今まで彼女いたことは普通にあるのですが、恋愛体質ではないなと彼の話を聞いて感じました。 それでも好きなので…あまり気にしすぎず、というのも大事ですよね。 がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• siosio924
回答No.1

不自然と言うよりも、カップルになれていませんよね。 上辺だけの付き合いとでも言うのかな。 あなたは必要以上に気を遣い、彼は自分勝手な節もあり…。 自分勝手と言うか、あなたよりも自分優先? まぁ、夜勤の方なら生活パターンが狂いがちだから ある意味仕方ないでしょうけどね。 客観的に拝見する限り、夜勤のある彼とわかって付き合っているなら あなたが彼に合わせないと続かないでしょう。 夜勤の彼があなたに合わせると体も心もついていかないような気がします。 でも無用の気遣いはあなたを疲れさせます。 ただ、ここで腹を割って話せるのが恋人同士です。 それすら出来ずに悶々とした日を送るようなら 彼がどうではなく、あなたがダメになってしまうので 昼型の男性を探したほうがいいかもしれませんね。

rn0325
質問者

お礼

自分優先な人なのだと思います。 夜勤で大変な彼の気持ちを考えて、何も言えず合わせてきたつもりなのですが やはり思っていることも言えないのはおかしいですよね。 彼のこと好きな気持ちは変わらないのでがんばってみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。