大阪~福島 高速道路の帰宅について

このQ&Aのポイント
  • 大阪から福島への車での帰宅について、東京での料金と被災証明書の問題があるかどうかについて知りたい。
  • 料金所経由せずに大阪から福島へ行く方法について教えてほしい。
  • 大阪から福島への高速道路の利用において、被災証明書の使用や料金の回避方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪~福島 間の高速道路について

以前にこのような質問をしました!! 質問 失礼いたします!! 今現在 大阪に住んでいるのですが 近々 福島に一時 帰宅しようと考えています!! 車での帰宅を考えており その際に被災証明書を使わせて 頂こうと思っているのですが どうも東京で首都高に入るさいには 被災証明書が使用できず 大阪から東京間の料金がかかる? ような話を聞いたのですが本当でしょうか? また、それはどの様に回避する事が できるのでしょうか? お忙しい所 大変 ご迷惑とは思いますが ご存じの方 居られましたら 宜しくお願い致しますm(_ _)m ありがたい解答をいくつか頂いたのですが 調べると料金所の経由があるようでして,,, 大阪~福島(南相馬)まで 料金所を1度も通過する事のない 行き方をご存じの方!! 再度お手数ではあるのですが ご回答の方 頂けますた幸いですm(_ _)m

noname#211205
noname#211205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.4

こんにちは。 大阪から南相馬へは以下の道路を通らなければどこを通っても本線料金所を経由せずに行くことができます。 NEXCO3社の管理ではない道路 ・阪神高速 ・名古屋高速 ・首都高 均一料金区間の道路 ・近畿道 ・名二環(名古屋第二環状自動車道) ・中央道(八王子-高井戸) ・東京外環道 ですので、東名/中央道方面から向かう場合は海老名JCT/八王子JCTで圏央道を関越道方面に向かい、鶴ヶ島JCTで新潟方面へ行き高崎JCTで北関東道に入ります。 そのあとは岩舟JCTから東北道・磐越道・常磐道経由で行くか、栃木都賀JCTから再び北関東道を通り友部JCTで常磐道いわき方面へ行けば南相馬まで本線料金所を通ることなく行けます。 では、お気をつけて。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.3

補足です 駿河湾゛富山経由は料金所は有りません

• 850058
回答No.2

私が九州から東北にボランティアに行くときは 大阪から富山を経由し日本海を北上し 会津磐梯山の下を通って福島にはいります 日本列島が弓型になってるので、そのルートが 最短距離です

• hide6444
回答No.1

NEXCO東日本のサイトには、大阪~福島(南相馬)は東京を経由すると有料ですね http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/ の措置内容 下欄の対象ICを入口または出口として取り扱う通行料金が無料となります。 (ご利用例はこちら【PDF:50KB】PDFへリンクをご覧ください。) ここをご覧になったら分かると思いますよ。(5)と(6)は東京を通っているので有料と なっていますね。