AVアンプとプリメインアンプの接続方法

このQ&Aのポイント
  • AVアンプとプリメインアンプの正しい接続方法を解説します。
  • AVアンプとプリメインアンプを接続する際の注意点や問題点について詳しく説明します。
  • AVアンプとプリメインアンプのボリューム調整や音量のバランスについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプとプリメインアンプの接続方法

■使用機材 ・AVアンプ:PIONEER VSA-AX10Ai /プリアウト端子あり ・プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD /POWER AMP IN端子、MAIN OUT端子あり ■条件 ・2CH再生が最優先で、2CH再生においてAVアンプの干渉はゼロで。 ■現状の接続方法と使用方法 ・AVアンプのプリアウトからプリメインのDVDへライン入力。 ・マルチチャンネル再生の際はプリメインのボリューム位置を12時の方向にして、AVアンプで全体の音量調整。 ■質問 【質問1】  プリメインのパワーイン端子等を活かす場合は、どのような使い方になるのかいまいちイメージがつきませんので教えてください。(特に、AVアンプの干渉具合や、AVアンプとプリメインのボリュームの関係、プリメインで選択すべきファンクション等) 【質問2】  「現状の接続方法」に何かシステム上の問題はありますでしょうか。 (プリメインのボリューム位置が12時の方向であることや、12時の方向にしないと音の大きさが他のチェンネルのスピーカーと同レベルにならないこと) 【質問3】  上記2の12時の方向にしないと音が小さいのはどういった理由からでしょうか。またこれは正常であって、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 ネット等で調べましたが、どの方法が良いか決めかねておりましてご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

パワーインを活かすっということは、質問者様のおっしゃるとおり、 プリメインアンプを「パワーアンプ」として使用することになります。 なので、AVアンプ側にすべての再生機器を入力することになります。 CDPもDVDもすべてAVアンプにつなげるわけです。 MA6300に差し込むこのはパワーインだけです。 そして、左右のフロントスピーカーだけは、MA6300につながっている状態です。 あとのセンタースピーカーやサラウンドスピーカーやサブウーハーは、 AVアンプにつながっている状態ですね。 ですので、「パワー イン」を活かすということは、 MA6300のプリ機能を一切通らない。プリ機能を殺すっということです。 純粋にパワーアンプとして使用するだけです。 そのかわりAVアンプをプリアンプ代わりに使用します。 AVアンプの影響を全く受けることなく、MA6300で再生したいのであれば、 「パワー イン」端子を使ってしまっては無理っということです。 ホームシアターと2chオーディオをやっている人は、AVアンプをプリアンプとして 使用している人はたくさんおります。 もしかしたら、AVアンプをプリアンプとすることで好みの音になる可能性もあります。 ただ、質問者様がMA6300の音に惚れて購入したのであれば、 AVアンプをプリアンプにすることはやめたほうがいいと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

親身にご回答を頂きありがとうございました。 疑問がクリアになりました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#214123
noname#214123
回答No.1

質問1. プリメインのパワーインを活かす場合は、AVアンプのフロント出力から MA6300のパワーインに入れるのが一般的かと思います。 そうすることで、AVアンプは「プリアンプ」として働き、 MA6300は完全に「パワーアンプ」として機能します。 ですので、すべての再生でAVアンプの音が反映されることになります。 MA6300のプリ部を通さず、AVアンプがプリになってしまうのですから。 質問2 現状の繋ぎ方で問題は別にないと思いますが、AVアンプのプリアンプと MA6300のプリアンプと2つのプリアンプを使っていることと同じになります。 なので、AVアンプの音とMA6300の音が混ざった状態になると思います。 でもそれほど気にすることもないと思います。 質問3 12時まで回さないと、AVアンプに内蔵されているパワーアンプと同じ音の大きさにならないからです。 全く問題はないです。普通のことです。 そのかわりマルチ再生後にそのまま12時の位置でCDをきくと、 とんでもない音量になりますのでボリュームの位置は常に注意しなきゃけいないですね。 もしMA6300のパワーインに直接入れると、またAVアンプと音の大きさに差がでる可能性があります。 MA6300のパワーアンプの音の大きさとAVアンプのパワーアンプの音の大きさが同じではないと思うからです。 そうなったらAVアンプ側でフロントだけ、音量調整をすることになります。 しかし、2ch再生時はAVアンプの干渉は全くゼロを条件とするのであれば、 AVアンプのフロントからパワーインに入れてしまうのはNGっということになります。 ですので、現状のままでよろしいかと思います。

jjjj7722
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 再度お聞きしてよろしいでしょうか? 回答にて頂いた >すべての再生でAVアンプの音が反映されることになります。 とはCDも含めてかと思いますが、この場合 CDPとSPはどっちのアンプとつながっているのでしょうか? AVアンプでしょうか?とすると、この接続ケースでは、プリメインの活躍の場は、パワーアンプとしてのみということになるのでしょうか。 だとすれば全くの無価値ですね。 知識と想像力が低くて申し訳ありません。 よろしければ引き続きお願い致します。

関連するQ&A

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    AVアンプとプリメインアンプでフロントスピーカーを併用するには、 1.AVアンプのフロントプリアウトと、プリメインアンプのメインインを接続(プリメインのボリュームはスルー)。 2.メインインが無い場合、フォノ端子以外の入力端子と接続、プリメインのボリューム位置を固定する。 これで出来ると思うのですが(今まで1ではやっていたことがあります)、メインイン端子が無く、代わりにサラウンド、プロセッサーインなどバイパス?端子がある場合、こちらにAVアンププリアウトを接続すれば1.と同じように使えるのでしょうか?

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    こんにちは。以前プリメインアンプの事で質問させていただきましたが、また利用させてもらいます。 今回の質問はタイトル通りAVアンプとプリメインアンプとの接続についてです。 このたびお金も貯まったので アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) の購入を決定したんですが、今あるAVアンプ(5.1ch)も活かした接続をいろいろと調べてみたのですが、自信がないので質問させてもらいます。 僕が今考えている接続方法は ・フロントスピーカーをPM6100Ver2に接続。 ・PM6100Ver2のプリアウトからAVアンプのメインインに接続。 ・CD5400をPM6100Ver2に接続。 ・DVDプレイヤーをAVアンプに光接続。 ・その他のスピーカーをAVアンプに接続。 DVD視聴時にプリメインにつないだフロントスピーカーを使用したいのです。 この接続方法で大丈夫でしょうか?なにかおかしい点などがございましたらご教授願います。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • プリメインアンプとAVアンプの併用

    一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

  • アンプとプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    よく分からないので教えて下さい。 現在はAVアンプしか所有していないのですが、今度プリメインアンプを購入して、AV機器はAVアンプに、音楽系機器はプリメインアンプに繋いで使い分けしたい、と思っています。 プリメインアンプはなんらかの形でプリ部とメイン部が分離できるものが多いようですが、前面スイッチで切替可能な機種が望ましいのですが、かなり高級機種にしかないようです。 そこで質問は、 (1)背面のジャンパタイプで分離可能な物は、上記のような使い方をするのは難しいのでしょうか? (2)AVアンプのプリアウトをプリメインアンプの一般の入力端子に繋ぐと2つのアンプのボリュームを通ることになると思うのですが、機器に負荷や音質などの影響を与えますか?

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • AVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

    AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。 問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AVアンプとプリメインアンプとの接続

    質問を見て頂いてありがとうございます。 検討している点について、質問させて頂きます。 現在、ONKYO製TX-NA809というAVアンプを使っています。 そのAVアンプのプリアウト端子から、プリメインへの接続を考えています。 その元となったのは、↓のサイトです。 http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422191122.html これを参考に考えていたのですが、A-1VLはもう製造中止みたいで…。 ただ、プリメインアンプをパワーアンプとして機能させて音質向上を図ることは理解できました。 ちなみに聴いている音源は、iPodにND-S10を接続したFLACが中心です。 さて、結局どこかでアナログ変換していると思うのですが、そのDACはAVアンプとプリメインアンプのどちらを使っているんでしょうか。 また、A-1VLのようなプリメインアンプで、5万円から10万くらいまでの好評判な製品はありますでしょうか。 パイオニア製の新製品A-30を勧められましたが、条件的にはピッタリなので気になっています。 ただ、塗色が黒色の製品が好みなので、もう少し探してみようと思っています。 A-1VLの後継機種があれば即決なのですが…。 オークションで今からA-1VLを探すのも検討しようかなとも思っています。 判る範囲だけでも結構ですので、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう