大阪府で登録した事件がメールで通知されるシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪府警が「安まちメール」として実施している登録した事件が発生した場合にメールで知らせるシステムについて説明します。
  • このシステムでは、私が住んでいる市の警察署と隣接する2つの市の警察署の合計3つの警察署で事件が発生すれば配信されます。
  • 具体的な事件の内容や犯人の疑いについては通知されませんが、警察が犯人を捕まえることが前提とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで、告知する、事件

私が住む、大阪府ですが、言わゆる「何かの事件が、登録した、警察署毎に、発生した場合。 基本的には、登録した、携帯電話へ、メールで、知らせる」システムを、大阪府警が、「安まちメール」として、実施してます。 私の場合は… 「住んでる市を、受け持つ警察署。 これと、徒歩圏内だが、隣にある、2ツの市を、それぞれ受け持つ、2ツの警察署。 合わせて、3ツの警察署で、事件が発生すれば、配信希望」として、登録してます。 同じ様なシステムは、隣の兵庫県警等、幾つかの県警でも、実施してる、そうです。 そこで、「発生すれば、必ず配信される、事件のメール」から、質問したいのは… 「3月1日時点では、「通行中だった、小学生や、中学生に、高校生等、未成年の子供に対して、自動車か、バイク又は、自転車何れかに、乗りながらか、歩きながらで、不審な人物が、声を掛ける…」的な内容による事件が、分かればなら、犯人の人相込みで、配信される事で、発生したのを、知らせて来るのが、時々ある。 しかし、何の疑いの事件か迄は、知らせて無い。 「犯人を、警察が、捕まえる事が、出来た」が、大前提だが、摘発(逮捕)容疑としては、何の疑いになると、思われるか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

声を掛けただけでは、犯罪にはなりません。 ただ、わいせつや誘拐の可能性があるので、 その予防の為に、注意を喚起、ということ ではないですか。 警察が出来ることは、職務質問して怪しければ 交番に任意同行させ、色々と問い質す ということになるでしょう。 その過程で、実はわいせつ目的だった、という ことになれば、対象が13歳未満のような場合には 未遂になり得る、というのではないですかね。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 「やはり、注意喚起の意味で、大阪府警サイドは、知らせてるん、だろうわい…!?」と、思いました…。 「後の方と、ほぼ同じ回答で、最初に回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

気をつけなはれやという不審者情報で警察が発見しても任意で取り調べるだけじゃね。性犯罪歴があるかもしれないけど。(´・ω・`)