• ベストアンサー

重大事件が起きた際

凶悪事件や重大事件が発生した際に特別捜査本部(?)などが設置されると報道されますが、通常の場合とはどう違うのでしょうか?ドラマや映画を見る限りでは中央(警視庁)から捜査員が派遣されてどうこうされていますが……  趣味で小説でも書いてみよう思っていて、ストーリ上で重大事件が発生し、犯人である主人公と警察が駆け引きを繰り広げるようなものを書いてみたいと考えています。  わかりやく解説がされているサイトや参考になるような資料などがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.4

こういうのがありました http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1026057

basebasebobo233
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。リンク先の資料を活用させていただきます。

その他の回答 (3)

• Bird1979
回答No.3
  • Bird1979
回答No.2

<通常の場合とはどう違うのでしょうか よくわかりませんが、国民の安全や治安維持の上で、凶悪でありしたがって重要かつ緊急の程度が高い場合じゃないでしょうか。 殺人、暴力団関係、テロ捜査など重要事件の場合、警視庁では刑事部長(国家公務員I種合格者、いわゆるキャリア 刑事捜査組織のトップ なお、ドラマでよく登場する部長刑事は全くの別物)の決定により「特別捜査本部」を設置するようです。(これが、映画に出てくる「本店が取り仕切る」ということでしょう) 余談ですが、犯罪の広域化や多様化、IT犯罪の増加など、従来の「所轄」だけでは対応できない社会の変化に対応して、捜査方法や組織の見直しが行われているようです。小説を書くときの参考になるといいですが。↓

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hakusyo/
質問者

お礼

「警視庁では刑事部長…」 と、ありますが、都道府県警察ではだれが特別捜査本部を設置する決定するのでしょうか?  補足説明をお願いします。

• 6dou_rinne
回答No.1

実際には都道府県警察の範囲を超えての捜査員の派遣は原則としてありません。(警視正以上の幹部の人事異動はあります。) また都道府県警察本部(東京は警視庁)内では、各警察署の警察署長や刑事課長が犯罪捜査の指揮をすることはまずなく、本庁の捜査課(1課2課...)が捜査の指揮を執るのが原則のようです。

質問者

補足

「本庁の捜査課」 この本庁とは、どこを指しているのでしょうか? 警視庁のことでしょうか? 補足の説明をおねがいします。