愛犬の飼育破棄虐待?すごい長文&駄文&乱文です

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の飼育破棄虐待について質問します。
  • 家族全員が愛犬の世話をしない状況で、愛犬には虐待に近い扱いがされています。
  • 質問者は愛犬を大切に思っているが、家族の飼育態度に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の飼育破棄虐待?すごい長文&駄文&乱文です

タイトル見て驚いたと思いますが 意見下さい。 現在、家には鳥と犬がいます 鳥は私が自分で育ててるので良しとして、 愛犬は皆で飼ってる?育ててるのですが 誰一人と世話をしません。 父親→無関心。うんちしたらお姉ちゃんにとってもらいと言って笑って私を見る 母親→犬好き。犬に詳しい。でもあまり世話をしない。私の次に世話をする 兄→疎遠。とにかくしない。 姉→家庭持ち。昔からしない。 うんちをしても無視。or気付かないふり。 お腹が空いてないたら罵声。 病気になっても金がないと言い放置。タバコ買う金あるくせに。←さすがに悪化したら連れて行ってもらいます。 最低だし、動物虐待ですよね? ほんとにクズです。 こんなクズたちが子犬ほし~とかあの動物飼いたいとか言ってると腹立つし、うざいです。 どうせすぐ死んじゃうからかわいそう。とか お家に来ても誰も世話せんやろ。とか 皮肉&嫌味たっぷりで言ってやります。 こんな無責任だらけの家にお迎えしてしまって申し訳ないです。 現在三代目ダックスの男の子一匹今年で7歳になりシニアになります。 ほとんど寝てるので寂しいです… 1代目の子は持病で子犬の時に亡くなりました。 二代目の子は10歳で亡くなりました。 どの子も宝物で大切ですが、 私の唯一のこころの支え。理解者。 寿命もあるとは思いますが、 家族が病気を無かったことにして無視したから亡くなったと思います。 だから、家族は犬殺しで恨んでます。 葬儀をやるお金は出してたくせに。 質問 お世話をちゃんとやってくれるようにするのは無理ですか? 可愛くないからしないのですか? 家族は、機嫌がいい時か自分にメリットがある時しかやりません。 私がやるからかな?とか思い、 やらずに観察してたら、 なんでやらへんねん。と言い切れられました。 結果的に私が全部やればいい事の話なんですが、 今年中3で修学旅行があり、家を空けます。 なので、溺愛してる愛鳥を飼育破棄で殺されたらどうしようとか 大事な愛犬が死んでたらどうしようとか真剣に不安です。 私は自分で言うのもなんですが、 小鳥の知識は豊富にあります。 自分で本を飼ったりネットで調べたり 詳しい人から教えてもらったりして、 勉強してから小鳥を飼いました。 なので、いいのですが、 家族は詳しくないです。 犬もありますが、基礎的な事だけです。 自分で作った飼育書見せましたがぱっと見で… ちゃんとしてくれるか不安です。 ただじゃなくてもペット依存症で ペットロス中で心配症なのに。 真剣に修学旅行休もうか迷ってます。 それか誰かに預けるか。 鳥は、病気にならないように 健康管理はしっかりとしてるし、 鳥かごを清潔に保ち、寒さ対策もばっちりしてます。 これは胸を張って言えます。 この子は自分でお迎えしたから自分だけの責任なので! 犬は違うと言ったらそうじゃなくて、犬もしてます! お小遣いは貰ってなくて パン代のお金やお使いのお釣りから集めてます。 だから犬の病院は金銭的に子供からしたら 苦しいです。予防接種とかも疎かで 多分3万以上行くと思います。 あと足?が悪いというので 散歩に連れっても歩かず嫌がります。 バイトもできて収入があれば 健康診断含め連れてきたいのですが… フリマで売りに出したりポイントサイトで貯めてるのですがたまらないし厳しいです。 自分には何もしてあげれないのが悔しいです。 そもそも親の言葉に愚痴るだけで 行動起こさない私も同類なんですけどね…。 動物が大好きで将来は獣医さん、又は動物職に就きたいと思ってる身なので 見殺しにしてしまう。というのはほんとに怖いし避けたいです。 二代目の子のトラウマもありますし、 なんせ当たり前ですが 死後硬直が怖いんです。 パニック障害になります。 皆には笑われるんですが、 初めて自分のお金でお迎えした 魚のベタを亡くした時もペットロスになり、 泣き腫らしお墓を作ってお線香を焚いて手紙と一緒に土に埋めましたが 死体を見た時震えが止まりませんでした。 怖かったし悲しかったです。 皆が笑ったり魚で?って言う心理が理解できないです。 大事な家族で癒してくれました。 話逸れてすみません。 お別れがあるとは理解してるのですが、 やっぱり… 病院に連れてくのは大変とかよく言われますが、 そんなの甘えだと思うし、 そんな事なら飼うなと思うし、健康管理ちゃんとしろ!って話ですよね。 病院は、幸いな事に近場に何軒もあります。 徒歩で10分足らずとか。 鳥獣は少し遠めですが、徒歩でも充分行ける距離にあります。 家族には感謝してない訳ではないんです。 なんやかんで最終的には 連れてってくれたり ちゃんとした一面はあるし、 常識的だとは思うし。 もしペットは飼わないと言われてたり 平気で捨てるような事があったら、 私は自殺してると思うし… ペットがいるから生きてるようなもんなんで。 でもお世話をしないで 撫でたり触れ合ったりするだけで 懐かないのは当たり前なのに、 この鳥あんたしか懐かんし噛むからきもい。とか、 姉が鳥かごをデコピンしたりするのが 殺意芽生えるし、姉は鳥が大嫌い。 仮に姉の子供に私が同じ事したら家族含め皆怒るくせに、笑ってるんですよ? 悪気ないにせよ、 大事にペットを世話してるこっちからしたら クズなんです。 お世話しなくても、獣医さんに早急に連れてってくれたりすれば何にも文句は言わないですよ。 懐かなくても叩いたりしなければ黙ってますよ。 世話しなくて懐かないのは当たり前ですよね。 お世話が苦なんではなく、 やらない家族について嫌気がさしております。 愚痴が大半で申し訳ありません。 後、愛犬家や動物大好きな人嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。 甘えですみません。 矛盾しててごめんなさい。 飼う資格ないのに育てて申し訳ないです。 こんな質問に意見くだされば幸いです。

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

問題をまずは整理しましょうか。 ・家族にこれ以上面倒をみてもらうことは無理か? 無理だとおもいます。こればかりは価値観ですね。あなたみたいに本当の家族のように手厚く、優しく接するべきだとおもう人もいれば、野良に少しエサをやってるだけ、宿を貸してるだけ、好きなときだけかわいがりたいみたいな認識の人もいる。田舎なら、今でも「育てられないから」「野良は害獣」として生まれたばかりの子猫を土埋めたり、川に流したりで処分することもあります。マジで。 その価値観について、あなたが「やめて!かわいそうなことしないで!もっと動物のためをおもって!!」とどんなに訴えても、かわりません。 私としては質問者さんの気持ちはわかります。 が、しかしそれはそれ、これはこれ…あなたは高校になったらアルバイトをして、家をあけるときはペットホテルに預けたり、病院につれていけるお金を捻出する算段をしたほうがいくらか現実的です。 最低限のことをしてくれるなら、殺されないならいいか、とおもうしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…。 自分でなんとかしてみます。。。