愛犬の飼育破棄虐待?すごい長文&駄文&乱文です

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の飼育破棄虐待について質問します。
  • 家族全員が愛犬の世話をしない状況で、愛犬には虐待に近い扱いがされています。
  • 質問者は愛犬を大切に思っているが、家族の飼育態度に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の飼育破棄虐待?すごい長文&駄文&乱文です

タイトル見て驚いたと思いますが 意見下さい。 現在、家には鳥と犬がいます 鳥は私が自分で育ててるので良しとして、 愛犬は皆で飼ってる?育ててるのですが 誰一人と世話をしません。 父親→無関心。うんちしたらお姉ちゃんにとってもらいと言って笑って私を見る 母親→犬好き。犬に詳しい。でもあまり世話をしない。私の次に世話をする 兄→疎遠。とにかくしない。 姉→家庭持ち。昔からしない。 うんちをしても無視。or気付かないふり。 お腹が空いてないたら罵声。 病気になっても金がないと言い放置。タバコ買う金あるくせに。←さすがに悪化したら連れて行ってもらいます。 最低だし、動物虐待ですよね? ほんとにクズです。 こんなクズたちが子犬ほし~とかあの動物飼いたいとか言ってると腹立つし、うざいです。 どうせすぐ死んじゃうからかわいそう。とか お家に来ても誰も世話せんやろ。とか 皮肉&嫌味たっぷりで言ってやります。 こんな無責任だらけの家にお迎えしてしまって申し訳ないです。 現在三代目ダックスの男の子一匹今年で7歳になりシニアになります。 ほとんど寝てるので寂しいです… 1代目の子は持病で子犬の時に亡くなりました。 二代目の子は10歳で亡くなりました。 どの子も宝物で大切ですが、 私の唯一のこころの支え。理解者。 寿命もあるとは思いますが、 家族が病気を無かったことにして無視したから亡くなったと思います。 だから、家族は犬殺しで恨んでます。 葬儀をやるお金は出してたくせに。 質問 お世話をちゃんとやってくれるようにするのは無理ですか? 可愛くないからしないのですか? 家族は、機嫌がいい時か自分にメリットがある時しかやりません。 私がやるからかな?とか思い、 やらずに観察してたら、 なんでやらへんねん。と言い切れられました。 結果的に私が全部やればいい事の話なんですが、 今年中3で修学旅行があり、家を空けます。 なので、溺愛してる愛鳥を飼育破棄で殺されたらどうしようとか 大事な愛犬が死んでたらどうしようとか真剣に不安です。 私は自分で言うのもなんですが、 小鳥の知識は豊富にあります。 自分で本を飼ったりネットで調べたり 詳しい人から教えてもらったりして、 勉強してから小鳥を飼いました。 なので、いいのですが、 家族は詳しくないです。 犬もありますが、基礎的な事だけです。 自分で作った飼育書見せましたがぱっと見で… ちゃんとしてくれるか不安です。 ただじゃなくてもペット依存症で ペットロス中で心配症なのに。 真剣に修学旅行休もうか迷ってます。 それか誰かに預けるか。 鳥は、病気にならないように 健康管理はしっかりとしてるし、 鳥かごを清潔に保ち、寒さ対策もばっちりしてます。 これは胸を張って言えます。 この子は自分でお迎えしたから自分だけの責任なので! 犬は違うと言ったらそうじゃなくて、犬もしてます! お小遣いは貰ってなくて パン代のお金やお使いのお釣りから集めてます。 だから犬の病院は金銭的に子供からしたら 苦しいです。予防接種とかも疎かで 多分3万以上行くと思います。 あと足?が悪いというので 散歩に連れっても歩かず嫌がります。 バイトもできて収入があれば 健康診断含め連れてきたいのですが… フリマで売りに出したりポイントサイトで貯めてるのですがたまらないし厳しいです。 自分には何もしてあげれないのが悔しいです。 そもそも親の言葉に愚痴るだけで 行動起こさない私も同類なんですけどね…。 動物が大好きで将来は獣医さん、又は動物職に就きたいと思ってる身なので 見殺しにしてしまう。というのはほんとに怖いし避けたいです。 二代目の子のトラウマもありますし、 なんせ当たり前ですが 死後硬直が怖いんです。 パニック障害になります。 皆には笑われるんですが、 初めて自分のお金でお迎えした 魚のベタを亡くした時もペットロスになり、 泣き腫らしお墓を作ってお線香を焚いて手紙と一緒に土に埋めましたが 死体を見た時震えが止まりませんでした。 怖かったし悲しかったです。 皆が笑ったり魚で?って言う心理が理解できないです。 大事な家族で癒してくれました。 話逸れてすみません。 お別れがあるとは理解してるのですが、 やっぱり… 病院に連れてくのは大変とかよく言われますが、 そんなの甘えだと思うし、 そんな事なら飼うなと思うし、健康管理ちゃんとしろ!って話ですよね。 病院は、幸いな事に近場に何軒もあります。 徒歩で10分足らずとか。 鳥獣は少し遠めですが、徒歩でも充分行ける距離にあります。 家族には感謝してない訳ではないんです。 なんやかんで最終的には 連れてってくれたり ちゃんとした一面はあるし、 常識的だとは思うし。 もしペットは飼わないと言われてたり 平気で捨てるような事があったら、 私は自殺してると思うし… ペットがいるから生きてるようなもんなんで。 でもお世話をしないで 撫でたり触れ合ったりするだけで 懐かないのは当たり前なのに、 この鳥あんたしか懐かんし噛むからきもい。とか、 姉が鳥かごをデコピンしたりするのが 殺意芽生えるし、姉は鳥が大嫌い。 仮に姉の子供に私が同じ事したら家族含め皆怒るくせに、笑ってるんですよ? 悪気ないにせよ、 大事にペットを世話してるこっちからしたら クズなんです。 お世話しなくても、獣医さんに早急に連れてってくれたりすれば何にも文句は言わないですよ。 懐かなくても叩いたりしなければ黙ってますよ。 世話しなくて懐かないのは当たり前ですよね。 お世話が苦なんではなく、 やらない家族について嫌気がさしております。 愚痴が大半で申し訳ありません。 後、愛犬家や動物大好きな人嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。 甘えですみません。 矛盾しててごめんなさい。 飼う資格ないのに育てて申し訳ないです。 こんな質問に意見くだされば幸いです。

noname#209230
noname#209230
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

問題をまずは整理しましょうか。 ・家族にこれ以上面倒をみてもらうことは無理か? 無理だとおもいます。こればかりは価値観ですね。あなたみたいに本当の家族のように手厚く、優しく接するべきだとおもう人もいれば、野良に少しエサをやってるだけ、宿を貸してるだけ、好きなときだけかわいがりたいみたいな認識の人もいる。田舎なら、今でも「育てられないから」「野良は害獣」として生まれたばかりの子猫を土埋めたり、川に流したりで処分することもあります。マジで。 その価値観について、あなたが「やめて!かわいそうなことしないで!もっと動物のためをおもって!!」とどんなに訴えても、かわりません。 私としては質問者さんの気持ちはわかります。 が、しかしそれはそれ、これはこれ…あなたは高校になったらアルバイトをして、家をあけるときはペットホテルに預けたり、病院につれていけるお金を捻出する算段をしたほうがいくらか現実的です。 最低限のことをしてくれるなら、殺されないならいいか、とおもうしかないです。

noname#209230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…。 自分でなんとかしてみます。。。

関連するQ&A

  • もう動物は飼わない方でいいのでしょうか?(長文・乱文)

    生後1ヶ月半ほどのゴールデンハムスターを飼っていましたが 今朝、亡くなりました。 原因は、おそらく部屋が寒かったからだと思います。 昨夜、ハムスターが丸くなったまま固まっていたので 自分の手で暖めていたら、だんだん意識を取り戻してきたため ケージに戻し、しばらく様子を見ていました。 徐徐に動き出してきたので、大丈夫だろうと寝てしまったんです。 朝起きてみたらハムスターは硬直したまま、全身冷たくなっていました。 大きな間違いを犯してしまった自分が憎いです。 あの時、私が寝なければあの子は助かったかもしれないのに。 終わってしまった事を後悔しても何にもならないので 今はあの子の死をしっかり受け止めようと思っています。 現在、自分でお金を稼ぐ事のできる年齢ではなく お小遣いなどもないため、あの子に暖まる事のできるものを 買ってあげる事ができませんでした。 部屋の暖房も、親につけないようにと言われていたため つけてあげる事ができなく、相当苦しい思いをさせてしまったと思います。 自分にどんな事が起こっても、私はあの子を守るべきでした。 私は、もう動物を飼わない方がいいでしょうか? 個人的に動物は好きなので、また飼いたいとは思っていますが 飼った子をこの私によって不幸にさせてしまうのであれば 飼わない方がいいとも思っています。 1回、犬を飼っていた事がありますがお金の事情で祖父母に渡しました。 私以外の家族(母・父・姉)は、動物は好きみたいですが 世話はせず、可愛がるだけなので、ハムスターをまた飼ったとしても 私1人の責任となると思います。 なのであれば、動物のためにも飼わない方がいいのでしょうか?? 汚い文章で申し訳ないですが、アドバイスくださると嬉しいです。

  • 最低な事

    中学生です。 家に小鳥と犬がおります。 可愛すぎて愛しくて一日中べったりです。 少しの外出でも心配になります。 お金も時間も全部ペットに使い果たしてしまいます。 小さい頃から動物だけが心の支えだったのもあると思います。 赤ちゃんから連れ添った愛犬が亡くなって2、3年経ちますが 今もなおペットロスです。 別れはくると覚悟してもやっぱり嫌です。 辛いのにペットをお迎えしてしまいます。(衝動飼いではありません。) 当たり前ですが、一匹一匹違うので 亡くなってしまった子の悲しみは埋まりません。 お迎えすればするだけ悲しみは増えるのに。 これから4代目のダックスの女の子をお迎えするみたいです。 そして、インコもお嫁さんをお迎えする予定です。 こんな事って最低ですかね… 白状なのでしょうか。旅立って行った子達からすれば、 大事じゃなかったって思うんでしょうか。 動物のこともっと知りたいし、飼ってみたい気持ちもありますが、 アクセサリーやインテリアではなく、 命あるものなのであれもこれもとは無責任に飼えません。 両親も無責任なお迎えは反対してます。 いつもちゃんと準備できてからお迎えしてます。 多頭飼いしてる人は罰当たりますか? 最低な行動ですかね… 話逸れてすみません。 聞きたいのは 依存をやめる方法と沢山お迎えする事は罰当たりかです。 当たり前ですが、途中で捨てるなんてあり得ないことはしてませんし、するつもりも ありません。どの子も私の宝物です。

  • 愛犬にだけ虐待してしまう

    自分が怖いです。 4ヶ月前に、チワワの里親になりました。 もともとネコを飼いたかったのですが、主人が犬がいいということでそうなりました。 私は犬が苦手でしたが、小型犬なら大丈夫だろうと思っていました。 ところが… 日に日に虐待がひどくなっています。 投げつけたり、火傷を負わせたり、犬に食べさせてはいけないものを与えたり。 そのうち死んでしまうのでは、と。 でも 全くうしろめたくないばかりか、楽しくなってしまうのです。 苦しんでいる姿を見たいのでしょうか。 今までいろんな動物を飼ってきました。 ネコ・ハムスター・うさぎ・鳥 どれも虐待することはありませんでした。 なのに、なぜ犬はダメなんでしょう。 ただ、もともと、犬を全く可愛いとは思えず、甘えてくる姿を見るとイラッとしていました。 自分で飼えばそんなことはないと思っていたのに、飼ったら余計キライになりました。 主人は犬を愛しています。 帰ってくるなり、溺愛します。 その姿を見ると、余計いじめたくなります。 死ね死ね。と、思ってるときもあります。 先日、こんな思いがあることを主人に打ち明けました。 「犬が好きとか嫌いとかの話じゃないだろ」と言われました。 主人がいうことは分かります。 ただ、私自身、犬だけいじめています。 犬に罪がないことはよく分かります。 ただ、湧き上がってくる悪魔のような感情がとめられません。 殺してしまっても、何も感じないのではないかと、恐ろしく思います。 だけど、犬は私を一番の主人だと捉えているようで、私にだけ従います。 優しく接するときもあります。 急に悪魔になるんです。 どうにか、私の心を変えることはできないでしょうか。 犬に罪がないことも、虐待すべきではないことも分かっています。 主人は犬を手放すつもりはないので、うちで飼い続けることになります。 その上で、気休めでも何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬、愛猫についてです(長文)

    私は動物が大好きで、愛犬とは毎日一緒に寝ています。 それで愛情表現としておでことかにキスをします。 たまに逃げられますが…。 逃げられたので猫を構い始めると鼻を鳴らします、 それで猫にキスをすると吠えるんです。 猫は猫で私の口におでこをくっつけたりと、 忙しいのですが、 私は犬と猫に好かれてますか…? 猫は1年位一緒に居る子猫?と、 野良時代から友達だった6年位一緒の子、 犬は去年の11月から一緒の子です。 好かれていますか…? 小さい頃から動物が友達だったので…。

    • ベストアンサー
  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

    ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4年前に亡くなった愛犬 長文です。

    4年前に亡くなった愛犬 長文です。 アドバイスが欲しいというより、胸の内を誰かに聞いて欲しく投稿させて頂きます。 溺愛していた愛犬のチワワが4年前に10歳で旅立ちました。 原因は小型犬に多いと言われる心臓弁膜症でした。 当時2匹のチワワと生活していました。 亡くなった子は先住犬で家に来た子犬の頃から私にベッタリな子で、後から来た子はどちらかというと一人が好きな子でした。 6年前、亡くなった子が8歳の時に事情があり一年程台湾で生活することになりましたが、家族も仕事がある為下の子は日本で家族と、先住犬は私が台湾へ連れて行くことになりました。 かかりつけの動物病院で手続きをして頂き、もともと病気知らずな子でしたので主治医も全く問題ない。海外に行けるワンコなんてそうそういないんだから凄いなお前と愛犬にも仰っていました。 台湾での生活にもすぐに慣れ、お散歩へ行けば皆から可愛がられ毎日走り回っていました。 が…9ヶ月が経った頃、鼻水と咳が出るようになりすぐに病院へ連れて行ったところ、心臓の肥大が進んでいるので日本へ帰ったらすぐに病院へ行って薬を飲ませた方が良いと言われました。 今まで病気知らずで来て、出国前の検査も問題なかったのに!と信じられずにいましたが、帰国後すぐにかかりつけに診せたところ主治医もビックリする程に悪くなっており、すぐに飲み薬を開始しました。 弁膜症は小型犬に多く、お薬で進行を遅らす事が出来る事、まだお薬を始めるか始めないかのタイミングなので全く手遅れではない事、お薬を飲めば殆どの子が何年も生きられるという説明を受け、少し安心していたのですが、愛犬は稀に見る進行が早いタイプだったそうで、すぐにお薬を開始したにも関わらずその年の内に肺に水が溜まり、年を越せるかどうかと言われました。 が、何とか持ち直し無事に年を越せた後の春にまた急に悪くなり酸素室に入るもそのまま旅立ちました。 今いる子達はもちろん大切ですが、亡くなった子は私が辛かった時にも本当に心の支えになってくれた子で、特別思い入れのある子でした。 とても賢く、人の気持ちを理解しすぐに汲み取ってくれるような優しい優しい子でした。 あの子を失った事を受け入れる事ができず、それから1年程は大好きで毎日聞いていた音楽も全く聞けなくなるくらいに落ち込み立ち直れませんでした。 あの子が弁膜症になったのは、私が台湾へ連れて行ったのが原因なのではないかと思っています。 入国する為の検査やワクチン、環境の変化や台湾の気候、8歳のチワワにはあまりにも負担だったのではと。 主治医も家族も友達も皆、それは関係ないよと言ってくれます。 気を使ってそう言ってくれているんだと思いますが、実際は連れて行った事が原因なんだと思えてなりません。 愛犬が亡くなってもうすぐ4年経ちますが、私があの子を病気にしてしまったんだと後悔しかありません。 台湾に行かなければ今も生きていたかも… 日本に置いて行くべきだった… もっと一緒にいたかった… 最低な飼い主だ… ただただ自分の選択を責めることしかできません。 もしあの時に戻れるのなら絶対に連れて行きません… 愛犬に会いたいです。1日も忘れた事はありません。 こんな事今更言っても仕方ないのは分かっています。 ですが最近特に思い出すんです愛犬と過ごした日々を… この子は私がいないとダメだろうからと連れて行きましたが、本当は私が離れたくなかったというエゴだったのだろうと思います。 毎日その子のお仏壇に手を合わせています。いつも見守ってくれてありがとうと… ですが心ではごめんねごめんねと何度も謝っています。 読んで下さりありがとうございます。 飼い主として最低な事をしたと思っています。 ずっと後悔ばかりで苦しいです。 わたしはどうやったら償えるのでしょうか…

    • 締切済み
  • チワワ…虐待…?助けてください(長文)

    子犬チワワを飼ってます。 飼い始めて2ヶ月になります。 教えた事も少しずつできるようになって、部屋を歩かせても私の後にちょこちょこついてくるようになり、吠える事も噛む事も鳴く事もなくなり、おいでと言うと必ず来てくれます。 色々調べてきた中であまり構うと良くないとよく見かけるので、構いすぎかなと思うところもありますが、とてもお利口で構ってる時はくっついてて、私の都合でケージ内に戻してもそれはそれで一人で遊んでくれているしとてもお利口で手もかからず物凄く可愛いです。 ですが、、 最近おしっこもらしたり、粗相がたまにあります。 ほとんどないのですが、、 その時に最近異様に腹が立って体を叩きつけてしまいます。 痛くて怖いような鳴き声をあげるんですが、最近それがエスカレートしてきて自分で抑えがききません。 トイレはほぼ完璧だしそこまで叩きつけるほどでは全くありません。 なのに虐待に近いくらい叩いてしまい… でもそれでも震えながら恐怖でいっぱいだろうに、よけてもよけてもずっとくっついてくるんです。 普段は私のところに来たりするとなでて褒めたりしてとても可愛がってるので、私のところにいれば安全だと信じてまた褒めてもらえると信じて、叩きつけられた怖い思いをしたのにくっついてこようとして…腹立ってる時にしつこくされるとイラつきそうなので、少し離れてるといつも私が座ってるソファーのところで震えながらちょこんと待ってて近づくと尻尾を小さく振って様子を伺いながらくっついてくるんです。 私が犬なら飼い主にそんな叩きつけられたら怖くて近寄れません… それなのにこの子は…と思うと涙が止まらないです。 でも粗相した時の怒りが抑えられずエスカレートしてきて自分でも虐待じゃないかと思います。 最近になって急になんです。 バカな質問だと分かってます。自分より弱いさらに子犬で…何よりこんなに良い子に育ってくれているのに自分クズだなと心底思います。 2ヶ月間ちゃんとやってこれたし言う事もきいてくれます。 なのになんで急にこんな些細な粗相でここまで腹が立つんでしょうか? 本当に悩んでます。助けてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の噛み癖が治りません【長文です】

    こんにちは。 タイトル通りですが、9才になる愛犬(大型犬)の噛み癖がいまだに治りません。 家に来て生後3ヶ月くらいの頃から頭を撫でようとすれば噛み、 気を引くために履いている靴下に噛み付いて引っぱり(1時間以上)、 成犬になってからは子犬の時のような理由ではなく、 気に入らないと噛むといった感じで例えば、 *シャンプー時に噛む *足を拭くときに噛む *寝ているときに尻尾、足、口元、背中など無防備だったり  デリケートなところを触ると噛む こんな感じです。 他にも理解しがたいシチュエーションで噛みます。 *家族と抱き合ったとき *同じ本や雑誌を読むために家族同士が顔を寄せ合ったとき *家族の体のどこかを犬が見ているところで触ると飛んできて噛む等 一体この子が噛む理由は何なのでしょうか?主に手を噛みますが、興奮時は足、 飛びついて顔など、とても危ないです。 家族を取られまいとする行動にも思えるのですがそれにしても 過激すぎて理解に苦しんでいます。 うちには犬種が違えどもう一匹犬がいますが、同じように育てたのにあまりの差に、 最近この子に接するのが苦痛に思えることがあります。 この子の噛み癖を直したい一心で、訓練所に預けたり、通いの教室に通ったり、 あらゆる食事療法を試してきましたが、効果があったとはあまり思えません。 救いなのは、日常生活に必要なコマンドが入ることくらいですが、 この子に対する愛情も、理不尽な(とわたしには思える)噛みつきに、 かき消されそうになります。 この子にとって一体自分は何なのだろう?と自分が情けなく、 9年間、怒りながら泣きたい気持ちに何度も何度もなってきました。 9才になり、さすがに2-3才の頃に比べれば噛む頻度は減りましたが、 それでも普通の犬に比べれば異常だと思います。 噛み方は激しく、ほぼ本気噛みです。 書きながらひとつ心配になったのは、同居の母親が甘やかしすぎることでしょうか。。 例えば一緒の布団で寝る(この寝場所をどかせようとすると噛みます)、 食事中に食べ物を分け与える、散歩時のひっぱられ歩き、 テーブルの上に乗せる(ひどい時は犬が乗ったまま食事)など。 わたしや主人のときはこういったことは断固させないようにしていますが、 やはり家族のひとりが甘やかしていることも原因でしょうか? 今さらですが、皆様のお知恵が何かひとつでもあればと思って投稿しました。 この子のために、わたしが出来ることって一体なんでしょう?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう