• ベストアンサー

盗撮がバレました。どうなってしまうのでしょうか

スマートフォンで盗撮しているのがバレてしまい 店から依頼されたという方に捕まりました。 その場て免許証を取られました。 「明日、5万持ってくれば警察沙汰にはしない」と言われ解放されました。 会話の中でやったことは認めています。 その方はそういった盗撮を捕まえるプロの人のようです。 5万支払えば家族・会社にはバレないのでしょうか。 軽い気持ちで犯罪を犯してしまい、今は何故あんなことをしてしまったのかと後悔の念でいっぱいです。 相手の方を信用しても良いのかわかりません。 払ってしまった上で追加で要求されることが怖いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

先の回答者です。 警察は状況を話せば、おそらく会社へは知らせません。 貴方は成人ですか?未成年なら確実に家族へ知らせます。妻帯者の 場合もそうでしょうが、盗撮位なら正直に話せば許してくれるかも。 この回答で不安なら、良い方法が一つ。最近少なくなりましたが、公衆電話から警察に電話するんです。 実はこれこれしかじかで・・・。 その時、会社へも、家族にも知られたくない。クビになるか干されるか?家族からは白い目で見られて赤の他人より苦しくなる。 そういう風に思いを正直に話して、私の気持ちを察してくれるなら自首(出頭)します、と言って下さい。 きっと、取引を図った方が捕まって、罪も重いですよ。相手が常習犯なら逮捕に協力ということで尚更貴方の要望聞き入れてくれる可能性が高くなります。 先ずは電話から。間違っても携帯から掛けないでください。(^^;;

tsktongi0513
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 公衆電話から警察に相談し、自首の方向で動こうと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (16)

回答No.17

No.16の回答者さんのおっしゃる通りです。 反省、自戒もですが、何で盗撮してしまったのか、自分に問うことです。人は108の煩悩を持っており、悪事を働く生き物です。 最もみっともないのが、自分の子供を特別扱いする親の心です。平等公平を全く欠いた行為です。 家族にはいい子でいたい、これもそうです。 でも、自首したことは褒めるべきことです。このことを忘れず、これからを生きればいいです。 引きずってはいけません。 貴方は良いこともしたのです。 恐らく恐喝の常習犯を捕まえることに協力するかたちになったのですから。 ただ、一つ気になるのはスマートフォンは取られてないですよね?そんな悪人は、盗撮された女の子も、ネットにばら撒くとか言って脅す可能性がありますから。 自分の写真なら自業自得でしょうが、被害者が更なる被害を受けることが如何なるものか、まで考えれば、こんな事しなくなると思いますよ。(#^.^#) さあ、元気出して、明日からまた頑張りましょう。

回答No.16

中年男子です。 > 今は何故あんなことをしてしまったのかと後悔の念でいっぱいです。 > だんだん事実を呑み込めてきたような気がします。 その後悔の理由は、自分の立場が危うくなったからですね。 あなたが直視すべき事実は、 少女の心を傷付ける行動を、平然と取ったことであるのに、 あなたのコメントには、詫びる言葉も自戒する言葉もありませんね。 このまま自己保身に走れば、あなたはいつか蛮行を繰り返すでしょうね。 > 店から依頼されたという方に捕まりました。 > その場で免許証を取られました。 人の盗撮行為を理由に運転免許証をその場で取り上げることは、 たとえ警察官でも違法です。 相手はインターネット上で あなたの顔写真や氏名とともに盗撮行為を暴露できる状況にあります。 恐喝は未遂に終わったとしても処罰の対象となります。 警察に出頭し、蛮行を自白して、 相手の恐喝について協力を要請する方が良いでしょう。

質問者

お礼

厳しいご指摘頂き、全くもって仰る通りです。 これほど、皆様から回答頂いているにも関わらず まだ何処か現実味がなく感じております。 おそらく、会社や家族にバレてしまったら 全てから逃げてしまうのでしょう。 ただ、警察には自首して参りました。 盗撮した事実や、免許証を取られていること 金銭の要求をされていることを話してきました。 大変お叱りを受け、写真や、電話番号、住所を伝えて現場 検証(行為に及んだ場所でなく、男に免許証を取られた場所)に行きましたが 免許証を取られた場所が丁度管轄の境だったようで 明日再度別の警察署に出頭して参ります。 家族には話していませんし、話せません・・・ 回答頂いた通り自己保身に走っており、盗撮行為に対する反省が足りないのも自覚しております。どうしたら良いのかわかりません。 もう普通の日常に戻れる可能性はないのでしょうか?

• STAX217A
回答No.15

盗撮を捕まえるプロの人➡店の人から依頼された人ですから、一般人でも”現場目撃なら逮捕権(捕まえる)事は、適法ですが、明日5万円持ってくれば云々は、恐喝行為です。ビビルまでもないかなですが。 明日、お金は兎も角そのお店に行く時に、誰か信用おける身近な人と複数でいって、冷静に折衝してみる。 当然、免許証+スマートフォン?返却を頂く。当然、お店の責任者にも同席をしてもらい丁重に詫びて許しをこう。 上記の流れで、まだ・今後更に、お金の追加要求が、ある/なし・家族、会社へのチクリも、やめて頂くしかなく。 最後は、事の顛末含めて、警察署駆け込み相談しか。こう言う事は、本当に困った貴方様自身の決断次第でしょう。

質問者

お礼

どこの店から依頼されているかはわかりません。 路上で歩きながら行為を行っていたので、店内ではありませんでした。 やはり、最終的に警察に相談が一番確実ということですね。 ご回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.13

再回答しますね。 >会話の中でやったことは認めています。 >その方はそういった盗撮を捕まえるプロの人のようです 認めているところをこのプロの人が盗聴していたらどうしますか!? 貴方がお金を払っても払わなかってもこの人は貴方の免許証と盗聴記録を 警察に持っていけるんですよ。という事は貴方は警察に捕まることになりますよ。 それに免許証も虚偽の申告で再発行することも警察に問い詰められますよ。 警察は貴方の態度1つで貴方の味方にも敵にもなるんですよ。

質問者

お礼

盗聴の可能性については考えておりませんでした。 確かにおっしゃる通りですね 大変お見苦しいのは承知ですが どうしても、自主をして家族・会社バレした際に クビになり、結局破滅してしまう気がしてなりません・・・ 今も、回答していただいた事にも 盗聴記録を持っていかれても、「怖くて認めてしまったが実際はやっていない」で通せばなんとかなるのではないか?という甘い考えがチラついてしまいます。 ダメな考えなのはわかっておりますが、なんとか身の保身の道がないものかとなってしまいます・・・本当に盗撮をして販売やネットにあげるわけでもなく、撮った映像も保存しているわけでもないのに何故してしまったのか・・・恐らくその行為自体に興奮をしていたのだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.12

次々金を要求してくるんじゃね。脅迫なので会話を録音して警察に行った方がいいんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

やはり、次々金銭の要求は間違いないのでしょうね・・・

• mac1963
回答No.11

犯罪が公になるのは仕方ないでしょう 全てを警察で話すべきでしょうね 5万円の件も含め プロなら金は要求しないよ

質問者

補足

向こうは 「店から全て任されている」といっており 私の仕事の行動も知っているようでした。 そのことから調べはついていたのでプロの探偵か何かだと思ってしまっておりました。 脅されるのは間違いないですよね。。。だんだん事実を呑み込めてきたような気がします。

回答No.10

既に回答者が答えてらっしゃるように、第三者の介在しない取引は信用できません。 警察を通す方が、結局は貴方のためになります。 初犯で魔がさした場合、警察にも温情があります。 一度払ってしまえば、不幸の始まり。貴方が警察を怖がってると見透かされて、終わりなき脅迫を受けることになります。 わたしも若い時、魔がさして水着を試着したまま出ようとして、つまり万引きで捕まりました。 お店の人に兎に角謝り、買い取ることで許してくれました。 一対一ほど危険なことはありません。もし払うにしても、誓約書とできれば手書きの領収(受取)書をもらうことです。しかも貴方が信頼する人に立ち会ってもらって。 その人には知られてしまいますが、仕方ないこと。 どうしても知り合いに知られたくないなら、警察に出頭するのが一番です。

質問者

お礼

今まで逮捕歴はなく、今回そういう事態になったのは初めてです。 自分の中での最大の優先は 「会社・家族バレをどうにかして防ぎたい」 という気持ちです。

noname#206980
noname#206980
回答No.9

あなたが、盗撮をした(被害者はつみなき女子。反省ではなく罰を受けろと思ってます。)のと それをもとにゆすられそうになってる件は別のものです。 警察に出頭して、 盗撮をしたらばれて、プロと自称する人に金銭を要求されています。 って言えばいいよ。 証拠ねえ。あなたの盗撮の証拠は相手が保存してるだろうし お金を要求する時、渡す時をお得意の「盗撮」で 録画すればいいんじゃないの~? あなたの「ばれたくない」気持ちに金銭的価値があるわけ。 あなたの盗撮が周知されてれば さらに金品要求されても 払う意味ないから拒絶できるでしょ。 だから出頭&周囲に自白が 私個人的にはベストエンドだと思いますよ~。

質問者

お礼

盗撮の証拠は監視カメラの怪しい動きだけで事足りるのでしょうか。 確かに、盗撮をしていた罪悪感より、バレたくないという気持ちでいっぱいです。 そこに目を付けられたのですね。 出頭した場合、周囲バレは免れないとして 恐喝をしていた人との待ち合わせに警察同行してもらい 相手方を逮捕できるのでしょうか。

• hide6444
回答No.8

>軽い気持ちで犯罪を犯してしまい、今は何故あんなことをしてしまったのかと >後悔の念でいっぱいです。 貴方は嘘を言ってはイケませんよ。盗撮なんて軽い気持ちで出来るのものでは ありません。ほとんどが計画的にしています。貴方が捕まった日に突然盗撮したく まったなんて理由が通じると思いますか。以前から盗撮をしていて今回初めて 見つかったんでしょう。万引きする人と言い訳は一緒なんです。悪いと思っていないから 5万支払えば家族・会社にはバレないのでしょうかという言葉になるんです。 もし5万円払うのであれば、警察に脅迫されていると言って相談して対処して貰いましょう。 警察に言わなければ、貴方から何度もお金を取れると思って何回でも接触してくるよ。 悪い事をしたと反省するなら自分から警察に行ってくることです。現行犯ではないから 厳重注意で終わると思いますよ。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、普通は警察にいくべきですよね。 どうにかして身の保身を考えておりました。 しかしまだ、頭の中では 「証拠はすでに消した」「取られているのは免許証だけ」といった状況で しらばっくれて、免許証紛失届を出せば問題ないのではないかとも考えてしまいます。 悪いことをした気持ちより、助かる道をどうにか模索してしまう状態です。

回答No.7

おそらく店から依頼されたというのはウソかと思います 盗撮を捕まえるプロというのも怪しいもんです そして、5万円を渡せば、それっきりというのも信用出来ません 貴方をいくら脅したところで、訴えられるわけでも、 警察に駆け込まれるわけでもないとタカをくくっているでしょうね 貴方のような不法行為を行った者や、 不法滞在の外国人を脅して、金品をせしめる輩は実在します おそらく次は、家族や会社にバラすと言ってくるでしょう そういった輩であったとすれば、素性は既に調べ上げているはずです 貴方がそれなりの社会的地位があって「取れる」と踏んだら 骨までしゃぶりつくされるのがオチですよ 5万円で済むのなら、単なるチンピラのような気もしますが、まぁないでしょうね 貴方が「取れる」と推定される人間であるならば、さっさと警察に相談しましょう 家族・会社へのダメージは、今が最小限度で済む限界だと思います あれこれ思い悩んで苦しむのは、向こうの思うツボです 貴方が、常習的に盗撮を繰り返して、警察にマークされる対象となって、 逮捕・拘留・家宅捜索されていた可能性のあることを思えば、何ということはないはずです それこそ家族や仕事も失い、身の破滅ですよ 自ら警察へ出頭し、事情を話せば、逮捕・拘留まではないでしょうから いずれにせよ破滅を免れる一歩手前であることを自覚し、警察に相談されることをお勧めします

質問者

お礼

店から依頼されたのはウソなのでしょうか。 チンピラというよりは、50代の探偵風のおじさんでした。 警察に相談=家族・会社バレは間違いないという事でしょうか。 取られたのは免許証のみですが 5万支払いと引き換えに免許証を取り戻した場合 上手くことが運べば5万で全てなかったことに出来るのではないか?という希望がチラついております。