女子トイレおもらし問題解決法

このQ&Aのポイント
  • 女子トイレでのおもらし問題が発生しており、これを解決するための対策を考えています。
  • 従業員にトイレのきれいな使用を促すため、張り紙やお願いをしていますが効果がありません。
  • 現在使用しているビニールの手袋は使い心地が悪く、掃除が辛いです。新しい方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子トイレおもらしする人がいる。対策を教えて下さい

私の勤める会社には、50代、60代の人が多いです。 2F女子トイレでおもらしをする人がいます。 私は2F女子トイレの掃除担当なので、おもらしされるたびに私が掃除します。 今まで何度それを掃除したか数え切れません。 市販のビニールの手袋を使って掃除しますが、すごく辛いです。 トイレをきれいに使ってくださいという張り紙をしました。 従業員の人にもきれいに使ってくださいとお願いしました。 でも、全然効果がありません。 もう策は尽き果てました。 こういう質問をするのも情けなくて嫌ですが、人様のを掃除するのが嫌で嫌でたまりません。 幼稚園児並の従業員がいるのかと思うと信じられません。 どうしたら、トイレをきれいに使ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.8

おもらし…というか、補足みると和式の便器からずれたところに小便されるということですかね。 うーん、まあ難しいですよね。洋式にするのは無理なんですよね? 特に足腰がよわくなってくると、和式のあの体制が本当につらいです。 手すりとかつけてみてはどうでしょうか?

olololol
質問者

お礼

皆様いっかつ返事で申し訳ありません。 ありがとうございました。 あきらめて掃除を頑張ります。 20代はおりません。 30代の私が一番若くて。 人間年をとると仕方ないことですよね。

その他の回答 (8)

• kurukuru
回答No.9

それはすっごく嫌ですね。 深く同情いたします。 私も似たような経験をしたことがあります。 入院していた時。 和式トイレって膝が悪い人には無理なんですよね。 5,60代って年齢的にもけっこう多いと思います。 だから犯人が一人とは限りませんよ。 もっとも、最近は若い人も洋式トイレが当たり前で、 しゃがめない人が多いそうですけど。 私は犯人の目星をつけて、それとなく嫌味をいったり^_^; 他人の粗相の後始末をするのがどんなに嫌か、 汚したならせめて自分で掃除してほしいだの、 どんなにこちらが迷惑してるか困ってるか散々言ったけど無駄でした。 なぜかいつも私がトイレに行く前に汚れていたんですよね。 ひどい時は三室ある個室全部が汚れていたりして、 いつも入院患者の私が渋々掃除して使っていたのを思い出しました。 私の愚痴はなんの解決にもならなかったけれど、 私の話を聞いた他の入院患者さん達にはいたく同情されました。 <かといって本来入院患者がする必要のないトイレ掃除を誰も手伝ってくれなかったけど^_^; <まぁ、中学生の時の話だしね。 だから質問者さんもどんなに理不尽な思いで掃除を毎回しているかを皆さんに訴えて、 トイレ掃除を持ち回りにしてもらったらどうでしょうか。 本当は洋式トイレにしてもらうのが一番いいんでしょうけど、 金銭的に無理と言われたらそれまでなので。

• habataki6
回答No.7

トイレをホテル並みにきれいに改装することですよ 汚いトイレはどうしても扱いもいいかげん、美しく 清潔なトイレは汚すと目立つのでそのままにすると 問題になりますので嫌でも掃除するでしょうね。

• hue2011
回答No.6

気になることがあります。 50代、60代、と言って犯人へのフォーカスを絞り込んでますね。 これは偏見というものです。 おそらく20代でもやらかすんではないか、と私は考えます。 私は男なので、女子トイレの話は知らないといえばしらないのですけど、記憶が一つあります。 小学校のとき、校舎の大掃除みたいなことをさせられました。 当然トイレは掃除対象の定番です。 誰も入っていない状態の男子トイレも女子トイレもやりました。 当時は全部和式です。 で、あれ、と思って気づいたことがある。 なぜか女子トイレは、後ろのほうに落し物が多い。 大の話をしています。 便器って、底が抜けた長い皿みたいな形をしていますね。 その皿の端っこに、乗っかってるんです。 なんでこういうことになるか、子供たちで議論しました。 で、しゃれではないのですけど、結論。 女はキンカクシから離れてしゃがむんではないか。キンがないから。 男子用のアサガオなんかだと、「乗り出して使ってください」なんか貼ってありますね。 あれ、女子だと面倒かもしれない。 パンツ降ろしてしゃがむと、下着が前にあるから、あまり瀬戸物に近づけたくないという心理が働くんじゃないか。 そうするとどうしても後ろに下がった状態で用を足すんではないでしょうか。 で、結果としてお皿の端っこにもっこり、をやってしまうんです。 男子でも同じじゃないか、といわれるかもしれないけど、男子はしゃがんで小をするわけではありません。 前のほうに噴射するものはあの便器ではやらない。それが男子が前に行ける理由です。 解決ですけど、洋式にしたら全部解決になるのではないでしょうか。 すぐにかなうかどうかはわかりませんけど、たとえば従業員全員にアンケート用紙を配って集計したら、おそらく洋式指向のほうが多いと思います。 その結果をもって、総務なりの部署に要望として出したらいかがでしょうか。 その願いがかなうかどうかは保証できませんが、従業員のほとんどがその希望があるなら、考慮はしてもらえる可能性はあると思います。 あと、全然具体的でないけれど、効果のある方法。 公衆トイレはともかく、図書館とかデパートのトイレはそんなに悲惨な汚れ方してませんよね。 掃除係が頻繁に処理をしているかもしれませんが、私はひとつだけ着目していいことがあると思います。 表現は多種ありますが、きれいなトイレには同じことを書いたものが貼ってある。 「きれいに使いましょう」とか「もう一歩前に」ではありません。 「きれいに使っていただいてありがとう」という意味の貼り紙が必ずあります。 きれいに使っているかどうかなんて誰も見えません。 だけど、これを言われたら、このお礼に見合ったことをしなければいけないな、という心理効果がでるんです。 きれいに使え、なんていうのは命令ですから、聞く耳もたないものは多いでしょう。 ありがとう、といわれたら、良心がうずきます。 とにかく、何か改良しようと思ったら、よそでは何をやっているか、を見学してみると、ためになることを発見しますよ。

• PlayerB
回答No.5

ちょっと状況が違うかもしれませんが、汚された便所の写真を撮って、上司に報告していた人がいます。そうすることであなたがどんなひどい仕事をさせられているかわかるし、ひどい使い方をしている人がいる、ということもわかりますよね。 場合によっては職場内で回覧してもいいかもしれません。それぐらいやらないと、伝わらないんじゃないでしょうか。

回答No.4

ストレスからくる病気のようなものです。 犯人を推測して、 精神的にテンパっている人を 周りが積極的にフォローしましょう。 うちの場合はそれで自然消滅しました。

回答No.3

お漏らしってことは和式なんでしょうね。 男性の小便器だったら、的のシール貼ってたり、「一歩前へ」と書いていたりします。 わたしも身体的なことから、しゃがんでおしっこしますけど、何で的のシールがないのかなぁ、って思ったり。最近は色んなシールがあるみたいで、女性の気をひくシールがあるかもしれませんよ。 それと、この位置に足を置いたら大丈夫、って所に足跡の形を書くか貼るか⁈ それで直らなければ、ワザとやってるとしか思えません。 私個人の予想ですけど、ハイヒールの人はトイレ汚す確率低いです。 より下向きの角度で飛ぶので、飛ぶ距離短い分便器の中に収まりますよ。(#^.^#) 犯人はベタ靴のおばちゃんが怪しい?

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★大変ですね・・・。掃除担当場所のローテーションは無理なのでしょうか? ★それともしかして・・・お漏らしが貴女への嫌がらせではありませんか?

回答No.1

何やっても無駄。 貴方の便所は和式?洋式? まあどっちでもいいけど、こっちもOBなんてしょっちゅうだし、張り紙しようが見て拭く奴なんて 100%いないから。 貴方が便所の前に張り付いて、こぼれてたら暴力を振るう、会社名簿を持って親や家族に電話を掛ける 極端な話そこまでしなけりゃ駄目ですわ。 現実に出来ないでしょう? 今の時代なら、こぼれた小便の写真と、その時間の記録、その時間に入った社員の写真をリアルタイムでツイート する。犯罪者に人権なしでやってしまうほか無いですね。 まあそれ以外なんて何やろうがなんとも思いませんよ。

olololol
質問者

補足

よその会社もしょっちゅうなのですか。 私の勤める会社は、和式です。 現実にはそういうことは出来ませんが、ほかに何か良いアイデアはないのでしょうか? 老人ホームで働いているのでしたら我慢しますけど、そうじゃないのに我慢はきついです。