女子トイレおもらし問題解決法

このQ&Aのポイント
  • 女子トイレでのおもらし問題が発生しており、これを解決するための対策を考えています。
  • 従業員にトイレのきれいな使用を促すため、張り紙やお願いをしていますが効果がありません。
  • 現在使用しているビニールの手袋は使い心地が悪く、掃除が辛いです。新しい方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子トイレおもらしする人がいる。対策を教えて下さい

私の勤める会社には、50代、60代の人が多いです。 2F女子トイレでおもらしをする人がいます。 私は2F女子トイレの掃除担当なので、おもらしされるたびに私が掃除します。 今まで何度それを掃除したか数え切れません。 市販のビニールの手袋を使って掃除しますが、すごく辛いです。 トイレをきれいに使ってくださいという張り紙をしました。 従業員の人にもきれいに使ってくださいとお願いしました。 でも、全然効果がありません。 もう策は尽き果てました。 こういう質問をするのも情けなくて嫌ですが、人様のを掃除するのが嫌で嫌でたまりません。 幼稚園児並の従業員がいるのかと思うと信じられません。 どうしたら、トイレをきれいに使ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

おもらし…というか、補足みると和式の便器からずれたところに小便されるということですかね。 うーん、まあ難しいですよね。洋式にするのは無理なんですよね? 特に足腰がよわくなってくると、和式のあの体制が本当につらいです。 手すりとかつけてみてはどうでしょうか?

olololol
質問者

お礼

皆様いっかつ返事で申し訳ありません。 ありがとうございました。 あきらめて掃除を頑張ります。 20代はおりません。 30代の私が一番若くて。 人間年をとると仕方ないことですよね。

その他の回答 (8)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.9

それはすっごく嫌ですね。 深く同情いたします。 私も似たような経験をしたことがあります。 入院していた時。 和式トイレって膝が悪い人には無理なんですよね。 5,60代って年齢的にもけっこう多いと思います。 だから犯人が一人とは限りませんよ。 もっとも、最近は若い人も洋式トイレが当たり前で、 しゃがめない人が多いそうですけど。 私は犯人の目星をつけて、それとなく嫌味をいったり^_^; 他人の粗相の後始末をするのがどんなに嫌か、 汚したならせめて自分で掃除してほしいだの、 どんなにこちらが迷惑してるか困ってるか散々言ったけど無駄でした。 なぜかいつも私がトイレに行く前に汚れていたんですよね。 ひどい時は三室ある個室全部が汚れていたりして、 いつも入院患者の私が渋々掃除して使っていたのを思い出しました。 私の愚痴はなんの解決にもならなかったけれど、 私の話を聞いた他の入院患者さん達にはいたく同情されました。 <かといって本来入院患者がする必要のないトイレ掃除を誰も手伝ってくれなかったけど^_^; <まぁ、中学生の時の話だしね。 だから質問者さんもどんなに理不尽な思いで掃除を毎回しているかを皆さんに訴えて、 トイレ掃除を持ち回りにしてもらったらどうでしょうか。 本当は洋式トイレにしてもらうのが一番いいんでしょうけど、 金銭的に無理と言われたらそれまでなので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

トイレをホテル並みにきれいに改装することですよ 汚いトイレはどうしても扱いもいいかげん、美しく 清潔なトイレは汚すと目立つのでそのままにすると 問題になりますので嫌でも掃除するでしょうね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

気になることがあります。 50代、60代、と言って犯人へのフォーカスを絞り込んでますね。 これは偏見というものです。 おそらく20代でもやらかすんではないか、と私は考えます。 私は男なので、女子トイレの話は知らないといえばしらないのですけど、記憶が一つあります。 小学校のとき、校舎の大掃除みたいなことをさせられました。 当然トイレは掃除対象の定番です。 誰も入っていない状態の男子トイレも女子トイレもやりました。 当時は全部和式です。 で、あれ、と思って気づいたことがある。 なぜか女子トイレは、後ろのほうに落し物が多い。 大の話をしています。 便器って、底が抜けた長い皿みたいな形をしていますね。 その皿の端っこに、乗っかってるんです。 なんでこういうことになるか、子供たちで議論しました。 で、しゃれではないのですけど、結論。 女はキンカクシから離れてしゃがむんではないか。キンがないから。 男子用のアサガオなんかだと、「乗り出して使ってください」なんか貼ってありますね。 あれ、女子だと面倒かもしれない。 パンツ降ろしてしゃがむと、下着が前にあるから、あまり瀬戸物に近づけたくないという心理が働くんじゃないか。 そうするとどうしても後ろに下がった状態で用を足すんではないでしょうか。 で、結果としてお皿の端っこにもっこり、をやってしまうんです。 男子でも同じじゃないか、といわれるかもしれないけど、男子はしゃがんで小をするわけではありません。 前のほうに噴射するものはあの便器ではやらない。それが男子が前に行ける理由です。 解決ですけど、洋式にしたら全部解決になるのではないでしょうか。 すぐにかなうかどうかはわかりませんけど、たとえば従業員全員にアンケート用紙を配って集計したら、おそらく洋式指向のほうが多いと思います。 その結果をもって、総務なりの部署に要望として出したらいかがでしょうか。 その願いがかなうかどうかは保証できませんが、従業員のほとんどがその希望があるなら、考慮はしてもらえる可能性はあると思います。 あと、全然具体的でないけれど、効果のある方法。 公衆トイレはともかく、図書館とかデパートのトイレはそんなに悲惨な汚れ方してませんよね。 掃除係が頻繁に処理をしているかもしれませんが、私はひとつだけ着目していいことがあると思います。 表現は多種ありますが、きれいなトイレには同じことを書いたものが貼ってある。 「きれいに使いましょう」とか「もう一歩前に」ではありません。 「きれいに使っていただいてありがとう」という意味の貼り紙が必ずあります。 きれいに使っているかどうかなんて誰も見えません。 だけど、これを言われたら、このお礼に見合ったことをしなければいけないな、という心理効果がでるんです。 きれいに使え、なんていうのは命令ですから、聞く耳もたないものは多いでしょう。 ありがとう、といわれたら、良心がうずきます。 とにかく、何か改良しようと思ったら、よそでは何をやっているか、を見学してみると、ためになることを発見しますよ。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

ちょっと状況が違うかもしれませんが、汚された便所の写真を撮って、上司に報告していた人がいます。そうすることであなたがどんなひどい仕事をさせられているかわかるし、ひどい使い方をしている人がいる、ということもわかりますよね。 場合によっては職場内で回覧してもいいかもしれません。それぐらいやらないと、伝わらないんじゃないでしょうか。

回答No.4

ストレスからくる病気のようなものです。 犯人を推測して、 精神的にテンパっている人を 周りが積極的にフォローしましょう。 うちの場合はそれで自然消滅しました。

回答No.3

お漏らしってことは和式なんでしょうね。 男性の小便器だったら、的のシール貼ってたり、「一歩前へ」と書いていたりします。 わたしも身体的なことから、しゃがんでおしっこしますけど、何で的のシールがないのかなぁ、って思ったり。最近は色んなシールがあるみたいで、女性の気をひくシールがあるかもしれませんよ。 それと、この位置に足を置いたら大丈夫、って所に足跡の形を書くか貼るか⁈ それで直らなければ、ワザとやってるとしか思えません。 私個人の予想ですけど、ハイヒールの人はトイレ汚す確率低いです。 より下向きの角度で飛ぶので、飛ぶ距離短い分便器の中に収まりますよ。(#^.^#) 犯人はベタ靴のおばちゃんが怪しい?

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★大変ですね・・・。掃除担当場所のローテーションは無理なのでしょうか? ★それともしかして・・・お漏らしが貴女への嫌がらせではありませんか?

回答No.1

何やっても無駄。 貴方の便所は和式?洋式? まあどっちでもいいけど、こっちもOBなんてしょっちゅうだし、張り紙しようが見て拭く奴なんて 100%いないから。 貴方が便所の前に張り付いて、こぼれてたら暴力を振るう、会社名簿を持って親や家族に電話を掛ける 極端な話そこまでしなけりゃ駄目ですわ。 現実に出来ないでしょう? 今の時代なら、こぼれた小便の写真と、その時間の記録、その時間に入った社員の写真をリアルタイムでツイート する。犯罪者に人権なしでやってしまうほか無いですね。 まあそれ以外なんて何やろうがなんとも思いませんよ。

olololol
質問者

補足

よその会社もしょっちゅうなのですか。 私の勤める会社は、和式です。 現実にはそういうことは出来ませんが、ほかに何か良いアイデアはないのでしょうか? 老人ホームで働いているのでしたら我慢しますけど、そうじゃないのに我慢はきついです。

関連するQ&A

  • トイレ掃除中のビニール手袋

    トイレ掃除をしているときに、着ていた洋服の袖口が、掃除中のビニール手袋に触れてしまいました。 掃除中のビニール手袋といっても、手袋の手首のあたりに服が触れたので、掃除中便器などにはほぼ触れていない部分かなとは思います。 汚いことには変わりありませんが。。 例えばなのですが、手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか?

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 高校生でおもらし

    高校生でおもらし わたし高校2年の女子高生です。高1の3学期のことです。授業中にトイレに行きたくなったのですが、男子もいるので恥ずかしくてトイレに行けませんでした。チャイムが鳴るまで必死にガマンしていました。 もう授業どころではありません。スカートを握りしめて必死にガマンしました。そしてようやくチャイムが鳴ってトイレに行こうとしたのですが、教室のドアを開けようとした瞬間にガマンしていたおしっこが一気にもれてしまったのです。 教室はわたしのおもらしで騒然としました。当然あっという間にわたしのおもらしの噂が学校中に広まりました。 今でも廊下ですれ違うたんびに指を指されたり、笑われたりしています。 当然、心の傷も治っていません。 高校生にもなっておしっこをもらしてしまったわたしがどうかしているのですが毎日が辛いです。 もらしたときのことを思い出しては泣いています。 高校生でおもらししたことのある方がこれを読んでいたら、どうやって克服されたか教えてください。 お願いします。

  • トイレのビニールクロスの黄ばみ

    こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店の中でお客さんがお漏らし

    宮城の21の女子です。中田のとあるファミマで夕勤のバイトしてるんですけど、今日の勤務中に大変なことがありました。 20代後半位の男のお客さんがトイレを借りに来たんですけど、運悪くその時、トイレは別のお客さんが使用中でした。よっぽど我慢してたんでしょう。店に入ってきた時から切羽詰まってたみたいで、内股前屈みで前を押さえて足踏みしてましたから。 もうホントに限界だったみたいで、なんと私の目の前でお漏らしをしちゃったんです。 半泣きで何度も謝ってましたねぇ…。 まさか大人がおもらししちゃうなんて思わなくて、すごいびっくりしました。 その後、すごい大きな水溜まりを半泣きで後始末したよ…。 大人でもおしっこ漏らしちゃうことあるんだなぁ…(-_-;) 大人になってからガマン出来ずに漏らしちゃう人って結構多いんでしょうか? 体験談でも目撃談でもいいので教えてください。

  • 小学校1年生のお漏らし

    お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。 もう、小学校1年生なんだけれども・・・ おむつは、1歳半くらいにはとれて 幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・ 小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。 おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが 下着を学校で借りてきて 洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・ 一応、ランドセルには、下着を入れていて もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・ 学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・ 小学校でお漏らしした経験ってありますか? 1回は、卒業式の練習中で 途中でトイレにいったらダメだと思い 我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき 保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・ もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた? 行かなかったとのこと・・・ 後者は、ちょこちょこあるようなのです。 朝と、学校から帰ってきたときと 寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・ 長時間学校にいくようになってから? ちなみに、幼稚園の時は、先生が 休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と 声をかけてくれていたので 進んでいっていたようですが・・・ 緊張もありますが・・・ 遊びに夢中になって・・・というのは どうなんでしょ? 自然に治るものでしょうか?

  • 会社の女子トイレについて。

    会社の女子トイレについて。 従業員数300名、うち女子社員数1割、という職場で働いております。 タイトル通り、女子トイレについて困ったことがあり質問を立てさせていただきました。 汚い話になってしまうと思いますので、お食事中の方はご遠慮ください。 どうも、使用のマナーに問題のある方がいらっしゃるようで。 一人なのか複数なのか分かりませんが、 「大」「小」「オウト」をしたままの流し忘れ、こびりついた汚れの放置、 詰まってもそのまま、食べ物の袋が散らばってる、 挙句の果てには、トイレットペーパーカバーの上に 使用済の生理用品(しかもタ○ポン!)が乗っていたりなど、 トイレのドアを開けた瞬間、「ギョッ!!!!!!」としたこと数知れず。 人それぞれ自分なりのルールや常識をお持ちでしょうが、 トイレで食べ物を食べるのは私には理解できませんし、ゴミを床に捨てるのも考えられません。 トイレにはもちろんゴミ箱が設置されています。 汚物入れがあるのに、使用済みの生理用品をそのままにする神経も分かりかねます。 フタをあけて捨てるのすら面倒なのかしら?? 以前、上司に相談後、女子社員全員に注意を促すメールを流し、 トイレにも注意書きを貼りました。 その後数ヶ月は平穏無事でしたが、ここ最近また酷くなってきました。 私が細かすぎるのかもしれないですけど、 どうにか綺麗に使っていただくための、効果的な方法って無いものでしょうか。 こういったことがあるたび、根気よくメールなどで注意をするしかないでしょうか。 平均年齢30弱、という年齢層の女が集まってる女子トイレがこんなに汚いなんて、 なんだかショックです。。。。。。

  • トイレ掃除が好き

    トイレ掃除が好きな人って変態ですか? 人が着けたゴム手袋や長靴を履いて、こびりついた人の尿や便を拭き取る人って、だいたいはいじめられっ子か変態ですよね??

  • 女子トイレを掃除する男性清掃員

    最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

  • 会社のトイレ

    会社の私の席のすぐ近くにトイレがあります。 従業員10名ほどの会社ですが、そのうち5人が毎日 大(ウ○チ)をします。。 それも1日に何度もする人もいます。席からトイレは1mほどしかなく、扉1枚隔てて便器があるので ドアを開けるたびにニオイが外に漏れてとてもイヤなんです。もちろん音も丸聞こえです。 自分の家のように新聞紙を持ってトイレにこもったりする人もいて嫌悪感でいっぱいになります。 一応、トイレに消臭スプレーもあるのですが誰も使ってくれません。 貼紙をしようかとも思いましたが、長年勤務している男性社員に対してなかなかできません。 あまりにも嫌で、ニオイや音を聞くたびにもう辞めたいと思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう