• ベストアンサー

夫の金持ちの友人にイライラする

夫の親友は親の遺産を引継ぎ金持ちです。 君たちは旅行に行かないの?(本人は働いていないため好きな時に旅行しまくっている) 夏休み前には 「君たちが旅行に行けることを願っているよ」と。。。 夫が招待したレストランで 私たちの横で彼女と話していました 「あのシャンデリア綺麗、買った家にどうかな 買おうか」 と。。。 新しくしく買った家がいい所にあるみたいで、夫が 僕も昔その辺に住んでいた と言うと 「いや、君が住んでいたのはそんな良くないところ」と。。。 夫親友は彼のお爺さんの設立した会社のおかげで 遺産があるわけですが、夫親友は何かにつけてこの会社名を言い、僕すごいんですアピール。 夫は普通の人です。私達は金持ちではありません。仕事もかなり忙しくしてます。 それを分かってて、この発言は夫親友は無神経なんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.13

なんか漫画とかに出てきそうなキャラですね。「君たちが旅行に行けることを願ってるよ」とか笑える。本当にそういうことをいう人がいるんですねぇ。その人のお爺さんの力で金持ちになれただけで、その人には何の能力もないのに(笑) ウケますね。

その他の回答 (28)

回答No.29

こんにちは。 無神経かどうか、それは誰と誰の関係かで違うので、一概には言えませんが、Amaikaoriさんに対しては無神経なのでしょうね(イライラさせるような発言をするので) こちらが疲れていたり、休暇を取りたいのに取れないようなときに、お気楽発言をされたら、気分はよくないですよね、わかります。 まあ、この方は旦那さんの親友ということなので、旦那さんが気にしていなければ放っておくことなのでしょう。旦那さんの親友=Amaikaoriさんの友達、ではありませんから。 旦那さんには、「あの方とは私はあまり気が合わないみたいだから、礼儀を失しない程度の付き合いにとどめたい」と 協力をお願いしてはどうでしょう。 >夫親友は彼のお爺さんの設立した会社のおかげで 遺産があるわけですが、夫親友は何かにつけてこの会社名を言い、僕すごいんですアピール。 少しこの方はかわいそうですね。だって会社はこの方に関係なく発展したので、おじいさんや会社はすごくても、本人はなんの関係もないということは、周囲の人はわかっています。 ほかに自分自身で誇れるところを持てる人生を送ってこなかったとしたら、お金があって苦労知らずでも、かわいそうです。 旅行の話とかシャンデリアの話とかは、ボンボンの、他意のない無邪気な発言と受け取りました。「そうですね~」とか「いいですね~」とか相槌打っておけばいいですよ。

回答No.28

🎵自慢話の男~🎵いつもスーツを着込み~🎵 氷室さんの歌思い出してしまいました(笑 「他人のフリ見て我がフリ直せ」って言葉がある様に 旦那様には「自慢話男にはなるなよ!」とキツク言っとけばそれで無問題です。

noname#208228
noname#208228
回答No.27

遺産でそこまでの大金持ちになれるでしょうか。 まず、夫親友さんは無職なのに、遺産がたくさんあるから 生活をしていけるんですか? 遺産で突然お金持ちになるケースはマレにありますが、 それは相続税を納めなくていい範囲のことだと思うのです。 相続される人数にもよりますが、数千万円程度だと思います。 「おじいさんが設立した会社の名前をだす」 っということは、まだこの会社は存続しているわけですね。 なんで夫親友さんはこの会社に勤めて居ないのでしょうか。 勤めていれば、もしかしたら社長ですよね。 せめて役員くらいやっているのが普通だと思うんです。 わざわざ無職になって、会社と関係を持っていないこと自体 信じられないんです。なんのメリットもないですよね。 会社からお金が入らないわけですから。 おじいさんからこの会社を引き継いだのが、夫親友さんの両親のどちらかで、 おじいさんから遺産を相続した親が他界されて、彼が遺産を手にしたことに なるのですね。 その会社は今は誰のものなのでしょうか? 夫親友さんのお兄さんかお姉さんのものなのでしょうか。 それとも全くの第3者の手に渡っているのでしょうか。 そして、無職なのに遺産で家を購入した。 しかもかなりいい場所に。 無職の人間に銀行は貸してくれるはずもないし、 現金一括で購入したことになりますよね。 しかも年中旅行に行っている。 シャンデリアも衝動買いできるほどお金が有り余っている。 こんな生活をしているっということは年間数千万円使うことになります。 相続税は現金で一括で支払わなければならないんですよね。 なので、どれくらいの金額を得れば相続税を払っても そこまでお金が残るのか教えてほしいです。 10億円程度の遺産程度ではそのような生活はできないと思います。 不動産などの財産で相続された場合は、その財産をうって お金にかえて支払いをしなければいけませんよね。 しかし、そんな莫大な金額のものがそう簡単に売れるはずがないので、 お金がない場合は財産で相続税を返すっという方法もあります。 そうなると、お金は手元になく、そして財産も失うわけです。 この相続税がある限り、「相続だけ」では親子3代で 財産はなくなるでしょう。 相続で1千万円、2千万円入る場合はあると思いますが、 そこまで湯水のようにお金を使う夫親友が本当に存在しているのかも疑問ですし、 こんなマンガのようなキャラクターの人間がこの世に存在しているのかも疑問です。 お金を架空の会社の名義に入れていたのでしょうか。 だとしたら捕まってしまいますね。 この質問内容は本当なのでしょうか・・・。

Amaikaori
質問者

お礼

質問内容は本当ですよ。 夫の親友だからと義務的に会っていますが、だんだんつかれてきました。 回答ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.26

どうしても遺書にいて嫌なのであれば、旦那様に理由を言って同席するのはやめるとかしてみてはどうでしょうか。 旦那さんは何とも思っていないから親友なのでしょうから、あなたがどう思っているか気が付いていない可能性があります。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.25

本当のお金持ちなら、人を見下すことなんか言いませんよ。 成金だから、自慢してみたいんじゃないですか? そのうち、誰からも相手にされなくなる、可哀想な人です。 彼も可哀想な人だから、付き合ってあげてるんじゃないですか?

noname#208768
noname#208768
回答No.24

昨日「スミス都にいく」という古い米国映画を見ました。米国の良心と 民主主義の大義を描いた名作ですが、主人公が臆面もなく善意や良心を 語ると、多くの人は煙たがり、馬鹿にする。 しかし、最後にはまっとうな良心の大切さに目覚める物語だ。 同様に、富もアメリカンドリームの中では誰しも平等に手にする機会を 与えられていることになっている。 「ぼくにもできた。キミもやってごらんよ。ようこそ大富豪の世界へ」 人間はいつからシニカルで卑屈な嫉妬や妬みで自分の内なる力を封じこめ るようになったのだろう。 本田健の「ユダヤ人大富豪の教え」でも「引き寄せの法則」でももっと 素直に金持ちになりたいと願えと書いてある。 こうやって、金持ちを成金と呼んだり、無神経と罵ったりして、自分で 金持ちにを軽蔑し、庶民であることを誇りを持とうとしていると逆に 金持ちになれるチャンスを閉ざす。 裕福な人の特徴 (1)自分たちがなぜ裕福になったか、過去の経緯にこだわらない。  基本的に未来志向・現状肯定・向上心旺盛 (2)裕福でない人の状況はあまり想像しない。  ネガティブな想像が豊かさの波動を阻害すると考えている。  豊かでない人も、豊かな波動に共鳴すれば豊かになれると信じている。 (3)この世に富は無限にあり、誰でもそれを得るチャンスは平等にあると  考えていて、周囲の人にその考えを広めたいと思っている。 (4)金銭や不動産などの富を有限のもの、奪い合わないと手にはいらないもの  と考えていない。「多くの人が手に入れたいと思っても手にはいらないのは  本当は当人が手にいれることを怖れているからだ」と考えている。 (5)富やカネについて語ることを多くの人は懼れ憚るが、その背景には人から  嫉妬や妬みをうけることを懼れるきもちがある。逆に金持ちは常に  金や富に関心を持ちそれを人に語る。 世の中、容姿の差、才能の差、知能の差、感性の差 いくらもあるけど、優れたものを嫉妬したり無視するところからは何も生まれない。 彼我の差を見ずに、自分の内心に問いかけ、自分はそれを手にいれたいと思っていないか。 実は、すごく関心があるからこそ、羨ましかったり腹が立ったりするのではないでしょうか。 富も、美貌の恋人も社会的地位も 高級ワインと同じで一つとして同じものはない のだと思います。同じ畑の同じ生産者のビンテージでも、保存状態で味は変わる。 また合わせる料理のマリアージュでも味わいは変わるのです。 ですから、人が自慢話をしていると思ったら、ワインのガイドブックでも読むつもりで 幸せの種類と違いについて学んだらいいのですよ。 そういう生き方もある。そういうものの見方もある。人生は競争ではないし 中流が没落し較差がひろがる社会だからこそ、富に背を向けず富を愛する気持ちに ならなくてはいけない。 お友達はそのことを伝えているのではないでしょうか。 自分には無理だ。自分には関係ない。放っておいてくれ。 いや、そういう気持ちならそんなリッチな友人はそもそも寄ってきませんよ。 私は、美人が大好きで、街で美人をみかけるととても幸せな気分になります。 眼科の診療所に聡明で美しい女医さんがいますが、こういう人に隔週ごとに 会えるだけでとても幸運だなと思います。そして、私自身も上品で賢く 美しく(男として)ありたいと思います。自分を少しでも魅力的に見せたいと 休日にはお洒落して妻とレストランに行こうとおもうのです。 金持ちはみなエピキュリアンでつねに、部屋を飾るとか美味いものを喰うとか そういうことを考えています。それを「贅沢だ」とか批難していたら、幸せから遠ざかっていきます。なぜなら、幸福は、日常の衣食住の充実のなかにこそあるからです。 自分の求めるものがわかっている人のもとには富はおのずとやってくる。 貧しいということは、求める幸福の姿がわからない。だから他人の富を妬み貶め安心しようとする。 世の中にある真善美・・これはみんなが望んでいいものです。 超美人の恋人とつきあったら、もう他人が美人を連れていても羨むことはないです。自分にもできるんだから。 富も手にいれてみればそれを使って何を自分が欲するかわかります。 人の富をみて否定する必要はないし、その人に、謙虚であれ、気を使えなどと命令する必要はさらさらないです。 勉強のできる人が自慢したからってできない人は謙虚であれ、気を使えなどと命令する必要はない。運であろうが、努力であろうが、手に入った富に価値があるのです。 プロセスが重要というのは庶民がそう思いたいだけのこと。自分に富が不足しているのは「努力が不足している」と結論づけて安心したいだけでしょう。 富は運と願望が呼び寄せるものです。そのことを友人は教えたがっているのかもしれません。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.23

無神経というより、思い至らないんでしょうね。 相手が自分たちのように何不自由なく暮らしていないということに気が付いていないのでしょう。

回答No.22

私は誰かの遺産で遊ぶ人よりも、毎日頑張って働いて、お金をためて旅行にいく人や、あなたのご主人のようにちゃんと働いて少ない稼ぎとおっしゃっておりますが、その中でやりくりしている質問謝さまの生き方のほうが、何百倍も美しいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.21

感覚が違うのでしょうね。 付き合わないという訳にはいかないのであれば、もう別次元の人だと思ってあきらめましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.20

まあ無神経なんでしょうね… そもそも親が金持ちなら子供のころから金持ちでしょうし、どこに一般人が「イラッ」とするかなんて思い至らないのでは。

関連するQ&A

  • 金持ち友人に馬鹿にされているのか?

    夫にはお金持ちの友人Aがいます。夫はAの事を親友と言っていますが、Aは夫の事をどう思っているのかは知りません。夫の誕生日は完全に忘れていました。。 ただ、Aも夫を信用しているのか、Aがなくなった時のAの娘さんの父親代わりに私の夫を指名しています。(書面に書いています) AはAの父親が亡くなった後にその遺産でお金持ちなった感じです。 映画や夢に出てくるような別荘も持っており、私達に無料で数日貸してくれた事もあります。 Aは私と夫が結婚する前はよく夫の家に遊びに来ていました。 私が人見知りな事もあり、結婚後はなかなか招待できなかったのですが、先日夫の強い意向で夕食に招待しました。 その時に気になった事を皆さんに質問したいのです。 Aはインテリアにこっていて、数ヶ月毎に全て自宅のインテリアを変えます。 その際に夫にいらなくなった物をよくくれます。 私と夫は質素に暮らしている方が安心できるので、あまり物は買いません。 家のインテリアは全て調和していて綺麗なのですが、気付けばAの物が多いです。 夕食に招待した際、Aが ” あ!これもこれも僕の。。 綺麗なじゅうたん(笑) (じゅうたんもAの)”と言うのです。 ”夏にはロサンゼルスに行ってくる。 夫君たちもこの県を離れて、どこかに旅行に行ける事を願ってるよ。 別荘が必要ならまた貸してあげるよ” とも言われました。 夫はいいなと言ったり、焼餅を焼かない人です。 Aは何を言っても焼餅を焼かない夫に苛立ち、わざと自慢するような馬鹿にするような事を言っているような気がするのですが。。。 他にも、”ちょっと田舎に帰ってくる。どんな感じか試すためにポルシェで行ってくる。 夫君にもポルシェ良かったら貸してあげるよ” とも言っていました。 Aは2回離婚していて、それぞれ子供が一人ずつ。 子供が2人います。 女性関係が派手というのでしょうか。。 付き合う人がころころ変わります。  お金はあるけど、幸せとは言いがたい様な感じに私には見えます。  普通の暮らしに満足し、お金持ちのAを羨ましく思わない夫にAは苛立って、わざと 自慢するような事を言っているのでしょうか?   そんなに深い訳はないのかもしれません。でも、普通の暮らしをしている人達を気遣って話をするのも一つの礼儀じゃないかと思うのです。 皆さんは何故Aが自慢する様な言動をするのだと思いますか??

  • 夫のことを考えるとイライラしてしまいます

    どうしたらいいのか困っています。私が気にしすぎかもしれません。客観的なご意見をよろしくお願いします。 結婚してちょうど1年め、今は子育て中の主婦です。子供は生後2ヵ月で一人います。 夫と姑に対して毎日イライラしてしまいます。 内容とは 夫の実家が家を建て直したため、いずれ同居するとのことでとりあえず毎月2万~3万ほど仕送り。(夫は転勤が多いために私たちは住むことはできません。)同居するのは舅、姑どちらかが介護が必要になったときだと夫に言われ、お前に先頭に立ってもらって介護をまかせる こう言われました。 住めない家に仕送りをしているため、私たちは古くて汚くて狭くて友人も招待できない、新婚とは思えないようなひどいアパートに住んでいます。このアパートを越すのは子供が幼稚園に入って私が働けるようになってからだと言われました。家を購入するとかいう目的があるなら我慢出来ます。夫の両親に払う建て替えた家の分は約1千500万残っています。住めないのに払いたくありません。住む頃にはボロボロです。 食材のチェックをされます。昨日は卵1パック買ったのをみて、たくさん買ったねーと言われ、言い合いになりました。美味しそうと言いながらほぼ毎日チェックされます。姑にはぜいたくをさせたいようです。私は1日約600円でおかずは3品用意していますし果物は一切買いませんというより買えません。夫はスーパーで野菜や肉などグラム計算してどちらが安いかなどやっているようです。そこまでされると嫌になります。 子供用品はすべて夫のほうの親戚のお下がりです。買ったものといえば、ベッドと服を数枚です。子供のオマルや哺乳瓶、ハンカチ、弁当箱までお下がりとして持ってきます。姑がもらってきたようです。姑は自分はすべて新品で高価なものでないと嫌だそうです。でも孫にはお古です。お下がりが嫌ではありませんが大勢からもらってくるので同じものが重なり哺乳瓶なんかは家に30本近くあります。整理するのは私です。まるでゴミ箱みたいです。私は欲しくないのですが、夫が喜んだ顔でお礼をするのであちらはあるものすべてくれます。 姑から夫のおじにあたる人(今は健在ですが)将来的にそのかたの介護もよろしくと言われました。独身で金持ちらしいのでそのお金を姑があてにしてる感じがしました。返事はしていません。 そのことにたいして私の両親が激怒し、夫と言い合ってしまいました。私がいる前で私の親と平気で喧嘩をする夫に腹が立ちます。私を馬鹿にしているから出来るんでしょうね・・・。 姑は夫に一度は結婚しなくちゃねとも言っていました。 夫は単身赴任して私と子供を舅、姑と同居させたいようです。週3回私に会えればいいと言われました。 俺の実家には2週間に一度、お前の実家には2、3か月に一度行けばいいそうです。 夫をみていて差別をする人間だと思いました。 披露宴のとき、ブーケトスをしたのですが、土壇場になって「あの女の子にめがけてブーケを投げて」と頼まれました。雰囲気をこわしたくなかったのでその通りにしてしまいました。後悔です。 夫にお金持ちの女性の友人がいるのですが、その人には豪華な手土産を買っていったそうです。私にはケチるのに。差別されてますよね? ほかにもありますが、多すぎてきりがありません。 夫の良いところといえば、家事を手伝ってくれる、子煩悩、親思い??のところです。 私は舅、姑と仲良くやってきましたがもう出来ません。夫と私の両親とは疎遠になっています。両親に対してすごく態度が悪いです。両親は絶縁したいと言っています。姑は私たちのアパートに来ると必ずと言っていいほど「あーせまい、あー汚い」と嫌味を言って帰っていきます。このアパートはもともと外人向けか男性用らしいです。 私たちは30代前半、夫の収入は600万近くあると思います。 読みにくく長々と書いてしまって申し訳ありません。アドバイスや改善方法、ご意見などお願いします。

  • 【法律・遺産相続】お金持ちは遺産相続時にファミリー

    【法律・遺産相続】お金持ちは遺産相続時にファミリーオフィスという遺産相続会社を設立して、遺産相続を受ける家族、親族が株式を受け取って、お金ではなく株券を遺産相続にするそうです。 株式会社を作って、遺産相続したい家族や親族に株券を配って遺産相続するのと遺産を現金で皆に分配するのとでは遺産相続税はどれくらい変わって来るのでしょうか? またファミリーオフィスの設立と同時に死者の孫ではなく養子縁組して死者の子供にしてからファミリーオフィスを設立してから株券での遺産相続だとこれまたどれくらい遺産相続税が変わるのでしょうか?

  • 別居中の夫の親友の結婚式

    夫と不仲になり別居しています。 私はこのまま離婚するつもりで今準備を進めているところです。 夫は何を考えているのかはイマイチわかりません。 夫の親友より結婚式の招待状が届きました。 私達夫婦二人招待してくれました。 気持ちの上では是非出席したいのですが、 その場に夫がいると思うと気分が悪くなり、 吐き気までしてくるほどです。 実際たまに夫と住んでいた家に荷物を取りに帰り、 夫の匂いや生活感を感じるとそれだけでもどしてしまいます。 夫の親友カップルとは私達が付き合い始めた時から 仲良くさせてもらっており、 結婚してからも親友には何かと相談に乗ってもらったりして お世話になっておりました。 今別居している事実は親友は知っているので 「もし出席できないようなら無理しないでいいよ」 と言ってくれてはいます。 私達の結婚式の時は、親友カップルは一時別れている時期でしたので、 彼女には招待状は出さなかったので出席してもらったのは親友だけでした。 こういう場合、親友のお言葉に甘えるのは非常識でしょうか? 気持ちの上では出席したいのは本当なのです。

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • お金持ちの友人とのつきあい方

    こんにちは。都内在住の大学生です。 最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。 私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。 (いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。) なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。 高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。 それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。 そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。 食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。 私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。 どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 夫の実家はお金持ち? 嫁の心得を教えてください。

     結婚2年。子供を授かり、義実家主導で今度お食い初めを行います。  最近やっと気付いたのですが、もしかして義実家はお金持ちなのでしょうか?  ・名古屋の田舎に住んでいる。  ・私たちの結婚祝いに100万円、住宅購入の際に500万円いただいた。  ・義父母はリタイアしており、年に数回、国内外での旅行を楽しんでいる。  ・過去に純金の仏具を買うだの、別荘を買うだのという話題をしていた。(結局どちらも買ってない様子)  ・家は2件所有。  ・イベント大好きで、ホテルの宴会場を借りて舞妓さんを呼んで家族のお祝い事を執り行う。    結婚前に主人から実家の年収は1000万円程度と聞かされたので、私の実家より少しお金持ちなのかな?くらいに思っていましたが、お食い初めをやってくださる場所も今回ホテルのレストランだと知ってやっと「もしやお金持ち?」と気付いた次第です。ちなみにいつもお会計はあちらがもってくださいます。主人の実家はお金持ちなのでしょうか?  また、今後、主人の妻としてあるべき姿をアドバイスしていただけないでしょうか? 気付くの遅すぎかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • お金持ちの友達の事がうらやましいです。

    最近友達になったのですが、少しお金持ちの人と知り合いました。 旦那様は大手企業にお勤めで、結婚1年目にしてマイホームを持っています。 先日お家に遊びに行きました。23区内で、駅から5分ぐらいの場所でした。外車を持っていました。お家はデザイナーにお願いしたそうで、とても素敵でしたし、中のインテリアも高そうなものばかりで、大きなテレビもありました。 彼女自身も実家がお金持ちなのか、独身時代から何度も海外旅行に行っているみたいですし、時々庶民ぶりをアピールしますが、すべて私にとっては至って普通の事ばかりです。 うらやましいと思わないようにして帰って来たのですが やっぱりうらやましくて仕方ありません。 旦那様は見た目もかっこいいし彼女もきれいです。仲もとってもよさそうです。 彼女が働かなくても彼女のお小遣いは旦那さんのお給料で十分間に合うそうです。 わたしなんて庶民すぎて恥ずかしいです。海外にも行ったことがありませんし、夫もありません。 貯金も大した額ではありませんし、賃貸暮らしです。車はあるけどもちろん国産。それほど高くないのにローンを組んで、やっと払い終わりました。うちも仲はいいのですが、セックスレスです。 わたしは通院しながら働いていて、そうじゃないと病院にも行けません。 比べるのはよくありませんが、友達間でこれほど違うなんて、悲しいです。 こんな事を比べるのは心が乏しいせいかも知れませんが、友達関係を続けられるのは可能なのでしょうか?仲良くしたいけれど、はずかしくてうらやましくて惨めな気持ちです。

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。