オスカープロモーションの売り出し方・独特のセンス

このQ&Aのポイント
  • オスカープロモーションの売り出し方と独特のセンスについて疑問があります。
  • 90年代からの芸能史しか肌で実感していないが、オスカープロモーションの若手看板タレントは可愛くないと感じます。
  • オスカープロモーションはゴリ押しの売り込みが実行できる権力を持っている理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスカープロモーションの売り出し方・独特のセンス

昔からオスカープロモーションについての疑問がありました。 90年代からの芸能史しか肌で実感してないのですが、そのころからオスカープロモーションの若手看板タレントといえば 90年代は佐藤藍子 00年代は上戸彩 10年代は剛力彩芽 ですよね ぶっちゃけ、どれもかわいくないですよね。 まー、それなりにかわいいですけど、プロのタレントとして、事務所が謡う「国民的美少女」にはとてもじゃないけど、該当しないのではないか?と その違和感から、ネットで「ゴリ押し」などと揶揄されることもあるようで。 この、チョット癖のあるセンスが、オスカープロモーションの社長さんの好みなんでしょうか? 事務所が売り込んでも、必ずしも番組側が採用するとは限らない世界で、これだけゴリ押しの売り込みが実行できる、オスカープロモーションはなぜそこまでの権力があるのでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.4

いくつもの戦略があるでしょうが、分かりやすい一例は、 全日本国民的美少女コンテストなどで強力なコネ作りに成功しています。 http://beamie.jp/contest2014.html 後援がエンタメ業界。そのまま出演交渉できます。 協賛が一流企業。そのまま企業広告に採用願いできます。 有名雑誌が審査協力。そのまま雑誌掲載で宣伝してもらえます。 以上、「ゴリ押し」が通るコネが出来上がっています。 これらと関係なさそうなメディアでも、このコネは活きます。 例えば紳士服のAOKI・化粧品コーセー・アサヒ飲料・アパマンショップ・ロッテは美少女コンテストのスポンサーですから、自社のCMにオスカーの上戸彩を使います。これらの会社は様々なメディアにCMを出します。スポンサーは神様ですから、スポンサー起用のタレントを使ってくれと言えば「ゴリ押し」が通ります。このようなコネがたくさんあるのでバーターでもどんどん売れるわけです。

質問者

お礼

コンテストそのものが 協賛スポンサーあってのことなんですね この仕組みはすばらしいですね 確実に仕事をゲットできますので

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

かわいいかどうかというより、スター性があるか、華があるか、突出した特技があるかじゃないですか。 かわいいきれいな女優はたくさんいるのでその中でいかに目立てるかですよね。

質問者

お礼

いやー、 スター性無いと思うんですけどね 佐藤 上戸 剛力 さんんたちは

• zkxzm4kz
回答No.2

モデルや女優の原石を探り当てることがうまいのと それを磨いて売り込むのがうまいんでしょう。 昔はオスカーとボンドがその手の戦略がうまかったんですが 現在は各社いろいろですから。 いまのオスカーの主力は米倉で視聴率をもった女優ということで ブッキングもしやすいですしね。 上戸もかつては視聴率のとれない女優でしたが 何年もやっていると数字が取れることもあっていまの立場ですから。

質問者

お礼

しかし、ここまであらゆる番組に起用されるというのは不自然ではないでしょうか だからごり押しと揶揄されるわけで

• WhatisLOVE
回答No.1

専門家ではないので憶測でしかないのですが、オスカーのタレントさんは礼儀正しいイメージがあります。その辺がスタッフに受けがいいのではないでしょうか。 今でこそ国民的美少女コンテストとオスカーは勢いがあるようですが、多分これはホリプロスカウトキャラバンに対抗したものではないかと。 ここ最近だとホリプロでは綾瀬はるかさんと石原さとみさんが看板かな?という感じですが、それ以降スターが育っていない気がします。 一方オスカーは剛力彩芽さんと武井咲さんの二枚看板が育ったのは大きいと思います。 それ以外にもアイドル路線よりは女優や文化系の人材を抱えているというところが業界でもランクが上ということなのではないでしょうか。 社長の趣味かどうかは不明ですが、結果的に優れていたのが万人受けするルックスでは無いというだけでは? 個人的にはどの子も可愛いと思います。特に剛力さんはアンビリーバボーで控え目にしているとことか可愛いと思います。

質問者

お礼

オスカーは清潔感を大事にしていますよね 剛力さんは嫌味もまったくないし、好感は持てますよね