手術後の衰え?

このQ&Aのポイント
  • 先月の10日くらいに、子宮外妊娠で開腹手術をしました。手術後から切開したところに筋肉痛のような痛みがあります。着床場所であった卵巣は痛みが治まりました。しかし、退院直後から体力が戻らず、運動能力が低下しているように感じます。通常の家事も疲れてしまい、エナジードリンクを飲んでしまわないと1日持ちません。
  • 手術後から切開部分に痛みがあり、卵巣の痛みは治まりました。しかし、退院直後から体力が戻らず、運動能力が低下している感じがあります。家事も疲れてしまい、エナジードリンクを飲むことで1日過ごせるようになりました。
  • 先月、子宮外妊娠のために開腹手術を受けました。手術後、切開部分に痛みがありますが、卵巣の痛みは治まりました。しかし、退院直後から体力が戻らず、運動能力が低下しているように感じます。日常の家事も疲れてしまい、エナジードリンクを飲まないと1日持ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の衰え?

先月の10日くらいに、子宮外妊娠で開腹手術をしました。手術は初めてです 手術後から切開したところに筋肉痛のような痛みがあります。筋肉も切りますので当然かと思いますが 着床場所であった卵巣は痛みが治まりました。 ところが退院直後、階段で転びました。 なんというか、踏み外したと言うよりは足に力が入っていないような感じで、受け身にも力が入りませんでした。 手術直後だし、と思っていたのですが、その後体力が戻らないというか、運動能力が低下しているように感じます。 階段を下りるとき、リズムよくとんとんと降りることができず、変なところで踏み外しそうになったり、背筋を伸ばすことが疲れてしまい猫背気味になります。 通常の家事も午前中から疲れてしまい、ボーッとすることが増えて、あまり良くないですが、毎日起きたらエナジードリンクを飲んでしまっています。でないと1日持ちません。最近になってようやく小さいボトルのもので1日過ごせるようになりました。 手術前は、食事の時以外は座らずに1日動いていられたので、体を思いきり動かせず、なんだか不快です。 また元のように動くことはできるのでしょうか? 退院直後、体を休めなかったことも何か関係しているのでしょうか? 傷は10cmほどでさほど大きいものではありません。

noname#213477
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.3

普段はまったく意識されませんが、腹筋がいかに重要か、という事ですね。 背骨を支えるのは主に背骨周りの筋肉、いわゆる脊柱起立筋ですが、それに加えて腹筋の作用はむしできません。 また、仰向けになって足を挙げる運動を想定すると、かなり腹筋が頑張っていることがわかると思います。 膝関節は太腿の筋肉が仕事しますが、股関節は腹筋の仕事が結構あります。 筋肉を切ったということは、その筋力が一旦ゼロになったということです。 羊水の浮力で支えられて筋トレ歴ほぼゼロで生まれた赤ちゃんが寝返りできる頃には、 お母さんの体もそれなりにいう事を聞くようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

筋肉の詳しい説明ありがとうございました。 また、切った筋肉が一旦0になるとは驚きです。 が、とても納得いく変化だなと感じました。

質問者

補足

補足させていただきます 子宮外妊娠は子宮に着床できず、卵管や腹膜、卵巣に着床してしまうもので、妊娠と名前はつきますが、【流産】のひとつです。 回答とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

ずっと入院してたら日常生活できないから筋力は落ちて当然です。

質問者

お礼

ありがとうございます、こんな僅かなことで変わるとおもいませんでした。

• satouenn
回答No.4

自分が思っているよりも身体に負荷がかかっていたということだと思います。まだまだ休養が必要なのではないでしょうか。 じっくり回復なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます 入院は一週間もなかったので驚きです

回答No.2

近頃では開腹手術の後、なるべくすぐに動くように指導されるかと思います。 私も腹部を20cmほど切りましたが、痛くても自分で歩けと言われ、便所まで脂汗を流しながら歩きました。 それでも、病院内で横になっている時間が多く、1ヶ月の入院後、同じくらいの回復期間を要しました。 しかし、質問者様は1ヶ月も入院していないと思いますのでもう体調も元に戻って良さそうです。 血圧などを測ってみてはどうでしょうか。高い方が100以下だったりすると疲れてしまいます。 手術は体にとっては大事件ですから、体質のようなものが変わってしまったのかもしれません。 ゆっくりでいいですから、スポーツなどを始めてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく大きく切ったのですね。 確かにすぐに動くように言われました。 私は傷口より内臓が痛かったので、動く分には楽でしたが・・ もう治ってよいと思うのに、怠け癖のようなものがついたかとイヤになってました。 血圧など計り、スポーツなどやってみようと思います

• sato7223
回答No.1

まだ、一ヶ月経っていないんですよね? だったら、まだ、回復途中ですよ。 焦らないで・・・まず、養生です。 開腹したら、どんな人でも、なかなかすぐには動けませんから。 気温差が激しいので、お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ回復途中だとは驚きでした。 休憩はさみつつやっていこうと思います