• ベストアンサー

男は何故、年配女性をばばあと言うのですか?

おばさんの域に入ったといったら、「ばばあ」と罵倒してきました。 また、職場のおばさんを、「あ、ばばあ」と揶揄する低レベルな男性が多いのは何故ですか? また、口には出さないけど、精神的空気圧迫で、「おばさんだからね」って言わされてる、年配女性が多いのは何故ですか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とても興味深い質問ですね。 ただ、「あの人は”おばさん”ぽくないよね」という言い方もあるので ”おばさん”には、例えば 家庭にどっぷりつかり社会生活に慣れて いないため困った存在、など何か定義があり、それに憎しみが絡んだ ときに”ばばあ”となるのではないか、と分析します。(笑) 私が「ババア!」と罵倒されたのは、こういった日本発のネット上が 初めてでした。。 ネット上ということで、外見とは関係ないですね。 海外から回答していますが、日本に帰省すると確かにおっしゃるような 精神的空気圧を感じ、ショックを受けて帰ってくる邦人女性は私に 限らず多いものです。 英語でいうOld broadが「ばばあ」という意見もありますが、ババア ほど使用頻度は多くないです。 せいぜいOld ladyでしょうか。。 とはいっても、”ヴィーナスの誕生”を代表に、美の追求があふれん ばかりだったルネッサンスの時代、それと対象に老いて醜くなった ”ばばあ”を嘲笑すべくフレームに残すといった風潮もあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%9C%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%82%96%E5%83%8F 男性が年を取り、外見は衰えても それは”威厳”と見なされ、それは 洋の東西を問わないということですが。 ただ、この絵が描かれた時代の 実生活で 中年や老女が無碍にされていたとは思えません。  とにかく女性を崇める(ようなフリをるする)、それが西洋のマナー であり社交術であるからでしょう。  逆に、20世紀になっても ”クリスマスケーキ(賞味期限の24を過ぎたら マズイ)”といった言葉が堂々と流行してしまう社会ってスゴイと思います。 それが経済大国、というのもです。。 先ずは日本社会がMan dominated Society(男社会)として世界的 にも有名だという事実に注目した方がいいでしょうね。 これは韓国を始めとした儒教の国なら共通する現象という気がします。 

質問者

お礼

しかし、男尊女卑は酷過ぎますね。

質問者

補足

>>>男性が年を取り、外見は衰えても それは”威厳”と見なされ、それは 洋の東西を問わないということですが。 海外在住の方ですか?男性だとなーんだか年齢をいくと、威厳とみなされてる雰囲気はします。美の追求は韓国人と似てますので、結局容姿の問題でしょうか? だとしたら、最終、ばばあと呼ばれる人は、整形技術に頼り、若く見せるしか方法がないのかもしれません。 男尊女卑ですか、私の会社でも正社員は皆、男性で、パートはおばさん、つまり女性しかいませんので、これもまた、男尊女卑なのかもしれません。

その他の回答 (11)

• takefutsu
回答No.12

残念ながらあなたのいる環境が低レベルな男性がそろっている場所のようですね。私の周囲には面と向かって「ばばあ」などという人間はほぼ皆無です

質問者

お礼

年配女性は真実的に、まぁ利益、魅力、メリットがないので、搾取できない、 だから、無視すると、いうのが、海外ですが、 日本は、特に年配女性に攻撃的です。 実はちょっと海外にいた時期があるので、 日本は実は、男尊女卑だと気づいてます。 大きく手をふって外歩くな、ばばあ!!慎ましやかに、私衰えてて駄目なんです、卑屈にしてなきゃ、存在してはいけないんです、っていう風に日本にいると男性が圧迫して、教育してるのは知ってます。

質問者

補足

真実ですが、わざわざ言う必要はないです。 でも結構女性の年齢を嘲る男性が多いのですよね。 今まで見てても、良い環境の会社でも女性の年齢を嘲る人多いんです。

回答No.11

卑下したいんだと思います。

質問者

補足

???

• satouenn
回答No.10

そこでしか、悪口が言えないのでしょう。

質問者

補足

どうでしょう??

• manmanmann
回答No.9

それは…あなたの職場のレベルが全体的に低いのではないでしょうか。 少なくとも私が勤めてきた数社では、そんなことはないです。そんなことあったら大問題ですね。評価の低下にも繋がります。 「おばちゃんだから」は私も、別に強要されているわけではなく一種の自虐ネタとして言ったりしますが…。

質問者

補足

でも、生命力では劣るのは真実ですが、いちいち言うのには、何かあるのではって。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>男は何故、年配女性をばばあと言うのですか ひとえに育ちが悪いからでしょう。家庭教育はその親の育った環境まですべて反映しますので、祖父母の代から直接の影響を受けると思います。そして昨日や今日に変われるわけではありません。これでは格差が広がっても仕方がありません。それと職場環境が荒れていれば、ますます下品な態度や言葉が横行しても不思議ではありません。心理的作用です。素晴らしいガラス張りのビルの中ではババアと呼ばないでしょう。 他には、例えば海外ですが、医学科にエフワードを使う生徒はいないようです。自らエリートイメージを作り己をコントロールしているからです。服装もまるで違います。これは面白いです。競争社会だからです。周囲からの影響だけではなく、こうした己の意識の差でも格差は生まれます。少しでも自分を高くより優秀に見せようと思えば、くだらない言葉は使いません。その若者は既にエリートコースから外れているからそういう下品な言葉を使って互いに仲間意識を強め慰めあっているのでしょう。 質問者様も下品な相手に合わせる必要はありません。彼らは甥でも孫でも何でもないのですから。

質問者

お礼

年配女性は真実的に、まぁ利益、魅力、メリットがないので、搾取できない、 だから、無視すると、いうのが、海外ですが、 日本は、特に年配女性に攻撃的です。 実はちょっと海外にいた時期があるので、 日本は実は、男尊女卑だと気づいてます。 大きく手をふって外歩くな、ばばあ!!慎ましやかに、私衰えてて駄目なんです、卑屈にしてなきゃ、存在してはいけないんです、っていう風に日本にいると男性が圧迫して、教育してるのは知ってます。

質問者

補足

>>素晴らしいガラス張りのビルの中ではババアと呼ばないでしょう。 確かにカッコつけたい時に、ばばあ、ばばあ、と叫んでいたら、下品でみっともないでしょうね。 いいカッコしたい時も、おばさーん、年取ったから醜いね、ふふふ...などと嘲っていては、自分を大きく見せる事も出来ないし、「卑怯な小悪党のオレ」にしかならないでしょう。

• E-1077
回答No.7

同性でもいいますよ。 自分を忘れて「このばばーあぶねー!」とか運転中に言ったりします。 おばさんはおばさんなので「言わされている」感はないですけど・・・・・。 産卵の終わった鮭とか言われて。 用済みだとも言われて でも笑っていられます。 真実だから。 特に気にしませんけれど?

質問者

お礼

質問者

補足

そんなのじゃないんですよ。もっと何て言えばいいのか、愛称で、ばばあではなく、 棘の含むばばあって言ってるのといえばいいのか....。難しいです。

• dogchibi
回答No.5

答えは一言で言ってしまえば、それらの男性陣が『正直だから』ではないのでしょうか。 自分で、おばさんだからね、って言う年配女性は、『攻撃をかわしてるつもり』、なのではないのでしょうか。 私は正真正銘のおばさんですが、他の年配女性を見ていて、男性陣の思いや考えが痛いほど良くわかります。ということはつまり私自信が女性でなく男性の目線で年配女性を見ている、ということなんです。女性なのに男性の気持ちで女性を眺められる、というのは、つまり私も歳をとって女性性が失われたから、ということだと思っています。 で、男性の目で見ると、生殖年齢を過ぎた女性の無価値なことといったら!おまけに外見も肌が黄色くくすみ、背中をまるめて黒いズボンに黒いコンフォートシューズ。これで街中で少しは遠慮ぎみに振舞っているならともかく、傍若無人な天真爛漫さ。そこへ若いお嬢さんが通ると全然違う生き物。生殖可能かどうかというのは人類にとって最大の関心事である、ということがよくわかります。 おばさんはこの世に不要、という近親憎悪の感情におちいります。だからせめて身奇麗にして、ズボンでなくスカートをはいてパンプスをはいて慎ましやかに生きていきたい、と思うのです。

質問者

お礼

質問者

補足

>>>生殖可能かどうかというのは人類にとって最大の関心事である、ということがよくわかります。 おばさんはこの世に不要、という近親憎悪の感情におちいります。 生命力は、確かに娘さん、あちらが上ですが。男性の単純な交尾できない思考回路についていけません。 生きてる価値ないなら、お迎えがくると思うのですが、何故おばさんは生き残ってるのでしょうか??

• TerumiKo
回答No.4

差別を感じてるんでしょうか? あなた自身は区別をしてませんか? 年齢が若い人に対して、なってないな。頼りないな。など。 また、年配の方に対しても、不満を感じることはないですか? それとも男って。。。とか思ってませんか? まともな男が少ないとか思ってませんか? それとも自分に自信がないのでしょうか? 自分が言いたくない「おばさんだから」と言う必要はないと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

特に何もしてなくて、じじいと揶揄したりする女の人って少ないが(じじいが何かやらかす、例えば暴言を吐くとか.最近のじじいはって、ってのはありますが)、特に悪いことしてなくて、じじいという女性は余りいないです。 男の場合、年配女性は居ただけで「公害、ばばあ」って言う人が多いので。 何もしてなくても「存在価値なーし」って言葉の意味に含まれてます。

• miasansan
回答No.3

職場に年配の女性をその年齢を揶揄する男性が多いことと、自分を「おばさん」呼ばわりしている年配女性が多いことの理由を知りたい、ということですね? 以下その前提でお答えします。 職場の年配女性を揶揄する低レベルな男性が多いのは、単にその職場に「低レベルな男性」が多いからです。その結果、その職場では「年配女性は、揶揄しても良い相手だ」という伝統ができてしまっているのです。 公的な場所では言わないのは、「言ってはいけないことだ」という知識は持っていて、その職場以外には上記の伝統が無いためです。 年配女性が「言わされてる」について具体的な場面が書かれていないのでなんともいえませんが、例えば、何かが他の(若い)人と比べてできなかったり、以前の自分にはできたことができなかったりしたときに、何か理由が欲しいからではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

男性達がじんわりと黙り込んで、おばさんおばさんと意識を伝達してきます。 何か言わなくても伝わるという、日本人特有の共同意識とでもいいますでしょうか、 何か出来なくなったこと=妊娠という、感覚だと思われます。 >>例えば、何かが他の(若い)人と比べてできなかったり、以前の自分にはできたことができなかったりしたときに、何か理由が欲しいから 自分は衰えた、出来ないとか、昔は出来たからは、やはり自然な老化現象ですよね。 しかし、男性の場合、自然な、特に女性に対する老化現象に対しては手厳しいというのは何故でしょうか? 自分の自然老化現象は甘甘で、自分の事はかなり棚に上げてます。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

たぶん自分が歳をとったら同じことを言われるということに気づかないおバカさんが多いからではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

男性は精神年齢が幼いので、60歳になっても 本気で自分を永遠の16歳だと思ってる人が、多いのが原因でしょうか?