• 締切済み

30cm水槽に45cm用の水槽用の外付けフィルター

生物濾過機能を上げたいのです。 30cm水槽、付属の外付けフィルターを使用しています。 活性炭も入れようと思う、炉材があまり入らないことと 汲み上げている側の反対側の水があまり流動していない(ゴミがたまる)のが気になります。 そこで45cm水槽用の外付けに変えようと思うのですが、そうするならこっちの方がいいよ!とかありますか?

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

likeis3fさん、こんにちは。 海水専門なので、的外れでしたら、すみません。 ゴミがたまるようでしたら、能力不足だと思います。 外部フィルタは、適応水槽の1段上(30cm水槽なら、45cm用)の方が、いいと考えます。 濾材も多くできますし、わずかですが全体の水量も増え、水温や水質変化が緩やかになります。 (小さい水槽では、このわずかな量でも、水を増やしたい) 生体の吸い込み防止には、吸い込み口につけるスポンジがあります。 あと、活性炭は使い捨てなので、生物濾過用ではなく、ゴミ取り用と考えましょう。 (その中で増えたバクテリアを捨ててしまっては意味ない) 生物濾過を強化するならば、リング状などのバクテリア繁殖用の濾材を増やしましょう。 ご参考になると、いいのですが。

• 7964
回答No.1

>45cm用の水槽用の外付けフィルター 以前、グッピーで大失敗しました。グッピー(親)が濾過ポンプに吸い込まれ二匹死んでしまいました。 簡単だったのが、温度制御ヒーターと空調機(パッケージエアコン)を25℃前後にしてホテイ草とセットで飼育した時ですね。 まさに、魚と植物の共存共栄を観させて頂きました。急流では、子供はもちろん、親まで死んでしまいました。

likeis3f
質問者

お礼

なるほど。水流調節へたすると危ないってことですね。 気を付けます。