• ベストアンサー

中国の店の信用度

中国の観光地に行くと(ツアーで立ち寄る店やツアーガイドの案内で行くを除いて)騙しのような店が多い気がします。観光地以外の場所(一般の商店やデパート、ショッピングセンターやスーパー、コンビニ等)ではどうなのでしょうか?騙しは少ないと考えていいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

中国はどこでもだまされると思った方がいいですよ。 空港の免税店で売られているブランド品にもコピー品がありました。 スーパーで売られている日本のシャンプーや、百貨店の化粧品の90%はコピー品だと言われています。サンリオの直営店で売られている商品ですら、コピー品が混ざっていました。 それくらい精巧にできていることと、中国の会社の幹部も犯罪に手を染めているため、手の内用がありません。 ですから、中国人が大挙して日本にやってきて日本製の商品を買っていくわけです。 同じものが中国で売られているにもかかわらずです。 中国人はいまは「日本製」だけでは信用しません。「日本の店舗で買ったもの」出なければ信用しないのです。 そう思って、中国の商品を見ると面白いですよ。 人間の知恵比べです。 中国人のコピー能力やこの情熱には頭が下がります。

noname#248380
質問者

お礼

中国の店は信用できないと言うことですね。

その他の回答 (4)

noname#205547
noname#205547
回答No.5

デパートでは偽ブランド品が並び、ATMからは偽札が出てくる。 こんな国ですから「どこでも騙される危険がある」と考えておく方が利口です。 気付いて文句言っても「騙される方が悪い」で終わりですし。

noname#248380
質問者

お礼

デパートでも信用できないんですね。

回答No.3

スーパー、コンビニは一般の値段で騙しはありません。ツアーで立ち寄る店が一番騙しに近い商売(市価の5倍10倍当たり前)をしています。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーで行く店は値段が高いということですね。確かにお茶の葉など、素人には値段の予想が困難なものも多いですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

とはいえメイドインチャイナですから、品質の保証はないでしょうね。 観光客が立ち寄るところって決まってるでしょうから。

noname#248380
質問者

お礼

何処で買おうと所詮、中国製は中国製と言うことでしょうか。

回答No.1

  一般の商店やデパート、ショッピングセンターやスーパー、コンビニ等での騙しは少ないです でも、品質を保証できるかどうかは判らない 偽物ではないが粗悪品は沢山売られてます  

noname#248380
質問者

お礼

騙しは少なくても、品質は別問題だということですね。

関連するQ&A

  • 万引きや強盗にあいやすい店

    万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。

  • ちょっとしたお菓子を渡したいのですが

    来月、知り合いへちょっとしたお礼の贈り物をしようと思うのですが、何かお菓子を渡そうと思います。 ですが、事情があり自宅から近いスーパーやコンビニしか行けないため、デパートや大きなショッピングセンターまで買いに行けません。 スーパーやコンビニで売ってるようなもので、贈り物にできるようなお菓子はあるでしょうか? それとも、その程度のものなら、お礼だけ言って、何も渡さない方がいいでしょうか?

  • お年寄りの洋服

    お年寄り着るような洋服はどこへ売っていますか?大阪在住です。イオンのショッピングセンターにはありそうですが、全国展開されてないお店で(特に九州にないお店で)買えればいいなと思いました。近所の商店などにはなかなか入る勇気が無く、デパートでは高そうです。

  • 初めての中国旅行

    7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 80年代の中国について

    中国旅行業が発展を開始した80年代の頃、当時中国で外国人観光客に人気だったルート、旅行会社でのツアー内容、又は観光地は何処でしたか?

  • コンビニやスーパー、SC、デパートのない国

    スーパー、コンビニ、百貨店、ショッピングセンターなどの店がない、国や地域はありますか?

  • 中国人に喜ばれるもの

    中国に旅行に行く際に、現地の人と合流(元日本にいた中国人)するんですが、 その家族とも会うんです。 観光地を案内してくれるそうで・・・ で、その際に 日本からのお土産で喜ばれるものってなんでしょうか? (元日本にいた中国人の人は、結構何回も日本を往復していて最近も日本から中国へ帰ったばかりなので、選定にこまりますが・・・)

  • 中国旅行について(水、トイレ、お土産)

    今度ツアーで、上海、無錫、杭州、烏鎮、蘇州に行く予定をしています。 そこで質問なのですが、 ガイドブックに出ているようなレストランで出される水や、 ホテル(一応四つ星)に無料で置いてある水は、 (健康上)飲んでも問題ないものでしょうか? あと、とにかく中国はトイレ事情が凄まじいと聞きますが、 休憩場所や観光地などのトイレは、 衛生面や、いわゆるニーハオトイレを、ある程度覚悟しておいた方がいいですか? 一応ツアーなので、そんなにディープな場所に連れて行かれることもないとは思うのですが・・・ あと、ついでに、もうひとつ。 空港やデパートなどで、一般的なお土産用のチョコレートって 大体いくらくらいで売ってるものなんでしょう? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めての中国(上海)

    4月頃に4泊5日で上海旅行をすることになりました。 私としては、街を自由にブラブラしたいところなのですが、 今回は、両親(50代)と行くため、 フリータイムのほとんどないツアーを利用しようと思っています。 それで、以下の2つのツアーのどちらを選ぶか悩んでいます。 (1)上海(クラウンプラザ浦東3連泊)+蘇州 (2)上海(1泊)+蘇州(2泊)、無錫、烏鎮、杭州(1泊)、七宝 それぞれの希望はこんな感じです。 ・父⇒昔ながらの中国らしいところを見たい。 ・母⇒疲れ易いので歩き周るのはちょっと・・・。 ・私⇒ツアー解散後、自由にぶらぶらしたい。    コンビニとかスーパーでお土産探しをしたい。 (1)のツアーだと上海をじっくり見て周れますが、 ホテル(クラウンプラザ浦東)がはずれにあるので、 解散後、ぶらぶらするのが大変かなぁと。 実際に泊まったことがある方、いらっしゃいましたら、 ホテル周辺の様子を教えて下さい。 (2)のツアーだと色々なところを見て周れるのが良いと思うのですが、 移動ばかりになってしまうのかなぁという心配があります。 また、上海以外の土地でも、ツアー解散後に、 ぶらぶらすることは可能なのでしょうか? 上海以外の都市については、 観光地の情報は調べることが出来たのですが、 街の様子(夜も出歩ける感じか、どのくらい栄えているのか等)が、 よくわからなかったので、その辺りを教えて下さい。 また、(1)、(2)それぞれのツアーについて、 良い点、悪い点などありましたら教えて下さい。 決め手が欲しいのでよろしくお願い致します。

  • 中国語の日本観光ガイドブックが欲しいのですが

    中国語で書かれた日本の観光ガイド(つまり中国人向け)が欲しいのですが、 手に入る通販サイト等はないでしょうか? 日本全体の案内でも構いませんが、京都・奈良エリア等、 地域別に別れたものだと特に嬉しいです。 ご存知の方、お願い致します。