• 締切済み

求人広告は嘘を書く?

学生です。 今新しいバイトを探していて、求人サイトをよく閲覧しています。 ゆくゆくは自分も就職するつもりなので 正社員募集の求人もなんとなく見ているのですが、 多くが「残業ほぼなし(または少な目)」「定時で帰れます」 「土日祝休み」「有給取得率90%以上」「働きやすい環境です」とか... 大体こういう内容なんです。 しかし今の日本の会社は、 テレビやネットでも散々話題になっているように殆どがブラック企業ですよね。 上記のような待遇を受けられる会社はほぼ無いと思うのですが... 求人広告(企業側)は平気で嘘を書いているということなのでしょうか? 詳しい方がいましたらどうか教えて下さい。

noname#205368
noname#205368

みんなの回答

• sparkle719
回答No.8

ほとんどがブラックってことはないですが、 求人の内容とちょっと違うことがあっても全く違うことはありません。

• stmstj
回答No.7

嘘は書いていませんが、裏があることもあります。 例えば 「残業ほぼなし(または少な目)」はどの程度なら少な目というのか。 「定時で帰れます」定時あがりということはまったく残業代はないからねということ。 「土日祝休み」完全週休二日と週休二日は違います。 「有給取得率90%以上」いつの時点で誰を対象としているのか。 「働きやすい環境です」誰にとって?人によって違います。 というように、いろいろと考えられます。

• k205t
回答No.6

ブラック企業と言う言葉は、本当に最近の言葉です。おそらく残業が多くある会社なのでしょう。 昔は残業が当たり前です。私でも月の平均が180時間です。残業だけですよ。 最近の人達の言っている意味が分かりません。 ただ少ない労働時間で多く給料が欲しく、休みも多く欲しいとか、そんな人に限って仕事も出来ないし無能な人です。 仕事で失敗して怒られるのは当たり前だし、仕事が遅いから怒られるのも当たり前です。全て自分が悪いのです。 バイトだけをしていればと思いますよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

就職するときはの求人広告は参考程度で,会社四季報で調べて非上場企業か上場企業か 業務の内容や業績など調べます。(就活の基本) 非常場企業は,ブラックが多いので見分けでつくと思います。 上場企業でブラックも有りますが,まず会社四季報を見て会社の名前で検索しますと ある程度会社の内容はわかると思います。

回答No.4

学生のときはあまりそういうところは気にしなくていいですよ。 自分が何をやりたいかとか、自分に何が合うかとか、そっちに重きを置いて考えたほうがいいです。 学生が就職活動するときだって、数打たなければいけません。自分をアピールしないといけません。 それと同じように企業が多数の応募者を集めたいと思ってアピールする気持ちはわかるでしょう。 そこはお互い様ですよ。

noname#206004
noname#206004
回答No.3

さすが学生だね♪ 確かに 「定時で帰れます。」 「残業少なめ。」 働いたこと無い会社の事がどうやって分かるのですか? 某チャンネル等は面白おかしく無責任な書き込みをやりたい放題ですよ。 仕事の段取りも分からない素人をいきなり残業させたりするところなんてほとんどありません。 人が少なくなる時間帯の残業で足手まといの新人ははっきり言って邪魔ですから。 なので当面は残業無しで定時で帰れます。 これ、嘘ですか? 一生残業無しなんて誰も言ってませんよね? 面接の時に聞けば良いでしょ。 「働きやすい職場です。」 働いている人がいるからには、働きやすいと感じている人がいるのでしょう。 どうやってそれを「嘘」と立証できるのでしょうか? 私も現場の採用担当になってますが、最初から嘘だと決めつけるような方は、その場でお帰り願いますね。 貴方の様な方は会社に属するのは適しませんね。 自分で会社を起こし、「嘘」の無い職場・求人が出来るようにしてください。 頑張ってね♪

• moritaroh
回答No.2

>求人広告(企業側)は平気で嘘を書いているということなのでしょうか? それは違法になってしまうので、『嘘』ではないと思いますよ。 ですが、広告の内容と企業の実態は異なる場合があります。 悪く解釈すれば、以下のような想像もできます。 「残業ほぼなし(または少な目)」→ 残業代が出ないから、今日もサービス残業なんだよなぁ… 「定時で帰れます」→ 仕事が終わっていないので定時で帰れないんですよ、管理職からは定時退社を指示されているんですけどね… 「土日祝休み」→ 土日祝に休みとれるんだから、いかなる理由でも平日に休みを取るとか、君、会社クビになりたいの? 「有給取得率90%以上」→ 次年度以降に有給休暇の持ち越しできないから、有給消化。仕事が残っていても休暇を取らなきゃいけない → 有給休暇明けの仕事が大量に… 「働きやすい環境です」→ 会社の雰囲気、嫌な上司や先輩社員に慣れれば「働きやすい環境です!」と。 さて、ほとんどがブラック企業と言いますが、本物のブラック企業はもっと違いますよ。 テレビなどで言われているのは、激務で社員がすぐにやめる、などであって、それは労働環境と適切な人員配置を行えば改善されていくものでもあります。こういう企業が基本はほとんど。 ただ、たとえば「仕事が少なすぎて楽だけどやりがいを感じない」というのも、ある意味でブラック企業ですよね。 また、「私はス○ーバックス○ーヒーの社員 = おしゃれ = こんなおしゃれな仕事ができるんだから給料安くても気にしない!」(企業名はあくまでも例えですw)っていうような、会社そのものは世間的にイメージが良いが、実際の労働環境は決して良くないものの、社員にしてみれば会社のもつ「ブランド」で優越感に浸れるので、激務や薄給も気になりません、というパターンだったりするのも実際にはもっとも悪質なブラック企業です。 これらは、問題として表面化していないだけで、なかなか改善できるものではない、会社の構造的な欠陥です。 もっとも、企業側はできれば優秀な社員、そうでなくてもとりあえず人材が欲しい!っていうところなんで、広告には嘘偽りは書きませんが、会社にとって都合の良い解釈となる書き方をするのは当然です。 また、良くも悪くも、労働環境がブラックな会社であっても、その仕事にやりがいを感じる人は、そういうことを気にしなかったりもします(ブラック体質、もしくはブラック耐性が強い社員…)。 ですから、広告も本当のこと、ブラック企業だからといって悪いわけじゃない、ということです。 しかし、できるだけ不安のない、信用のおける会社に就職したければ、大学の事務など就職支援をしている場所を通じて、企業の求人情報を集めた方がいいです。

• hue2011
回答No.1

ほとんどがブラック企業ですね、とおもうなら就職なんかやめなさい。 ブラックだと決まっているのに応募するのは愚行です。 みんな嘘つきだと思うなら、そんなところに面接に行くのも意味ないでしょう。 あなた、社会生活をしたことがないから、発言方法に注意しなければいけない、という社会常識を欠いています。 採用担当側として言わせてもらえば、あなたが来たら即おかえりいただきます。 どうせ汚い水で作ったラーメンだろう、汚い手でこねた餃子だろうと言いながら客が入ってきたら、どんなラーメン屋でも店には入れません。 本当にドブ水でスープを作っているのを目撃したのなら、そういってもいいでしょう。 それもなしにいうのは「言いがかり」です。 言いがかりをつける人間は普通追い出します。 嘘つき、は本当に嘘だとわかった時点で言えばいいのです。 失礼きわまりない。