• 締切済み

役員を降りたい他

現在主人は前社長であり、株主(夫婦で所有)で現在会長の叔父から会社を任され、代表取締役社長として3年目になります。妻の私も登記上だけの役員になってます。会社は5人程の社員で小規模です。資本金は1000万です。 退任する時期が大きな取引先の担当者が辞職するのがわかってからでした。この担当者からの仕事で業績を上げた事から会社が持っていた資金の殆どである6000万の退職金を持って役員を降りアルバイトという形で何の業務もせず、週2回来社で毎月30万の報酬を受け取っています。今のところ業績は悪く無いのですが、主人に会社に何かあったら妻である私の実家も手放してもらうことになるなど不当な脅しや様々なプレッシャーを与えられ無知な主人は酒に逃げ体を壊しています。代取を降り平社員になるか、辞める方が良いか迷ってます。 それと、社長になる前の3年間、株を譲渡するから給料から貯めておくよう一定の額を差し引かれていたのですが主人が就任した半年後に主人名義の口座から430万の現金を何も言わず事務員でいた奥さんに引き出させ自分のものにしていたことが1年後にわかりました。もちろん株は譲渡されていません。主人が理由を問うとあの頃は儲かっていたからで済まされ呆れて反論もできずにいます。大金なのに委任状や本人確認も無く何故下ろせたのか不思議です。今は通帳を持ち帰っているので、主人に委任状にサインしてもらい銀行に私が聞いてくるつもりです。(印鑑・通帳を預けていた事が間違いだったのでしょうが) 主人の叔父ということもあって私は遠慮してきましたが今後何を考えているのかわからない方です。お金と名誉が大好きな自称有識者なので直接関わるにはそれなりの知識を持っていかないと誤魔化されるか相手にしてくれないと思うです。 弁護士に相談して解決してもらう方が良いのでしょうか。 このような状況を解決して主人が少しでも楽に体も治療に行って仕事できるように願っております。どうか、わかり辛い文章ですが、ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

横領ですよね。その叔父さんは。 おそらく、不正着服だから脱税もしてますよね。 警察に告発して逮捕してもらうしか方法はないのではないでしょうか。