役員解雇の対処法と株変換の可能性

このQ&Aのポイント
  • 知人と立ち上げた会社で役員として働いていたが、他の役員との報酬や仕事のやり方の違いに悩んでいる。
  • 役員会議で報酬カットされ、成績だけが重視されている状況に精神的に参っている。
  • 退職や株変換を考えているが、参画が後だったために株を変換してもらえるか不安。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員解雇させられそうです

前職からの知人3人で役員を構成している社員10名ほどの会社です。 お金の工面かつかず、結局出資したのは私のみで立ち上げましたが、私が会社に 参画したのは立ち上げから1年後です。 すでに他の役員は初年度から給料の支払いを受け、私はそんな他の役員の生活(2人とも家族持ち)の関係で一人身の私は気を遣い、他の仕事で生活していました。 そんな形で、実際合流したのが1年後になります。 私も立ち上げた会社で長く続けて生活することを希望し、株も3等分無償で行いました。 合流し、1年後も役員会議で、成績の悪い私の報酬を一部カットされ、それ以降営業に ついて厳しく私的され続け精神的に参っています。 私としたら、先の役員と共に会社を大きくすべく協力体制で営業をおこなうつもりでしたが 実績重視で仕事のやり方自体、私の希望とかけ離れ、私1人の成績だけが注視されています。 株の譲渡の際には、報酬を一律にし、それをもって株を譲渡しました。責任も分担し会社の為に 協力していこうとの思いが裏切られた感じです。 成績だけで言えば退職もしかたないと思いますが、どう対処すればよろしいでしょうか? 株を変換してもらえるのでしょうか?(ただし、私が参画したのが後なので、信用で社長 の名義で立ち上げ時は登記しました) なにかアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDCTAK
回答No.3

貴方が出資した事実はどのように記録されていますか? 貴方が出資したという事実と、株を三等分した事実との間に、何があったのですか? 大切な資金を貴方が全額出資しているのであれば、それに見合う株を貴方が保有しているはずですよね? その点がはっきりしていないので、なんとも言えません。 貴方はどのような立場で会社の社員になったのか、そのとき出資に見合った保証はどのようなものであったのか、 もう一度確認し、さらに無償譲渡したときに、どのような約束がされたのかを確認してください。 そのような約束が現状守られていないのでしたら、無償譲渡した株の返還が可能かもしれません。 まさかと思いますが、他の人に騙された可能性も否定できませんので、会社法に詳しい弁護士に相談されるのが良いように思います。

kouda731
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに約束事として条件的なことを伝えましたが、仲間内で始めた会社ですので そのあたりを書面化していないのが不安でした。 弁護士への依頼も含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asgas
回答No.4

おっと、そうだな、事実関係の真偽の確認から始めるのがいいよな。 俺としたことが、過去の出来事はいずれも法的に有効だろうって頭で回答しちまった。悪ぃな。俺の話は事実関係を確かめた後のことだな。

• asgas
回答No.2

何らかの手段方法で説得するか、でなけりゃ残念だろうが身を引くしかねぇだろうよ。 議決権の3分の2を握られちまってるんだよな。そうすっと、あんたを解任できちまうってことだ。株式を自分以外の人間に握らせるってことは、そういうことをも意味するんだ。 あんたが持っている株式は、役員を退いても引き続きあんたのものだ、ただ、譲渡した株式を取り戻す手段は、まずねぇだろう。

回答No.1

解雇されるのが嫌なら仕事取ってきなさいな。 このご時世、出資が何たら名義が何たらじゃないですよ。 役員なんだから社員よりも仕事しなきゃダメでしょ。 「新聞読んでるだけで給料もらってる」みたいな役員、今時要りませんよ。 私が知る限りにおいては、そういう会社はことごとく財務状況がひっ迫してつぶれてます。 こんなとこでゴチャゴチャ言ってないで仕事とってきてください。働いてください。 以上です。