• 締切済み

会社役員

はじめまして。 急に会社役員にといわれたのですが会社の株も買ってほしいとの事です。その場合はやっぱりその人に株を買ったお金がいくという事になりますよね? 役員報酬についてなのですが毎月いくらもらえるという事を議事録に書いてあるものなのでしょうか。もしそれがもらえない場合というのはどうしたらいいのでしょうか?会社の経営次第ではもらえないという事もあるのですよね? 株を買うという時点で利用されているような気がするのですが。

みんなの回答

• dash1223
回答No.2

会社役員に迎える際に出資を求める事はあると思いますが、 出資をしてもらう事のみが目的という事例もあるようです。 いずれにしても人生を左右する選択ですから、 経営コンサルタントなどの専門家に詳しい状況を話して 相談に乗ってもらう方が良いかもしれませんね。

o-n-e-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。出資が目的のような気しかしていないです。 役員報酬も定期的にちゃんともらえるならいいんですけどやっぱり未払い金って事になって結局はもらえないって事もあるんですよね?

• zorro
回答No.1

役員報酬は株主総会の議決が必要です。議事録に記載があります。

o-n-e-
質問者

お礼

ありがとうございます。 その議決できまった役員報酬というのは払う義務があるという事でしょうか?払われなかった場合についてはどうすればいいのでしょう。