• ベストアンサー

確定申告について、出す必要があるんでしょうか。

60代で特別障害者です。所得は厚生年金(障害者特例の老齢厚生年金)と企業年金基金(確定給付企業年金)、あわせて年約300万です。なお、所得税の還付金は企業年金基金の方で少々ありますが。去年もほぼ同じ内容で確定申告書を出しましたが、これって確定申告を出す必要はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.2

平成23年度以後、収入が公的年金等(国民年金・厚生年金・共済年金・企業年金など)だけなら 収入金額の合計額が400万円以下であれば確定申告は不要です ただし、医療費控除など各種控除を受ける場合は確定申告が必要になります また住民税の申告が必要な場合もあるので、詳しくは各市町村で確認してください ちなみに確定申告をした場合、住民税の申告は不要です 政府広報(年金受給者の確定申告不要制度) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201212/1.html

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>去年もほぼ同じ内容で確定申告書を出しましたが、これって確定申告を出す必要はあるんでしょうか。 確定申告をしないで居ると >所得税の還付金は企業年金基金の方で少々ありますが。 の還付金が無くなります。 「確定申告をしているからこそ、所得税の還付金がある」のです。 「還付金なんか要らない」って言うのであれば、確定申告はしなくても良いですよ。 ただし「課税されるような所得はありませんので、払うべき税もありません」って申告すべきなのを申告しない訳ですから、後から税務署に「本当に所得がなくて税金を払わなくても良い状態なのか、調べさせろ」って言われるかもしれません(脱税を疑われて痛くも無い腹を探られるかも知れない)

furuosiete
質問者

お礼

大変有難う有難う御座います。よく分かりました、還付金は無いと困りますので。