• 締切済み

親が死んだ時

私の唯一の血縁者は子供以外には父だけですが、 母とは離婚後、再婚し2人の子供がいます。 (血縁者は複数いますが、所在は知りません。) 父とは20年ぶりに偶然再会しました。 父は65歳、私は36歳のシングルマザーになっていました。 再会以来、父は大きな心の支えになりました。 父の家庭を傷付けないよう、こっそり会っていますが、 父の手は震えていて、今までのブランクを埋めるには、 とても時間が足りないと感じます。 まだまだ先だとは思いますが、その時はいつか来ます。 もし父が亡くなった時、私に知らせてくれる人は誰もいません。 いつか父と連絡が取れなくなり、数ヶ月、数年経ち、 風の便りに父が亡くなった事を知るのだろうな、と思います。 そんな事、辛すぎます。 出来れば親の死に目には立ち会いたいものですが、 それはさすがに立場上、厚かましい望みだと思います。 せめて、亡くなって1ヶ月以内くらいには知りたいと思います。 そこでお聞きしたいのが、もしあなたが、 再婚した奥さんの立場であれば、 父が亡くなった時、私に知らせてくれますか? もちろん私は父の子供達に悟られないように行動するつもりですが、 それは私にしか分からない事であって、 奥さんの立場からすると不安でしょうがないと思います。 その辺も前提でお願いします。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.7

何だか泣けてきますね。 でも、あなたの寂しさは、必ずしも別れたお父さんの家族には伝わらるとは限りません。 悪くすれば、遺産目当てと誤解されることも覚悟しておいたほうが良いです。 それよりも、あなたとお子さんを幸せにしてくれる器の大きな男性に、 一日も早く巡り会える事を祈っています。 頑張って下さいね!

回答No.6

私なら、知らせます

• manmanmann
回答No.5

うーん…正直ずっと没交渉であっていることすら知らなければ、知らせようとも思わないですね。 死後、遺産・相続など、あなたにはそのつもりは一切なくても、誤解を生みやすい気がします。 不安でしょうがないというあなたの予想は、まあ大なり小なりあたっているかと。

mochaccino
質問者

お礼

そうですよね~f^_^; 相続がマイナスであれば迅速に連絡がくるでしょうけどf^_^; ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

次回会った時に、お父さんに、遺言書に私の事を書いて欲しいと言えばいいのでは。 そして名前と住所・電話番号を記載してもらい、それで連絡が行くかと思います。 それしか方法が無いかと思いますよ。

mochaccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、遺書ですね。 次に会った時は頼んでみたいと思います! 泣かずに言える自信がないので、次に会った時こそ! と、毎回気合いを入れ直してる気がしますが。。。f^_^;

noname#208768
noname#208768
回答No.3

なんだか、泣けてくるなぁ。 私も離れて暮らす娘が二人います。年に数回あって飯をくっていたのが 年に一度の約束もなかなか日程調整がつかずにいます。 >もしあなたが、 >再婚した奥さんの立場であれば、 >父が亡くなった時、私に知らせてくれますか? もう遺言書も書いてあるし、危篤になれば知らせてくれるように 私が生きているうちに頼むでしょう。 親子の絆を他人が邪魔していいはずはない。 ただ、実際の世話は現在のカミさんがみてくれているから そこは子供もわきまえて相続については文句はいわないとおもうけど 私は 死ぬ前に子供に会いたいですよ。 きまってるじゃないですか・・会えなければ自分で電話しちゃいますよ

mochaccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もご回答を見てまた泣けてきます。。。 遺言書には書いてもらうように、 いつか頼んでみようと思います。 あとはどうか、自分で連絡出来る余裕を持って 亡くなってくれるよう、祈ります(笑) そちら様もお辛いようですね。 年に一度も会えないのは淋しいですね。 わたしは今まで頼る人がいなかったので、 突然現れた父に依存しています。 子猫のように、懐に潜り込んでゴロゴロ言いたい位です。 ある程度大きくなって生活や精神が満たされていれば、 親にはあんまり興味がないのが普通だと思います。 あなた様のお子さん方は、幸せな証拠ですね(^_^) に、してもやはり会えないのは淋しいもの、 また頻繁に会えるようになるといいですね。 そうなるように、お祈り致します。 ご回答、ありがとうございました!

• show1968
回答No.2

経験上もうしあげますと、 お勧めはお父さんに遺書を書いて頂くこと。 それを、お父さんの信頼のおける方か、 お金かかっても良ければ、公証人とか弁護士さんも そういうことやってくれたと思いますので、 遺書として「あなたに連絡すること」を残してもらえばいいです。 母方の祖父の葬儀にそういう形で祖父の子が誰も知らなかった、 養子の方がいらしたそうです。 どういう理由か私にはわかりませんが、孤児の方を支援していたそうです。 事と次第では、亡くなる前に知らせてもらえるように出来るかもしれませんし、 葬儀には出られると思います。

mochaccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、遺書ですね。 次に会った時は頼んでみたいと思います! 泣かずに言える自信がないので、次に会った時こそ! と、毎回気合いを入れ直してる気がしますが。。。f^_^;

noname#205615
noname#205615
回答No.1

相続のことがあるので お父様がなくなったら 実子であるあなたに必ず連絡が行きますよ。 法定相続人ですからね。 そうしないと、相続も相続放棄もなんにもできませんから。

mochaccino
質問者

お礼

そんなのですね。 イイ年してその点に気付きませんでした。 ありがとうございました。