女子との関係修復の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 女子の自分への態度が激変してしまった。彼女との関係を修復するためにはどうすればいいのか悩んでいる。
  • 告白後、彼女とのコミュニケーションが減っていき、彼女はチャットにも応じなくなった。ストレスを抱えているのかもしれないが、どう接すればいいのか迷っている。
  • 過去の彼女の相談に対して適切な回答ができなかったことを反省し、今後は彼女との関係を改善したい。彼女の真意を尋ねるか、別の方法を取るか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

激変した女子の自分への態度・どう関係修復すべきか

初質問です。 自分は高2で、去年の12月に同じ部活で違うクラスの女子Aに告白しました。 その場での回答を渋った彼女はその夜メールでこう返事をしてくれました。 「実は別の女子Bのことが好きなんだって思ってた。卒業するまではこっちから言わないつもりだった…調子狂っちゃったなぁ。でも恋愛とかよく分からないから、今はいつも通りでいいかな?」 僕は当時浮かれていたので、「成功した」と思い「分かった。無理しなくていいよ」と言いました。あの時の自分は、それがAへの気遣いだと思っていたのです。 ここからは、告白前の話です。それまでは、彼女は週に2、3回くらいLINEで僕と話していました。内容は、好きな小説、曲やアニメについてだったり、生物の質問だったり、友達との付き合い方とかだったりします。僕は彼女からLINEで声をかけられることが嬉しくて、ちゃんと毎回真面目に会話をしました。 好きなものについて話す時や、学校教科の質問に答える時は彼女にはっきりとした返答ができました。しかし、ほかの友達とも付き合い方や悩みに関しては、僕はやはり安易な返答はできないので、なんか気の抜けた答えをしてしまった気がします。それと、僕からはほとんどそういう人付き合いの類の事を彼女に相談しませんでした(学校ではかなり仲良しの友達が数人いるのに満足して、そう悩んでいなかったのです)。 一回彼女はこんなことを言ってきました。「女の子のグループでくだらない話をしているのだけど、自分は勉強中や集中している時はチャットには触れないようにしているから、何日か経ってチャット画面を開くと、返事すべき質問や自分に振られてそこで止まってしまった話題がいつも沢山。友達にも『無視しないでよ、たまにはチャットしようよ』と言われるのだけど、どうすればいいんだろう。君も私が返事しないのにイラッと来る?」 僕はそんなグループにはいないので、大抵チャットする人は彼女を含める何人かしかいないので気楽です。そして、自分も彼女の「チャット自重」の被害にも遭ったりしているので、迂闊な答えは避けたかったのです。よく考えて、「僕は気にしていないよ。君は一日にチャットに触れる時間を決めればいいんじゃないかな。そしてその時間を友達に伝えれば、少しは問題解決に近づくかな?」と返しました。彼女は、「うーん。まぁいいか。おやすみ。」と会話を打ち切りました。 今でもバカな返事だったな、と思っています。あの時一体彼女はただ悩みを聞いてほしかっただけなのか、有効な解決法を求めてきたのかは分かりません。ただ、いずれにせよ、自分の返事は彼女が満足するものではなかったのだと思います。 告白後、どんどん彼女と会話する機会が減っていき、彼女はとうとうチャットにも応じなくなりました(返事も、「ふーん。」「そうなんだ。」とか、生返事に限りなく近いです。ブロックまではされてませんが…一応連絡事項などのためでしょうか)。僕は何度も彼女と会話を始めようと、部活の事とか、好きな曲の事とかで彼女に話しかけます。しかし、彼女は見るからに嫌そうな、あるいは「またか」みたいな態度で僕に返事をします。 友達に相談してみたら、「Aははっきりしてるから、嫌いだったらはっきり嫌いだって言うと思うよ。彼女は進学するつもりだし、色々ストレスもあるんじゃないかな。チャットに返事しないってのは、ちょっと問題かもね」と言われました。 彼女がストレスを抱えているのではないかというのは、前からずっと気になっていましたが、彼女には訊けませんでした。自分が前にほかの女子に付きまとわれた時に気づいたように、「好きじゃない人からの好意や心配はただ鬱陶しい」から、ずっと訊けずにいたのです。 自分は今まで、人と上っ面の会話をして上っ面な関係を保つことだけは絶対にしたくなかったのです。しかし、好きな人が出来てから、そうせずにいられないほど、上っ面だけでも失いたくない大事な関係があることに気づきました。これからは、彼女に普段通り、こういう会話をきっかけに話が弾むことを期待しながら声をかけ続けるか、あるいは何らかの方法で彼女の真意を尋ねるか、あるいはほかの方法を取るか、悩んでいます。 前は彼女が持ち込んできた相談は、結構「Aってそういうこと考えてたんだ」と思わせるような、サバサバしていてすがすがしい彼女の意外な一面(悩んだり、繊細だったり)を知るようになる物がありました。そういう相談をされた時、僕は僕なりに彼女に現在の状況を尋ねてみたり、僕なりに理にかなった、自分が責任を持てる回答をしたつもりでした。もしかしたらですが、彼女はそういう相談に対して、彼女の期待に副うような反応や答えを見せなかった僕を惜しんでいるのかもしれません。まぁ全て僕の妄想ってことで、実はただ彼女が冷めただけだったり、忙しくて僕をかまう暇がないだけかもしれません。 もし僕の仮説が正しければ、僕は今すぐにでもこんな上っ面の話題を持ち掛けずに誤り、自分の当時の考えを伝えるつもりです。しかしそんな事をして実は考えすぎで、彼女は本当に僕にもう興味がないのだけの話だったら、彼女に迷惑だし、僕も恥ずかしいです。一体どうすればいいんでしょうか。一つ変わらないのは、僕は彼女が好きで、心配で、少しでも彼女の助けになりたいです。

noname#221246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.6

あなたは「上っ面」といいますが、人間のコミュニケーションって裏も表も複雑に混在してて、あなたがどんな理由であろうとこれまで積み上げてきたのが、あなたと彼女の関係になるんです。 「いままでのことは違うんです、実はこんな考えなんです」っていまさらいわれたって、困っちゃいますよ。 私はあなたは考えすぎだし、でもその考えて考えて、それで接してきた気持ちが彼女にとってはいま「重さ」になっちゃってるんじゃないかなとおもいます。 あなたのことが嫌いというよりは、いまは重い。ちょっと距離置いてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• kngyk
回答No.5

いろいろと考えてしまい、袋小路に入ってしまっているように見えます。 一番は彼女の考えを知ることだと思います。 推測ばかりではそうじゃないのかそうなのか、という段階を絶対に抜けません。 彼女の考えは彼女に聞かないと分かりません。 前に進むためにはそこが重要だと思います。

• tkycpt
回答No.4

一つ変わらないのは、僕は彼女が好きで、心配で、少しでも彼女の助けになりたいです。 ということなので、その思いだけでも伝えた方がいいでしょうね。 誤解されて終わるというのが一番もったいないですし、今後の関係にも影響しますので。

• cherio54
回答No.3

>一体どうすればいいんでしょうか。 彼女の望みは「今まで通りでいいかな?」です。 あなたは告白しましたが、前進も後退もしていません。 ですからあなたがするべきことは「今まで通りの友達」です。 彼氏気取りであれやこれや彼女のことを考えたり、 自分の当時の考えを伝えたりする必要はありませんし、 彼女が自分をどう思っているのか探ったり、 ましてや彼女からの気持ちを求めたりなんて、しないことです。

noname#206980
回答No.2

あと、多分この場限りの事だとは十分思っているけれど 万が一の可能性として、 ラインや喋りもこんなにくどくどしてないよね? 正直、貴方の話って、丁寧だけど疲れるなって思っちゃったんだけど…。

質問者

補足

あぁ、話の要約が分かり易い様にまとめました。 原文はこんなにくどくどしてないです。

回答No.1

へえ。チャットなんて言葉は今の高校生には死語だと思ってた。 ラインのこと、そういうのかと少し学習。 彼女は集中したいときにはラインなどを見ず、 その事で友達から軽く苦情が来ると悩んでいることを 君に打ち明けたのに。 ライン自体に億劫になってる予感。そのツールを君も使ってくるのは あまりよい印象にはならないような。 そして、返事がダメダメだ…。 具体的な解決策なんて、基本女子は求めてないから。 そして解決策には程遠い答えだし。 彼女が君に「がっかり」したのは多分間違いないと思う。 そして彼女は今もう受験に向けて始動してるんじゃないの? 雑談だの心配だのは余計なお世話。 彼女は勉強頑張ってるの? それなら、ミラー効果狙って貴方も勉強に邁進し、 勉強と言う共通点から接点繋げるのがよいと思うね。 彼女の苦手かもくをフォローしてあげ、 フォローしてもらえるように。 とりあえず、今は距離開けつつも目を離さず、 当時の自分の考えを話すなんて彼女の負担にしかなりないようなことは忘れてしまえ。 彼女が聞きたいと思ってあなたに尋ねる時以外は ただの言い訳にしかならないから。