• ベストアンサー

オーケストラによるサウンドトラック、さて服装は。

オーケストラが、クラシックではなくサウンドトラックを奏でる、そして司会者ありトークありと言うことで、どんな服装で聴きに行くか迷っています。 ジーンズで行きたいのですがおかしいでしょうか。(きれいな大型のホールです)

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmstj
回答No.6

伝統のあるコンサート(たとえばウィーンのニューイヤーコンサート)とかであれば正装が必要ですが、それ以外であれば少しかしこまった席でもジャケットくらいで何とかなります。 最近はカジュアルなコンサートも多いですね。 今回はカジュアルのようなので、服装もハーフパンツにサンダルというくらいでなければそこそこ大丈夫です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 気が楽になりました。

その他の回答 (5)

• kngyk
回答No.5

普通のオーケストラの演奏でもジーンズの人はいますし、そこまで他の人の着ている服にいちゃもん付ける人はいないと思います。 一緒に行く人がいるのであれば、その人とあまりにもかけ離れすぎないように事前に相談した方がいいともいますが、一人であればそこまで気にしなくてもいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えすぎでした。

• aoi_hoshi
回答No.4

どんなサウンドトラックですかね。 ゲーム系なら穴あきジーンズに髑髏のTシャツでOK。 昔の名画系ならば、きれい目のブルージーンズにTシャツ+ジャケットというかんじでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。後者です。参考になりました。

• tkycpt
回答No.3

オーケストラのコンサートの中でも割合気軽なもののようですので、とくにドレスコードは気にしなくてもいいと思います。 ジーンズにシャツくらいでも大丈夫でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しくなりそうです。

回答No.2

オペラならまだしもオーケストラの演奏にドレスコードは無い、と考えます。 人を不快にさせないという最低限の、普遍のルールを守ればジーンズでも構わないと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと楽しめると思います。

• WhatisLOVE
回答No.1

日本なので大丈夫ではないでしょうか。 ベルギーのオーケストラが来たコンサートに行きましたが、田舎という事もありみんな普段着でしたよ。 まあ折角なので気持ちを入れてキレイ目の服装にするとか、上着をジャケットにするとか、襟付きのシャツにするとかしてみてもいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました その日がより待ち遠しくなりました。