• ベストアンサー

女が泣いた時、姿を隠す男性の心理

男が仲間といる時に、知ってる女がいきなり泣いて現れた時、姿を隠して声だけで励まされたんだけど、どういった心理なんでしょうか? 帰るね!って言ったら姿を現してくれました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

#2です。ああ、だいたい事情は察しました。つまりこうですね。 質問者さんは何らかの(おそらくはストーカーなどの恋愛がらみの)トラブルを抱えていて、しばしば警察に相談している。彼は、そのときに話を聞いてもらっているお巡りさんていうことですね。まあだいたい当たっていると思います。 そしたらね、ズバッとはっきりいうけど、それはもうウザがられています。 元々彼は「お巡りさん」という仕事として質問者さんに接しているの。友達でもなんでもないのね。今はマスコミが何かとうるさいから、「警察の助けを求めた善良な市民を警察官が邪険に扱って追い返した」なんてことがあれば、それが些細なことであっても叩かれるご時世なんですよ。私も警察関係に知り合いがいるけれど、とにかく「良くも悪くも世間に誤解される行動は一切許されない」から大変だなあと思います。 そらお巡りさんも人の子だから年齢が近ければ親近感も湧くし、顔見知りになれば親しく接してくれることもあるでしょう。でも、あくまで「市民に愛されるお巡りさん」としてきちんと職業倫理を守って接してくれている(公私混同しない)ということなのですよ。 それでね、泣いてるというか、感情的になっている女性は誰でも多少はそうなのですが、話が通じないものなんです。特に女性は感情的な破綻に弱い。さらに女性は誰でも多少は「親しい相手にはワガママが通じる」という甘えを持っているのですね。これは質問者さんがそうだから、というより女性というのはそういう生き物なのだということです。仕事柄酔っ払いから犯罪者までいろんな人を見ている彼は、そこが分かっていて、感情的になっている質問者さんと関わると警察官としてややこしいことになりかねないと思って姿を消したのだと思います。声だけ励ましてくれたのは、男としてでも警察官としてでもなく、人間としての思いやりがそうさせたのだと思います。

tac_endo
質問者

お礼

度々ありがとうございました。肝に銘じます。

その他の回答 (9)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

泣いてる姿って見られたくないかな、と思って席を外したりということはしますね。声だけで励ますってのはちょっと変わっていると思いますけど(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

なんか状況にもよりますけど…面倒くさいことに巻き込まれたくなかったから?

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

面倒事に巻き込まれたくない、とかでしょうか。 周りから見るとその男性が泣かせたように見えてしまうので、そういったシチュエーションを避けたのかもしれません。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

これまでのことで、ちょっと距離が必要以上に近くなりそうだったので、敢えて距離を作ったのではないでしょうか。 男性は一般的に泣いている女性を目の前にすると感情が揺さぶられますので、自制の意味も込めたのではないでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

女の人の涙に弱いのではないでしょうか。 泣いているところを見ただけでオロオロしてしまう人とか。 冷静にアドバイスや慰めの言葉が言えなくなってしまうから姿を隠したのではないでしょうか。

  • applelov
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

男の人が「女の人は泣いているところを見られたくないだろう」と思って姿を隠して励ましたんじゃないでしょうか。←そういう人いますよ。帰るね!って言ったら姿を現したのもやっぱり女の人のことを心配してくれてるんだと思います。帰るの?大丈夫かな?って。

回答No.3

ええ? その男性と 泣いてる女性は 現在か少し前に、お付き合いしてたの じゃないですか? ふたりで皆から離れて慰めていたと いう事は。 仲間であるあなたが帰ると声を かけたから、顔を出す… 普通の事ですよね?

tac_endo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 残念ながらおつきあいしておらず、近所の友達状態の方なのです。 そして、その方と私が一緒に離れたのではなく、その男性だけがバックヤードに隠れてしまった状態です。 付き合える状態なら付き合いたかったですが、それは不可能みたいです。 本当に仲良しの友達状態止まりです^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

「恋愛相談」のカテゴリでわざわざ質問するということは、その泣いた女の子と姿を隠した男の子の間には何らかの恋愛の因縁があったということですよね。 だとしたら、なんか気まずく感じたのでしょう。なぜ気まずく感じたのかは過去の恋愛の因縁がわからないからなんともいえないです。 もし、お互いに恋愛感情もなにもない単なる「顔見知り」の関係だったなら、割と単純に「泣いてる女とは関わりたくない」と思ったのでしょう。その場合は顔見知りではなくても泣いてる女がいたら「なんだかよくわかんないけど、ヘタに関わって面倒なことになったら嫌だから近づかないようにしよう」と思ったんじゃないかな。

tac_endo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 読ませて頂いて納得してしまいました。 確かに下手にかかわって面倒な事になるのはマズイ状態と思われた可能性あります。 相手の方はお巡りさんで、最近色々と親身になって相談をさせて頂いてた方です。 お巡りさんも私と話をするときは、自分を俺と呼んでて、お互いにため口で友達の様でしたが、翌日、昨日はごめんね~と伝えた後、私から「今度飲みに行かね?」と誘った所、「行かねーよ!そういうのは友達と行け!」と即答されてしまいました。 前日の姿を隠しながらもそうですが、即答拒否には思わず笑ってしまいました。 そこまで避けなくても。。。って思ってしまいまして。。。 もし、お時間ございましたら、上記の内容を含めてもう一度コメントして下さいませんでしょうか?肯定して欲しいのではなく、純粋に即答拒否も含めてどう思われるか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

文章に書いている内容だけではちょっと状況が飲み込めないのですが、泣いた女性が現れたら一緒にいたはずの男性が姿を隠し声だけかけていたということでしょうか?? そして慰めて泣き止んだ女性が帰ると言ったら出てきたということでしょうか?? 随分変わった男性だなとは思います、泣いている女性が苦手なのかなくらいしか分からないですね;

tac_endo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足させて頂くと、相手の男性は近所の方で、いつも私が色んな相談をしている方です。 その方の仕事場を通りかかった所、偶然、その方がいて、仕事で少し揉めた当日に、何故か何が何だかわからなくなり、泣いてしまいました。 そうした所、その男性はバックヤードに行ってしまい、声で励ましてくれますが、姿は見せてくれず、5分位して私が帰宅する旨を伝えた所、顔をやっと出してくれた状態です。 因みにお巡りさんです。

関連するQ&A

  • 男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。

    男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。 私も女ですがスーツ姿に弱いです。 もちろんスーツのデザインも大事ですが。 なんでですか?自分でも理由が分かりません。 分かるのはカッコいいということだけです。

  • 「あの女」「この女」と呼ぶ彼女の心理状態

    20歳、大学生の男です。 この4月に僕にも交際する彼女が出来ました。 同じ学部の子で仲が良い二人から昇格したって雰囲気です。 質問ですが彼女の行動というか女性心理がわからないので教えてください。 二人でデートしている時に、向こうを歩いてる女の人やすれ違う女の人を見て何か感づいたことがあれば 「今、すれ違った女のメイクは・・・」 「あの女の着てる服ってさ・・・」 みたいに相手を「女」と呼び捨てにして発言する事が多いのです。 見たら誰でもじゃなくて目についた同世代か少し年上ぐらいの女性が中心です。 もちろん僕に囁く程度の声なので相手には聞こえてません。 普段、大学の仲間たちと一緒の時は全くそんな気配ありませんし、普通に「あの子は・・」「あの女の人は・・・」と喋っています。 ・同じ女性を「女」と呼ぶ時の心理状態ってどうなのでしょうか? それと露出の多い服を好む事に気が付きました。 この前、二人で会った時は両肩を丸出しにして胸のふくらみのスレスレで布地が止まる服に膝上スカートの生足っていう驚く格好で現れました。 僕としてはデートに肌の露出の多い服を着て来られるのも複雑な心境です。 これでも女の子のファッションとしては普通の事で僕が知らないだけでしょうか。 これまで地味めでおとなしい印象だっただけにちょっとしたショックを受けています。 彼女の心理状態がわかる人生経験、恋愛経験の豊富な皆様方のアドバイスをお願いします。

  • 女友達の着物姿?

    大学4年の女です。 ずっと男っぽかった女友達の着物姿ってどう映りますか? ちょっとは女として見るようになりますか? これがきっかけで女友達→恋愛対象ってあり得ますか? どんな時に女友達を恋愛対象として意識しますか? お願いします。

  • フッた女とヤル男性の心理…

    スキな人がいます。 でも、その人には彼女がいます。 仲良くなって、毎日朝から寝るまでずっとメールしたり、ゴハン行ったりしてました。 私が彼のことをスキだということは、彼自身も知ってます。明らかにスキスキ光線出してしまっていたので…。 でも、告白する前にフラれました。彼女とは情もあるし別れられない。 会うたびに俺もお前のこと好きになってくしツラい。俺は幸せにしてやれないから。お前には幸せになってほしいから。だからもう会うのはやめよう、と。 私は泣きながらすがってしまいました。 彼女と別れてなんて言わない、2番目でいいから、と。でも、彼は受け入れてくれませんでした。2番目でいいなんて言っちゃダメだよ…と。ほんとに大事に思ってるから、お前のことそんな扱いできないし、そんなこと言わないでくれ、と。 キッパリフラれました。 すごく悲しかったけど、彼は私のためを思って離れたんだ。都合のいい女として扱うこともできたハズなのに、決してそれはしなかった。 そんな彼の優しさを、私も素直に受け入れなければいけないと思い、諦めました。 彼とは同じ職場なので、顔合わせるのが正直キツかったけど、私は笑顔でいました。 フラれちゃったけど、これからは職場の同僚として楽しくやっていきたかったから。 そんな私を見て、彼はとても喜んでくれました。俺お前にヒドいことしたのに…ありがとう、と。 それから何日か経って彼とお喋りする機会があり、彼は自分の複雑な家庭環境を話してくれました。驚くことに、私の家の複雑な家庭環境と酷似していました。 お互いの家庭環境がここまで同じということに、私と彼との間には不思議な仲間意識のようなものが生まれました。 それからまた毎日メールのやりとりが始まり、二人でゴハンに行ったりしました。 そして、ついに彼は私を抱きました。 私はずっと好きだった彼に抱かれて正直うれしかった。でも彼は…? 私の幸せを願って一度は離れた彼。あの時の気持ちはなくなってしまったんでしょうか。 相変わらず毎日朝から晩までメールくれる。週一回ペースで必ず会う時間を作ってくれる。エッチしない時もある。職場の上司には『○○(私)のこと大事にしていきたいんです』と最近言っていたと、上司から聞かされました。 でも。彼は今も彼女と付き合っています。 フッた女とヤルって、どーゆー心理なのかな。 ただの都合のいい女としてしか見てもらえなくなっちゃったのかな。 確かに、フラれてる身なのに体を許した私もバカです。 でも、あんな風に私のことを思ってくれた人が、たった何日かで私のことを都合良く扱ってやろうと思ってしまうんでしょうか。男なんてそんなもん、と言われてしまえばそれまでなのですが。 あそこまでキッパリフラれてるので、期待してるわけではありません。 諦めなければいけないというのもわかっています。

  • 男性の心理を教えてください。

    誰から見ても、(付き合ってないのに)付き合ってるんじゃないか と思われるくらい仲のよいA男とA女の仲を いつも引き裂こうとするB男の心理はどういったものなのでしょう? 事例の一部)A男とA女が飲み会で(6人テーブルで)隣の席に座ったとき、B男が、「俺ら男子6人で調度席うまる」みたいな事をいう 詳しくB男の心理を教えてください。お願いします!!!

  • 男性心理について教えてください

    3人組(男1人、女2人)で話す時、片方の女性ばかり見る男性心理を教えてください。 Aさんが話しかけてきた方なのに、Bさんを見て答える的な感じです。

  • 男と女はsexしかないと言う男性心理

    男と女は、sexしかないと言う男性の心理を教えてください。 女には武器があるから体を使わないのはもったいないという話もしてました。 目の前にいる女性とセックスしたくて言ってる様子はありませんでした。 好意を寄せ合えば自然な流れでそうなるにしても、ここまではっきりしっかり断言する男性の心理、不思議です。

  • お酒を飲んだ時の姿がその人の本当の姿でしょうか?

    お酒を飲むと物凄く饒舌になる人、怒りっぽい人、暴力振るう人、甘えん坊になる人、おしゃべりになる人・・・ 色々いますよね。 普段の時と変わらない同じ人は別として、普段は正反対だったりするのに、お酒を飲むと変わる人というものについて質問です。 お酒を飲んだ時の姿こそ、その人の真の姿でしょうか? 深層心理というか、心理学的な面から知りたいと思っています。 それとも、お酒を飲んだ時の姿が真の姿では無いという意見の場合は、その理由なども教えてください。

  • 女の心理

    女の心理として 好きな彼氏に 気持ち疑われて信用されないのと 気持ちはないけど 利用(金品目的)するだけで付き合っている 男に 気持ち疑われた場合 どちらの方が あなたは早く 身を引きますか?   また恋人の彼女が私に対してホントに愛情があるか気持ちを 信用したり また疑っていたりすると 結末はどうなりますか? またこんな男は逆に信用されませんか?  

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。