• ベストアンサー

生理中の筋トレについて教えてください。

生理中の筋トレについて教えてください。 女性は、生理がありますが、 生理中の筋トレは効果ないのでしょうか? それとも、いつもと変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 効果はあるようです。 但し、生理の前後は貧血になり易く、人によっても 重さが違うので、無理をしない程度がいいと思います。 アスリートでない限りは、健康を損なうようなダメージを 受けるほどの筋トレは・・・。 私も、無理しない程度に減らすようにしています。 ただ体調が良ければ、イライラとストレス解消には なると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kintore.info/library/00007.html https://ricscanmecon1988.wordpress.com/2014/10/21/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%84%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E6%9C%89%E3%82%8B%EF%BC%9F/

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、数年前に、海外で科学論文が発表されていたと思います。 その結論と言いましょうか、実証結果によりますと、どうやら生理中には男性ホルモン、成長ホルモンの分泌が盛んになるので、筋トレ効果が著しく上がるということだったと思います。海外の女性アスリートの中には、その生理中を狙って、集中的に高負荷バーベルを持っての筋トレをやる人が増えているということでした。

matsudaseiko20
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。 インストラクターに聞くに聞けず。 助かりました。 ありがとうございます