• ベストアンサー

筋トレ。

最近、家でストレッチ&筋トレをやるようにしています。 特に太ってるわけではないですが、これから夏に向け、引き締めたいなぁと思い始めました! やってることは、TV(スパスパなど)で得た情報をもとにしています。 2週間弱続けていたら、体重も体脂肪もマイナス1(キロ・%)ではまってしまいました♪   他にも出来る筋トレはないかなーと思い、質問いたします。 外人のモデルさんのように、引き締まった足(適度に筋肉がついている)になるには、どういったことをすればよいのでしょうか? あと、背筋はどのようにすれば鍛えられますか? 一般的な、うつ伏せにして体を起こすやつだと1人だとなかなか難しくて。。 なにか良い方法があったら教えてください!   いつも続かない私ですが、効果が出ると嬉しくて♪ よろしくお願いしまーす!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>外人のモデルさんのように、引き締まった足(適度に筋肉がついている)>になるには、どういったことをすればよいのでしょうか?  女性のフィットネスモデルの方が良くやられるのが、 ”ランジ”なるエクソサイズですね。 http://www.exrx.net/WeightExercises/Quadriceps/DBLunge.html 太ももだけでなく、ヒップラインにまで効きます。 後は、”スクワット”ですね。 http://www.exrx.net/WeightExercises/GluteusMaximus/DBSquat.html 足全体に効きます。 >あと、背筋はどのようにすれば鍛えられますか? >一般的な、うつ伏せにして体を起こすやつだと1人だとなかなか難しくて。  まずは、”ワンハンドローイング”ですね。 http://www.exrx.net/WeightExercises/BackGeneral/DBBentOverRow.html 背中全般、特に広背筋に効きます。 次に、”デッドリフト” です。 http://www.exrx.net/WeightExercises/GluteusMaximus/BBDeadlift.html これは下背筋に効くのですが、下背筋は疲労が取れにくいので、 2週間に一回位の頻度に留めましょう。  さらに、懸垂台がありましたら、”懸垂(チンニング)”もお勧めです。 http://www.exrx.net/WeightExercises/LatissimusDorsi/WtChinup.html  一応、紹介の下に書いたのが、種目の写真です。参考にしてください。 また、下記は読み物です。楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/story/story.asp?page=st3%5F1
-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々、画像付で教えていただいて大変助かります! “ランジ”は、今やっているのと似ています。 これ、お尻が引き締まっていいですよね♪ “スクワット”も取込もうと思います。   背筋のフィットネス方法も参考になりました!

その他の回答 (2)

• momo-nana
回答No.2

私が筋トレをしているわけではないのですが、主人が毎日朝と夜に筋トレを行っているのを見ていますと、チューブはいいと思います。チューブにも硬さや長さ等種類があるみたいなんですが一度見に行かれたほうがいいと思いますよ!値段はたしか3000円くらいで買えたと思います。チューブは使い方でさまざまなところの筋肉を疲れたと思わないで鍛えることが出来るそうです。(主人が言っていました!筋トレマニアっぽいので信じていいですよ!)ぜひ試してみてください。

-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューブですか。ちょっと前に、東急ハンズで見かけました! 良さそうなので、購入してみたいと思います☆

• ebinamori
回答No.1

ふくらはぎを引き締めるにはどうすればいいかは分りませんが 鍛えるなら階段の淵につま先だけ乗っけてたって(どこかにつかまってよい) かかとをあげたり下げたりすれば鍛えられますよ。(自重でやっているから引き締まると思いますが) 後階段上がるときもつま先であがるようにすれば普段の生活の中に組み込む事が出来ます。 (駅の階段をその方法で上がるだけでも普通の人はきついと思いますよ) 背筋を鍛えるにはまずうつぶせに寝ます。 そして両手両足を伸ばします。 そのままの状態で手足をじたばたさせてみてください。(曲げないということ) 右手を上げたら左足を上げ、左手を上げたら右足を上げます。 陸上でやるバタ足、バタ手です。 見た目はかなりアホです。かっこいいトレーニングってあまりないんですよね。 まぁだれが見ているわけでもないですからがんばってください。

-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね☆