• 締切済み

むち打ち後遺障害等級非該当の異議申し立てについて。

治療期間1年弱で診断書を書いてもらいましたが(首の痛みとコリ)、14級非該当ということでした。 慰謝料について裁判基準で請求したいので弁護士を付けることにしました。(弁護士特約) 後遺障害についての異議申し立ては難しいとのことですが、こちらもだめもとでやってみましょうということになりました。 直後はレントゲンのみ。どうしても痛みが治らないため、事故後1年経った頃に医師に頼みMRIを撮ってもらいました。 その結果が、「C2/3-C5/6、Th1/2椎間板の軽度変性あり、C4/5では後方膨隆が見られる。そのほか顕著なtraumaticspurや軟部組織に外傷性変化は認めません。」とのことでした。 診断書に、症状に関して事故との因果関係についてははっきり書いてはくれませんでした。「痛みが続いていると本人が訴えている」というようなかんじでしか書けないと言われました。 MRIを見ても特に大きな外傷はないとのことです。その他椎間板?が真っ黒なのは年齢による老化現象とのこと。(これに関しても納得いきません) 保険会社からの非該当についての所見は、「首にかけての張り痛みコリの症状については、レントゲン及びMRI画像からは外傷に起因する骨折等の明らかな異常所見は認めがたく、その他診断書等からも、症状の裏付けとなる客観的な医学的所見には乏しいことに加え、その他受傷形態、症状経過等も勘案した結果、将来においても回復が困難と見込まれる障害とは捉えがたいことから、該当しないと判断します」とのことした。 もうこれ以上今の医師にお願いするのは難しいので、一応別の首の専門の病院へ受診することにしています。 異議申し立てについては上記をもとに、私はまず何をしたらいいのでしょうか? (1)症状の裏付けとなる客観的な医学的所見、(2)その他受傷形態、症状経過等も勘案した結果。この二つに関して、具体的には何がいけなかったのか?どうしたら打破?証明?できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

あなたの思惑通りに診断書を書いてくれる医師がいればの話ですが 医師本人には何の得もないのに、例えばですよ 次の病院に行って「先生、実は前回○○病院にもらった診断書を 保険会社に提出したら、支払い事由非該当になったんです、こんな 内容で診断書を書いてください」と言えますか 前回の医師が診断して証明している訳ですから、納得できなければ 次の病院に行って、症状を話して診断、検査してもらい、 診断書を再提出するだけの事しか出来ないのではないでしょうか

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも一連の流れは正直に話そうと思っています。 新たに検査もしてもらうと思います。その上で他院の医師がなんというか、様子を見ながらだとは思うのですが。