• ベストアンサー

居合道に興味を持ちました

居合道に興味を持ちました 高1の女子ですが、小さい頃から日本の文化が大好きで、高校から弓道を始めました。精神鍛錬が、好きなのでとても楽しいです。 そんな私ですが、居合道に興味を持ちました。 今は勉強も大変だし、お金もないしできないと思うのですが、大学から始めるのは遅いでしょうか…。あと、どれくらいお金の方かかるのでしょうか。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

普通は「木刀」で演武をします。 人前で披露するときは、刀を使う人もいます。 その人達はそうとうな達人です。 っといっても、刀は誰でも所有することができます。 居合道の人達の年齢は非常に高い人が多いのも事実。 剣道ですら、60代、70代は沢山います。 ですので、大学から始めて遅いっということは全くありません。 そして居合道を今から習ったところで、それほどの勉強の負担にもならないと思います。 毎日30分稽古すれば、1年後にはかなり上達すると思います。 私は、小学校の時に剣道の練習が終わると、居合の練習をさせられました。 しかし、30分ほどで形を順番を覚えさせられて、あとは家で練習させられました。 居合道・居合い抜きは、難しいです。 相手と組む場合、初対面の人とやることになります。 非常にやりにくいです。 20歳から始めても、40歳で20年。相当ものになると思います。 お金はほとんどかかりません。 木刀代くらいなものだと思います。 もちろん、道着と袴は必要になりますが、剣道・弓道よりかはずっと安いです。 しかも今は女性で居合道場に通う人も多くなったと聴きます。 一回、居合道場に行ってみたらいいのに。 正直、そんなに緊張するようなこともないですし、 勉強に負担がでることもない程度でやればいい話です。 もう80歳をすぎたおじいちゃん先生がいました。街では一番の達人です。 しかし、お年で病気がちだったのでしょう、自分で振った刀をとめることもできず、 そのままヨロヨロと倒れたこともありました。 周りからとめられていたのですが、人前で演武する快感を忘れられないのでしょうね。 その後も剣道の試合前に演武をしていました。 その最中にその場で倒れて、救急車で運ばれました。 幸い助かりましたが、もうすっかり元気がなくなって、しかも姿勢が悪くなり、 みんなが挨拶をしても誰が誰だかわからなくなっていました。 一気に認知症になってしまいました。 居合いが生きがいだったのでしょうね。

je1sse36
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 とても参考になりました。大学から始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

• lv48
回答No.3
je1sse36
質問者

お礼

ありがとございます。 早稲田目指しているので、居合道部があるとわかりよかったです。ありがとうございます。

• lv48
回答No.1

大学から始めても、いつからでも遅くありません。 弓道より安いと思います。 高校の部活でやりましたが、かかった費用は道着と居合刀(模擬刀)だけでした。 本格的にやると本身の日本刀が欲しくなるかもしれません。 そうなったらお金がかかってしまいますが、私は怖くなってやめました。 剣道はスポーティですが、居合・古武道は殺人術ですから突き詰めると危険です。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味を持ちました。 大学からでも遅くないということでしたので、ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。