• ベストアンサー

リストラを見極めるポイント

社長が毎日もう業界が飽和だ、もう無理だと泣き事を言っています。 実際売上げもかなりまずいのは周知の事情です。辞めたくはありませんが、倒産やリストラの前兆を教えてください。お願いします。

noname#252243
noname#252243

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  倒産の前兆・・・・社長が存続を諦めた時 リストラの前兆・・・・社長が存続に必死な時  

その他の回答 (1)

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

いよいよ潰れる手前に来るときは(もう遅いですが) 給与の遅配 支払いの遅配 手形の不渡りの一本目がでます。 二本目がでれば、倒産です。 でもそれ以前に社長と一緒に何等か手を打ってはどうでしょう。

関連するQ&A

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • リストラにあう人間をなじりたい人?

    倒産・リストラ→となり、また2度の大震災にあい地元に帰ってきた友人Aがいます。 現在、Aは能力を上げ続けられる会社探し、と自分の改善のための勉強とを続けていますが そのことについて、Aは知人Bに「なんでリストラされたんお前が悪い」「甘い!!」 となじり続けた(上に結婚を押し付けようとした)そうです。 仕事のない現在リストラにあうのは必ず本人が悪いでしょうか。 このようになじり続けることはどうなんでしょうか。 BがAをなじった理由の一つとしてB自身が言ったのは「えらそうにしたい」とのこと。 また、Bは、ニートの後、仕事を失うことのない特別な業界に入った人間です。 ---- P.S. Bは、震災に同情するよき人間だと主張し、今年8月に津波の被災地を見に行ったんだ。 見ておくために、とのことですが。。。 ・被災者が苦しんでいるところにただ見物観光に来て写真をとられるのは。 ・リストラされ、部屋で一人で地震にあうその恐ろしさもわからない様子。

  • あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

    会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • リストラ社会の弊害は?

    ハロワークに行くことが多いですが、50代や中には60代の姿も目立ってきました。 その中には倒産や自己都合以外の理由(リストラ)で離職した人も多いと推測しています。 しかし特別な技術や経験がないのにそれらの年齢で再就職するのは困難が付きまとうと思います。 リストラされるような仕事ぶりと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、あまりにリストラが常態化する社会には危惧を感じています。 記憶によれば今回の金融ショック以前にもリストラは常態化されていたと思います。 リストラの対象には派遣社員が多いと思いますが、契約満期までに簡単に契約を反古してリストラを断行するのは、どうかと思います。 会社を存続させる為にはリストラを断行せざるを得ない企業の事情があるのは理解しているつもりですが、それ以前にもすることがあるような気がします。 さて前書きはこれぐらいにして、本題のリストラが常態化する社会の弊害は個人的には格差社会が広がり、ギスギスした社会になり些細なことでトラブルが増えていくように思います。(既に始まっているとは思いますが) 何よりも怖いのは再就職が困難な年齢でリストラされた人で家族の支えがない人は路頭に迷うことになり結果的に犯罪が増えてしまうと思います。 少しとらえどころのない質問かもしれませんが、常識的な範囲で忌憚のない意見を聞けたら幸いです。

  • 企業の社長や会長やお偉い役職の人たちはリストラの対象になるの?

    今リストラや派遣切りや内定取り消しとかありますよね。 それに正社員までリストラされますよね。 でも社長とか会長とか結構偉い役職の人も正社員ですよね、彼らがリストラされたとかあまり聞かないのですが実際リストラの対象になるんでしょうか? もしなるなら会長とかは下の人間に言われるわけですよね?「あんたやめて」とか言われるんですか? 気になります。

  • リストラ・倒産に備え30代で取得をすべき資格は?

    こんにちは、30歳、SE経験10年。持っている資格はMCSE、CCNP、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、オラクルマスタ(シルバー)です。 会社の赤字が3期連続で続きました、リストラも始まっています。私はまだリストラ対象にはなっていないのですが、残業も減ってきました。 この空いている時間を利用して、リストラ・倒産に備えて、何か資格をとりたいと思います。コンピュータ系の資格はあまりとりたくありません。 転職に有利な資格が良いです、業界は問いません。司法試験(時間がかかりすぎるので諦める)、薬剤師(いまから薬大に入るのもリスク高い)・・・ 語学? 大型免許? 宅建? 行政書士? 司法書士? 通関士? 電験1種? 第1種放射線取扱主任者? 出来れば40~50代でも(なんとか)転職できる資格が良いです。 1日2時間で2~4年間程度の勉強(もしくは土日に学校へ通うなど)を想定しております。 なお、私が何をしたいかは不問です、また資格だけ取っても意味が無いとかも不問です。皆様の業界で強力な資格があれば教えてください。方向性を決めるのが目的です。

  • 倒産する会社の前兆

    私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。 わかっている事 社長のワンマン経営 会社の収益状況が社員に見えない 仕事量が急激に減った 売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない 倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。 会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。 ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。