• ベストアンサー

リストラ・倒産に備え30代で取得をすべき資格は?

こんにちは、30歳、SE経験10年。持っている資格はMCSE、CCNP、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、オラクルマスタ(シルバー)です。 会社の赤字が3期連続で続きました、リストラも始まっています。私はまだリストラ対象にはなっていないのですが、残業も減ってきました。 この空いている時間を利用して、リストラ・倒産に備えて、何か資格をとりたいと思います。コンピュータ系の資格はあまりとりたくありません。 転職に有利な資格が良いです、業界は問いません。司法試験(時間がかかりすぎるので諦める)、薬剤師(いまから薬大に入るのもリスク高い)・・・ 語学? 大型免許? 宅建? 行政書士? 司法書士? 通関士? 電験1種? 第1種放射線取扱主任者? 出来れば40~50代でも(なんとか)転職できる資格が良いです。 1日2時間で2~4年間程度の勉強(もしくは土日に学校へ通うなど)を想定しております。 なお、私が何をしたいかは不問です、また資格だけ取っても意味が無いとかも不問です。皆様の業界で強力な資格があれば教えてください。方向性を決めるのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

IT系ベンダー系でそれだけとっていらっしゃるなら、資格で食べていけるものではないと気づいていらっしゃると思うので、TOEIC900をお勧めします(笑) 冗談っぽく書きましたが、TOEICで800~900点を取れるということは、かなり英語を使えると見られるので、有利かと思います。 MCSEの2003トラックが済んでいるなら、外資での募集にも重要ですので、TOEICの高得点はお勧めします。 何をしたいかが不問の方でも、TOEIC高得点は、威力をはっきすると思います(あなたの資格にプラスαという意味で)。 私はMCSAもまだ達成していないMCPで、あとはXMLの資格があるくらいですが、ベンダー資格だけではこころもとなくなってTOEIC900をおもいつきました(笑)。実際、この半年以上、毎回受験しています。

shiro_002
質問者

お礼

おおぉ、TOEIC900ですか・・・確かにすごい・・・大体の面接は通りそう・・ 私語学はダメなんですが、言われてみるとその通りですね。外国人マンションでも入ろうかな。 前向きに考えてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akirako
回答No.1

エンジニアの資格やキャリアと結びつけるなら、「中小企業診断士」の資格はいかがでしょうか?要するにシステム・コンサルタントになるという方向性です。中小企業診断士の勉強に含まれる経営や財務の内容は、仮に資格を取得出来なかったとしても、勉強すること自体、有益になると思いますよ。情報システムの科目もありますので、shiroさんにとっても不利な試験ではない気がします。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/koza1/chusho/chusho_sk.html
shiro_002
質問者

お礼

中小企業診断士は会社の先輩が勉強していました。 範囲が広くて大変そうでしたが、国が認めたコンサルタントと言うのも良いかもしれませんね。 確かにSEからコンサルへ行くというのは正常進化ですし。私は社会人ですが、実は通信制の大学4年生でもあって財務会計の授業もあるのでこちらの道も面白そうです。さっそく本屋で探してみますね。