• ベストアンサー

あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あまり参考にならない意見かもしれませんが、わたしも質問者さんの同期の方のように、普通にしているのが一番だと思います。 普通にできなくなったというのは、何かを意識しているからですか? わたしの場合は、自分が辞める時とか、他のスタッフが辞める場合しか経験がないのですが、どの方も普通に接してくださいましたし、わたしもそうしてきたつもりです。 これまで特に親しかったというわけではなく、たまのお昼休みに一緒に食事したとかその程度であれば、今まで通り、普通に意識せずに接していた方がいいような気がします。

その他の回答 (3)

  • golco13
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.4

君子危うきに近寄らず

ra-ba-oya
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 いろいろとアドバイスしていただいたのですが、 今日付けで急に自分から退職されたようです(笑) もう、心配したこっちがバカというか・・・・・。 朝、自分は仕事に出てていなかったのですが、 自分がいない数時間の間に、課長とケンカ(笑) 人事部長と大喧嘩(笑)して、最後は捨て台詞を吐き、 仕事を全て途中の状態で退職されたようです。 ロッカーのカギ等も持って出ていったようですが、 もう会社には来ないという契約になったようなので(笑)もう来ないと思います。 仕事はもうどうしていいのやら・・・・と言う感じで辞めてしまっているので腹が立ちますが、いないほうがいいので、ほっとしてます。 みなさんのアドバイスを生かせない結果になってしまいましたが、今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

たぶんこの女性は、過去もずっとこの調子だったと思いますので、相手にされないのは慣れているでしょうし、また気にも留めない性格と思います。 普通にしていてリストラされるのとは訳が違うのですから、必要以上に気を遣う必要は全くありませんよ。 でも、ra-ba-oyaさんはきっと優しい方なのでしょう、冷たく接する事に 罪悪感を感じてしまうのですね。 慰めるのはやめた方がいいと思いますが、あとはra-ba-oyaさんが話したいなら話せばいいし、深く考えずに、人と接する時のいつもの自分でいいと思います。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.2

普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか?> 別に無理して普通に接する必要は無いと思いますが・・・ っと言うか、仕事の事以外は接する必要が無いのでは? 私も貴女の文章を読んでいるかぎり、その人がリストラされるのは、自業自得だと思いますし、もし私が、その人とおなじ立場だったら逆に余計な気は使ってほしくないと思います。 仕事の事だったら、その事だけを話す。お昼を一緒に食べていても、別に話さない。 貴女にとっては、少し寂しい感じかもしれませんが、お互いの事を考えるのであれば、後、一ヶ月そんな感じで極力、接する事自体を控えた方が良いような気がします。

関連するQ&A

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人に

    大好きな人・愛してる人についた、今もついている「絶対に言えない嘘」ありますか?私はあるのですが…やっぱり絶対に言えないです。死ぬまで言えません。墓場までもっていこうと思っています。自業自得ですがとてもつらいです。 そういう人は他にもいらっしゃいますか?嘘の内容はもちろん聞きません。私だけなのか、私と同じ状況の人がいるのかどうか知りたくて質問しました。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 解雇、リストラの仕方

    私の知っている小さな会社であった話です。 ある部署(1人いれば良い)の今いるダメな年配の男性社員から、使える若い社員に変えたい。 その為、新規で社員募集の求人広告を出し、新しい社員を入れて、その人が仕事を覚えてある程度できるようになったら、そのダメな年配の男性社員を解雇するという計画でした。 募集をかけたら計画通り、若い人が入って来ました。 そうしたら、リストラされるダメな年配の男性社員が、新しく入って来た社員に仕事の引き継ぎをしない。怒鳴り散らすなど必至になって嫌がらせをして辞めさせてしまうのです。 その後、また、新しく入ってきた人も1週間程で辞めていく。その繰り返し。 どうやら、解雇されるダメな年配の男性社員は気付いていたようです。 その会社の経営者はふだん事務所にいて現場にはいなかったが、おかしい。と判ったようで、 ダメな年配の男性社員は、直ぐにリストラされました。 私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 そんなこと最初から予想できるようなことではなかったのかな?と、 月初めにでも、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」とすれば良かったのに。 このようなお話は、他ではありませんか?

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

    20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 大企業をリストラされた人は自分が悪い?

    宜しくお願いします。 パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。 私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。 最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。 自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。 上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。 しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。 シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。 金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか? 優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか? 私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか? 今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう? 大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。 (経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い) 会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。 特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。 私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。 ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。 会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが 誰もがそういうことをできるとは思えませんし。 会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか? 私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。 今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか? とりとめのない質問ですが意見を下さい。