• ベストアンサー

あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あまり参考にならない意見かもしれませんが、わたしも質問者さんの同期の方のように、普通にしているのが一番だと思います。 普通にできなくなったというのは、何かを意識しているからですか? わたしの場合は、自分が辞める時とか、他のスタッフが辞める場合しか経験がないのですが、どの方も普通に接してくださいましたし、わたしもそうしてきたつもりです。 これまで特に親しかったというわけではなく、たまのお昼休みに一緒に食事したとかその程度であれば、今まで通り、普通に意識せずに接していた方がいいような気がします。

その他の回答 (3)

• golco13
回答No.4

君子危うきに近寄らず

ra-ba-oya
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 いろいろとアドバイスしていただいたのですが、 今日付けで急に自分から退職されたようです(笑) もう、心配したこっちがバカというか・・・・・。 朝、自分は仕事に出てていなかったのですが、 自分がいない数時間の間に、課長とケンカ(笑) 人事部長と大喧嘩(笑)して、最後は捨て台詞を吐き、 仕事を全て途中の状態で退職されたようです。 ロッカーのカギ等も持って出ていったようですが、 もう会社には来ないという契約になったようなので(笑)もう来ないと思います。 仕事はもうどうしていいのやら・・・・と言う感じで辞めてしまっているので腹が立ちますが、いないほうがいいので、ほっとしてます。 みなさんのアドバイスを生かせない結果になってしまいましたが、今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

たぶんこの女性は、過去もずっとこの調子だったと思いますので、相手にされないのは慣れているでしょうし、また気にも留めない性格と思います。 普通にしていてリストラされるのとは訳が違うのですから、必要以上に気を遣う必要は全くありませんよ。 でも、ra-ba-oyaさんはきっと優しい方なのでしょう、冷たく接する事に 罪悪感を感じてしまうのですね。 慰めるのはやめた方がいいと思いますが、あとはra-ba-oyaさんが話したいなら話せばいいし、深く考えずに、人と接する時のいつもの自分でいいと思います。

• daisu21
回答No.2

普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか?> 別に無理して普通に接する必要は無いと思いますが・・・ っと言うか、仕事の事以外は接する必要が無いのでは? 私も貴女の文章を読んでいるかぎり、その人がリストラされるのは、自業自得だと思いますし、もし私が、その人とおなじ立場だったら逆に余計な気は使ってほしくないと思います。 仕事の事だったら、その事だけを話す。お昼を一緒に食べていても、別に話さない。 貴女にとっては、少し寂しい感じかもしれませんが、お互いの事を考えるのであれば、後、一ヶ月そんな感じで極力、接する事自体を控えた方が良いような気がします。