娘の親権または監護権を変更できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 娘の親権または監護権を変更することは可能なのでしょうか?現在、小学5年生の娘が主人の元に暮らしていますが、最近私と一緒に暮らしたいと言ってきています。娘は主人や主人の母親に関心を持たれていると感じておらず、自分から言いたいことも言えない状況です。私的には、娘は淋しいのだと感じています。現在の状況や経済的な問題など、慎重に判断する必要があります。
  • 娘の親権または監護権を変更することを考えていますが、主人との環境や経済的な違いが課題となっています。主人は自営業で時間的に余裕があり、同居している母親も健康で元気です。一方、私は別の市で一人暮らしをしており、介護の仕事で土日も働くことが多いです。経済的にも主人の方が安定しているため、環境や経済面で劣っていると感じています。娘の救いや教育のためにも、調停や裁判を検討しています。
  • 娘が主人との関係に不満を抱いており、私と一緒に暮らしたいと言っています。しかし、環境や経済的な違いなどがあり、私が娘を引き取ることは難しい状況です。娘の気持ちを代弁して調停を試みるものの、現在の環境が悪化するリスクも考えると、判断に悩んでいます。面会については、1ヶ月に1度程度娘が私のところに泊まりに来る形で会っています。将来的な親権や監護権の変更について、子供の視点や法律の観点でアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の親権または監護権を変更出来るでしょうか。

娘の親権または監護権を変更出来るでしょうか。 現在、主人の元に暮らす小学5年生の娘が最近 私と暮らしたい。 転校してもいい、中学は変わってもいい、 と言って来てます。 理由は、 主人や主人の母親に関心を持たれていると思えない。 お笑い番組を見ないので自分から見たいと言えず 学校で流行ってる芸人のネタがわからなかった。 耳鼻科検査があり耳掃除をして欲しいと言ったが 主人の母親は怖いから出来ない。 父親には自分でやれ。と言われ怖かったが自分でして学校へ行ったが再検査になった。 欲しい物があってもあってもなかなか言えない。 ウチでも何処かに出かけても会話がない。 パパは仕事以外何もしてない。 …といろいろ言うのですが、私的には主人や姑の性格も知ってるので、娘は淋しいんだと思うんです。 もともと結婚してる頃、割と無口だが子煩悩な主人をカバーして話好きの私が間に入り主人と娘の架け橋をしてた様な家庭でした。 娘自身も自分の心の中を相手になかなか開かない言えない性格なので、今回私に打ち明けたという行動は余程の事と受け取ってます。 私側としては、娘を救ってあげたい。 娘の気持ちを1番に考えてあげたい一心なんですが、調停をして現実的にどうなのか心配がいろいろあります。 先ずは、環境 主人は自営で時間的余裕などあります。 自宅で仕事して主人の母も70歳で元気で 同居してます。 主人の父親は他界…ただ、里子家族が近くに住んでいて子供4人を連れ頻繁に出入りしてるので 小さな子供達がママ・ママ…としてる姿を見るのも辛い様です。 私は、娘や主人の暮らす市の隣の市で一人暮らしです。 介護の仕事で土曜・日曜などは仕事の時が多いです。 主人の暮らす市の方が家賃など高いので、 私の引越し・転職は難しいです。 父親は同じく他界して母親が近くに住んでますが パートで働いていて隔週土曜と日曜しか休みがありません。 経済 主人は自営で毎月平均35万くらいですが、借金が多く返済すると20万…そこから所得税や年金・材料費を支払うと自由に出来るのは15万くらい で主人の母親はお金にもしっかりしてるので生活費は取っていると思います。 実際、同居してた頃は10万円姑に渡していたので。 私の方は、平均で13万~15万 ボーナスが年に2回4ヶ月分あります。 健康面 主人は良好で健康です。 私は、子宮頸がんの異形成が見つかり手術を 勧められてます。 それ以外は良好で健康です。 要するに、環境と経済が違うのでそこを突かれると勝ち目が不安なんです。 娘は、私の環境も充分理解しての訴えです。 以前は、夏休みなど明日明後日は仕事だけど 次の日休みだし明後日はバァバの仕事が休みだから1人で過ごすのは明日のみだし、TSUTAYAでビデオ借りたりゲームして泊まらない? と聞いても嫌だ、帰ると帰ってしまったのに、 今は土曜・日曜仕事でいなくても私の方に住みたい。の一点張りです。 だからさえ、余程に何かある余程の想いと受け取ってます。 主人に直接話して話し合いとも考えましたが、 娘がそんな事言うわけない!お前が言い出したんだろ!という感じになり、娘の気持ちを受け入れられず娘と私を合わせない様にすると思います。 普段物静かで人当たりもいいんですが、コツンと当て逃げされただけで相手を何処までも追いかけ警察署で相手を殴りかかり警官に止められたりもあったので。。 方法としては、娘と私で主人を調停に訴え 最悪和解が成立しないのであれば裁判官に審判を下してもらうのが1番かと。 そのほか、離婚時に私のカードでの借金を主人が支払うと約束したのですが、1年支払っただけで 今はカード名義人の私に督促状が届くので私が支払ってます。 そんな理由で審判の内容は文面に残したい。 出来れば娘の教育の為に養育費は欲しい。 とも思ってます。 現在は、離婚時私の収入が少ないから要らないとの事で私は支払ってません。 話がいろいろとなってしまいましたが、 教えて頂きたいのは、私の環境や経済は不利になるか。 調停中主人が娘と私を合わせない様にしないか。 悩んでます。 娘の気持ちも代弁して調停をしても、今の 環境が悪くなる様になるのはもっと可哀想だと悩んでます。 面会については、今は1ヶ月に1度程度泊まりで 私のとこに来て遠出をしたり格安の旅行に行ったりしました。 主人は遠出や旅行はしないので。。 私側に来たら主人の時間が許す限り娘とは会って欲しいし、夏休みなど主人の元で過ごしたいと娘が望めば泊まれば良いと考えてます。 ※ あらゆるサイトでご相談してますが、 私の文書力が無いのか私が言い出したと受け止められてる回答や主人達の悪口の様に受け止められてる回答が多く本題の私が聞きたい回答が得られずいます。 ずっと私は主人は男だから家事はその分姑がしてくれてる…主人も娘に無関心ではない。無口な性格がそう見えるかも…といろいろ説得してます。 でも、こちらに来たい思いが強くなってるんです。 もう少し、子供の目線と法律や環境でどんなものかを教えてください。 それと、私は1ヶ月に1度会う時に甘やかせてはいません。 普段向こうでは出来ない事はさせてます。 だからと過剰に何かをしたりはしてないし、 1年のうちの1度の旅行や数度の遠出を甘やかせてと書かれた時もあり、文書ですから大まかに書いてる事を批判されたり、書き方で上げ足取られるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

ご質問文書をザッと読んだだけですが、変更可能です。お書きになっているとおり、調停を申し立ててそれが不調になったなら、審判の判決を貰うようにすればいいのです。 その理由ですが、第一に娘さんと父親の生活が、子どもの精神の健全な生育に不都合を来している。第二に、娘さんが小学5年生ということですので、娘さんの意見が重要視される。と、いう点だけで充分です。 子どもの年齢が15歳以上でないと調停の場で反映されない。と、いうのは形式上の問題です。実務では10歳以上ならOKです。経済的に困るのであれば、子どもさんの父親から養育費を支払って貰えばいいのです。 仮に元ご主人との間で話し合いが付かず、家事調査官が実情を調査しても、あなたに親権は移動するでしょう。お書きになっている娘さんの不満は、ハラスメント相当する行為ですので問題なく調停で親権変更は認められるでしょう。迷わずに行動すべきです。又、今は、親権と監護権を分けることは余程のことがない限りしません。

koto12121121
質問者

お礼

ありがとうございます。 拙い文章ですが私が聞きたい事をお答えして 頂きとても嬉しく思います。 回答を読みまして、娘の意向通りになる可能性も充分あるようで安心しました。 ただ、私自身娘の訴えが主人との生活の不満や 現状がハラスメント相当に値するとは気付かず 母親として情けなく、主人に対しても娘が生まれてからずっと爪切りも主人の楽しみの一つくらい 娘の育児をしてたのに、どうして今は耳掻き1つ自分でやれ…などと言うようになってしまったんだろう。と娘から聞いた時は感じ信じられないくらいショックでした。 結論がどうなるかはわかりませんが、娘が出す サインを見逃さず話を進めて行こうと思います。

その他の回答 (8)

  • topitopia
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.9

質問を読みましたが、要するに、「娘の愚痴」ですよね。 それを、ネタにして、親権を奪還したいということですか? と、普通の大人は、もちろん裁判官も、そう考えます。 親権を手放して、別居している、しかも養育費も支払っていない母親としてやるべきことは、そういう娘に対して、父親にも良いところもあるよ(例えば「仕事ばかりする」のを欠点としていますが、仕事もしないで借金して遊んでいる男もいっぱいいますよ。)、テレビのチャンネルは勇気を出して自分の希望を言ってみたら、などと、娘に対して、もっと前向きになるように、アドバイスしてあげることだ、と思います。 娘さんも、そのうち、中学校、高校に進むのだから、親離れするにしたがって、親の性格などは、だんだん、どうでもよくなってくるはずです。 そうなると、これからの数年間は、親の性格がどうかよりも、親の経済力、親の健康の方が、より重要になってくるはずです。

koto12121121
質問者

補足

文書だけを捉えれば、あなたの様に解釈する方もいると思いますし、私が娘の話を聞いて アドバイスしてないと捉えてしまうのは どこからの根拠ですか? 想像ですよね。 だいたい、小学生の子供の話を愚痴って捉えるのはどうかと思います。 もしかしたら余程に精神的に悩んでという考え方はないんですか? それと、子供の性格も違いますよ。 うちの子はあまり自分の気持ちを話さない子なので、この様な内容を言い出してるので私も悩んでますし、離婚した当初は私の元に来てもあっさりと父親の元に帰る子だったのに最近は淋しそうなのも気がかりなんです。 あと、人の子供をつかまえて そういう娘と言う言い方はやめてください。 失礼ですよ。

回答No.7

>ただ、私の置かれてる状況で可能かをお聞きしたく質問しました。 個別の案件を判断するのは(家庭)裁判所の判事です。このサイトでどの様な回答が出ても何の意味も無い。

  • dyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

>喧嘩売ってるんですか? 相当感情的な方のようですね。 >15歳以上は子供の気持ちが優先されるのは何故なんでしょう。 私が聞いたのはあなたの文面のどこに15歳という言葉で出てきたんですか? と聞いたつもりですが…。 それとあなたの文面にはかなり気になる点がありますね。 最初にあなたが書いた質問 http://okwave.jp/qa/q8926960.html >「娘の親権を奪い返せるでしょうか。」 >私側としては、娘を救ってあげたい。 娘は可哀想な境遇だから私が救ってあげたい。 そんな感情論に聞こえますが…? >娘の気持ちを1番に考えてあげたい一心なんですが >主人や主人の母親に関心を持たれていると思えない。 >お笑い番組を見ないので自分から見たいと言えず >学校で流行ってる芸人のネタがわからなかった。 >耳鼻科検査があり耳掃除をして欲しいと言ったが >主人の母親は怖いから出来ない。 >父親には自分でやれ。と言われ怖かったが自分でして学校へ行ったが再検査になった。 >欲しい物があってもあってもなかなか言えない。 >ウチでも何処かに出かけても会話がない。 >パパは仕事以外何もしてない。 さらにこの辺りは相手の家庭内の否定ばかりですが、 この事についてお子さんに「可哀想だね」とか父親を否定するようなことを言ってませんか? もしそうなら「片親疎外症候群」と言って、相手を悪く言って子供の意識をコントロールする精神的な虐待行為です。 あなたは大丈夫ですか?

koto12121121
質問者

補足

私はあなたの様な方と討論したく質問してる訳ではありません。 正直、喧嘩売ってる様に感じたので喧嘩売ってるんですか? と書きました。 文面は感情が乗らないのでどう受け取られても結構ですが、単純に穏やかに聞いただけなのに残念です。 それと、私は相手のウチの批判はしてません。 娘の話した事を書いただけなんですけどね。。 それに、その娘への対応は可哀想とか父親の悪口など言ったりしてませんよ。 他の方への補足も読んでコメント頂けますか? 私の事を文書からどう思われてるか知りませんが、娘が主人と3人で暮らしたいと望めば現実的ではありませんが、家族としては普通に暮らしてあげたいとも思ってます。 とにかく娘の気持ちを第一に考えるだけなのに、 伝わらないのが残念です。

  • dyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あなたは冷やかしですか? >私が聞きたいのは法律的に私の現状はどうかを知ってる方がいたら教え頂きたいと思っただけです。 1度決められた親権を変更するには相応の事由が必要です。 例えば虐待されてるとかそういった次元です。 さらに裁判所は、家庭内の問題は未介入というのが原則です。 と回答してます。 >子供の意見を裁判官が聞くのは何故なんでしょうね。 >15歳以上は子供の気持ちが優先されるのは何故なんでしょう。 これは一体どこから出てきた話ですか? あなた大丈夫ですか?

koto12121121
質問者

補足

喧嘩売ってるんですか? 15歳以上の親権で検索してください。 15歳以上であれば子供の意見を聞き尊重されるんですよ。 弁護士の方にもちゃんと教えてもらってますよ。 ただ、最近は15歳以下でも子供の意見を聞いてくださるようです。 虐待されてないから…というのもおかしな話です。 暴力だって手を出す暴力・言葉の暴力・無言の暴力…と様々あると思います。 主人はどちらかというと無言の暴力に取られがちな部分があります。 子供は会話を望んでます。 主人が娘に対して会話をしてくれたら私の元に来なくても良いのにとすら思います。 けど、できないんですよ。。 悪口になりますが、結婚した頃主人の収入は月に8万でした。 35歳で自営で8万 主人の年収など知らず結婚したのですが、収入の相談をしてもお袋がなんとかなると言ったから結婚した! の一点張りで喧嘩するたびに5年も言われ続けた人です。 普通の考えで結婚ってそういうものじゃないでしょ?…がわからない人です。 冷やかしでも何でもなく事実を書いてるだけなんですけど、信じて頂けてないだけなんじゃないでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8026/17154)
回答No.4

話を読む限りでは、親権をあえて変更すべき相当の理由などどこにもあるように思えない。 現在の養育環境と、親権者を変更した場合の養育環境を比べて、特に子供の福祉や利益がよくなるとは思えません。せいぜい同程度というところでしょう。これでは、親権者を変更する理由などありません。

koto12121121
質問者

補足

何だか子供って可哀想ですね。。 どんなに今ある環境が大人から見て悪い環境ではないとなれば、それが全てなんですね。

  • dyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先程も言いましたが、 日本では最低で意味不明な単独親権を採用しています。 1度決められた親権を変更するには相応の事由が必要です。 例えば虐待されてるとかそういった次元です。 さらに裁判所は、家庭内の問題は未介入というのが原則です。 なので、子供の一時的な思いなどでは裁判所は動きません。 そういうことをひっくるめて教育するのは親権者と言う事なんでしょう。 信用できないということであれば後は弁護士に相談するしかないと思いますよ。 ただ、裁判をしてまで子供をあっちへ行ったりこっちへ行ったりさせるのは 子供のためになるんでしょうか…?

koto12121121
質問者

補足

書き忘れましたが、法テラスを利用して弁護士の方には相談してます。 ご自身が子供さんにお会い出来ないお気持ちはわかりますが、私が聞きたいのは法律的に私の現状はどうかを知ってる方がいたら教え頂きたいと思っただけです。 娘が高校生になりやっぱり父親の元で…といえばそれはそれで良いんじゃないですか? 娘が希望してる事が全く我儘でしかないものならともかく叶えてあげたい。と思うのが親の気持ちだと思うのですが。 貴方が違うのならば価値観の違いだと思います。 子供の一時的な感情1つで…と仰るならば、 子供の意見を裁判官が聞くのは何故なんでしょうね。 15歳以上は子供の気持ちが優先されるのは何故なんでしょう。

回答No.2

結論から言えば、親権や監護権の変更は極めて難しいでしょう。 離婚時の親権をどうやって決めたのか書かれていないように思うのですが、まずお子さんを手放したこと、現時点で客観的にお子さんの養育環境が悪いとは言えないこと、現時点で質問者さんが養育費を渡していない(=親の責任を果たしていない)ことは決定的に不利です。 親権は子の生育にふさわしいかどうかで決定されます。 どちらで養育しても大差がない場合、養育環境の変更は子の生育にとって悪いとされています。 どこかでも回答を得られているようですが、こちらの質問文でも元夫やその親の悪いことしか書かれていませんし、どうみても悪口の範疇を出ていません。 親権を得るには、質問者さんが養育したほうが遥かににお子さんにとって利益になる事実が必要です。 今のところお子さんの希望しかないようですが、例えば質問者さんが養育するようになったとしてお子さんが元親のところで生活したいと言い出したらまた養育環境を変更するようになると思いますか? そこまで考慮すると、現状では到底望む結果にはならないと推測できます。 現在の質問者さんができることとすれば、元夫に劣らない収入を得て経済環境を調えること、これまでの分も含めて、滞納している養育費を渡すこと、定期的な面会でお子さんや元夫と良好な関係を作り、養育できるという実績を作ることでしょう。

koto12121121
質問者

補足

そうなんですよね。 私も別に主人のら元でも全然環境が悪いとは思ってません。 なので今迄も随分と娘を説得してますよ。 悪口の様に書いている内容は、娘のこちらに来たいという理由として娘が話した内容です。 それに対して、妻でしたので…主人の性格などわかるので、娘にそんな風に受け取られても仕方ないかなぁ。とは思ったりはしてます。 そもそも、離婚の理由もそんな娘と同じ気持ちだったからです。 相談しても感心なく、ただ働いて子供と公園などで遊ぶだけの人でしたので、今は娘も春から6年生ともなるとただ働いて遊ぶといっても、父親と公園なんか行かない年齢になってますので、父親離れしてきてるのかもしれません。 養育費は向こうが要らないと言ったので渡してません。 代わりにこちらに来た時に娘に学校で必要な物など買ってあげてますが、あまり物を欲しがる子ではないのでそんな機会もないですが。。 あと、経済環境を整える…と仰いますが 月給制で働く中でどうしたらいいんですが? 私は私の環境の中でしか子供は育てられません。 だからさえ、主人の元の方が幸せだと親権を主人にしました。 学校も転校になるより、保育園からのお友達も通う今迄通りのとこが娘にとり幸せな環境と信じ 主人の元からでも学区外なので申請を出し主人が送り迎えをして通ってます。 要するに、離婚時に娘の幸せと選んだ親の考えは子供はそれでは嫌だ。と言い出してるだけです。 私たち夫婦がもっと離婚時に娘に選択をさせれば良かったんだとも思ってます。

回答No.1

>娘の親権または監護権を変更出来るでしょうか。 法律上は可能 http://www.sendai-rikon.net/115/115040/ ・監護権者の変更は、父母の合意があれば、家庭裁判所を通さずとも話し合いだけで行なうことが可能 ・話し合いがまとまらない場合は、家庭裁判所の監護権者変更の調停または監護権者変更の審判による ということ

koto12121121
質問者

補足

ありがとうございます。 法律上可能なのは弁護士の方より伺ってます。 ただ、私の置かれてる状況で可能かをお聞きしたく質問しました。

関連するQ&A

  • 娘の親権を奪い返せるでしょうか。

    娘の親権を奪い返せるでしょうか。 現在、主人の元に暮らす小学5年生の娘が最近 私と暮らしたい。 転校してもいい、中学は変わってもいい、 と言って来てます。 理由は、 主人や主人の母親に関心を持たれていると思えない。 お笑い番組を見ないので自分から見たいと言えず 学校で流行ってる芸人のネタがわからなかった。 耳鼻科検査があり耳掃除をして欲しいと言ったが 主人の母親は怖いから出来ない。 父親には自分でやれ。と言われ怖かったが自分でして学校へ行ったが再検査になった。 欲しい物があってもあってもなかなか言えない。 ウチでも何処かに出かけても会話がない。 パパは仕事以外何もしてない。 …といろいろ言うのですが、私的には主人や姑の性格も知ってるので、娘は淋しいんだと思うんです。 もともと結婚してる頃、割と無口だが子煩悩な主人をカバーして話好きの私が間に入り主人と娘の架け橋をしてた様な家庭でした。 娘自身も自分の心の中を相手になかなか開かない言えない性格なので、今回私に打ち明けたという行動は余程の事と受け取ってます。 私側としては、娘を救ってあげたい。 娘の気持ちを1番に考えてあげたい一心なんですが、調停をして現実的にどうなのか心配がいろいろあります。 先ずは、環境 主人は自営で時間的余裕などあります。 自宅で仕事して主人の母も70歳で元気で 同居してます。 主人の父親は他界…ただ、里子家族が近くに住んでいて子供4人を連れ頻繁に出入りしてるので 小さな子供達がママ・ママ…としてる姿を見るのも辛い様です。 私は、娘や主人の暮らす市の隣の市で一人暮らしです。 介護の仕事で土曜・日曜などは仕事の時が多いです。 主人の暮らす市の方が家賃など高いので、 私の引越し・転職は難しいです。 父親は同じく他界して母親が近くに住んでますが パートで働いていて隔週土曜と日曜しか休みがありません。 経済 主人は自営で毎月平均35万くらいですが、借金が多く返済すると20万…そこから所得税や年金・材料費を支払うと自由に出来るのは15万くらい で主人の母親はお金にもしっかりしてるので生活費は取っていると思います。 実際、同居してた頃は10万円姑に渡していたので。 私の方は、平均で13万~15万 ボーナスが年に2回4ヶ月分あります。 健康面 主人は良好で健康です。 私は、子宮頸がんの異形成が見つかり手術を 勧められてます。 それ以外は良好で健康です。 要するに、環境と経済が違うのでそこを突かれると勝ち目が不安なんです。 娘は、私の環境も充分理解しての訴えです。 以前は、夏休みなど明日明後日は仕事だけど 次の日休みだし明後日はバァバの仕事が休みだから1人で過ごすのは明日のみだし、TSUTAYAでビデオ借りたりゲームして泊まらない? と聞いても嫌だ、帰ると帰ってしまったのに、 今は土曜・日曜仕事でいなくても私の方に住みたい。の一点張りです。 だからさえ、余程に何かある余程の想いと受け取ってます。 主人に直接話して話し合いとも考えましたが、 娘がそんな事言うわけない!お前が言い出したんだろ!という感じになり、娘の気持ちを受け入れられず娘と私を合わせない様にすると思います。 普段物静かで人当たりもいいんですが、コツンと当て逃げされただけで相手を何処までも追いかけ警察署で相手を殴りかかり警官に止められたりもあったので。。 方法としては、娘と私で主人を調停に訴え 最悪和解が成立しないのであれば裁判官に審判を下してもらうのが1番かと。 そのほか、離婚時に私のカードでの借金を主人が支払うと約束したのですが、1年支払っただけで 今はカード名義人の私に督促状が届くので私が支払ってます。 そんな理由で審判の内容は文面に残したい。 出来れば娘の教育の為に養育費は欲しい。 とも思ってます。 現在は、離婚時私の収入が少ないから要らないとの事で私は支払ってません。 話がいろいろとなってしまいましたが、 教えて頂きたいのは、私の環境や経済は不利になるか。 調停中主人が娘と私を合わせない様にしないか。 悩んでます。 娘の気持ちも代弁して調停をしても、今の 環境が悪くなる様になるのはもっと可哀想だと悩んでます。 面会については、今は1ヶ月に1度程度泊まりで 私のとこに来て遠出をしたり格安の旅行に行ったりしました。 主人は遠出や旅行はしないので。。 私側に来たら主人の時間が許す限り娘とは会って欲しいし、夏休みなど主人の元で過ごしたいと娘が望めば泊まれば良いと考えてます。

  • 親権もしくは監護権を変更できますか?

     4歳の娘が一人います。私は母親です。  今年の8月に親権を元旦那にして離婚しました。  私は離婚しても子供は元旦那と協力してお互いに子供を愛し育てていくことを望んでいたのですが、元旦那は、母親に会うと別れる時つらい思いをするから会わないでほしいと言われました。  私から望んで離婚したので親権は譲ったのですが、母親に会いたいだろう娘のことを考えると胸が引き裂かれる思いです。  子供のことを考え、母親が育てたほうがいいと考え直し、調停を申し立てたいと思っているのですが、一度親権を渡してしまうと変更は難しいと聞きました。  親権が難しいのなら監護権も難しいのでしょうか?  元旦那の家庭環境は祖父母、祖祖父母が同居していて暖かい家庭です。元旦那の収入はあまりないのですが、子供に対しては問題がありません。  養育費は元旦那は払えないと思いますので、私が働いて子供を養うつもりでいますし、両親と同居していますので子供に対してのフォローは大丈夫です。  有利になることや、同じような体験をした方がいらっしゃれば教えてください。

  • 親権変更について

    不安でいっぱいなので 教えてください。 今年7月に離婚して 4ヶ月になる娘を連れて 生活しています。 離婚する時に 義務ではないので 養育費は払いません。 と、言われましたが養育費は義務だと知り 家庭裁判所で養育費の 取り決め調停を申し立てました。 そして今日が調停期日で 裁判所に行きましたが 元旦那が娘を引き取ると 親権変更の申し立てを 行いました。 今回はそこで話が終わったの ですが、11月に養育費&親権の 調停を同時進行しますと 言われました。 私は絶対に娘を離したくありません。 今の状況は 私は9月から仕事を始めました。 毎月やく90,000円程度の仕事ですが。 仕事の間は娘を実母に見てもらっています。 元旦那は給料20万ほど。 実家暮らしで母親と 暮らしていますが母親も仕事を しています。 この状況で 娘を手放さなければいけない 確率とはどのくらいでしょうか、、、 私自身病気もなく 元気です。 もちろん暴力もありません。 どなたかわかる方教えてください。 アドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権or監護権

    すがる思いで質問させていただきました。 私(母親)には長男、長女2人の子供がおります。 2年前、跡取りの問題と私の収入不足を理由に父親が申し立てをし離婚後一度調停にて長男の親権は父親に変更され父親の元で暮らしておりました。 当時、経済的に貧困だった私は息子が幸せならと了承しました。 月に1度は兄弟を会わせてあげる事を条件としていましたが、父親はなかなか息子を会わせようとはしませんでした。 数ヶ月に1度会う息子は父親の実家でとてもかわいがられている様で多少の寂しさはみえましたが落ち着いておりました。 最近父親が最近再婚しました。 その後何度となくアポをとりやっと会った息子は相当なストレスを抱えているようで、行動や言動に異変があり、異常な甘えようを見せました。 迎えに来た父親から逃れようと必死に戸につかまり、「ママーママー」と叫んでいました。 息子は私に助けを求めてきました。 父親は息子が母に会いたいと言っても会わせないそうです。 今の新しい母親と父親と3人の生活はとてもつらいもののようです。 その時に、私が引き取ると話をしましたが、父親は首を縦にはふりません。 その後も父親に連絡をとっているのですが、話し合いに応じる気もないようで何の連絡もありません。 息子を助ける方法はないのでしょうか。 どなたか方法を知っていましたら教えてください、お願いいたします。

  • なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

    なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

  • 親権争い

    現在別居中で、親権が決まらない為、 調停を考えています。 調停中、裁判中、旦那と連絡をとりたくないのですが、 拒否したり無視したりするのは、調停や、裁判で不利になりますか? 拒否したい理由は、 娘に会いたいとゆう気持ちを無視したくないので、会いたいと言われたら 連れて行くのですが、 調停や、裁判で結論が出るまで俺のそばで育てる‼と言われています。 過去、娘は置いて行け‼と言われ、力ずくで阻止された事があるので、 そうなるのが怖くて、連れて行く事が怖くなってきました。 子供が小さいと、母親有利と聞いていますが、 調停や、裁判中、父親のそばで育てていると、そのまま親権が父親になると聞きました。 母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、 どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

  • 監護権変更

    何度も同じ様な内容で相談しているので不快に 思われてる方は回答をご遠慮ください。 こちらも悩んでの投稿なので回答に一喜一憂したくありません。 ご理解の程をよろしくお願いいたします。 元旦那より調停裁判をかけられております。 元旦那からの意見陳述書は、私が高校3年になる娘に虐待をしているので私が持つ監護権を返してもらい 娘と暮らして行きたい。 それにあたり、私に養育費と大学の費用を出して欲しい。という内容です。 私側は、虐待はしていない。反抗期で親子喧嘩は 数回あったが、虐待ではありません。 元旦那が証拠と言うものは、娘が親子喧嘩中に包丁を持ち同居する祖母が取り上げようとしていたところに元旦那が呼んだ警察が来たため、児童相談所で調書を取られてまして、その時の警察と児童相談所での 調書です。 元旦那が反抗期を理解出来、親子喧嘩をしても 何があったのか理由を聞いたり娘を諭したり叱ったり出来る人間であれば起こらなかった出来事です。 悩みは、監護権です。 娘は高校3年なので娘の意見が1番なのですが、 娘が元旦那の所で住みたい理由は私の母です。 だからといって母を追い出す事は出来ないし、 家が嫌だと言いながら我慢して生活しているお子さんはたくさんいます。 娘にも何度かその様な話をしているのですが、 理解出来ないのか我儘なのかこの状態です。 子の環境といっても、元旦那は1人で製造業をしていて会社員より時間の融通がきき、自由です。 家事は80近い同居の母親にさせてます。 母親が倒れたり亡くなれば元旦那は家事は全く出来ないので高校生の娘がする事となります。 とはいえど、架空の話なので説得力あるかもわかりません。 皆様はどう思われますか?

  • 2歳半の娘の親権について

    約2か月前に別居となり娘は妻が連れて行ってしまっています。もともと妻は仕事、仕事で育児をしておらず(育児放棄については調停でも認めていますが、これからはちゃんとやると言っています。)、子どももいらない、と言っていたにもかかわらず、いざ離婚となると連れて行ってしまいました。先日、2回目の調停が終わり、その際調停員、調査官に「子どもは連れて行った者勝ちなのか、連れ戻すことは犯罪になるのか」と聞きましたが、明確な回答はありませんでしたが、結局は「子どもは連れて行った者が勝ちで、連れ戻す行為についてはやり方次第で違法になるが基本的にはならない」ようです。皆さんの中で、子どもを連れ戻した、または連れ戻された、という方がいればお話を聞かせていただけませんか。また、その時、相手方からどのような行動を起こされたか(警察に通報された等)、それに対してどのように対処したのか教えていただければうれしいです。妻は1回目の調停では仕事はしておらず育児をちゃんとしているとのことだったんですが、今回の調停では今までの仕事をしていて子どもは母子センターに預けている、とのことでした。また以前のように仕事中心で育児を放棄するようなことになってはと心配でなりません。このまま審判に移行しても父親にはどうにもできないようなので…アドバイスお願いします。

  • 親権変更の可能性について

    皆様、ありがとうございます。 うちは、父親を親権者にして協議離婚をしました。 離婚して1年後、子供は父親との生活を嫌がり私との生活を望んだ為、1年間 調停をして監護権権を得て4年半一緒に生活をしました。(現在高校3年です) 娘も高校生となり反抗期が始まり 年に数回ですが、親子喧嘩がありました。 親子喧嘩に発展すると元旦那を仲裁に呼んだ事もあります。 元旦那は、仲裁に駆けつけても事情も聞かず、私を怒鳴りとばし親権を持ってると威嚇し帰っていく。 ようやく反抗期も終わりかけた頃、 家の前から子供が母親に虐待されている。親権者なので連れて帰りたい。と 110通報したのか、警察官が来て娘を 説得し連れて行ってまいました。 それからか3ヶ月、面会もさせて貰えず子供と連絡も取れません。 調停では、私の虐待は当然認められず 父親に面会をさせるよう指導が入りました。 子供にはLINEで パパも会っていいと言ってるのから、 会おう。 と誘ったのですが、1ヶ月ほど、既読無視だったのですが、既読が付きました。 返事はまだ来ないので子供の気持ちはわかりませんが、このような状況。 前代未聞と言われましたが、私が親権を得れる確率はあるんでしょうか。 教えてください。

  • 親権変更調停中なのですが・・

    今は元夫に親権があります。 子(12歳10歳)の意思(希望 )で私から親権変更調停中です。 先日から子供達が家出計画を何度もしており その度に『もう少し待っててね。』 と、とどまらせています。 1回目の調停が終わってから元夫は 子供に怒鳴りつけたりと機嫌が悪く ますます関係が悪化してしまい 子供達は住みづらくなり 家出の計画をしてしまうんです。 もちろん 私の方は受け入れる体制なのですが 1回目の調停で調停員さんに 調『母親なんだから子供に言い聞かせ帰しなさい』 と言われてしまいました。 ですが、法律の前に子供の心配が先にあり不安です。 どうするのが1番なのでしょうか? そして、先日の事です。 病院へなかなか連れて行かないので 2年前は1つだった娘の足裏の黒い湿疹が 増え続けています。 とても悪化していて酷い状態です。 病院へ連れて行きたいから 保険証をかして下さいと相手に伝えても 聞き入れてはくれません。 自分で連れていこうともしません。 そして先日 娘が了解を貰い保険証を渡して貰った!と言い 保険証を持ってきました。 今までは保険証がどこにあるのかさえ 子供達はわかっていなかったので その事を信じてしまったのですが、 元夫の母親が保険証の場所を子供に教えたものの 元夫は私が病院へ連れて行った事が許せない様子です。 病院で『これは酷い・・よく頑張ったね!』 と、娘に話していました。 娘もよほど辛かったのだと思います。 私は罪に当たりますか? 調停は不利になってしまいますでしょうか? また、通院をしばらく続けなくてはいけない状態ですが 保険証を貸して貰える状態でもありません どうしたら良いのでしょうか? お力お貸しください。宜しくお願い致します。