• 締切済み

恐らく出来ちゃった婚になる友達について

私の今の彼女と巡り合わせてくれた友達へのアドバイスについて質問があります。 私は29歳で小学校の時から友達の幼馴染がいます。 その幼馴染と遊ぶうちに知り合った幼馴染の彼女(私とも仲が良いです)が、その友達と出来ちゃった結婚になるかも・・という話をしてきました。 その二人は付き合って2年になり、幼馴染も彼女もそれなりの年なのでそろそろかなぁ~とは思っていたので私としても形はどうあれ嬉しい限りです。 ところが・・・ 問題なのはその幼馴染で、 (1)現在実家暮らし、一人暮らし経験は無し (2)毎月のスマホの料金を支払えないほど貯金がない(給料は基本職場や友達との遊びで給料日1週間前後でほぼなくなる様子) (3)職場の人や彼女へ借金をしている (4)2年付き合っているが自分の親への報告をしていない。また、彼女を孕ませたかも?ということについても何も言っていない様子 (5)「結婚したいから子供を作る」ではなく、「子供ができたから結婚する」という考え方(聞いた話だけなのでなんとも言えませんが・・・) (6)彼女の親へのあいさつもまだしていないらしい という感じです。 その彼女からも「なかなか彼氏(幼馴染)が親に報告してくれない」ということで相談をされてた経緯があります。3月で付き合って2年になるということで、3月になっても親への報告をしないなら考えたほうがいい、というアドバイスをしたらまさかの出来ちゃったかも、という報告だったので内心かなり驚いているのが現状です。 正直なところ、上記にもあげたとおり、(人のこといえるほど私もしっかりしているとは思えませんが)かなりだらしがない幼馴染であるため、彼女のことがかなり心配です。また、彼女の「こんなダメな彼氏だから私がしっかりしなくちゃ・・」というような性格であるため、ほんとに幼馴染が責任とるのか?というのも疑問なところではあります。 私が今付き合っている彼女と巡り合わせてくれた大事な人でもあり、友達でもあるので見捨てるつもりはありません。どのようなアドバイスをしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

きちんとその彼女が彼氏をリードしていく覚悟が必要ですね。 彼女が望むなら、ですが、あなたから幼馴染に「子供できたの?結婚するんだね!おめでとう」みたいなジャブをいれてみたり? なんにせよ選ぶのは彼女であり、彼氏ですからね…基本的には見守って、何か相談されたらのってあげるくらいしかできないとおもいます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

29歳なので最後のチャンスですね。 早く親に紹介して、挨拶に行って、今日からでも貯金をする、という風にできなければ今後も重要な局面でだらしないままでしょうね。

回答No.4

アドバイスというかフォローですかね。 ダメな人ってダメな部分をなおすようにいってもなおらないと思ったほうがいいと思います。 彼女が大変な分、身近にいて、話をきいてあげるとかそういったことをしてあげるとかですかね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

友達として忠告をしてあげましょう。 親になるんだから、これまでと一緒じゃだめじゃないのか。 彼女も心配で相談してきている、と伝えてもいいと思います。 心を入れ替えて行かなければこの先も無理だと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2016/4790)
回答No.2

あなたが言っちゃえば? 彼の家族に 「おめでとうございます!彼、結婚するって聞きましたよ!」 彼女にも 「給料はどれくらいかを把握して管理したほうが良いね」 彼には 「お前ももう大黒柱なんだなぁ。父親かぁ。頑張れよ!」 職場を知っているなら 「これから子供も生まれるし、これを機に清算させてアドバイスしてやってくださいよ」 共通の友人には 「あいつももう家庭持ちだし誘うのやめておこうな」 彼に直接いうよりは周りから固めていけばいいんじゃない? 彼女との関係の報告は部外者ですしあくまで友人としてのお祝い以上はいらないのではないでしょうか。 そういう男性を選んだのも彼女ですしね。 あなたは友人として家庭を第一に考えられるような付き合いをすればいいんじゃないかしら? あまりご友人にばかり意識を向けていると恋人がへそ曲げちゃいますよ。 自分一人で友人を変えられると思わずにいろんな人に彼を見てもらえるようにすればいいと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

見捨てるつもりはないとありますが、それって迷惑な話じゃないですか。 お互い大人なのですから、自分の考えで行動すべきだし、友人としてはそれを尊重すべきではないですか。 幼馴染とかの付き合いが長い友人が絡んでくると、変に気を使ったりして、余計な混乱を招く場合もありますよね。 いろいろなケースがあると思いますので参考までに

関連するQ&A

  • 誰の子供かわからないのに、友達がデキ婚しようとしています。

    妊娠して結婚を控えている女友達(21)が、いろんな人と浮気をしてたことが発覚しました。 避妊は一切してなくて、彼女は彼氏の子供なのか、わからないのに産むと決めています。 彼氏(21)は浮気については、一切知りませんので、今月末に入籍予定、親との挨拶も済んでいます。 親には妊娠はまだ隠しているのは、彼女自身まだ心配があるということだと思います。 私を含めた女友達は「いつかばれるよ」「誰のかわかんないのに」と結婚と出産に反対していますが、彼女は「自分で計算したから大丈夫」と、話を聞いてくれません。 私たちは彼氏の子供だと確定すれば、結婚ありかなと思うのですが、彼女があまりに楽観的なので心配なのです。 DNA鑑定はいくらかかるのでしょうか? 彼女は今妊娠2ヶ月なのですが、いつから検査は可能ですか? 精子が胎内で生存する日数って5日なんですか? 彼女は出産予定日とその生存日数を考えて逆算して「彼氏の子」と決めつけているのです。 私も周りも、このまま知らないふりをしていていいのでしょうか? 少々パニックになっていて、長くなってごめんなさい。 詳しい方お話を聞かせてください。

  • デキ婚してしまいました。

    今年で35歳になります。 5年ほど付き合った彼氏がいました。 彼氏は高校の同級生で、学生時代からずっと交友があり一度付き合ったあとに別れて復縁しました。 結婚して長く生きていくのはこの人としか思えませんでした。 仕事先で地元を離れ3年ほどは遠距離での付き合いが続きました。 連絡はあまりくれないけど、会えばやさしく楽しくて。 私は子供が欲しかったのですが、彼はあまり子供が好きではないというのもありこの問題でたまにもめていました。 彼氏からすればいつかは結婚するのだから、焦らなくてもという感じだったのでしょう。 そうしているうちに職場で優しく接してくれる人と出会いました。 その人からプロポーズらしきこともされましたが、彼氏のほうが好きで最初は別れることは考えられませんでした。 それでも結局は彼氏と電話で子供の話になり、ケンカ別れのようなことに。 すぐに職場の人と付き合い始めることになり2ヶ月後には妊娠がわかりました。 トントン拍子に結婚話もまとまらざるをえない状況でした。 来年の6月には産まれます。 3ヶ月ほどで元の彼氏から連絡があり、プロポーズされました。 もう戻れないと伝えました。 もう戻ることのできない状況を作ってしまいました。 どこかで衝動的に、一人になるのが怖くて今の人と付き合いました。 子供ができたのは嬉しかったけど・・・ 入籍も済ませ、新しいマンションで一緒に住み始めました。 比較するなといっても、20年近くも知っているモトカレと比べてしまいます。 思い出してしまいます。 本当はモトカレと結婚したかったのだと思います。 目先の幸せしか考えていなかったのかもしれません。 ちょっとした感覚の違いでそのことを思ってしまいます。 子供のことだけを考えて生きれば良いのはわかっていますが、ふとした瞬間に辛くなります。

  • 出来ちゃった婚の親への報告

    妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

  • これは本当に友達なんでしょうか?

    3年半付き合ってる彼氏がいます。3ヶ月前、ある人とチャットしているのを隠されてからあやしいと思うと、その女の人と頻繁にメールやチャットをしているのがわかりました。 始めは仲いい子かなと思い流そうとしてたんですが、あまりにもそれが続いてたので、聞くと幼なじみ。親同士が仲良く,その子と将来の夢も似ている。メールが長い間続き,内容も友達以上のようだったので,私は辛いからやめてほしいといいました。私も不安で泣いてた所を見られたみたいで、彼氏は悪いからやめると言ってくれました。 しかし,ちょっと経つと,まだやっているのがわかりました。それからも続き、彼氏にその相手の子に私に悪いからとメールを送ってもらいました。それでもその子からは普通にメールも続き、彼氏も返事していました。 彼氏は普通の友達だと言い切るんですが、毎回私がまたメールやってるかと聞くと、平気な顔でしてないというんです。私がうそをつく人を心から嫌っている事を言った上で聞いてもうそをつきます。 何回か別話を出したんですが、頑張るっていうことで続いてきました。が、また見つけ、私は本当に信じる限界に来ています。聞いたら普通にしてないって言われ,私は辛くて別れる以外どうしたらいいかわからなくなっています。彼は別れたくないと言います。幼なじみの子は海外にいるので会ってはいません。その子には彼氏もいるのに、私の彼氏にいろいろ相談したりメールを送ってくるのです。彼氏はできるだけ返事しないようにしてると言っていますが。 こういうのは普通なんですか?本当に友達なんですか?自分の彼女が苦しんでいるのを知っててまでするのは、あやしくないんですか?私は信じられなくなってます。でも彼氏は将来の目標として結婚話を私に出してきます。どこまで信じて良いかわからなくなってきています。

  • デキ婚の友達

    話の流れで、子供は意図的に作ったのか、避妊に失敗してできちゃったのかを聞くのは失礼ですか? または嫌な気がしますか? 話の流れというのはこういう感じです。 他の友達が最近妊娠して結婚する話がでて、予想外の妊娠だった話題がでた。 そこで友達に、そういえばあなたもおめでたが先だったよね、あなたのところは作ろうとしてできたの? というような聞き方です。 友達からそういうことを聞かれたらどう思いますか? ご意見、体験談、お待ちしています。

  • でき婚。「結婚しようと思ってた」っていうのは言い訳?

    友達ができちゃった結婚するみたいです。 「結婚式のためにお金を貯めていたら、子供ができたことが発覚した」そうですが、これってやっぱり言い訳なんでしょうか? 私はまだ本人から報告は受けていなく、共通の友達から聞きました。 共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だった、聞いてもいないのに「結婚式のために・・・」という経緯つきで妊娠したと報告を受けたそうです。 また、近々私にも連絡がくると思います。なんとなくうしろめたそうな報告だったそうですが、 こういう場合でも妊娠についても「おめでとー!」って普通にいえばいいですよね?

  • 友達の押し切り婚に賛成できない

    友達が押し切り婚(親の反対)をしようとしています。 親が反対する理由は、友達から聞いていますが、親にしてみれば、「友達の親の言うことはもっともだな」と同感です。その猛反対振りは、壮絶です。 でも、友達は熱が上がっていて、「親が反対するからって♪結婚は、本人同士が良ければいいんだよ~♪」と言って、2人で結婚の準備を進めています。 友達の育ちですが、親戚仲が悪い中で育ちました。友達の親も、押し切り婚だったそうです。このままだと、結婚してもまた親戚の中が悪くなるんだろうな、と思います。 逆に、私のうちは正反対で、親戚仲がすごく良くて円満に育ちました。「親が反対する結婚は、いつか必ず報いが返ってくるよ」と親戚からも言われていて、親戚同士も団結しているため、本人同士が良ければ良い、なんてことは通用しないです。 そのため、正直な気持ち、友達の押し切り婚を祝福できないです。友達とはあまりにも違いすぎて、所詮お互いに別世界の住人だったんだな、と思えてきました。 こういう友達の姿は好きではないし、私自身友達から、これ以上、悪影響を受けたくないです(今までも、友達から「好きなら、こども作っちゃえば?」と言われたり、友達は異性関係がふしだらで、浮気相手のおなかの赤ちゃんをおろしたこともあります) 友達の押し切り婚を祝わないまま、このまま友達を終わらせても構わないでしょうか?

  • できちゃった婚

    私26歳、彼氏29歳 付き合って半年です。 5ヶ月たったくらいからよく彼氏が子供がほしいと 私に言ってきます。 束縛してるんかなぁっていうてきたり… でも私はこの人やったらほしいかもと思い 今は中だしをしてもらってます。 でもすごく子供が欲しいのはなぜかなぁってふと思います。 子供だけが目当て?!そんなことはないと思いますけど、 年やからかなぁと思います。 でもなぜ出来ちゃった婚にしようとおもっているのかわからないです。 私は結婚したいって思っているし彼氏もしたいとは言うて居ますが 順番がなぜか1妊娠2結婚なのです。 理由はなぜだとおもいますか?

  • 年の差婚は恥ずかしい?

    私は親ほど年の離れた男性と付き合っています。彼の方は「女性と付き合う⇒結婚」と考える人のようです。でも、私とは年が離れすぎているので、世間相応じゃないから出来ないというのです。私にこの先墓守りなんかさせたくないといいます。会社にも報告しずらいといい、理由は同じ職場にいたので、会社の人たちは私の名前を知っているからだと。年の差婚は前途多難とは思いますが、そこまで恥ずかしいのですか? 私は結婚にこだわりませんので、この先、結婚/別れ以外に選択肢がないと思うと悲しいです。

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。