• 締切済み

恐らく出来ちゃった婚になる友達について

私の今の彼女と巡り合わせてくれた友達へのアドバイスについて質問があります。 私は29歳で小学校の時から友達の幼馴染がいます。 その幼馴染と遊ぶうちに知り合った幼馴染の彼女(私とも仲が良いです)が、その友達と出来ちゃった結婚になるかも・・という話をしてきました。 その二人は付き合って2年になり、幼馴染も彼女もそれなりの年なのでそろそろかなぁ~とは思っていたので私としても形はどうあれ嬉しい限りです。 ところが・・・ 問題なのはその幼馴染で、 (1)現在実家暮らし、一人暮らし経験は無し (2)毎月のスマホの料金を支払えないほど貯金がない(給料は基本職場や友達との遊びで給料日1週間前後でほぼなくなる様子) (3)職場の人や彼女へ借金をしている (4)2年付き合っているが自分の親への報告をしていない。また、彼女を孕ませたかも?ということについても何も言っていない様子 (5)「結婚したいから子供を作る」ではなく、「子供ができたから結婚する」という考え方(聞いた話だけなのでなんとも言えませんが・・・) (6)彼女の親へのあいさつもまだしていないらしい という感じです。 その彼女からも「なかなか彼氏(幼馴染)が親に報告してくれない」ということで相談をされてた経緯があります。3月で付き合って2年になるということで、3月になっても親への報告をしないなら考えたほうがいい、というアドバイスをしたらまさかの出来ちゃったかも、という報告だったので内心かなり驚いているのが現状です。 正直なところ、上記にもあげたとおり、(人のこといえるほど私もしっかりしているとは思えませんが)かなりだらしがない幼馴染であるため、彼女のことがかなり心配です。また、彼女の「こんなダメな彼氏だから私がしっかりしなくちゃ・・」というような性格であるため、ほんとに幼馴染が責任とるのか?というのも疑問なところではあります。 私が今付き合っている彼女と巡り合わせてくれた大事な人でもあり、友達でもあるので見捨てるつもりはありません。どのようなアドバイスをしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

きちんとその彼女が彼氏をリードしていく覚悟が必要ですね。 彼女が望むなら、ですが、あなたから幼馴染に「子供できたの?結婚するんだね!おめでとう」みたいなジャブをいれてみたり? なんにせよ選ぶのは彼女であり、彼氏ですからね…基本的には見守って、何か相談されたらのってあげるくらいしかできないとおもいます。

• tkycpt
回答No.5

29歳なので最後のチャンスですね。 早く親に紹介して、挨拶に行って、今日からでも貯金をする、という風にできなければ今後も重要な局面でだらしないままでしょうね。

回答No.4

アドバイスというかフォローですかね。 ダメな人ってダメな部分をなおすようにいってもなおらないと思ったほうがいいと思います。 彼女が大変な分、身近にいて、話をきいてあげるとかそういったことをしてあげるとかですかね。

• stmstj
回答No.3

友達として忠告をしてあげましょう。 親になるんだから、これまでと一緒じゃだめじゃないのか。 彼女も心配で相談してきている、と伝えてもいいと思います。 心を入れ替えて行かなければこの先も無理だと思います。

• Sakura2568
回答No.2

あなたが言っちゃえば? 彼の家族に 「おめでとうございます!彼、結婚するって聞きましたよ!」 彼女にも 「給料はどれくらいかを把握して管理したほうが良いね」 彼には 「お前ももう大黒柱なんだなぁ。父親かぁ。頑張れよ!」 職場を知っているなら 「これから子供も生まれるし、これを機に清算させてアドバイスしてやってくださいよ」 共通の友人には 「あいつももう家庭持ちだし誘うのやめておこうな」 彼に直接いうよりは周りから固めていけばいいんじゃない? 彼女との関係の報告は部外者ですしあくまで友人としてのお祝い以上はいらないのではないでしょうか。 そういう男性を選んだのも彼女ですしね。 あなたは友人として家庭を第一に考えられるような付き合いをすればいいんじゃないかしら? あまりご友人にばかり意識を向けていると恋人がへそ曲げちゃいますよ。 自分一人で友人を変えられると思わずにいろんな人に彼を見てもらえるようにすればいいと思います。

• weavaest
回答No.1

見捨てるつもりはないとありますが、それって迷惑な話じゃないですか。 お互い大人なのですから、自分の考えで行動すべきだし、友人としてはそれを尊重すべきではないですか。 幼馴染とかの付き合いが長い友人が絡んでくると、変に気を使ったりして、余計な混乱を招く場合もありますよね。 いろいろなケースがあると思いますので参考までに