• ベストアンサー

デキ婚の友達

話の流れで、子供は意図的に作ったのか、避妊に失敗してできちゃったのかを聞くのは失礼ですか? または嫌な気がしますか? 話の流れというのはこういう感じです。 他の友達が最近妊娠して結婚する話がでて、予想外の妊娠だった話題がでた。 そこで友達に、そういえばあなたもおめでたが先だったよね、あなたのところは作ろうとしてできたの? というような聞き方です。 友達からそういうことを聞かれたらどう思いますか? ご意見、体験談、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

私は気にしないですが、気にする人はすると思います。 「出来婚→よくない印象もまだある→何か思われるかも」と考え質問相手になるべく好印象を与えるように、上手く誤魔化したり、嘘をつく方もいると思います(歳が歳だとか、妊娠しにくい身体だったからとか、色んな理由の方もいらっしゃいますが性関係の話題を見分けるのは難しいです)。 よっぽど仲が良くて何でも話せる方じゃないと、やめておいた方がいいかもしれません。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#146689
noname#146689
回答No.5

あまり触れないようにします。 今はデキ婚は市民権を得ましたが… 世間では、かなり厳しい意見が多いのも事実です。 あまり立ち入らないのが礼儀だと思います。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.4

その人の性格と、あなたとの今までの関係で違ってくるでしょう? オープンな性格で、あなたとも何でも話せる仲なら、仔細に渡っても話すかも知れないけど、表面的な友達なら、時等に話を作るかも知れないし、人によっては、そんなこと他人に言うものじゃないと逆にお説教されたりとかさ。 私はわりとオープンだから、デキ婚は言ってると言うか、親の反対もあって、出産後でないと入籍できなかったから、結婚届と子供の出生届けが同じ日だから、隠しようもないわ。 だから、避妊の失敗と言うよりも、強行突破という形になってます。 実際は、夫が全然避妊に熱心じゃないからだけど、そこは相手を見てです。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

聞かれたことありますよ。 仲が良いかどうかも曖昧な人に。 『‥でさー、ちょっと聞きたいんだけど、やっぱ中出ししたのー?避妊失敗とか?』 って。 向こうは、私と仲良しだと思っていたらしく、(うちら仲良しだしこんな事位聞いても大丈夫じゃね?)‥という顔をしていましたよ。 『はあ?何でそんなキモい事聞く訳?あんたにそんな事聞かれる筋合いも答える筋合いもないから』 と、ハッキリ言ってしまいました。 ビビって泣かれた‥。 その子は懲りずにそういうデリカシーのない発言をしょっちゅうみんなにしていましたので、誰もかばいはしなかったですね。 また別の友人(親友)となら、そんな会話は日常茶飯事です。その親友とかなら、全く不愉快ではありません。進んでネタにする位ですね。 相手を選んで、空気を読んで、言葉も気をつけてなら、大丈夫かも知れませんが、大概の出来婚の人には不愉快な質問であることをお忘れなく‥。 失礼しました

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます、補足のほうもよろしくお願いします。

quatro56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その友達の聞き方は露骨ですよね^^; あなたはその友達にあまり好意を持っていないんですよね? その友達に、聞き方は露骨すぎますが、妊娠の件を聞かれて、どうして強い口調でハッキリ言ってしまうほど嫌な思いをしましたか?単にその件に関しては詳しく聞かれたくない?それともその友達が嫌いだから? 別の親友ならどうして話せるんですか? どうして不愉快な質問なんでしょうか? 自分の中でその妊娠結婚をよく思えてないからですか? 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

本当に仲良い友人間で「ぶっちゃけデキ婚(笑)」とかそういう流れが通るようであれば、 聞いても問題ないと思いますが、会社の同僚やその他大勢的な友人(グループ程度)であれば、 ちょっと答えにくいかもしれません。 はっきり言って、「デキ婚」が威張れることではないのは事実です。 昨今はおめでた婚だとか胡麻化した言葉も出来ているようですが(苦笑)、 老若男女、家族・親戚・友人・・・誰に言っても恥ずかしくない順序で赤ちゃんが できるのとは違うからです。 ということを念頭において、あなたとご友人の関係性、普段の会話のカジュアルさを考えて 聞かれるのは良いと思いますよ。 だって心配して聞くわけじゃなし、はっきり言って「ただの興味」ですもん(笑)。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と会うのが苦痛

    仲のいい友達3人組で定期的に会っています。昨日も二人がうちに泊まりにきていました。 私は現在、28才独身、彼氏なし。 友達Aは二年以上前に結婚。友達Bも交際三か月で最近スピード結婚、現在妊娠中です。 必然的に話す話題は、結婚生活がいかに楽しいか、旦那さんとのイチャイチャ話、妊娠中のつわり体験談、妊娠中だからあれが飲めない・これが食べれない辛いな…、あんただけ一人で寂しいね、休みの日ひとりで何やってるの?早く彼氏つくりなよ 等々 周りの友達がどんどん結婚・出産しているため、最近こういった話題になるとすごく寂しい気持ちになります。 友達Bは数か月前まで私と同じことを言っていたので寂しさは分かっているはずなのに、結婚したとたんにその話題ばかり。 大事な友達なのに、こんな話ばっかりならもう聞きたくない、帰ってほしい、と心の狭いことを思ってしまいます。友達の幸せを素直に喜んであげられない自分が嫌です。 自分が結婚でもすればこんな悩みなどなんともなくなるので、くだらないな・・・とも思うのですが。 今は苦しくて仕方ありません。 同じような思いをしたことがある方いますか? そんなときはどうしますか?友達と距離をおく?

  • 誰の子供かわからないのに、友達がデキ婚しようとしています。

    妊娠して結婚を控えている女友達(21)が、いろんな人と浮気をしてたことが発覚しました。 避妊は一切してなくて、彼女は彼氏の子供なのか、わからないのに産むと決めています。 彼氏(21)は浮気については、一切知りませんので、今月末に入籍予定、親との挨拶も済んでいます。 親には妊娠はまだ隠しているのは、彼女自身まだ心配があるということだと思います。 私を含めた女友達は「いつかばれるよ」「誰のかわかんないのに」と結婚と出産に反対していますが、彼女は「自分で計算したから大丈夫」と、話を聞いてくれません。 私たちは彼氏の子供だと確定すれば、結婚ありかなと思うのですが、彼女があまりに楽観的なので心配なのです。 DNA鑑定はいくらかかるのでしょうか? 彼女は今妊娠2ヶ月なのですが、いつから検査は可能ですか? 精子が胎内で生存する日数って5日なんですか? 彼女は出産予定日とその生存日数を考えて逆算して「彼氏の子」と決めつけているのです。 私も周りも、このまま知らないふりをしていていいのでしょうか? 少々パニックになっていて、長くなってごめんなさい。 詳しい方お話を聞かせてください。

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。

  • できちゃった婚

    妊娠しました。入籍のみの結婚する予定だったんですが、親への報告や会社への報告、段取り等どうすればよいか… できちゃった婚した人、良ければ体験談を教えて下さい。

  • できちゃった婚の真相は?

    普通付き合っている同士であればちゃんと避妊をしてセックスするのが普通だと思いますが、 そうして世の中にはこうもできちゃった婚が増えたのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 女性が結婚する口実を作るためにわざと妊娠に持ち込んでいるのでしょうか? それとも本当に避妊に失敗してできちゃっただけなのでしょうか? たまたま一時の高まりで避妊しないでセックスをしてしまった暁のことなのでしょうか? 結婚前のセックスに関しても、結婚後のセックスでも必ず避妊を忘れずにしている僕には理解できません。 この現象をどう考えますか?ご意見ください。

  • 彼女がデキ婚狙ってきます。別れるべきですか?

    22歳男です。彼女が避妊を嫌がります。ゴムつけずに上に乗って仲良しさせようとしたり。「ピル飲んでるから大丈夫」と聞いてますが、いまいち信用ならんので信じてません。 また、付き合って3ヶ月なのに度々結婚の話を持ちかけてきたり、妊娠したら結婚してくれるか等良く聞いてきます。 毎日電話してるし、毎週会ってるので愛情不足ってことは無いと思ってます。 ちなみにスマホの確認もしょっちゅうされるのでラインとかインスタのdmも見せてます。 彼女は自分のすべてを受け入れて貰えると思っているのでしょうか? 「妊娠したら結婚してくれるか」という問いに関しては 「結婚したいが為に子供の命を利用するような親の元に生まれた子供が幸せになれるわけが無い」 と説明し、 「そもそも結婚がゴールというのは違う」と話しました。 彼女の重さ以外に特に不満は無いのですが、もしかしたら逃げるべきなのかと思い質問しました。 長文失礼しました。

  • 避妊失敗で出来ちゃった婚。デキ婚って恥ずかしい。

    私は必ず避妊をしていたのですが、途中でゴムが抜たらしくそれで妊娠しました(3年前ですが)。 デキ婚ということで、子供が生まれてもなんとなく、世間の目(特に親戚)というのが気になります。 私が何も言わないと、みんな(友達の場合)ゴムなしでしたと思い込んでいるからです。 今さらゴム付けたけたけど妊娠したなんて、こっ恥ずかしくて言えないです。 プライドが高いので結構、無計画とか言われるとカチンときます。 それに他のデキ婚の方も確かにまったく避妊しなかった方しかいません...。 私と同じように避妊に失敗して出産なさった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったら教えてください。あとほかのデキ婚と一緒にしないでと思ったりしませんか?

  • 彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友

    彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友達期間をしばらく経て、付き合い始めてからは2ヶ月ほど経ちます。彼の友人や職場の親しい人にも紹介してもらい、かなり順調に交際しています。お互い将来、結婚の意志もあります。ただ、少し心配なのは妊娠のこと。生々しい話ですが、セックスは週に3~4回ほどしていて、避妊はしていません。(膣外射精) この間二人で、子供ができるかもしれないね…と話したとき、彼は必ず産んでほしいと思ってる、でもできちゃった婚はダメだもんなぁと言っていました。私は彼となら、子供を授かってもいいし、結果できちゃった婚でも嬉しく思っていますが(勿論、結婚してから子供を授かるのがベストなのも分かっています)、彼にとっては、もし今私が妊娠したらどうなんだろうと。。矛盾してるかもしれませんが、これだけ頻繁に行為があって避妊していないとなると、この先妊娠の可能性もゼロじゃないと思うんです。本当は結婚の意志がないのかな…そして万が一、私に子供ができたら、結婚をしたくないと彼は逃げてしまうんじゃないか…と不安になります。子供を授かってもいいと思う私と、できちゃった婚はダメだという彼。まとまりのない文章になってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 友達からびっくり結婚式をしてもらった方いますか?

    一番の親友の子がおめでたいことに結婚することになりました。 妊娠中というダブルおめでたなのと相手が離婚経験があるということで式はやりません。 でもともだち何人かでパーティーをしたいと思っています。 式形式になにかしてあげたいと思っているのですがいい案はないですか?? どうかよろしくおねがいいたします。

  • 緊急避妊法の体験談をお願いします

    5/6に彼女が緊急避妊法でピルを服用しましたが、出血がまだ無く不安な日々が続いています。緊急避妊については、こちらの過去ログ、またインターネット検索にて十分調べましたが、失敗談については、ありませんでした。もし失敗したという、お話をご存知の方は、お教えください。合わせて、成功体験談もお願いいたします。

専門家に質問してみよう