• 締切済み

簡単料理

大学生、女性です。 3月から下宿のご飯が1ヶ月おやすみになるのですが、 予定があり、まだ帰省できない状況です。 なので、自炊しようと思うのですが、 恥ずかしながら初の試みです。 今まではパスタを茹でたり、 電子レンジでできる白米などを 利用してきたのですが、 今回は1ヶ月なので、 経済的にも本格的に自炊する必要があります。 フライパン1つとタッパーも2・3個、 冷蔵庫と電子レンジは共有であります。 簡単でかつボリュームあるメニューとか ありましたら、お願いします。 あと、ワンルームなので臭いも気になります。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

経済的に自炊なら 袋のラーメンを買って来て、野菜入れて食べると楽です。

• obapyon
回答No.4

こんなサイト見つけました。*使用する調理器具の確認してません。 大人の女性のための WEB 雑誌「ヴェラ」 「10分でパパッとできちゃう激ウマ簡単レシピ厳選26選」 http://veramagazine.jp/article/easy-recipe それと100円ショップで土鍋を購入しておけば炊飯もできるし鍋物も作れるし。 土鍋以外に私が持っているのはレンジでパスタを茹でるタッパー?(まあ炊飯できる1合炊きのもあるけど)100円ショップにはレンジで調理できる道具がたくさんあるよ。玉子焼きとか 最近知った玉子かけごはんの作り方:黄身と白身に分け、白身だけを先にご飯に入れ思いっきりかき混ぜ終わったら黄身を入れて軽く混ぜると今まで食べていた玉子かけごはんよりおいしいものに変わります。

• k205t
回答No.3

パソコンをお持ちなら、楽天市場の画面の下の方に、楽天レシピと記載されている所があります。そこをクリックすれば、簡単レシピとかもありますよ。いろんな物があるので良いかと思います。 中には100円で作れる物もありますよ。100円以下とか。

• takuranke
回答No.2

炊飯器がないなら電子レンジ用炊飯器を購入。 電気炊飯器より短時間で炊くことが可能。 乾物使うのがいいかも。 お麩を使う。 水で戻して、絞ってから、煮たり、炒め物に使ったりなど。 市販の麺つゆ使って玉ねぎ入れて卵とじでも。 春雨の炒め物 お湯を沸かして必要分お春雨を入れて茹でる、ゆであがったら水で洗いよく水切りをする。 この後、炒め物。 具だくさんのスープ作って、春雨入れるなど。 ひじきの煮つけ ひじきを水で戻してから、よく洗って乾物臭を抜き、水を切る。 肉や野菜と炒めても、炒め煮にしてもいい。 ちょっと高くつくかもしれないけど、 ゆでもやしにサバの水煮缶を汁を切って混ぜて、マヨで和える。 少量の醤油やごま油を垂らしてもいい。

• hide6444
回答No.1

私が最近はまっているのが、麻婆丼です。ご飯は電子レンジで温めるものを 使ってもかましませんし、麻婆豆腐の素をスーパーで買えば二人前で150円ぐらいで 売っていますよ。私が利用しているのが、クックパッドの麻婆豆腐の素なのですが 二人前は言っているのでお得感がありますし、クックパッドのレシピに合せて 料理できるのも嬉しいですよ。野菜をたっぷり入れて鶏肉を入れたらボリューム満点 ですよ。一度お試しあれ。