アラサーカップルの恋愛進展について

このQ&Aのポイント
  • お互いアラサーで、なかなか掴み所のない男性との関係が進展しています。
  • 顔見知りだったが、最近定期的に食事に行くようになり、会話も増えてきた。
  • 友人に相談すると、付き合ってるのでは?と言われる一方、深く考えてないとも話した。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いアラサー。

お互いアラサー。 お相手は今まで出会った事がないタイプの掴み所がない男性。ガツガツはしてない感じ。 元々、顔見知りではありましたが、挨拶するくらいで、話した事もありませんでした。 話すきっかけが出来、食事に誘われましたが社交辞令かと思い、連絡先を聞かれてビックリ。 そこから、なんだかんだで定期的に食事に行ってます。 会話は身内の話や友人の話、仕事の話など…。 過ごす時間が重なるにつれ、私は惹かれている事に気付きました。 恋愛相談をしない私が珍しく友人に相談すると、それって付き合ってるんじゃない?と。 お互い異性の友達もいるので、深く考えてない気がするとも話しましたが、わざわざ休みの日を空けてまで、食事行くかな?と言われました。 モヤモヤ半分、ウキウキ半分です。笑 その流れで、誕生日プレゼントをいただいたので、また惑わされております… マメな方なので、私が考え過ぎなのかな… どなたか経験談でも良いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誕生日プレゼントまでいただいたのなら脈はあるかもしれませんね。 このまま徐々に関係性を深めていけばよかと思いました。

maraig
質問者

お礼

ありがとうございます

maraig
質問者

補足

ありがとうございます。 当初、お祝いしましょうと言われ、お祝い嬉しいなと思っていましたら、プレゼントがあったので、ビックリした反面、とても嬉しかったので、その場でプレゼントのアクセサリーをつけました。 徐々にすすみたいです。

その他の回答 (3)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

いい感じではありますが、付き合っているという認識はまだ早いのではないでしょうか。 アラサーであればきちんとした方がいいです。 深く考えるべき問題だと思います。

maraig
質問者

お礼

ありがとうございます

maraig
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、私は付き合っているとは思っていませんが、友人から言われ、相手も私に好意を抱いてくれてるのかなと感じています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

ガツガツはしていない。 でも、 抑えるツボはしっかり抑えてくるタイプ。 必要な一歩はしっかりと出してくるタイプ。 それが、 今貴方が好きになりかけている彼の本質。 掴み所が無いのは、 掴まなくて良い場所は掴まなくて良いですよ。 良い意味で、 掴み所と、それ以外を分けて提供しているから。 彼から見ても、 貴方を「掴みたい」部分と、 別に「掴まなくても良い」部分を分けている。 貴方という存在全部を丸抱えもしていなければ、 ドライな意味で部分的に切り取っている訳でも無い。 そんなシンプルさもまた、 貴方には結構ストレートに入ってくるんだよ。 最初は、 貴方も彼側の一歩に半信半疑だった。 え?何で私? 貴方は、 しっかり「半」の部分も残しながら、 もう「半」分の自分で彼に対応していた。 ところが、 最初は用意していた「半」が、 実は交流していく中で要らなくなっている・・・・ そんな自分の変化を感じ始めている。 「半」+「半」=「本」 貴方は今は、 「半」身の姿勢では無くて、 そのままの貴方として彼に向き合えるようになっている。 最初からそうしようと思った訳ではない分、 貴方は自分自身の変化に凄く動揺している。 気が付いたら・・・ 私は「本」気になっている。 本気になっていると感じてから、 慌てて少し下がって、 今までの「半」の部分を取り戻そうとしている貴方。 それは良い意味での自己調整であり、バランスケア。 一気に彼に目の色を変えて、 私の方が興奮してガブっと喰い付いたら、 実は彼の気持ちはそこまでじゃ無かった・・・ そんな空振りを貰うのはこの歳では何だか恥ずかしい。 思いはあっても、 あまり「思い入れ」にならないようにしよう。 思いはあくまで思いであり、「重い」にしないように。 貴方は今、 つい考え過ぎている自分を整えようとしている。 それは大事な事かもしれないよね? 期待し過ぎても空回りする。 でも、 勝手に相手の気持ちを考え過ぎても、 彼と向き合いながら片思いをしているような状態になる。 当然心は忙しなくなり、落ち着きが無くなる。 そして、 自分自身の素直な気持ちをどんどん押しつぶしてしまう。 大切なのはバランスなんだと思う。 それが分かるのがアラサー同士なんじゃないの? 彼は、 とてもバランスが良い人なんだと思う。 伝える部分はちゃんと伝えていこうとする。 でも、 一気に偏ったり、 お互いに寄せ過ぎるような事もしない。 そんな彼との進展を望んでいるなら、 貴方もバランス良く彼と向き合っていく事。 せっせと好意の材料集めのような事をやらない。 自然に集まっていくものを優しく感じながら。 貴方も彼に対してもっと心をほぐしてく事。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

maraig
質問者

お礼

ありがとうございます

maraig
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 いただいたプレゼントが、ファッションリングだったのですが、彼のような方の気持ちお分かりになりますか? 嬉しくて、つけているのですが、また一足踏み込みなのか、そこまで考えてはいないのか…

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

こういうことはうやむやにして付き合わない方が良いと思います。すでにあなたに彼に対する気持ちがあるのであれば、今度会った時にでも何気なく彼女がいないのかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?すでに身内や友人の話をする仲なのであれば、これくらいの質問をしてもおかしいとは思われないと思います。時間が経って、あなたの気持ちが大きくなればなる程聞き辛くなりますし、万が一相手にすでに特定の彼女がいた場合のショックが大きいです。

maraig
質問者

お礼

ありがとうございます

maraig
質問者

補足

書きそびれましたが、相手にお付き合いされている方はいません…。

関連するQ&A

  • お互い30代です。

    お互い30代です。 紹介してもらった男性と私の行きたかったお店に食事に行きました。たわいもない世間話や仕事、家族、趣味の話で普通に楽しく過ごせました。 次の日から出張だった事もあり二次会は行かず、帰り道に彼からまた飲みに行こうと言う話になり帰りました。 帰宅して彼に今日はお付き合いありがとうございました😊とメールすると こちらこそーありがとうございました。また飲み行きましょう。出張おきをつけて! と連絡が来たので はいー。また! ありがとうございます‼︎と返信しました。 その後は連絡しておらず3日後に彼が入れ替わりで出張だったのでそのやり取りをした感じです。 私のサラッと返しで社交辞令と思われているかも、、と3日後に飲みとは別件ですが私から連絡してみました! その件で返信はありましたが彼にそれで脈なしと思われないと良いのですが、、

  • アラサー女性に質問

    付き合ってない女性の誕生日にプレゼントと2人で食事に行きました。 プレゼントに関係したことで、「今度○○行こう!」と言われましたが、これは社交辞令なのですか?

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • お互い30代です。

    お互い30代です。 先日、以下質問をさせて頂きましたが 元々必要以外は連絡を取らないタイプの彼で二人だけで食事に行った後のやり取りと間隔開けすぎてもと3.4に後に送ったメールが最後でやり取りが終わっています。待った方がいいかこちらからアクションするか悩みます。。連絡するなら何としたら良いですか? 30代です。 紹介してもらった男性と私の行きたかったお店に食事に行きました。たわいもない世間話や仕事、家族、趣味の話で普通に楽しく過ごせました。 次の日から出張だった事もあり二次会は行かず、帰り道に彼からまた飲みに行こうと言う話になり帰りました。 帰宅して彼に今日はお付き合いありがとうございました😊とメールすると こちらこそーありがとうございました。また飲み行きましょう。出張おきをつけて! と連絡が来たので はいー。また! ありがとうございます‼︎と返信しました。 その後は連絡しておらず3日後に彼が入れ替わりで出張だったのでそのやり取りをした感じです。 私のサラッと返しで社交辞令と思われているかも、、と3日後に飲みとは別件ですが彼が私と行き違いで出張があったので、その件で私から連絡してみました。 返信はありその返しに天候も悪かったので、風邪引かないように。私が出張頑張って下さい!の連絡を最後にメールがありません。。。 その後は私から入れづらく、待つべきか新たにスムーズな会話で連絡できる方法があれば知りたいです。

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男性の心理を教えて下さい

    2年程前の話しです。相談させて下さい。 合コンで出会った人とお互いいいなと感じ何回かご飯にいきました。 お互いを知っていくうちに価値観や性格の違いで、お互いもう遊んだりするのはやめよう!と疎遠になってしまいました。 しかし、疎遠になってから2年経つのですがどうしても彼のことが忘れられず、友人を通して番号を聞き私からメールを送りました。 彼と何通かやりとりし、向こうから久しぶりにご飯に行こうとお誘いがあり、先日ご飯にいきました。 その時は、話しも盛り上がり楽しく過ごすことができました。 帰り際、また誘うからご飯行こうと言われ別れ、家に帰った後、彼からまた飲みに行こう!とメールがあり、私はお礼メールとまた空いてる日おしえて! とメールを送りました。 彼からの返事は、また誘うから遊んでねとの返信がありましたが、 これは社交辞令なのでしょうか? 私的には、次ご飯行く日を決めてしまいたかったのですが •遠回しに断ってるのか(社交辞令) •彼から誘われるのを待つべきか どのくらい待つべきか を、教えて頂きたいです。

  • 恋愛相談

    先日、気になっていた同じ大学の子を食事に誘い、夜ご飯を食べに行きました。ご飯の際は話も結構も盛り上がり、初めて2人でご飯を食べに行ったのですが途切れること無く話していま した。 その日は普通に食事を終えて、お互い帰宅しました。基本それまでは自分から連絡していたので、食事の後は彼女から連絡が来るかどうかとりあえず待って見て、少し経っても来なかったら自分から連絡を送ろうと考えてました。 待っていたところ、あちらから連絡を送ってきてくれました。その内容が、楽しかったので、またいつか時間あったら行きたいな。と来ました。 この文面からだけだと、分かりにくいとは思うのですが、社交辞令でしょうか?それとも、脈がありそうですか? またいつか、というのが頭の中に引っかかってしまいます。社交辞令っぽいなと。 また一緒に行きたいってのも、友達としてしか見られてないから気軽に言えるのかな....とかも考えてしまいます笑 情報が少なすぎますが、皆さんはどう考えますか?社交辞令か、脈ありか、どうかよろしくお願いします!

  • アドバイス、お願いします。

    私の学生時代の先輩のことなのですが、学生時代の友人たち、先輩たちとは今も仲の良い状況です。先輩も私たちも就職しましたが、先日久々に集まりました。 私はこの先輩になついてたというか、そこにその頃は恋心は存在しなく、お互いにそうだと思うのですが、頼もしい先輩・頼りない後輩みたいな感じでした。私も彼がいましたし、それから就職して今に至るのですが、その集まりの場で、今の私の話をしたら、そこから私の相談みたいな感じで話が盛り上がってしまい、最後に食事に誘われました。先輩は凄く忙しく、今は地元も離れてるので、今度こっちに帰ってきた時は、飯でも行こうか?と・・・。 この先輩は、面倒見がよくて「兄貴!!」みたいな先輩で、社交辞令なんじゃ・・・と思っています。 私が相談的な話をしたから、社交辞令で、戻ってきた時は、食事でも行こうか?というノリなんじゃないかと・・・。しかし、友人に言ったら、それはあり得ないと言われました。私は今、好きな人が別にいるので、そういうことなら行かないようにしようと思います。でも、別に嫌いじゃないし、たまにこっちに戻ってきた時に会うのは、そこに先輩も恋愛云々はないんじゃと思うのですが・・・それは私の勝手な解釈でしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 社交辞令?気になる人の考えていることがわかりません

    はじめまして。20代会社員をしております。長文となりますがお付き合い頂ければと思います。。 私は学生時代から気になっている同級生がいるのですが彼と二人で食事に行くなどの機会をなかなか作れず困っています。。 私と彼は学生時代に1年間だけ同じクラスだった事がありました。彼の父と私の父が友人という接点もありましたが会話をしたのはほんの2回ほどでした。 学生時代から彼に憧れていました。 mixiやFacebookなどのSNSの友人申請は彼から送られてきたものの特に連絡先なども知らず、、 その3年後くらいに私は販売の仕事をしていたのですがそこへたまたま彼が来て話をして嬉しかったので私からFacebookでメッセージを送りました。 彼も私のアドレスを友人から聞こうとしたようなんですが私に彼氏がいる事を聞きやめたとの事でした。 それでも結局メールのやりとりをし、彼と私と友人の3人で食事にいきました。帰り際に彼から「今付き合っている彼氏のことは好き?嫌い?」と聞かれ私は好きだと伝え、その日は終わり、彼との連絡は途絶えてしまいました。 それから半年後くらいにまた私から連絡をして2人で映画を観に行く約束をしましたが当日になり、仕事が終わらないとの事でドタキャンされました。後日映画は観に連れて行ってもらいましたが、ドタキャンされた日は彼は友人達と遊びに行った事をTwitterで知ってしまいショックでした。 そしてその映画からまた半年後に彼から連絡が来て食事にいこうという話になるのですがそれも彼の仕事が終わらないという理由でキャンセルされ今週はいつ空いてる?来週は?と提案してくれたものの予定があわず結局行かず、、 そしてそれから1年程経った先日私のTwitterアカウントを彼がフォローしてくれたのでこれをきっかけにまた私から連絡してみました。また食事にいこうと誘ってみると「社交辞令じゃないよね?暇してるから。本当に行こう。2,3日前に行ってくれれば開けるから」との事で話は盛り上がり、明後日行こうという話になりましたが当日になり、親戚が来るからという理由で断られました。。 私が皆様に質問したいのなぜこんなにキャンセルされてしまうのか、私は社交辞令にしたくないのに本当は彼の方が社交辞令なのかということ、、 そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? 回答宜しくお願いしますm(__)m