• 締切済み

情緒不安定です。

私は、よく情緒不安定になります。 感情がごちゃごちゃします。 周りにも迷惑をかけているのはわかっていても、どうしてもテンションが上がらなかったり、周りの態度にいらいらしたりします。 どうすれば、落ち着いた感情で毎日すごせますか?

みんなの回答

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

周りの人や状況に振り回され、感情が乱れることに悩んでるんでしょうか? 具体的に何が嫌なのか。 今、何について何を感じているのか。 どうなってほしいのか。 など、 些細なことでも、自分の感情をしっかり理解してあげるといいのではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

ゴチャゴチャ⇒落ち着いた。 それは少し魔法を探すような悩み方だよ? 急に嘘みたいに落ち着いた自分って想像出来る? しかも、 貴方は「よく」不安定になる人。 不安定自体は直ぐには消えないんだよ。 考えていくなら、 いかに不安定と上手く付き合っていくか? どうしても安定しない感情って存在する。 例えば、 誰かが嫌いだとか怖いとかね? そういう感情は消えない。 上手く付き合っていくしかない。 でも、 安定させる事が出来る感情もある。 貴方の周りの人たちは、 貴方を悩まそうなんて思っていないんだよ。 誰も貴方を追い込んではいない。 だからこそ、 貴方も目の前の日々に、 優しい気持ちで向き合っていく事が大事。 そして、 悩み(不安定)にも色々ある。 例えば、 家族の悩みと友達関係の悩みは別。 そして、 恋愛の悩みと勉強の悩みは別。 本来なら、 悩み一つ一つには個性があり、違いがある。 当然違いがあるなら、 向き合い方にも違いがあるんだよ。 丸抱えや一括りは出来ない。 でも、 不安定になりやすい人ってしてしまうんだよ。 全部を大雑把に括ってしまう。 ⇒何となく上手くいかない(辛い、苦しい)と。 上手くいかないというキーワードで悩みを括るなら・・・ 簡単に他の悩み同士が合体してしまう。 悩みの合体ロボが誕生してしまう。 合体してしまうと、 何となく怠くて大きな悩みになってしまう。 ゴチャゴチャしてしまうのは、 自分が今何にどう向き合っているのか? 何にどう感じているのか? それが分からなくなってしまうから。 分からない事もストレスになって、 気付いたら情緒不安定になっている(事がある) それは防げる事。 防ぐ為には、 悩み一つ一つに「個別」に向き合う事。 一緒にしない。 一つ一つなら、 実は大きさってそんなに無かったりする。 そして、 今悩んでも仕方がない悩みもあれば、 悩み次第では、 整理次第では何とか出来る悩みもある。 家族関係は直ぐには何とかならなくても・・・ 自分の勉強や運動なら、 自分次第ではある程度何とか「出来る」じゃない? 一つ一つの悩み(不安)にも個性がある。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方は自分自身が抱えているものの整理整頓を。 ただ心の悩みボックスに放り込んで終わりにしない事。 そして、 心の不安定は体調が齎している事もある。 逆に言えば、 体調管理をしっかりしていく事が、 心の健康をコントロールしていく事にも繋がる。 季節の変わり目や温度差がある時は、 心が乱れやすくなるのは貴方以外にもある事。 たまに不安定になる位許してあげる。 それでも、 しっかり栄養や睡眠は大切にして、 自分自身を労わる方向にも力を向けてあげる。 何となくするのと、 しっかり自分を労わろうとするのは効果が全然違うから。 大切にしてみたら? これからも貴方は貴方。 少しでも自分自身と仲良くしていけるようにね☆

回答No.3

つまりあなたは起こった出来事にいらいらされるのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 周りの態度によって落ち着いた態度が取れないご自身はとてもいやだと感じていらっしゃるように思います。 いらいらしたとしても、ご自身を否定しないでみてください。 その時はいらいらしてもいいのです。 ただ、その感情は引きずらないでくださいね。 そしてそれ以外の時間は、機嫌よくお過ごしください。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

テンションが上がらないなーと思うときは、好きな曲を2,3曲聞くとテンションがあがったり落ち着いたりしますよ。 お茶も飲むと落ち着きます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

植物人間じゃない限り落ち着いた感情で過ごすの無理ですよ。 一日のうちにてんしょんあがったりさがったりするんですから。

関連するQ&A

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 情緒不安定な人への接し方

    こんにちは 私は学生で、いつも相談に乗ってもらっている年上のネット友達がいます。 周りに話にくいことでも、親身になってくれるとてもいい人です。 その人が最近情緒不安定らしく、人の声を聞いているだけでもイライラするというのです。 私はいつも迷惑をかけっぱなしで なにかしてあげたいのに、してあげられることが見つかりません。 声をかけてイラつかせてしまうのもいけないと思い、困っています。 ほうっておく。なんてことはしたくないのですが そのほうが相手にとってはいいのでしょうか…? いい方法はないのでしょうか…?

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 情緒の安定

    人にたいして壁をつくってしまいます。 情緒が安定してる方ではなく、疲れたり眠いだるい時もろに無愛想になります。ほとんど自分から話しかけたりせず、話しかけるなオーラをだし、いらいらしてしまいます。 安定した人になるためのアドバイスください。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定を改善するには?

    こんにちは、読んで頂きありがとうございます。 もしかすると読んでいて不快に思う事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 私にはお付き合いを始めて5年になる恋人が居ます。 生まれて初めて出来た恋人で、私にとって全てが初体験の存在です。 自分の人生を捧げても良いと思える大事で掛け替えのない恋人です。 そんな彼が浮気をしていたと分かり、感情が一気に乱れ始めました。 元々中学生の頃より情緒不安定で自分を傷付けておりました。 人の視線が気になって下を向いて歩いたり、人前に立つと緊張して言葉が出ないなど色々とあったのですが、彼とお付き合いをしてから随分と成長する事が出来ました。そういう意味でも私にとって彼の存在は特別なものです。 ですが、少し変わっただけで内にある根っこの部分が何も変化がありませんでした。 不安定になりやすく、躁鬱が激しい。イライラする事が多い。これが浮気の原因でした。 「その性格を直せ」と何度も言われていたのに直らなかった、直さなかった私が悪いのです。 事実が判明してイライラする事は少なくなりましたが、小さな事でやっぱりイライラしてしまいますし、少しの事で不安になって泣いてしまいます。 躁鬱に関しては、彼を含め人前だと意識して明るく見えるように努めていますが、これもやはり表情に簡単に表れてしまうのですよね。 ここで表題の件になりますが、情緒不安定を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 不安になるのは決まって彼に関係する事です。 実は彼の仕事の関係上、浮気相手と完全に会わない・連絡をしない事が出来ない状況で、浮気相手(彼女もまたメンタルが弱く彼に依存してます)は彼を諦めていないようなのです。 私が一切、気にしないようになれば手っ取り早いのですが、それが出来ません。 不安になると食欲が無くなり、息苦しく胸が苦しくなったり。 気分転換しようと外出しても、数十分もすれば周りの人間が鬱陶しく思えて家に帰ってしまいます。音楽を聴いたりテレビを観たりしても煩く感じて直ぐに消してしまいます。 だったら睡眠はどうだろうと寝ても、嫌な夢を見て余計に苦しくなります。 不安になれば彼に頼っていたので、とてつもなく苦しいです。 彼の浮気が原因で不安定になってしまった感情を彼に伝えても「お前が強くならなければ解決しない」と言われるだけ。 そんな私も、彼にどっぷり依存してしまっております。 皆さまなら、どのように解決しますか? また、どのように情緒不安定を改善します? 厳しいお言葉でも構いませんので意見をお聞かせください。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?