• 締切済み

人と比べてしまう自分を変えたい。

私は現在20歳女の新大学一年生です。 2年間病気で受験どころではありませんでしたが 昨年の夏頃から猛勉強して、なんとか 第一希望の大学に合格することができました。 自分としては問題なく進むことができたのですが 同い年の大学生はほとんどが新三年生です。 また、逆に言えば大学の周りの同級生は 二個下ということになります。 人と比べるのは無駄だとは分かっています。 しかし、病気とはいえ実質2浪したことを 何かにつけて悩んでしまいます。 言い方は悪いですが、自分より20ほど低い偏差値の大学に行った人に対しても 現役だから私よりましだ、とか、 誰に会ってもそういう風に考えてしまうのです。 おそらく、大学で新たな刺激をもらえば こんな悩みは消えるのでしょうが こんな気持ちのまま入学したところで、 何となく、心がゆがんでいる気がして 周りと壁ができてしまうような気がします。 二浪したこと自体は後悔していませんし、 大学も行きたかったところに行けて嬉しいのです。 しかし、心のどこかで、現役大学生や 二個下の人たちといつも比べてしまうんです。 もちろん、皆がみんな大学に進学するわけではないですし 二浪させてもらったことは親にも周りにも感謝しています。 だからこそ、こうやっていつまでも他人と比べて ウジウジしている自分を変えたいです。 みなさんは、人と比べないようにするために どんな心構えをなさっていますか? また、人より遅れを取ってしまっているとき どんな考え方をするようにしていますか。 暖かいお言葉くださると嬉しいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

何で比べるんですかね。 人は人だし。 外見も親も性格も全部違うんだから比較する必要がないです。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.6

こんにちは。 おめでとうございます。 多分、他人との関わりがないと幸せを感じられないタイプでしょうか・・・? だったらもっと自己中になって良いと思います。自分さえよければ良いというような考え方が割と有効です。 二浪で合格できたならまだ良い方ですよ^^三浪でも無理だった人もいますので^^

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

「人は人、自分は自分」 ↑『ランキング』が蔓延る世の中の、元凶のひとつである大学入試において いくらそれをいっても茶番だと思います。 序列付けや比較をしまくっておいて、「人は人、自分は自分です」といっても 言ってることとやってることが違うので。 なので この頭ごなしのセリフはとりあえずおいといて考えると 要するに『他者評価に依存しないためにはどうしたらいいか』 ですから、 回答は 「序列や他者評価にこだわって等身大の自分から離れた瞬間に 脳の扁桃体が緊張し、副腎からコルチゾールが分泌されて それが繰り返されると、コルチゾール依存状態になりうつ病になる」 もしくは 『行動は、その動機となった感情や考え方を強化する』 (ジョージウェインバーグ) という法則を使うと たとえば、貴方は2年のロスに劣等感を抱いている、とすると その劣等感を解消するためにメチャメチャに勉強しいい所に就職したとする。 ↑そのとき貴方の脳内で何が起こるか? それは、ウェインバーグの法則によって、 動機となった劣等感がますます強まってしまうのです。 言い方を変えると、 そういう成績や就職などの成績によって 自分を大きく見せ飾り立てないと同期と対等でない、という 感じ方が成功によってますます強まるのです。 その飾り立てがさらに異常に進むと これは自己愛性人格障害になります。同時に打たれ弱く、うつ病になりやすくなります。 何か脅かしてしまったようで恐縮ですが 大げさなことではないので、本当に他者評価ではなく 自己評価と等身大を大事にしてください。 親兄弟や友達、他人の好み・感じ方など一切無視し 自分がどう思いどう感じ、どうしたいのかのみを 追求していけば他者評価に振り回されることもなくなると思います 最後になりましたが合格おめでとうございました 、

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

私は人と比べます。 ただし、自分が優位な状態じゃないと嫌なんですよね。 そのために、努力します。 自信に繋がるのは努力と実績しかないと思います。 同級生が若くていいじゃないですか。 20歳だから大学生でも酒を飲もうが、煙草をすおうが、誰にも文句言われる心配もないですし。 同年齢を理由に、三年生とも仲良くできるし、同級生とももちろん絡みやすい。同級生が若いから、若い女子も多いです。 良いことばかりだと思いますけどね。 2歳くらいなら、ジェネレーションギャップもそんなにないのではないかと思います。

回答No.3

私が二十代半ばで転職して年下の先輩社員や 少し年上の上司のことを羨んでいたことがあって その時ベテランの方に言われた(見透かされていた) 「たった20何年しか生きてないから 「そういう発想になる 「年を取れば分母は大きくなる、些細なことだと 「思うようになってくる、今は二十何分の一だが 「三十になり四十になり、なったとして計算してみろ 「四十分のたった何年のロスを悔やんで腐って 「それしきのことでやる気なくしててどうする 「すぐに取り返そうと考えるな時のたつのを待て。」 二年後、私は二歳上の上司を抜いたゴボウ抜きだった (辞めたけどねその会社は) ウジウジしててもいいんですよ ただ、足を止めなきゃいいんです一年ごとにロスは 解消されます、今はしんどいけど徐々に楽になるよ

回答No.2

良かったですね、第一希望合格。羨ましい限りです。 20才!まだまだわかくてこれから何でも出来て楽しみですね。 病気は完治されたのでしょうか?それが心配です。 それ以外は特に心配はないと思います。 人と比べてしまう…。私もありました。あなたは独身だから良いですが、私は子供もいるので、自分の次は、子供の成績、子供の彼女ときりがないです。 「あなたて、意外と負けず嫌いなのね。」と友達から言われましたが、だからこそ頑張れるんじゃない‼て心の中で思いましたが、思い通りにならない子育てについに私は心身ともにおかしくなってしまいました。 人と比べていては、幸せにはなれません。しかも無意味ですし、小さな一つ一つの幸せに気付く事が出来ずに、残念な人生をおくることとなります。 あなたは努力したのですから、後は導かれるまま、自然に生きてください。 そんなに若くしてこのような疑問を持たれる人なのだから、心もあたまも良い人なのでしょうね。 私はあなたの二倍生きてやっと気付きました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

今は比べても仕方がない。 貴方はそう整理してしまうんだよ。 今は、 ウジウジを自由に触れる「くぼみ」の期間。 それでも、 4月からの新生活が始まってしまえば、 比べたくても、ウジウジしたくても出来なくなる。 それよりも、 しっかりと私(貴方)自身地に足を着けて、 丁寧にこの先4年間を全うしなきゃ(したい) その気持ちの方が貴方の心のセンターに来るから。 貴方は、 誰に頼まれた訳でも無く、 2年という闘病回復期間を経て、 大学生活に臨む選択をしたんだよ。 本当に人と比べたくないなら、 比べそうになる場所を選ばない選択だってあった。 大学なんて、 一番比べ「やすい」場所でしょ? 闘病を貴方なりの人生の意味と捉えて、 大学という選択を取らずに就職したり、 より個別的な分野に足を踏み入れても良かった。 貴方はそれを「しない」選択をした。 その選択をした以上、 人と比べやすい自分とは向き合わないといけなくなる。 貴方は、 合格する前はそれでも良いと思っていた筈。 比べられるとしたら・・・ それは既に、 自分が大学生活(それも第一希望の)、 そこに足を踏み入れる事が出来る権利を得ているからだ。 得られるなら・・・ そんな人と比べちゃう感覚位、喜んで受け入れたい! 合格前の貴方はそう考えていた。 でも、 いざ合格してしまうと、 それはそれでやっぱり・・・ 都合の良い心の後出しが生まれてしまう。 それが今の貴方。 贅沢な悩みが既に生じている。 合格出来た。 大学生活の切符も掴めた。 掴めるなら、 比べる気持ち位喜んで引き受けていくよ! そのつもりだったんだけれど、 いざ合格して大学生になると決まってみると・・・ やっぱり比べてしまいそうな(遅れを気にする)自分がいる。 それはそれで・・・と言いたくなってしまう。 とても正直な部分でもあり、 予想が付いた部分でもある。 後1か月位はそれは続くと思った方が良い。 大学生活が始動していく「まで」は、 手持無沙汰の貴方が一番手頃に触りやすい部分。 それが人と比べたり、遅れを気にする部分だから。 変な言い方になるけれど、 後1か月だと思うならもっと考えても良いんだと思う。 そんな自分に疲れる位考えて、 4月からはうんと身軽な貴方として桜の門をくぐっていく事。 大切にしてみたら? 本当に合格おめでとう。 貴方が2年で培った精神力、 それはこれからの大学生活の多面に活きていく筈だから。 何となく過ごす大学生活にはならない。 それは良い意味での周りとの違い。 貴方は、 病気を乗り越えて「獲得」しているから。 だからこそ大切に出来る。 今という時間を大切にしていける。 それを4年間丁寧に続けていけば良い。 心の強張りは、 4年間のトータルで引き受けていくものにする。 そう考えたら、 まだ門をくぐる前に成長しようとしたり、 心構えモドキを急いで探さなくても良い事が分かる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切に。 一歩一歩、 そんな自分に近づいていけばいいんだ、という事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • 自分がわからない 変な人と思われたい

    自分のこと、本当の自分がわかりません。 まわりの人からは、 やさしそう、ほんわか、変わってる、ひねくれてる、真面目、おとなしそう、女の子っぽい、毒舌、プライド高い、慎重と言われたことがあります。 また、あぐらをかくと「今あぐらかいてた? 」と驚かれます。 まわりから女の子っぽい子と思われていそうなため、私はあぐらかかないほうがいいんだな、とか自然と思ってしまいます。 また、変な子と思われたいと思ってしまいます。 けどそう思っていると狙ってるみたいで嫌だなと思います。しかしノリが悪いためうまくはっちゃけられません。戸惑ってしまいます。楽しくふざけられるようになりたいです。 まわりから言われるイメージにとらわれてしまい自分がどういう人間なのか私らしさがわからないです。 今大学に入り新生活がはじまり新しい出会いがたくさんあったのですが周りの人の個性が強くて自分がどんな人間かよけいわからなくなりました。 それとなかなか人に心を開けません。高校時代の友達とも距離を感じてしまっていました。けど自分をわかっていないようじゃ心を開くもなにもないのかな、と思います。 好きなアーティストなど執着しているものもなくて、自分がない気がしてしまって。 私はまわりからつまらない人間と思われるのが嫌なようです。 まとまりのない文章ですみません。 自分を見つめ直すいい方法やノリの悪さの改善、 また何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 自分が好きな人とはうまくいかない

    自分が好きだなと思う人には、 話しかけるのに緊張したり、本来の自分らしさが 出せずうまくいきません。 意識しすぎて不自然になってしまって…。 でも、恋愛対象でない人には、自然に明るく楽しく 話せます。他の人に対するのと変わらず、まんまの 自分で。けれど居心地が良くても、 決して付き合う対象にはなりません。 どうしたら、好きな人と緊張せずに話せるでしょうか? 自分らしく振る舞えるでしょうか。 きっと心の中で自分を良く見せようとして緊張するの だろうと思います。 それをどうしたら振り払えるか、 好きな人を前にした時には、どのような心構えで いれば良いか…等、アドバイスをお願いします!

  • 自分が嫌いな人の恋

    大学4年生の女です。 大学卒業を控えた今、私の周りにはまず人がいません。それでも平気だと思っていましたが、最近辛くて泣いてしまいます。皆にその場限りで付き合われている気がします。 SNSを見れば同い年の女の子たちは女子会に追い出し会に、キラキラした写真がいっぱい載っています。それを見ながらすごく羨ましいのに、自分なんかがこの子達には見合わないと感じて、何か動き出すのも億劫なままにここまで来てしまった自分が本当にクズに感じて悲しくなります。 私には好きな人もいます。友達、です。3年前に告白してすぐに振られ、その後も絶対に友達のままいたいと相手に頼まれました。しかし、彼の友達としての優しさが辛くて、本当はうれしいし笑いたいのに、私が笑ったり喜んだりすることで、相手が私を馬鹿にして見下してきたらどうしよう、今だに好きなんて言えないと思って全く素直になれません。 自分でも馬鹿だと思いますが、本当は今も諦められなくてしんどいです。罪悪感でお腹が痛くなります。相手には彼女はいませんが私は彼の彼女には見合わないんだと思います。 最近相手に誘われるようになり、ふたりきりで会うようになったのですが、うまく笑ったり話したりできなくて嫌になります。卒業間近で最後なのに、今だに彼に突っ張って好きじゃない振りをしてます。相手はいつも優しくて、そして私に謝ります。本当は私は彼に笑っていて欲しくて、一緒に笑って話せたら、それだけでいいのに。 そんなに優しくされたら辛いから、もう話しかけないで!と怒鳴りたくなりますが、そんなことしたら私はすごく淋しくて。でもそんなこと相手には微塵も感じさせないように、普段は男勝りな口調でぶっきらぼうに話しています。もう好きじゃないから、罪悪感なんて感じないで、って伝えているつもりです。 友達になることも、女子のグループに入るのも、小さな頃からずっと苦手でした。お前はこのグループの中で場違いだと周りの男子に笑われたり、メンバー内で仲間はずれになる気しかしなくてずっと逃げてきました。実際そんな状況になりかけたことがあり、もう怖くて…。本当は親友が欲しかったのに、大学でも4年間一匹狼みたいでした。その場限りの仲良しは得意です。楽しいことも大好きです。でも嫌われたくなくて、みんなのために離れなきゃって考えています。 母に幼少期に、あなたとは友達になりたくないと言われて、やっぱり私って変なんだなと思っていました。そう思ってるうちに周りには本当に人はいなくなって、やっぱり…の悪循環。 でも、このままの自分が嫌なんです。学生時代の人との思い出は人より少ないけれど、これからは周りの人とうまく付き合って行きたいんです。彼氏だって欲しいし仲良くしてみたいんです。 こんな私、やはりおかしいですか? 素直になることは無駄ではないですか?傷つくだけではないですか? こんな自分が嫌いです。助けてください。

  • 自分らしいとは?

    ”私らしさ”とな一体何なんでしょう? どれも自分でないような気がしています。顔では笑っていても心ではそんなに笑っているわけではないとか… 自分という1人の人として一体どこに存在しているんだかわかりません。 ちょっと心がふさぎこんでいます。刺激の強いご回答はご遠慮ください。

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • 「落ちこぼれ」としての自分。

    こんにちは。何度かこのサイトで質問させていただいている20歳、大学1年の者です。 僕は有名な中高一貫の進学校に中学から入学しましたが、中学まではかろうじてついていけていたものの次第に周りの高いレベルの勉強についていけなくなり、またいじめや病気(起立性障害)もあり出席日数も成績もギリギリで卒業しました。 俗に言う「落ちこぼれ」、「ドロップアウト」といった状態でやる気や自信をそうしつし、卒業後はとても大学に行きたいと思えないような状態だったため、1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学しました。 少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。僕自身は学歴コンプレックスのようなものはあまりないのですが(もともと出身校の同級生とはレベルが違った気がします(T_T))、2つ年上というのもあるし、○○○高校からなんでこの大学に!?って思う人も多いみたいで、なかなか話せずにいます。 皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) 困っています。回答していただけると嬉しいです。

  • 人は人、自分は自分

    「人は人、自分は自分」って思えないんです。 いつも周りばかり気にして、嫉妬して焦って注意力散漫になって、結局何も手に付かない。 それが苦しい。もっと気を楽にすることは出来ないのか。どうしたら人は人と思えるようになるんでしょう? 皆さんもこんな気持になられますか。どういう風に乗り越えているんでしょう。意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 人の嫌なところが見えてきたとき

    こんにちは、僕は大学生(男)です。 僕はこの一年である団体に所属していて、辛い時も楽しい時もありましたがなんとか生活してきました。ただ一年たって最近違和感を覚えました。周りの人たちを見てなんだか自分と合わない人達、ひどい人たちなのではないかと思い始めました。みんなの悪いところが見えてきて(人に対してひどいことを言う等)、なんだか居心地が悪くなってきました。特にいい人だと思っていた人がわがままだったと気づいたりしてショックを受けました。 自分では今心の整理がついていません。時がたったらまた変わるかもしれません。 皆さんも似たような経験がありますか?