• 締切済み

自分が嫌いな人の恋

大学4年生の女です。 大学卒業を控えた今、私の周りにはまず人がいません。それでも平気だと思っていましたが、最近辛くて泣いてしまいます。皆にその場限りで付き合われている気がします。 SNSを見れば同い年の女の子たちは女子会に追い出し会に、キラキラした写真がいっぱい載っています。それを見ながらすごく羨ましいのに、自分なんかがこの子達には見合わないと感じて、何か動き出すのも億劫なままにここまで来てしまった自分が本当にクズに感じて悲しくなります。 私には好きな人もいます。友達、です。3年前に告白してすぐに振られ、その後も絶対に友達のままいたいと相手に頼まれました。しかし、彼の友達としての優しさが辛くて、本当はうれしいし笑いたいのに、私が笑ったり喜んだりすることで、相手が私を馬鹿にして見下してきたらどうしよう、今だに好きなんて言えないと思って全く素直になれません。 自分でも馬鹿だと思いますが、本当は今も諦められなくてしんどいです。罪悪感でお腹が痛くなります。相手には彼女はいませんが私は彼の彼女には見合わないんだと思います。 最近相手に誘われるようになり、ふたりきりで会うようになったのですが、うまく笑ったり話したりできなくて嫌になります。卒業間近で最後なのに、今だに彼に突っ張って好きじゃない振りをしてます。相手はいつも優しくて、そして私に謝ります。本当は私は彼に笑っていて欲しくて、一緒に笑って話せたら、それだけでいいのに。 そんなに優しくされたら辛いから、もう話しかけないで!と怒鳴りたくなりますが、そんなことしたら私はすごく淋しくて。でもそんなこと相手には微塵も感じさせないように、普段は男勝りな口調でぶっきらぼうに話しています。もう好きじゃないから、罪悪感なんて感じないで、って伝えているつもりです。 友達になることも、女子のグループに入るのも、小さな頃からずっと苦手でした。お前はこのグループの中で場違いだと周りの男子に笑われたり、メンバー内で仲間はずれになる気しかしなくてずっと逃げてきました。実際そんな状況になりかけたことがあり、もう怖くて…。本当は親友が欲しかったのに、大学でも4年間一匹狼みたいでした。その場限りの仲良しは得意です。楽しいことも大好きです。でも嫌われたくなくて、みんなのために離れなきゃって考えています。 母に幼少期に、あなたとは友達になりたくないと言われて、やっぱり私って変なんだなと思っていました。そう思ってるうちに周りには本当に人はいなくなって、やっぱり…の悪循環。 でも、このままの自分が嫌なんです。学生時代の人との思い出は人より少ないけれど、これからは周りの人とうまく付き合って行きたいんです。彼氏だって欲しいし仲良くしてみたいんです。 こんな私、やはりおかしいですか? 素直になることは無駄ではないですか?傷つくだけではないですか? こんな自分が嫌いです。助けてください。

みんなの回答

回答No.5

現在、付き合わなくて辛いということですが、付き合ってもつらいのです。 ですから、おなじ辛いなら、付き合ってみたらいいと思います。

Shine0121
質問者

お礼

私は付き合いたいですが、相手の都合もあるので…。 しかし、付き合えばバラ色、ではないこと、心に留めておきます。 友達でも恋人でも、その人に向き合えるポジションでできることをやります。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.4

私も大学生の頃はあなたのような感じでしたね。 今になって思えば、完璧主義で、理想が高く、傷つくのが嫌で、 損したくなくて、失敗したくなくて、世間知らずで・・・そんな感じだったな、 と思います。 でも、当時はそんな自覚は全くなくて。(笑) 自分はいたって普通。常識人だと思ってました。 >こんな私、やはりおかしいですか? 基本的には、そこまでおかしくないと思うんですよ。 あなたや、私のょうな人って、案外多いんですよね。 ただ、考えすぎっていうか、頭でっかちっていうか、 そっちに行きすぎて、こじれちゃってる感じがします。 >素直になることは無駄ではないですか? 素直であることはとても大切なことだと思います。 こっちが相手を見ているように、相手だって、こっちを見ています。 その時に、素直じゃない人って面倒くさいし、付き合いにくいって 思いません?こっちがそう思うなら、向こうだってそう思うと思うんです。 >傷つくだけではないですか? 傷つくこともあります。確かに。 私も、ずっと傷つくことが怖かったです。 だから、自分の周りに壁をつくってたんだなーって思います。 消極的で、いつも受け身で、相手の顔色ばかりうかがって、 空気を読むのばかりがうまくなって。(笑) そんなだから、あなたも書いてるように、 >その場限りの仲良しは得意です。 こうなっちゃうんですよね。私もそうでした。 変わりたい、変わりたい、とずっと思って、いろんな本を読んだり、 セミナーに通ったり・・・。 その時は、ん~なるほど、わかったぞ、って思うんですが、 すぐに元に戻っちゃってね。 頭では、わかっても、心がついてこないんですよ。 私は、40半ばのおじさんですが、恥ずかしい話、この年になって、 ようやく、損しても、まあ、いいか、うまくいかなくても、まあ、いいか、 と思えるようになってきました。 先も見えてきましたので、そんなナイーブなままいても、しょうがない・・ と切羽詰まってきたんだと思います。 >これからは周りの人とうまく付き合って行きたいんです 今でも、やっぱ、人間関係は複雑だなと思います。 ほんと、いろんな人がいますからね。 ですから、うまくいかないことも多々あります。 若いころは、それを失敗だととらえて、凹んで、傷ついていました。 でも、多分、そうじゃないと思うんです。 それは、失敗なんかじゃなくて、そういうものなんじゃないかと。 自分と合う人もいれば、合わない人もいる。 でも、それは、近寄ってみないとわからない。 合わなければ、あー、合わなかったな。ただそれだけのこと。 異性の場合も同様で、うまくいこともあれば、ダメなこともある。 振られても、あー合わなかったな。ってこと。 それ以上でも、それ以下でもないんです。 さっさと、次へ行けばいいんです。 なのに、うじうじしちゃうんですよね。 私もそうでした。 頭でばかり考えるのはよくないような気がします。 自分がどうしたいのか?っていう気持ちがすごく大切なんだと 思います。 失敗してもいいんですよ。そう思えば気が楽になりませんか? 失敗してはいけない、傷つくのは嫌、そう思えば思うほど、 怖くて積極的に動けませんよね。 それでは、何も手に入りません。 失敗は悪いことじゃないんです。 失敗したときは、あー私、積極的にいけてるんだな~。 って思えばいいんです。 そのうち、失敗が増えるのに比例して、成功も必ず増えますから。(笑) 勇気を出して下さいね。

Shine0121
質問者

お礼

私だけがおかしいのではないのだなと少しほっとしました。 優しいお言葉ありがとうございます。 昔は失敗しても平気だったのに今は本当に失敗が怖くて恥ずかしくて…情けなくなります。 失敗してもいいんだという言葉にほっとしました。 考えすぎてがんじがらめになるので、ダメでもいいから進む意識を少し持って動いてみます。 そして、自分も人を見てるけど人も自分を見てるという言葉、これから胸に止めていこうと思います。 本当に悩んでいたのであたたかい言葉が嬉しかったです。 人間関係、恋愛、怖がりすぎず進んでいきます。ありがとうございました。

• peko66
回答No.3

質問者さまは、全然おかしくないです。 ただ、人よりも臆病なだけです。そのぶん、とても純粋な方なのだなと感じました。 嫌われたくなくて、のけ者になりたくなくて、人に合わせて笑って、うまく付き合って。 誰でもそうです。みんな、誰でも相手に合わせて時には流されて、生きてます。 場違いとか、そういう気遣いはしなくて良いのです。堂々としていていいのです。 好きな相手に対してもそうです。自分なんかが…なんて、思わないでください。 本当に相手を好きなら、素直にならないと。勇気をもって一歩を踏み出さないと、何も変わらないです。相手も質問者さまを気にしておられるようなので、素直に自分を出すことができれば良い方へ向かう気がします。 人と接すると、時には傷つくこともあります。でも、質問者さまは人と仲良くしたい、彼氏もほしいと思っているのですよね。 だったら、傷つくことを怖がらずに素直にありのままの自分で人と接してください。 本気で変わりたいと思っているなら、きっとできます。 きっと大丈夫です、がんばってください。応援しています。

Shine0121
質問者

お礼

あたたかいお言葉に読んでいて涙がでそうでしたが、周りに人が沢山いたので耐えました。 今は家でお礼を書いています。 みんな同じなんですよね…だからこそ、人にもあたたかく接しなくちゃいけないなと思いました。 今までは、人に優しくすることは、巡り巡って自分のためなんだから、と自分のことばかり考えていたので… 周りも同じ気持ちになることがあるのなら、私はそんな気持ちにさせたくないです。そこからつながりができたら素敵だなあって思いました…。 彼のことも、優しさを素直に信じるのが怖くて、思い上がって勘違いしている気がして悩んでましたがそう言っていただきほっとしました。 人を信じて、素直に生きていきたいです。ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

助けることはできません。 おかしいかは知りませんが、本当におかしい人とは私なら一切関わりたくないので回答もしません。 何かを変えたいなら自分自身が変わるしかありません。 そんなに自分嫌いですか? 自分が嫌いな人に対して、他の人が魅力を感じるとは思えませんよね。 じゃ、嫌いな自分やめましょう。 まずは、箇条書きに自分が嫌いなところを書き出してみると良いです。 改善のために何ができるのか一つ一つ考えて書きましょう。 嫌いなところを書くだけじゃなくても良いです。 こうなりたいと言う目標も書き出しましょう。 この目標でも同じことですが、いつまでに何をするのか。全て書き出しましょう。 あとは至ってシンプルです。 変わりたいなら何をすれば良いのかは、既に書いてあります。 変わりたいなら、行動する。 行動しないなら、諦める。 これだけです。 行動すれば必ず上手く行くわけではないので、上手く行かなければ考えるところからまた始めます。 質問の傾向で思ったことですが、他人にどう言われたからとか、鵜呑みにしすぎです。 言われたことは言われたこと。 なんでそう思ったのかとことん詰めて、自分で考えた上で判断してからその結果を受け入れてください。 ~かもしれない。~だったらどうしよう。 そんなことはわかりません。 不確定な事を考えても答えはでないので、自分で考えたベストな行動を取りましょう。 本人に聞いてみたらわかることも多いです。 聞いたくらいで壊れるような関係の相手なら、代わりはいくらでもいます。 これらを繰り返すと、成長します。 今までやらなかったなら成長がなかったかもしれません。 考えることが出来ること。 成長することが出来ること。 これこそが人間の素晴らしいところだと思うので、自分に都合の良いようになるために努力すると良いです。

Shine0121
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。 アドバイスが具体的で、すぐやれることばかりでした。 ○○かもしれない、ともやもや悩む前に、書き出して自分にできることを明確にして取り組んでみたいと思います。なんだか楽しそうでわくわくしました。変わった自分に会える気がします。 対人関係に関しても、聞いてみたり、実際に動いてみることが大事だなと改めて思いました。 変わりたいです。そのために動きたいという思いを持てたことも変化です。ありがとうございました。

回答No.1

どれだけ楽しそうに過ごしている人でも 他人からの目はとても気になります。 時には自分の意思とは別に流されないとハブられるのではないかと思い、 仕方なく参加することもあるでしょう。 しかしこれらは人間らしい行動です。 集団行動をするための人間らしい行為です。 あと、人付き合いにつかれているなら、 一人でいる時間を充実させてください。 ボーっとすごすのではなく意味を持たせてください。 そうすることで自分に自信が持てます。 そうなると卑屈に思うような感覚は薄れていくのではないでしょうか。

Shine0121
質問者

お礼

自分の時間に意味をもたせる、大事なことですね。今まで全く意識していませんでした。 みんな感じるものは同じで、自分だけが辛いわけじゃない。当たり前のことを忘れてました。改めて理解できた気がします。 回答ありがとうございました。