• 締切済み

母親が隣家に文句を言う

何を相談したいかというと。母親の行動をやめさせるには、ということです。 私は実家暮らしです。 近所の人と関わりが特にない家庭でした。母が仕事を辞めてから隣家のペット事情に 文句を言い始めました。 「猫が~」、「飼い主が~」、「犬が~」 特に猫のことを言います。敷地内に入られるのが嫌といいます。 隣家の人を窓越しに見る、文句を言う、証拠写真を撮る、市に相談? 全部が見苦しいです。 猫は最近見かけなくなりました。隣家の人は個室を作ったり網を張りました。 それでも母の気は止みません。 私が言っても喧嘩になるだけです。父に相談しても相手にされません。 母にどうしたいのか聞いてもわからないと言われました。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

お母さんは昔、近所の人と旨くいかなかった過去があるのでしょうね。今はネコを問題にされていますが、それはネコの問題ではなく、隣と旨くいくような生活が出来ないことの表れです。ネコがいなくなっても別の何かに不満を持つようになります。 昔、といっても7年から8年前のことですが奈良県の「布団たたきおばさん」が近所との関係が旨くいかなくなって、事件になったことがありました。マスコミは連日のように報道していました。あのおばさんと同じような症状が疑われるように思います。 隣の人は文句を言われないように、精一杯の努力をしているのでしょうね。そして、ネコのことに関して何かをあなたのお母さんにいうと、理不尽な反撃を受けることが分かっているので黙っているように思います。 お母さんの不平不満を少しずつ、あなたが聞いてあげましょう。その時絶対に反論をしてはいけません。不満を持って暮らしている人から、その不満を吐き出させる。と、いう気持ちで聞いてあげましょう。本当はお父さんがジックリゆっくり聞いてあげると効果があるのですが・・・。社会に受け入れられない、社会がお母さんのことを分かっていない。と、いう不満があるように思います。

y1206123
質問者

お礼

私は親に対して強気です。

• sakura-333
回答No.5

相手が対策を講じても続くのは、やはり仕事を辞めた後の手持無沙汰が一番の原因かもしれませんね。 ウチの近所の人が作り話をしてまで揉め事を起こす執着と似ています。 体力が有り余っているのでしょう。 そこを何とかしないと・・

y1206123
質問者

お礼

仕事始めて、また休日の楽しみを取り戻してもらいたいです。

• lunatism
回答No.4

おウチにいらっしゃるから、お隣が気になるのでしょう。 パートなり、ご趣味なりで、家から出るように、導いてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

y1206123
質問者

お礼

確かに、そうします。

回答No.3

お隣さんに「すいません」って菓子折りの1つでも持ってご挨拶に行かれてはどうですか? >隣家の人は個室を作ったり網を張りました。 もしかしたらお母様のイヤミな行動対策でしょうか? であるなら尚更

y1206123
質問者

お礼

行きません。 自分が関わりたくないからです。 お礼になってなくてすいません。

• terepoisi
回答No.2

気難しいタイプの方だったらなおさらですが 精神疾患や認知症などの場合でも 同居している家族の忠告はなかなか素直に聞き入れられないようです。 たとえ親であっても誰かの行動を変える、というのは至難です。 お母様が単にこだわりの強い性格なのか、 あるいは何か身体的、精神的な問題がある状態なのか 難しいとは思いますが、一度専門医の診断を仰いでみてはどうでしょう? お父様が関わってくれないのは困りますね。 お独りで抱え込まないよう、地域の民生委員、包括支援センターや社会福祉協議会 自治体の困りごと相談などで まずあなた自身の相談先を探してもらうのが先だと思います。

y1206123
質問者

お礼

参考にします。

回答No.1

y1206123さま、今晩は。 ご家族の事、お母様の事となると余計に悩まれる事でしょう。 まさか引越しをするという訳にもいかないでしょうし 今まで言ってなかったのに苦情を言い出すと言うのは お母様に理由があるのか、それとも隣の人に問題があるのか という事になるのですが、隣の人は誠意ある対応をされているかと思うのですが それ以上を望むとなるとご近所トラブルになりかねないので 注意しないといけませんね。 仕事を辞めてからという事ですので、自分の生活リズムが変化した事により ストレスが溜まっている可能性もありますが、何かしらイライラがあるようであれば 年齢が分かりませんが、更年期の障害という事はないでしょうか。 病院へという話になると、またお怒りになるかも知れませんが 落ち着くためにもそういった方法を考えてみては如何でしょうか。 以上、ご参考程度に。

y1206123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 更年期障害の影響もあると思います。薬があまり効かないらしいです。