• 締切済み

母親が隣家に文句を言う

何を相談したいかというと。母親の行動をやめさせるには、ということです。 私は実家暮らしです。 近所の人と関わりが特にない家庭でした。母が仕事を辞めてから隣家のペット事情に 文句を言い始めました。 「猫が~」、「飼い主が~」、「犬が~」 特に猫のことを言います。敷地内に入られるのが嫌といいます。 隣家の人を窓越しに見る、文句を言う、証拠写真を撮る、市に相談? 全部が見苦しいです。 猫は最近見かけなくなりました。隣家の人は個室を作ったり網を張りました。 それでも母の気は止みません。 私が言っても喧嘩になるだけです。父に相談しても相手にされません。 母にどうしたいのか聞いてもわからないと言われました。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 お母さんは昔、近所の人と旨くいかなかった過去があるのでしょうね。今はネコを問題にされていますが、それはネコの問題ではなく、隣と旨くいくような生活が出来ないことの表れです。ネコがいなくなっても別の何かに不満を持つようになります。 昔、といっても7年から8年前のことですが奈良県の「布団たたきおばさん」が近所との関係が旨くいかなくなって、事件になったことがありました。マスコミは連日のように報道していました。あのおばさんと同じような症状が疑われるように思います。 隣の人は文句を言われないように、精一杯の努力をしているのでしょうね。そして、ネコのことに関して何かをあなたのお母さんにいうと、理不尽な反撃を受けることが分かっているので黙っているように思います。 お母さんの不平不満を少しずつ、あなたが聞いてあげましょう。その時絶対に反論をしてはいけません。不満を持って暮らしている人から、その不満を吐き出させる。と、いう気持ちで聞いてあげましょう。本当はお父さんがジックリゆっくり聞いてあげると効果があるのですが・・・。社会に受け入れられない、社会がお母さんのことを分かっていない。と、いう不満があるように思います。

y1206123
質問者

お礼

私は親に対して強気です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

相手が対策を講じても続くのは、やはり仕事を辞めた後の手持無沙汰が一番の原因かもしれませんね。 ウチの近所の人が作り話をしてまで揉め事を起こす執着と似ています。 体力が有り余っているのでしょう。 そこを何とかしないと・・

y1206123
質問者

お礼

仕事始めて、また休日の楽しみを取り戻してもらいたいです。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

おウチにいらっしゃるから、お隣が気になるのでしょう。 パートなり、ご趣味なりで、家から出るように、導いてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

y1206123
質問者

お礼

確かに、そうします。

回答No.3

お隣さんに「すいません」って菓子折りの1つでも持ってご挨拶に行かれてはどうですか? >隣家の人は個室を作ったり網を張りました。 もしかしたらお母様のイヤミな行動対策でしょうか? であるなら尚更

y1206123
質問者

お礼

行きません。 自分が関わりたくないからです。 お礼になってなくてすいません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

気難しいタイプの方だったらなおさらですが 精神疾患や認知症などの場合でも 同居している家族の忠告はなかなか素直に聞き入れられないようです。 たとえ親であっても誰かの行動を変える、というのは至難です。 お母様が単にこだわりの強い性格なのか、 あるいは何か身体的、精神的な問題がある状態なのか 難しいとは思いますが、一度専門医の診断を仰いでみてはどうでしょう? お父様が関わってくれないのは困りますね。 お独りで抱え込まないよう、地域の民生委員、包括支援センターや社会福祉協議会 自治体の困りごと相談などで まずあなた自身の相談先を探してもらうのが先だと思います。

y1206123
質問者

お礼

参考にします。

回答No.1

y1206123さま、今晩は。 ご家族の事、お母様の事となると余計に悩まれる事でしょう。 まさか引越しをするという訳にもいかないでしょうし 今まで言ってなかったのに苦情を言い出すと言うのは お母様に理由があるのか、それとも隣の人に問題があるのか という事になるのですが、隣の人は誠意ある対応をされているかと思うのですが それ以上を望むとなるとご近所トラブルになりかねないので 注意しないといけませんね。 仕事を辞めてからという事ですので、自分の生活リズムが変化した事により ストレスが溜まっている可能性もありますが、何かしらイライラがあるようであれば 年齢が分かりませんが、更年期の障害という事はないでしょうか。 病院へという話になると、またお怒りになるかも知れませんが 落ち着くためにもそういった方法を考えてみては如何でしょうか。 以上、ご参考程度に。

y1206123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 更年期障害の影響もあると思います。薬があまり効かないらしいです。

関連するQ&A

  • うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!

    「うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!」同じ長屋で猫を飼っている非常識な独り暮らしの年配女性に苦しめられています。 私の住んでいる長屋に数匹の猫を飼っている年配の女性がいます。 問題はその方の飼っている猫が私の庭に来ては糞をするので困っている事です。 私は趣味でガーデニングをしていて春夏秋冬、季節の花を育てては楽しんでいます。 それらに猫がやって来ては糞をしていくのです。 毎回、気が付いては取り除いていますが取り除いてない糞があると臭いが部屋に入り非常に不快です。 もちろん猫よけの対策をしてホームセンターであれやこれや猫の嫌いな臭いのスプレー猫の嫌がる音の出る機械などで対応しました。 しかしどれもこれもしばらくすると猫が慣れてしまうのか、すぐに現れて同じことの繰り返しです。 当然、飼い主の方にも再三注意やお願いをしているのですが、馬の耳に念仏。 「うちのニャンコちゃんに文句があるのか?」とか「猫が外で用を足すのは当たり前の事だ。」とか… 挙げ句の果てには「糞は肥料になるから花が綺麗に咲くんじゃないの?」などと言う始末で話になりません。 ホームセンターで猫対策を相談したら、「網などで柵を作るのが良い。」と言われました。 しかし、老夫婦の私達にとって柵作りなどは重労働でとても無理です。 花の手入れにも支障をきたしますし、何より獣害の被害者である私達が何故?そこまでしなくてはならないのか悔しくて悔しくて… そんなモヤモヤした日々を過ごしていたのですが、何とかしなければならないと強く思った出来事が起こりました。 それは孫娘が遊びにきた時です。 孫娘がうちのガーデニングスペースでお砂場遊びをしていた時に、知らずに猫の糞を触ってしまったのです。 孫娘は「臭い臭い!」と服にねたくったのでお気に入りのお洋服も台無しになりました。 たまたまその様子を問題の猫の飼い主の女性が白い猫を抱っこしながら散歩して見ていました。 女性は謝るどころか「服なんか洗えば平気よね。」などと平然と言ったのです。 あれ以来孫娘は遊びに来なくなってしまいました。 「おばあちゃんの家は臭いから行きたくない。」と言っているそうです。 月に数回の孫娘と会う楽しみも奪われ、今は飼い主の女性を恨んでいます。 猫は躾れば決まった所で糞をしますよね? こういった悩みはどこに相談したら良いでしょうか? 何か良い解決法があれば、大至急教えて頂けますか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 賃貸住宅での隣家のペット被害

    ペット不可の公団(現UR)に住んでいます。 私はアレルギーが有り、公団はペット不可なこともあり 入居を決めました。 ですが実際入居してから隣家が猫を多数飼っていて ベランダに猫のトイレを置いたりして、においがひどいです。 臭いだけならまだしも、猫の毛やトイレの砂が飛んできて 洗濯物や布団に付き、払っても払ってもとれず 私のアレルギーもひどくなる一方です。 公団には何回も猫の被害があると相談しますが 真剣に隣家へ注意してくれません。 我が家には赤ちゃんも産まれ、洗濯物を 干すのも恐怖です。 ペット不可の物件だから入居したのに・・・(アレルギー持ちの為)。 直接、隣家へお願いもしましたが 「猫を飼育する権利がある」 と言って取り合ってくれませんでした。 (近所でも評判の変わり者です) このような場合、公団へ内容証明などの書類を出して きちんと依頼したほうがいいのでしょうか?

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • ペット禁止のアパートでペットを飼う人がいます。

    シングル用のアパートで、ペット飼育禁止にもかかわらず猫を飼っている人がいます。 飼主は朝部屋を出るときに猫を外に出し、夜帰宅時に猫を室内に入れています。 日中放飼いになっている猫は敷地周辺をうろうろしているのですが、私のベランダの真裏をトイレと決めたらしく、毎日糞をしていくので困っています。 不動産屋に相談しましたところ、飼主個人ではなく、住人全員への通達という形で、猫の室内飼育を止めるよう通達を出してくれましたが、飼主はその後も猫を飼い続けており、糞被害が続いています。 再度不動産屋に相談しましたが、これ以上の対処はできない、と言われてしまいました。 理由は 1. 単に私自身が猫を部屋に出入りさせているところを目撃したという証言だけで、個人を問いただすことはできない。「飼っていない」といわれてしまえばそれで終わり。張り込みをしてまで室内飼育を実証するわけにもいかないし・・・ 2. 猫がうろついているのは分かっているが、下手に退治したりすると動物愛護団体がうるさい。 あとは私自身が写真などの確たる証拠を入手し、飼主個人にかけあうなどして対処するしかないといわれました。猫を室内外に出し入れしているところは何度も目撃しており、猫が糞をするところも一度見ているので、100%間違いは無いのですが、単なる目撃だけではどうすることもできないのでしょうか。 連日の糞被害に引越しも考えておりますが、規則を破る迷惑な人のせいで、こちらが黙って引っ越さなければならないのも悔しいです。飼主に引越し代などを請求してやりたいです。

  • 隣家の子供のいたずらについて

    家を新築して引越しをして数年です。最初のころは前の家の猫に花壇を荒らされ一悶着あり、今度は隣家の子供(女児6歳くらい)が友達を連れてうちの家の室外機の上や家の敷地内に砂(砂場の砂)を大量に撒き散らし困りきっています。文句を言おうと思ったのですが、前回その家の犬がうち愛犬を噛んだ、噛まないで(実際少し噛まれてました)そこのご主人が(こちらが被害者なのに)怒り散らかして「医者にでもどこへでも連れて行ったらええやないか!」などと暴言。おかげで私はしばらく落ち込み生きる気力さえ起きませんでした。うちの夫は喧嘩が嫌いなので、知らんぷりで冷たかったです。このような酷い家庭の場合どこへ相談したらいいのでしょうか?ちなみに砂撒き散らしですが、何度か砂を撒き散らしていたのは、目撃したのですが、あんな酷い状態とは知らず放置していました。

  • 隣家とのトラブル

    友達の話ですが、隣家との境界線上にブロック塀があり、お互いの家の間は60cm程しかなくその間のみ極端に低くなっています。先日その方のお隣の大型犬が鎖をひきちぎってそのお宅の敷地に入り妊娠4ヶ月の奥さんに襲い掛かるという事件があり、後日話し合ったそうですが、、、決裂。結局その方のほうで塀を作ることにしたそうです。壁をたたかれたり、年中窓は全開で大声で叫んだり、お風呂に入ったり、犬の無駄吠え(わざとやってるというよりは人の気持ちが全く気にならないタイプ)その他いろいろとあるので高さ2m30cmほどの塀を敷地内に作るそうですが後々訴えられたりすることはありませんか。その前にやっておいた方がいいこと(そこに至った経緯、証拠など)はありませんか?。ちなみにいまその方の敷地内に隣の方が板切れを置いています、たぶん犬が入らないようにだと思うのですがまるで敷地内なのに入るなと言わんばかりで気分がよくないのですがどうすればよいのでしょうか、勝手に捨ててはいけないと思うのですが。なんだか分かりにくいかもしれませんがどうかアドバイス宜しくお願いします。かなり落ち込んでいる様子です。

  • 隣家との境に立てたフェンス

    隣家との境に立てたフェンス 今年の初めに築30年ほどの中古戸建に引っ越してきました。 隣家も同時期に建ったお宅で当初からお住まいの2世帯暮らしです。 隣家との境界上に元々あったフェンスは我が家の茶の間に面していて ひどく朽ちていて見た目に耐えがたい為、古い物を撤去し新しくブロックを積みその上にフェンスを立てました。 もちろん、フェンスの撤去の際は共有の財産と認識していた為 古い隣家へきちんと相談し了承を得ました。 その際 [我が家の土地に入れて立てる] [我が家が自費で立てる為我が家のみの財産となる] 事を話した上で撤去の了承を得ています。 撤去の費用も隣家からは頂いていませんし、出せとも言いませんでした。 隣家からはトイレやお風呂などの水回り、そして玄関に面している境界なのですが・・・。 我が家がフェンスを立て終わるのを待ち構えていた様に  どこからか自転車が2台フェンスに近寄り 今では、画像の通りです。 ちなみに、電柱も我が家の土地内に立っています。 画像では分かりにくいですが、しっかり自転車は立てかけられていて 我が家の敷地内にある電柱にひもでギュッと固定されています。 新しくしてまだ1か月も経っていないフェンス。 とても嫌なのですが、これ位は普通なのでしょうか。 泣き寝入りと言うか、我慢しなくてはいけないのでしょうか。 また、事を荒立てずに隣家に分かってもらう方法や話し方は無いでしょうか。

  • 隣家の木について

    こんばんは。隣家の木について相談があります。 今の家は1年半前に建てたのですが、その時隣の人と境界etcで揉め、現在は挨拶もしない関係です。 揉めた理由はこちらの敷地に隣家のものがはみ出していたので取り除きたいとの申し出に対し、この土地はうちのだ!と主張され登記簿等を見せても「捏造だ!」と言い張り、果ては我が家の間取りにまで口を出してくる始末。 できるだけトラブルをおこしたくないと思い相手の希望と擦り合わせようと努力しましたが、こちらが引けば引いた分調子に乗って要求がエスカレートし、話し合いをしても自分の都合の悪い部分はとぼけるか逆切れ‥‥結局土地もわずかですが相手に取られたままの状態でこちらが折れて終わりました。 さて本題です。 その隣家の木が我が家の塀を乗り越えてうっそうと繁ってきました。見る限り剪定をするつもりはなさそうです。うちに面していない部分の木は自分で切っているみたいですがさすがに家の敷地に入ってまで切る気はなさそうです。 そこで、もしもこちらが勝手に切った場合相手からどれ位の金額を請求される可能性があるでしょうか? もしくは今までの慣例から庭木を勝手に切られた際の損害賠償の金額をご存知の方がおられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 隣家との駐車場の境を何とかしたいのですが

    隣家の駐車場との境に柵が無いため、配達やチラシ配りの人がうちの敷地を勝手に通るので困っています。ちょっと長文になりますが、何か良いアドバイスがございましたら、是非ご教授頂きたく、ご相談に伺いました。 元々は我が家にも隣家にも何の柵も無く、道路に面してコンクリートが打ってあるだけの駐車場でした。しかし、隣家が前面のみに門扉と電動ゲートを設置したため(我が家との境目には何も設置せず)、わざわざそちらから入るのを面倒がって、多くの人が当家の敷地を無断で通行して行きます。 そこで、境目に高さ90cmのラティスフェンスを設置する予定でしたが、いざ計測していると隣家の人間から「何か立てるのは結構だが、絶対に倒れないようにしてくれ」「風が強い所だから半端な設置では絶対に倒れる」「こっちの門扉に傷でも付いたら弁償してもらう」と逆に苦情を言われ、今のところ不安になって断念しています。 距離としては5m弱(幅180×2枚+幅90cm×1枚分)で、ラティスフェンス用の支柱をアンカーボルトで固定し、専用金具でそれぞれのラティスを取り付ける予定でした。でも、我が家は高台でとにかく風が強いので、隣家の住人が言う通り倒れてしまったら双方困ることになります。ラティス用の支柱&アンカーボルトだけで十分固定出来るものでしょうか? ちなみに隣家の方からは「人が通るのが嫌ならその都度注意すればいい」と言われましたが、通りすがりにチラシを入れる人では毎回同じ人間が通るとも思えませんし、何より私も育児や家事がありますから、年中人が通るかインターホンを見ている暇はありません。かといって今のままでは当家が通路代わりにされ続けます。以前車に荷物をぶつけられたことも有り、これまではポールとチェーンで隣家との境目に簡易的にバリケードを作り、そこに自転車とバイクを置いて通行を阻止していました。 が、柵の計測時にどかしまして、隣家の苦情を受けてから面倒なので開けっ放しています。ポールチェーンは当初の目的通り我が家の前面の道路との境目に置きました。そうしたら、一日と経たないうちに誰か勝手にポールチェーンをどけ、そのまま放置して行きました。間違いなく我が家の敷地を通行した証拠です。 隣家のゲートが着いてからもう半年くらい経ちますが、その間ずっと無断通行に悩まされて来ました。隣家は一人暮らしの若い男性ですが、とにかく細かくて苦情好きです。近所の子供の声や路駐の苦情を言うため、駐在所に日参しているような方です。加えて、現在無職なので一日中家に居て、我々が外に出て行くと部屋の中やインターホンで見張っているようです。出来る限り刺激したくないので、控えめかつ、絶対に倒れないようにしっかり柵を設置したいと思うのですが、何か良い方法はないものでしょうか?工務店に頼むにも資金が無いので、自力で頑張りたいと思っているのですが…。 ラティス設置以外にも何か良い案がございましたら、是非アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?