• 締切済み

個人投資における個人間のお金の貸し借りについて

現在個人投資を行っており、親しい友人とチームを組んで行おうと考えています。 この時、投資資金が足りなくなった時にチームメンバーと融通しあいたいと考えており、額も回数も多くなると思われるのですが、法的になにか問題はあるでしょうか?

みんなの回答

  • bakabon_X
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

今日は 法的な問題は有りません。 その様な、金儲け、投資は失敗するのが落ちです。 これは、人間の性質、人間社会の本質です。 悔恨と反省が残るだけです。 金の貸し借りは、銀行だけにしましょう。 貴方はまだ若く、エネルギーがありますが、そのエネルギーを 他に向けましょう(スポーツ、 ボランティア)。

okdummy006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

okdummy006
質問者

補足

なぜそのように悲観的且つ否定的なものの見方をなさるのでしょうか?投資が好きだという人間だっているという事実に目を向けられたことはありますか?

関連するQ&A

  • 個人投資家による個人への投資

    個人投資家が個人事業に投資することもあるかと思うのですが、その場合、株式というものは発行されてませんから、投資家に対してはどのような形で還元していくことになるのでしょうか? ケースバイケースかもしれませんが、どのようなケースがあるか教えてください。 私の場合、大した額ではないのですが生活もやっとの思いなので、自身で投じる資金が少なく、広告もなかなか出せない個人事業主です。 そこで投資話が出てきたのですが、投資されたことがないので投資されたあとその投資家に対してどうすればよいのか頭を悩ませております。

  • 親しい限られた相手との頻繁なお金の貸し借りについて

    先の質問の補足質問です。申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8924974.html 親しい限られた友人や家族との間で、お金の融通をし合う場合、確定申告やお金の貸し借りに関わる法律で問題になることはないでしょうか?額はかなり大きくなることも有ります。 先の質問では文章が悪かったため、貸金業法について言及される方がおられましたが、どうやら貸金業法は、不特定多数に対して貸金業を行う企業体等について監督しているものらしく、親しい限られた個人間での貸し借りにはあまり関係がないようなのです。

  • 個人投資家

    グルメサイトで起業を考えているのですが 起業するための資金500万を 経営に参加しない 失敗しても返済を求めない 株の配分を求めない 条件で投資してくれる個人投資家はいるのでしょうか。

  • 個人投資家の売り代金の行方?

    前々から疑問に思っていたのですが、今朝の新聞記事を見て その感を強くしたものですからお尋ねすることにしました。 個人投資家の1~9月の売越額は3兆6千億円で、昨通年の 3兆6千億円にほぼ並んだとのこと。 これだけの売った資金はどこに向かっているのですか? 個人投資家とは売り続ける存在なのですか? 素人なので疑問を覚えるばかりです。教えて頂ければ有り難いのですが…。

  • 個人型401Kでの投資信託について

    投資初心者です。 今回、インデックス運用の商品による分散投資で、投資信託を始めようと思っています。 目的は退職後の資金手当てですので、期間は10~20年の長期運用を考えています。 その場合、個人型401Kが利用できるのであれば、普通にやるよりもそちらを通して投資を行ったほうがメリットがあるのでしょうか? 401Kは税制上の特典が多々あると聞いています。 (デメリットは60歳まで資金の引き出しができないことと、掛金に上限額があることくらい??) 皆様アドバイスをお願い致します・・・

  • 友人とのお金の貸し借り

    前回も同じよう質問をさせていただきました。 皆様の意見どうぞ宜しくお願い申し上げます。 学生時代の友人Mと5年前に共同で美容院を開業しました。 私は美容師でMはアシスタントです。 どちらも免許は所持しておりますが、Mはブランクがあるので私がオーナー兼美容師という立場で始めました。これはMも了解を得ています。 最初にかかった費用はMと一緒に2年間かけて私の口座へ500万貯め、それと不足分は公庫から200万借入しました。 開業から1年後に、Mは他の仕事に就きたいと言い出しました。 私の仕事のやり方が合わなかったのかも知れません。 Mの代わりは何とか探して、それを了承しました。 その後、何とかやりくりして、月々少し貯蓄できる位になりました。 実は、開業して半年ほど経ったときに、私は病気で1か月ほど入院しました。 M1人では、開店することができないので、その間、店を閉めました。入院費と店の運転資金はMが立て替えてくれました。それは全て返済完了しております。 本題ですが、Mから最近、最初に貯めた500万円の半分を返してほしいと言われました。 一応、Mが辞めるまでの期間はお互いに給料は折半しています。20万×12=240万ほどです。 この初期投資額は返す必要はあるのでしょうか?Mは自分から辞めたのに、初期投資額の返済を要求していますが、少しおかしいのではないかと思います。 給料も1年間で240万程度とっているので、初期投資額は回収しているのではないかと思います。 ただ、Mの言い分は、現在も尚、初期投資の設備を使用して売上があがっているので、少しでも返してほしい。また、最初に私が休んだことで、パートナーとして信用できなくなったというのです。Mは妻子があるので、凄く不安だったようです。 確かに、その時は私も病気だったのでもう店は閉めたいと弱音を吐きましたが。でも病気だったので、今更そんなことを言われてもという思いです。 実際、訴訟されたら、少しは払わなくてはいけないのでしょうか? 初期投資額は投資として諦めてもらうことはできないでしょうか? 少し軌道にのっているから、返してくれというのは筋違いの気がします。

  • 分散投資について

    分散投資でドルコスト平均法とか耳にしますが、 ドルコスト平均法は、値動きのある商品を一定の金額で継続して購入し、 価格変動リスクを分散する方法と認識しています。 では、今後積み立てられる金額に比べ、現在の余剰資金がたくさんある場合は、 どのように投資するのが理想的なのでしょうか? 例えば、3000万円の余剰資金(現金)があり、 今後毎月5万円の積立が可能で、20年の長期投資を予定した場合、 最初の3000万をどのように(一回の投資額・回数・期間)分散投資するのが理想的なのでしょう? あまり期間が長すぎると機会損失になりそうですし、 底で一気に買えるくらいなら、苦労はないと思います。 投資対象を分散させるのはもちろんですが、 現在のキャッシュより後々の積立額の方が少ない時の投資方法について、ご意見いただければ幸いです。

  • 個人投資家はもはや死語

    この先は機関投資家や財閥みたいな資産抱負な投資家しか市場で安定しては勝っていけないのでしょうか? 投資信託なるものは人まかせで過去には絶対はいるもんかって思ってましたけど資金の豊富さ売買のタイミングそれと・・・・ きっと機関投資家は裏でインサイダー的なことをやっているのでは・・・って思えてきました やっぱ何事も資金がないと不利ですね 自分が負けたからじゃなくて機関投資家たちが売買すると大きな値動きがあって個人にはついていけません

  • 個人投資家について

    個人投資家でBNFというひとテレビにでてて160万を8年程度で200億にしたとかいッていますが、じッさいこれが本当だとしてここまですごいのになんで投資ファんどひとからお金をあつめて自分でやればもッともうかるぐらいのひとだとみれますが、なんでそういうのをやらないのでしょうかね?あとじッさいこういうのをやらないということやはり160万からはじめて人にいッさいおかねをかりずに200億までふやしたのでしょうかね?単純に1億とかいッてしまッたら普通の仕事での給料程度借りて運用してもかわらないとみれますしね?みなさんどうおもいますか?個人的はやはりいッさいお金はかりずに自分の資金のみで増やした感じにはみれますが、どうみても2年程度1億近くかせいでしまうくらいみたいですし、もうそこまでいッて普通の仕事の収入程度30万とかかりてもあまり大きくかわらないとおもいますし。?

  • 個人への投資ってできないんでしょうか?

    エンジェルとか、そういう投資の世界… 投資家の人々の間で、例えば半導体ビジネスとか、各種lTベンチャーで、よっぽど有望なものに対しては、 投資がなされている…という話は見聞きしたことがあり、それはそれで理解できるのですが… もっと若者の単純な夢のような世界、クリエイティブ業界で、映画監督になりたい人に投資して製作費用を提供するとか、アニメーターになりたい人に投資するとか、あるいは斬新なアイデアで古着屋さん、飲食店など各種お店を始めたい人…新しい雑誌を創刊したい人に事業資金として投資するとか、そういう投資事業って実現できないんですかね? あるいは既に実現してるものってありますでしょうか? こういう人々が描きやすい夢の世界ほど、現実には経済的に実現が難しいと思いますが、いくら銀行に融資資金が眠っているとしても、個人で大きな担保を提供できる人なんてほとんどいないでしょうから、融資出来ないわけですよね? だとするとやはり投資家に頼るしかないのかな?と思うのですが… 昔あったテレビ番組「マネーの虎」のように、投資家と目利きの人が組んで、例えばこの映画監督監督志望の若者のアイデアが優れているか、現実味があるか、ということを審査する仕組みがあれば、そういう投資の世界も成立するんじゃないでしょうか? 少しでも多くの人の夢が叶う…という意味で楽しい社会を実現するには、こういう制度でも出来ないといつまで経っても実現出来ないんじゃないか、と思うのですがいかがでしょうか?