文鳥が怯える様になってしまった!3歳の文鳥の相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳の文鳥がいきなり怯える様になってしまいました。普段は手乗りでなついているのですが、最近は小屋の中で暴れ出し、飼い主を怖がってしまいます。
  • 文鳥はもともと怖がりな性格で、服の柄ひとつで近寄らなくなることもありますが、今回の反応はいつもと違います。突然パニック状態になり、飼い主が離れると落ち着くのです。
  • 文鳥が怯える理由はよくわかりませんが、飼い主を忘れてしまったのか、知らない人が近づいてきたような反応をしているようです。このような行動は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり文鳥が怯える様になってしまいました

3歳の文鳥の相談です、手乗りの仔でいつもはよくなついているのですがいきなり小屋の中で暴れだし、わたしを怖がってしまうようになってしまいました。 もともと怖がりで服の柄ひとつで近寄らなくなってしまうくらいなところもあるのですが、いつも大丈夫な服装でさっきまでなんともなかったのにいきなりパニック状態になり、わたしが離れると落ち着きを取り戻すのです。 服を変えてみてもやはり怯えたままで小屋の中を飛び回ってしまい、離れると落ち着くのです。 感じとしては「いきなりわたしの事を忘れてしまい知らない人が近づいて来た」といった反応な気がします。 こういった事はよくあるのでしょうか? 返答をよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5860082
回答No.2

我が家の文鳥に、一週間ほど疎遠な態度をとられ、寂しい思いをしたことがあります。 嫌われるような理由が特定できなかったのですが、彼にとっては気に入らない何かがあったのだと思います。 しばらく遠巻きに接して、落ち着くのを待ってはいかがでしょうか。

b_sarena
質問者

お礼

わたしの方もいきなりだったのでかなり落ち込みました、そして同じような体験をされてる方もいらしてチョッピリ安心いたしました、おそくなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

何か不在中に驚くことがあったのではないでしょうか。例えば猫に襲われたとか。急に物が落ちてきたとか。トラウマになっているかもしれません。もう少し様子を見ましょう。

b_sarena
質問者

お礼

いえ、いっしょに居る時にいきなり怯えて暴れだしてしまったのです。今は何事もなかったかのように甘えてくるようになりました、遅くなりましたが回答ありがとうございました。