文鳥が怯える様になってしまった!3歳の文鳥の相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳の文鳥がいきなり怯える様になってしまいました。普段は手乗りでなついているのですが、最近は小屋の中で暴れ出し、飼い主を怖がってしまいます。
  • 文鳥はもともと怖がりな性格で、服の柄ひとつで近寄らなくなることもありますが、今回の反応はいつもと違います。突然パニック状態になり、飼い主が離れると落ち着くのです。
  • 文鳥が怯える理由はよくわかりませんが、飼い主を忘れてしまったのか、知らない人が近づいてきたような反応をしているようです。このような行動は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり文鳥が怯える様になってしまいました

3歳の文鳥の相談です、手乗りの仔でいつもはよくなついているのですがいきなり小屋の中で暴れだし、わたしを怖がってしまうようになってしまいました。 もともと怖がりで服の柄ひとつで近寄らなくなってしまうくらいなところもあるのですが、いつも大丈夫な服装でさっきまでなんともなかったのにいきなりパニック状態になり、わたしが離れると落ち着きを取り戻すのです。 服を変えてみてもやはり怯えたままで小屋の中を飛び回ってしまい、離れると落ち着くのです。 感じとしては「いきなりわたしの事を忘れてしまい知らない人が近づいて来た」といった反応な気がします。 こういった事はよくあるのでしょうか? 返答をよろしくおねがいいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.2

我が家の文鳥に、一週間ほど疎遠な態度をとられ、寂しい思いをしたことがあります。 嫌われるような理由が特定できなかったのですが、彼にとっては気に入らない何かがあったのだと思います。 しばらく遠巻きに接して、落ち着くのを待ってはいかがでしょうか。

b_sarena
質問者

お礼

わたしの方もいきなりだったのでかなり落ち込みました、そして同じような体験をされてる方もいらしてチョッピリ安心いたしました、おそくなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

何か不在中に驚くことがあったのではないでしょうか。例えば猫に襲われたとか。急に物が落ちてきたとか。トラウマになっているかもしれません。もう少し様子を見ましょう。

b_sarena
質問者

お礼

いえ、いっしょに居る時にいきなり怯えて暴れだしてしまったのです。今は何事もなかったかのように甘えてくるようになりました、遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥の多頭飼い

    いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

    • 締切済み
  • 手のり文鳥のかみクセ

    こんにちは。 生後1年(成鳥)の手乗り文鳥(オス)を飼っています。 とても元気で可愛いのですが、元気すぎてもっと遊んで欲しい らしく、ストレスがたまっているようで噛まれます。 力が強いのですごく痛い! 毎日、15分くらい×3,4回出してあげてるのですが、 足りないのでしょうか? 小屋の近くにいると、小屋からくちばしを出してわたしの来ている服の袖を 引っ張ってかみます。 手で豆乳をあげたり、かまってあげてるつもりなのですが。。。 かみグセってどうしたら治るのでしょうか? とっても困っているので、よろしくおねがいします☆

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥が豹変しました。小鳥に詳しい方。

    生後3年の文鳥を一羽飼っています。 ♀文鳥です。 手乗りですが普段はあまりベタベタせず、 冬は手の中で眠ったりするし、暑い日は涼しい場所で 一人寝ていたり、部屋を探検してます。 呼べば返事はするけど、私のとこまでは飛んで来ない… 性格は自分勝手で気ままな文鳥です。(私が甘やかしすぎたため) 数日前にいきなり私の足の指を思いっきり噛んできました。 ぶら下がるぐらい噛み付いて離しません。 私がイライラしていたのも加算されて、つい無意識に文鳥を 叩き落としました。落とされた文鳥が噛み付きにきたので 近くにあった服で追い払いました。 今までこんなに強く噛む事が一度も無かったので 驚いてます。 叩いてしまったのでその時は文鳥はどこかに行きましたが、 それ以後態度が急変したんです。 普通は寄ってこなくなったり人間不信とかになるかと思うんですが それ以来気持ち悪いくらいベタベタと寄ってくるんです。 私が移動しようとすれば絶対ついてくるし、 呼べば即飛んできます。暑くても一人涼しい場所へ行かず 私にまとわりついてきます。 私のした行為は飼い主として最低だったと反省しています。 私の行為についての批判は遠慮下さい。 質問したいのは、何故ここまで豹変したかということです。 主人に話すと「捨てられると思ったんだろう」と言ってますが こんな急にベタベタ文鳥に変わるもんでしょうか?

  • 文鳥を飼いたいのですが(ヒナの飼育について)

    お世話になります。 割と寒い地域の者ですが、もう少し暖かくなったら文鳥を飼いたいと思っております。(1~2羽) そこで教えていただきたいのですが、お店で購入する場合、中ヒナからでも十分手乗りになりますか? それとももっと小さいヒナから育てた方が確実でしょうか? 徹底的に人馴れした手乗りちゃんにしたいと思っているので 小さいうちから育てた方が良いとは思うのですが あまりにも小さいヒナですと飼育が難しいのではないかと思って迷っております。。 餌の時間は3時間間隔と聞いた事もあるのですが 職場には連れて行ける環境です。 お店の方は 「中ヒナからでも大丈夫だと思う」 と仰っていましたが 実際、経験された方にご教示いただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥が卵の殻を出したのですが…

    家で買っている文鳥の事で質問です。 家ではつがいで文鳥を飼っています。 今日、メスの文鳥(約1歳)をカゴから出して腕に乗せた後、ぷしゅっと濡れた感触があったので、多目のおしっこをしたのかと見てみると、お尻に卵の殻(割れている)が付いていました。 カゴの中を見てみると黄身の様な物があり、無性卵を生んだと思ったのですが、こういう事はよくあることなんでしょうか? 卵の殻を出した後、メスの文鳥はお尻の方が気になるのか、しきりにくちばしでついばんでおり、カゴの下の方で座らずに尾っぽを上げ気味にしたり、立ったまま目をつぶったりしています。 初めての事だったの驚いているのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 文鳥が昼間に、ある日、すごく寝ている

    生後2カ月の文鳥です。 いつも元気にないていたりケージでも生き生きしている所しか知らなくて、今日、私が休みで家にいたのですが、朝は放鳥もして元気だったし、餌も食べて水浴びもして、いつも通りのやんちゃさでしたが、ケージに入れてしばらくすると、すごくおとなしくなり、さえずりもしないし、声をかけても反応せず、ずっと寝ていてすごく心配して、保温や湿度も気をつけながら様子をみていたら、 午後になったら、目が覚めたようにすごく元気になり、いつもどおりになり、 少し放鳥したら、やはり、いつものように元気で鈴で遊んでいました。 ああ、眠いだけだったのかなと安心して、また、ケージにいれました。 すると、ケージに入れてすぐに、また、ブランコに乗ったまま目をつぶり、かなり、寝ています。 また、さえずらないし、声をかけても反応せずに、しっかり目をつぶりねているのです。 これは、 具合が悪いのでしょうか? それとも、昼間にこんなに眠る事が文鳥はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 糞はいつも通りに見えます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー